tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂/今月ラスト

毎度の基礎練日、北野田インドアナイターにて19時から21時まで。
会社で言うところの「3/31・本決算月の最終日」の今日ですが、練習もラスト日。明日から新年度に入り、色々な大会が始まります。

今夜も女子3名・男子3名です。ボレーを中心としたメニューで80分程汗を流し、後半40分はゲームを。

家に帰ってシャワー浴びて、ただ今携帯のサイトとにらめっこ。メールの不具合ですが、基盤交換で良いような悪いような。
『も~、新しいの買ったら~!!』と今夜も練習中に神の声が。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

体調不良の一週間

3/23月曜日、ウン十回目の誕生日で明けた週ですが、何か体調が宜しくない。なんつったってお腹の具合がよくない。胃全体がモヤモヤのムカムカのキュンキュン。
調子が悪くともテニス練習は頑張れるから、なんとも調子の良い身体。19時から茨島体育館にて基礎練。

調子が悪いまま時は進み、27日金曜日も基礎練にてファイト。北野田にて19時から。

土曜日は毎度の朝練予定があり。とは言うものの具合が悪くて夜中の3時頃目が覚め、それからウンウン唸ってばかりで朝を迎え、朝練代表にメールで連絡。即行で毎度の内科に行ってエコー診断。

『過敏性腸症候群』です。全快までには時間がかかりそうです。

日曜日の朝、朝練を6時から10時までのロングバージョン。ストレス性の病気ですから、運動していると調子が良い。明日から仕事と思うと・・・、テニスをストレス解消として利用したくは無いのが本音だけど・・・
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの免許申請

久しぶりの免許センターです。もちろん免許の更新です。( 更新だから久しぶりは当たり前でアリマス。)
全て終わったのが11時過ぎ。貰った新しい免許証を見たら、目が開いていない。
それもそのはず、6時から8時の毎度の朝練で汗を流してから免許センターへ行きました。
当然のことですが、ボールを追いかけるほうが気持ちも乗るし、モチベーションも高く、集中し続けます。
まあ~、大事な免許証の更新ですから、それなりに集中すべきなんだろうけど、なかなか出来ません。(「目の検査」の時と窓口での「安全センターへの協力依頼のお断り」には集中していましたが。)

今年から免許証にはICチップが組み込まれました。先に送られてきた通知葉書には暗証番号を二つ決めるようにと。
免許証には本籍の記載が無くなり、それは免許証用の端末で見る事が出来ます。もちろん他のデータも読み込めます。
先の暗証番号ですが、端末使用の際に打ち込みます。しかも二つ。(てっきり希望1・希望2かと思っていたら二つの暗証番号が必要でした。さっそく二つ目間違えました。)

午後から新しい免許証携帯し、あちこちでアリマス。
(ちなみに夕方から北野田で練習でアリマス。)


おバカ日記 | 投稿者 AUGE 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 光沼アリーナ / プリンスカップを意識してみました。

今夜はお誘い練習。光沼アリーナにて19時から21時。
女子3名男子3名にて、基礎練40分・ゲーム80分でファイト。
今夜はいつもと違いプリンスのラケットを使用。
この間の日曜日、練習した際にプリンスカップのお誘いを受けました。

( 本当に出るかどうかはギリギリまで???。ペア予定の方が、出る気は満々だが、〆切間際まで都合がハッキリできない。私はどちらでもOKなので、待ちますよ。)

昨年プリンスカップ用に買ったラケットです。恥ずかしながらそれ以来使っておらず、さぞやガットはフニャフニャだと・・・。と思いきや、悪くない。これ位柔らかい方が良い事もあるようで。
いつも使っているヨネックスは、硬い方が良い感じですが、プリンスには、やや緩めのほうが私には良いようです。
課題のセカンドサーブも迷い無く打ち込めたし、バックハンドのスピンも悪くない。(スライスは課題有り。)
エントリーするかどうかは分かりませんが、しばらくはこのラケットで練習を重ねましょ。

話は変わりますが、この頃私の携帯が超ヘン。
メールの送受信が不安定。相手のメールが届いたり届かなかったり。センターに新着問い合わせしても「ありません」。だから、こちらから送ったメールが届いたのかどうかもわからないし、相手の用事も届かない。私はauですが、何か不具合でもあるのかしらん。(アプリも一部使用不可状態です。本体は妖しいけど、センターにメールが届いていないのもわからんです。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝からテニス三昧。

朝からテニス三昧です。( 懐かしいフレーズだなあ。)
毎度の朝練を『F』にて6時から8時まで。
今朝もボレーを絡めたメニューに汗を流す。腰でボールが打てている。良い感じにグ~です。
と、これで終わるのでありますが、この後9時から某所の秘密基地に行き、9時から13時まで練習です。

途中マクドでコーヒーを買い、飲みながら次のコートまで約1時間の移動。
インドア式コートで4時間のファイト。基礎練も行うがゲーム主体で時間を費やす事に。もちろんゲームでは、練習を活かし、ボレーを積極的に。
実に攻撃的なサーブ&ボレーが決まる。良いぞ~。グ~です。

ちょいと気になるのが手首の痛み。このあいだの茨島体育館練習以来、手首が痛い。体育館でのボールは重くて早い。身体の使い方がまずいのだなあ・・・。
今日は手首にサポーターと骨盤補正のベルトで頑張りました。

