2009年02月08日
酒蔵開放キャンペーン/浅舞酒造・天の戸
今日2/8は秋田県酒造組合・第31回酒蔵開放キャンペーンの一つ。「浅舞酒造・天の戸」に行ってきました。13時30分開始なので、先に近くの蕎麦屋・川嶋に行って蕎麦で準備。酒蔵に行くと、時間前なのに既に沢山の人が集まっています。
昨年もそうでしたが、この「酒蔵開放キャンペーン」には、全県はモチロン、首都圏からもお客さんが訪れる。酒好きに国境は無いのだ。
受付を済ませて奥へ進むと「利き酒コーナー」が。お酒の種類を当てると“天の戸”の杯か枡が貰えます。
私は運転酒じゃなくて運転手なので、色合いと香りでなんとか正解。そこから先は杜氏さんの案内で初絞りの様子と麹室、酵母と発酵の様子を見学。
特に麹室では、浅舞酒造の心というのか、酒造りへの熱い情熱に触れた気がします。
発酵の様子を見学しながら杜氏さんと見学者との熱い酒トークが続き、終始日本酒講座が続きました。
後のグループがつっかえ始め、早く終わるようにと他の杜氏さんから注意が。
ほろ酔い加減での質疑応答は“しらふ”でも面白い。聴いていると、皆さん本当に日本酒が大好きなのが良く分かります。私もほろ酔い加減で一度は楽しみたいものです。
発酵の様子を見終わると、食堂らしく広い場所へ通され、浅舞婦人部ご自慢の漬け物、天の戸の酒粕で作った粕汁等々が振る舞われ、楽しい一時であります。
直売コーナーにて「開放日」に酒蔵のみで購入できるお酒「天の戸プレミアム・搾りたて生酒」と精米歩合38%の「純米大吟醸・白雲悠々」を購入。あとで頂いた枡で飲みますがな。
次回は2/14矢島町・天寿に行きます。
コメント
この記事へのコメントはありません。