tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス練習 in 河辺体育館/KC’S&雄和TC お久です。

今日土曜日は大変忙しい。( 休みったら何かと予定詰め込み過ぎ傾向でアリマス。)

朝練でスタートの一日です。
毎度の「インドアテニス F 」にて6時から8時まで基礎練です。先週仙台にて行われた東北室内選手権 に出た方から色々お話を聞き、今日はその時の反省を糧に組んだメニューにてファイト。反復練習しかありません。明日も頑張るでアリマス。

終了後に内科に行き、診察を兼ねて血圧の薬を取りに行く。2週間に一度のお勤めでアリマス。
そのまま整形外科に行き、首やら腰やらと牽引し、肘やら大腿部やらに電気をかけ、痛み止めと神経の薬をいただいてきました。

そのままオートバックスへ行き、車のオイル交換。車も身体もメンテナンスが大事でアリマス。

13時から17時まで、河辺体育館にてKC’S&雄和TCの練習に。泉TCの方やコスモスTCの方も参加で大賑わいです。
KCで県登録していますが、なかなか練習には行けていない。とってもお久の練習。ここでとってもお久な方が参加。長期の関東勤務からやっと戻られたAクラスの方。モチベーションが常に高く、テニスのスキルはモチロンですが、メンタル部分でとっても良い刺激をくれる方です。久しぶりにそのファイトに触れ、とっても嬉しい4時間でした。また練習やら試合やら・・・、よろしくお願いします。
家に帰って爆睡モード。やっぱり疲れました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 光沼アリーナ / バイオリズム

今夜はお誘い練習の日です。光沼アリーナにて19時から21時まで。
テニスのためならいかなる障害も乗り越えて『超ウルトラスーパー的大優先事項』としてまっしぐら。朝からテニスモードになるのですが、今日はいつもと違い、と言うか2日くらい前からトーンダウン。何故かしらモチベーションが上がらない。
練習ボールの事もあるので、休みの連絡は早めにしようと決めていた朝でした。
携帯用のテニス365のページには、「今日のテニスの調子」というのがあります。
バイオリズムを元に診断するもので、それによると・・・

「集中力に欠ける一日です。やる気十分ですが、からまわりに終わり・・・」とありました。だからといって練習を休むような事は結局せず、特別な事は狙わずに、基本的な事に拘る練習にしようと思いコートへ。

遅刻しました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

KIRIN ニッポンプレミアム

KIRIN ニッポンプレミアムを買ってきました。
家に帰って即行で冷蔵庫へ。モチロン、毎度の呪文は欠かさずに。「よ~く、冷えるように・ね!」

国産麦芽と国産ホップ、ALC5.5%のオールモルトビール。
詳しくはこちらのサイトでわかります。
秋田県横手市の大雄村は、キリンとホップ栽培の契約をしており、おそらく大雄村のホップも使用されていると思います。そんな思いも込めて味わいましたよ。

キリンビールの代表的な銘柄・ラガービールに味わえる『苦み』、【ニッポンプレミアム】にも同じ様な『苦み』が味わえました。
一口喉を通し、一口目の最後の一滴が臓腑に染みた時、「あっ、キリンビールだ。」と納得の美味さです。キリンの美味しいさは苦みに感じます。( って、モチロン私の勝手気ままな思いこみであります。)
黄金色の綺麗なビールを冷えたグラスに注ぎ、綺麗な泡で蓋をするように飲む。美味いビールに出会えた時の至福感は、【満足】の二文字以外のなにものでもない。
ムズイ事はこれぐらいで、美味いっす。

今週も2/17と2/19にテニスをやりました。今日は山内村にて蕎麦と温泉、横手市でお昼の後に焼きそばと続け、一応ソバシリーズの一日でありました。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスロードの一週間でした。

先ほど13時、今週の練習予定が終了しました。
火曜日に始まったテニスロード。
火曜日は19時から北野田2時間。
水曜日・祭日は、Fにて6時から朝練2時間。雄和町体育館にて9時から4時間。19時から光沼にて2時間。
木曜日は19時30分からアスレにて代理レッスン。
金曜日は19時から北野田2時間。
土曜日はFにて6時から朝練2時間。
日曜日はFにて朝練2時間。9時から光沼にて4時間。

このうちゲーム主体は8時間。あとは全て基礎練です。
ただ今結構バテバテ気味です。足が攣るより背筋や腹筋が攣る事が多かったです。
身体を追い込んで知る事は、自分のベストがどこまでキープ出来て、どこからそのグラフが下降し始め、ベストパフォーマンスが望めない時、できうるベストのために心がける事は・・。

この一週間の中、ビールや日本酒は楽しんだが温泉に行っていません。身体に愛情をかけなくては。ゆっくりと身体の調子を戻し、明後日からまたまたファイトを始めます。
スポーツ | 投稿者 AUGE 16:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

酒蔵開放キャンペーン/矢島町・天寿

今日2/14はバレンタインディーでありますが、縁も無いやもめにはこの時期の「酒蔵開放」がとっても嬉しい。
今日2/14は酒蔵開放キャンペーンのピーク日。多くの酒蔵が今日を開放日としていますが、私は「矢島町・天寿酒造株式会社」へ行ってきました。



昨年も行きましたが、今年はあいにくの雨模様です。( この時期、雪ではなく雨です。なんか杉玉が泣いているように思えてきます。)