13時にはお腹がグ~っと鳴って終了でアリマス。 
 
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒蔵開放キャンペーン/日の丸醸株式会社

3/14です。今日はとっても忙しい。
朝練6時から始まった14日。8時までファイト。今日もボレー関係のメニューが多く、つくづく「テニスはボレーだなあ」と思ってしまう。
いつもの土曜日なら、このあと内科に行って薬をいただきに行くのだが、今日はそんな余裕は無い。( ので、昨日会社を早く上がらしてもらい、診察と薬受け取りを済ましてきました。)

今日は「秋田県酒造協同組合・第31回酒蔵開放キャンペーン」の一つで、「日の丸醸造株式会社」に行ってきました。



昨年もモチロン行ってきましたが、今年も楽しみにしていた一件。相変わらずの賑わいで、県内のみならず県外からもお客さんが。( ほとんど常連さんでアリマス。)

杜氏さんのご案内で施設内を見学。私は運転手なのでいただいた「お猪口」で仕込み水をたらふく試飲。

みなさん只酒を浴びるように楽しんでおりました。(ちょっと羨ましいでアリマス。)



粕汁や漬け物が振る舞われ、ここでも大満足。無料の甘酒で身体も心も温まり、更に更に満足でアリマス。



すっかりと酒蔵見学を堪能した後は山内村の道の駅へ行き、美味しい蕎麦に突撃。勢いで2杯食べました。

と、これでスケジュール終了が普通ですが、今夜は19時から北野田にて基礎練。
18時に家を出ましたが、なにやら分からんが超大渋滞。考えられない位の渋滞です。結局19時チョイ過ぎに到着。もう~っ!!




酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 茨島体育館/朝練メンツであります。

今夜は茨島体育館にて朝練メンツによる基礎練であります。
ここはラインそのものが何もない所で、床には競技別にマークが施されているだけ。マークを頼りにラインを貼ってから練習スタート。

床なので走ったりどうしたりというのは足に悪く、ここでは基礎的な打ち込みがベスト。とは言えボールの重さは相変わらず。たしかな準備と“腰”で打つスイング。打つべし打つべし。

ここは閉館15分前には「ドヴォルザーク「新世界より」第2楽章ラルゴ 」が流れる。ようは、「とっとと片づけて閉館時間21時には誰一人として残っていないように」という意味であります。一生懸命練習したあとに、どことなく寂しい音楽はイヤであります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

乳頭温泉郷/蟹場温泉

良い天気に恵まれた3/8日曜日でありますが、朝練もなければ昼練もない。( モチロン昼連もありません。)
それなら角館あたりに行き、蕎麦を食べましょか?となりまして、仙北市角館へ。
地図を見ながら目的地付近をウロウロ。着いたと思ったら「しばらくお休みします。」との張り紙。

な~に~? やっちまったなあ !!


めげず、近くに蕎麦屋を見つけて入店。とりあえず目的達成で次はどうしたものか・・・。そうだ、京都へじゃなくて、温泉へ行こう。

毎度の水沢温泉へ向かう途中、田沢湖スキー場が見えてきます。遠くからでも賑わっているのが分かりました。ピーカン晴れというスキーにはもってこいの天気。( この間CSで“私をスキーに連れてって”を見ました。数十年振りにスキーの血が騒いでおります。)
浮かれていました。スキー場が賑わっている=温泉激込み。
水沢温泉の駐車場は満杯状態。

な~に~? やっちまったなあ !!


めげず、乳頭温泉郷を目指す事に。
そうだ、京都へ(もういい!!)じゃなくて、蟹場温泉へ行こう!!

蟹場温泉は乳頭温泉郷の奥にあり、(最奥は黒湯温泉)岩風呂・木風呂・露天風呂とあり、人気の温泉です。
まだまだ雪の多い乳頭温泉郷ですが、冬の温泉を楽しむのも、もうすぐおしまい。今ならではの醍醐味というのもありますから、皆さん、是非行かれます事を。







日記 | 投稿者 AUGE 21:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

秘密練習 in 秘密の場所 with 秘密の軍団の最終回

この冬の貴重な練習として設けられ、ありがたい事に今期もお誘いを受けました「秘密練習」ですが、今回3/5にて最終回であります。
開始時間18時、終了21時という3時間の練習です。( とは言っても仕事終わりが17時30分、それからなんやかんやでコートに着いて、着替えて練習入りは18時20分頃・・)

最終日の今日は女子2名男子2名の計4名。
メニューを立てて臨む3時間ですが、私は密かに拘りポイントをもってボールを追う。( 秘密練習には密かなる狙いがつきものでアリマス。)

ちょっと特殊なコートで、特にサーブの時はバウンドの癖も考慮してコースをつき、球種を絞って臨んだり、この頃力を入れているサーブ&ボレー、サーブのコースによってネットへの走り方も考えたり・・・。

3月も上旬を過ぎようとしています。春からの大会予定も結構聞こえて来ております。集中力とモチベーションを高める練習も怠らず、今年もコートで頑張りまっす!!

秘密練習の時間をいただき、ありがとうございました!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

平成21年度能代テニス協会・大会予定

2009 能代市テニス協会

大会の予定表送ります、

今年も、よろしくお願いします、


 開催日      大会名

 4月19日    スプリング (ダブルス)

 5月24日    ヨネックス (シングルス)

 6月28日    白 神   (シングルス)
 
 7月26日    サマー  (シングルス)

 8月30日    タケダ  (シングルス)

10月 4日    市制記念 (シングルス)

11月 1日    ファイナル(ダブルス)




*大会会場は能代市落合テニスコート(クレー)

詳細は能代市テニス協会のホームページをご参照下

さい。
お知らせ | 投稿者 AUGE 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)