雨模様にも拘わらず多くの方が集まり大賑わいでした。駅前の出店も大混雑で、とりあえずその出店でうどんを一杯。
天寿では1グループ(30人位)に杜氏さんが一人ついて案内してくれます。酒造りの工程を楽しく説明を受けながら見学。




時々試飲のコーナーもあるのですが、相変わらずの運転手なのでパス。最後は直売コーナーと蕎麦やらお汁粉やらと。有料試飲コーナー(1ショット300円)もアリアリで大混雑。



雨模様の矢島町でしたがねなかなか楽しい一日でした。次回は3/14「まんさくの花・日の丸醸造株式会社」に行きます。(って、ホワイトディーですが、縁も無いやもめなので。)



酒 日記 | 投稿者 AUGE 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒蔵開放キャンペーン/浅舞酒造・天の戸




今日2/8は秋田県酒造組合・第31回酒蔵開放キャンペーンの一つ。「浅舞酒造・天の戸」に行ってきました。13時30分開始なので、先に近くの蕎麦屋・川嶋に行って蕎麦で準備。酒蔵に行くと、時間前なのに既に沢山の人が集まっています。
昨年もそうでしたが、この「酒蔵開放キャンペーン」には、全県はモチロン、首都圏からもお客さんが訪れる。酒好きに国境は無いのだ。

受付を済ませて奥へ進むと「利き酒コーナー」が。お酒の種類を当てると“天の戸”の杯か枡が貰えます。
私は運転酒じゃなくて運転手なので、色合いと香りでなんとか正解。そこから先は杜氏さんの案内で初絞りの様子と麹室、酵母と発酵の様子を見学。
特に麹室では、浅舞酒造の心というのか、酒造りへの熱い情熱に触れた気がします。

発酵の様子を見学しながら杜氏さんと見学者との熱い酒トークが続き、終始日本酒講座が続きました。
後のグループがつっかえ始め、早く終わるようにと他の杜氏さんから注意が。
ほろ酔い加減での質疑応答は“しらふ”でも面白い。聴いていると、皆さん本当に日本酒が大好きなのが良く分かります。私もほろ酔い加減で一度は楽しみたいものです。

発酵の様子を見終わると、食堂らしく広い場所へ通され、浅舞婦人部ご自慢の漬け物、天の戸の酒粕で作った粕汁等々が振る舞われ、楽しい一時であります。
直売コーナーにて「開放日」に酒蔵のみで購入できるお酒「天の戸プレミアム・搾りたて生酒」と精米歩合38%の「純米大吟醸・白雲悠々」を購入。あとで頂いた枡で飲みますがな。



次回は2/14矢島町・天寿に行きます。


酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気楽練習 in 北野田。

「お気楽」と言っても練習はお気楽ではない。メンツが天然系でお気楽なのだ。(毎度の北野田での基礎練であります。)
今夜はAクラス女子の先生がお休み。女子3名男子2名でガンバです。

いくつかのメニューでは球出しに徹底し、汗を流す。
今夜は女子にお初の方がおられ、テニス復帰練習とのこと。基本が出来ていてなかなかあなどれない。悲しいかな体力がまだまだ戻りきっておらず、気力が続かない。とは言うものの、良い物を持っているので、ユックリと続ければ良い感じになるのは間違いないっす。
またのお越しをお待ち申しております。

ちなみにこの日も「いつもと違う」と言われました。まだまだおセンチモードです。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 秘密の場所 with 秘密の軍団の4回目

今日は18時から毎度の「秘密練習の日」(秘密で毎度というのもどうだか・・)
仕事は17時30分で終わり、それから飛ばしても皆さんより30分から45分遅れる。今日は ♪ぐ~っとたいみんぐ ! で、16時30分上がり。18時にはコート前にて待機であります。もち1番乗り。

女子2名男子5名で3時間ガンバ。
基礎練90分のゲーム90分。基礎はボレーを軸としたものをいくつか。
実は今日もおセンチモード中。「いつもと違うね。」と言われ、「いけない・いけない」と思いファイト。
ゲーム中、スマッシュとともにガットが切れました。
今回の「切れ方」、自分の中では合格点。
痛み方は一点集中していて、そこが見事に切れました。スィートスポットを外さず打てていたと自負しております。
10/7に張ったガットですから4ヶ月も使っていたわけで、私にしてはローペースでした。
 
 休憩中にファーストとセカンドサーブの考え方について質問を受け、私なりの考えと練習方法を教えました。何かサーブに悩みを持っている方でしたので、次の練習でどういう組み立てでサーブを打つか、楽しみです。次は2/19です。また頑張りましょう。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

超おセンチモードであります。

CD「稲垣潤一 / 男と女」を買いました。
笑っていいとものテレホンショッキングに登場した時、「あややとデュエット」というお話でタモリと盛り上がっていた位にしか記憶していなかったのですが、スタレビ・根本さんのラジオ番組で大貫妙子の特集の中で偶然に聴き、「大貫妙子ファンとしては、買わなくては!!」となり、アマゾンで購入。聴きまくっております。

自分にとっては懐かしめが多いのですが、一曲目から身体が固まって思わず涙モードに突入。ちょっとヤバめです。
恋の記憶には楽しかった事・哀しかった事など沢山に多く、何かのきっかけでそれが鮮明に蘇ります。
特に哀しみが強く思い出され、テンションは超低めになりました。
運転しながら、哀しみを打ち消すように歌いながら聴いております。
買い物 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)