tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






能代市テニス協会からのお知らせ

能代市テニス協会からメ-ルが届きました。

 『サマー杯テニス大会は、8月2日に、延期します。
残念ながら、参加できない方、又新たに、運良く、参加できる方、29日(水)までにご連絡下さい、
女子、大歓迎、昼弁無料サービスいたします。
こぞって御参加下さい、
出羽宜しくお願い致します。』

7/26の大会は8/2に変更され、女子のエントリ-選手には、お昼のお弁当が付きます。チャンスですよ。(って、何が・・・。タダめしでテニスが出来て、しかも・・・。)
お知らせ | 投稿者 AUGE 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏季秋田市職場団体対抗テニス大会

本日7/26は、秋田市テニス協会主催「夏季秋田市職場団体対抗テニス大会」開催日。
春・夏・秋と開催され、大会には滅多にエントリ-しない方々も多く参加する、超フレンドリ-・超オ-プン・超メチャバトルの大会です。

一応カテゴリ-はあるのですが、何処にエントリ-するかは自由。登録みたいなものはないので、急造チ-ムでもかまわないしチ-ム名も自由。職場の名を揚げるのも御自由。行きつけの飲み屋名もOK。

1チ-ムから6人組を複数エントリ-可。リ-グ戦の後に順位決定戦。副賞はビ-ル券。そして、熱戦終了後は必ずといって良いほど、みなさん打ち上げなのか反省会なのか、ご苦労さん会を実施。(秋田弁で言うところの“はばき゜ぬき゜”です。き゜は鼻濁音でお読み下さい。)

傭兵の私、今回はいつも練習でお世話になっているチ-ムのお誘いに甘えバトルに参加。
曇天から雨という一日でしたが、日焼けとビ-ル券を頂きました。
フレンドリ-さに悪のりし、多少ヤジの多い大会ではありますが、まあ~良しとしましょう。戦績は2勝1敗。
お気楽さが幸いしたのか、モチベ-ションとか集中力とか自分のボ-ルだとかの悩みはどこかへ吹っ飛び、リラックスと集中のバランスの取れたプレイが出来たことは、最大のプライズであります。


スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベ-ションをあげろ !!

スランプ期間に入って結構長いです。
「自分のボ-ルが打てない」というジレンマとのお付き合い、なかなか別れを告げたいのか告げられないのか、ムニャムニャのグニュグニュの“とってれぺ-”の“あじゃぱ-”であります。

今夜は八橋オムニナイタ-が取れていたので、一人でサ-ブ練。壁打ちと同じく、無心にボ-ルに向かうのであります。



照明が点く前にネットを張り、ウォ-ムアップを終了。ひたすらセカンドサ-ブを打ち込み続けました。
納得のいくサ-ブは20球に一球というところ。ワンサイド120球で4サイド打ち込み。納得のサ-ブは単純計算でも24球。さらにさらに単純計算で、6ゲ-ム分のキ-プ、ロストはさらにさらにさらに倍。まあ、単純計算ですけど。






スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代テニス協会からのお知らせ

今週末、能代市落合のクレ-コ-トにて、能代市テニス協会主催「サマ-テニスト-ナメント」が行われます。
他の大会と開催日が重なったためか、エントリ-が少ないようです。
今日、メ-ルにて連絡がありました。

『26日の、大会、女子不足してます。参加できる方、宜しくお願い致します。』

種目 シングルス  
ラウンドロビンで、敗者復活あり。

サ-フェス クレ-

エントリ-代 2000円

参加賞あり。

詳しくは、能代市テニス協会まで。




お知らせ | 投稿者 AUGE 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベ-ションがあがりません。

結構凹み中です。
モチベ-ションがあがりません。
何人かでやる練習なんかはダブルス形式になるので、いけません。めいわくかけまくりです。

午前中コインランドリ-で、わしわし回る洗濯槽を見つめながら「う~む・・・。」 ぐるぐる回る乾燥機を見つめながら「う~む・・・。」



良い考えが浮かばないので、壁打ちに行って来ました。
プレ-に迷いがあったり、スランプに落ちたりしたとき、必ず壁打ちをします。壁打ちは私のスタ-トラインで、こういう時は時間も忘れ、無我夢中になるまで打ち込む事にしています。

約束があったので1時間しかできず消化不良です。隣で一生懸命ボ-ルに向かっている子供の笑顔を見ては、「かなわないな~」と思いながら今日は終了。
フォアもバックもサ-ブも、右も左もなんにも判らないながらも、上手くなりたい・エ-スを決めてみたいという一心で、がむしゃらに壁打ちをした頃が思い出されます。



しばらく「壁打ち」を続けます。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 北野田/チェンジ

17日は方々からお誘いが。
「北野田インドアがとれてますが・・・」
「北野田Aコ-ト、とれてますが・・・」

こんな時に限って予定が入っている。
「せっかくですが、いけません・・・」

お昼過ぎに予定はキャンセルになり、気持ちはテニスモ-ドにチェンジ。

いつも熱心にレッスンを受けているグル-プからのお誘いで、今日はコ-チが不在とのことで自主練日。5人で2時間ファイト。
時々隣で練習しながらその取り組みをみていたが、ボ-ルを追う動きにレッスンが見え隠れする。しっかりと身体に染みこんだフットワ-クで、時々格好いいポイントが。

肘の痛みから、6月から守りのテニスが多くなった。メンタル適にとっても良い刺激を受けた2時間でした。
いいかげんに、自分のテニスもチェンジであります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイタ-練習 in 八橋オムニ/強風は楽しいッス

お誘いがあり、今夜は八橋オムニにてナイタ-練習。
朝から天気が怪しく、「練習の時間にはどうかしらん」と思っては携帯でお天気サイトにアクセス×10。

時々おじゃましている同好会チ-ムでは早々に中止を決定した様子。自称・気象予想士としては、風は強いができると判断。(結局予想的中であります。)



3人にて練習開始。時間を決めてアップを行い、今日は何をやるのやら。
今夜はメニュ-を立てる方が不在なので、各々やりたいことをやることに。
ということでしばらくシングルス。
強風のなかでのボ-ルコントロ-ルは、難しくもあり楽しくもあり。こういう悪条件での練習は大好きです。
試合はいつも晴天下とは限らず、対応を会得するにはもってこい。

終盤は私のリクエストで、「振り回し練習」です。
我慢や攻め時の判断と、あきらめない心を養う練習です。
2対1でやるわけですが、性質はSとMにわかれます。2はSに徹底し1を振り回す。1はMでないとなかなか続かない。
多少異論はあるでしょうが、私は大好きな練習です。(特に振り回される側ね。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅舞公園・あやめまつり

今週は火曜日/八橋オムニナイタ-にて、Aクラスの方々と基礎練習。金曜日/北野田にて久々の同好会におじゃま。土曜日/八橋オムニにて6時から朝練。
ゲ-ム形式の中では基礎練で打ち込むショットをどんどんトライする。練習の段階から試合をイメ-ジして臨んでいるおかげか、自然と身体が動く。
今日7/5は、「秋田県テニス協会主催/県ミックス」の日。不安定な天候ですが、会場は水捌け率最高の「大仙市市営オムニコ-ト」。参加選手のみなさま、おきばりやす。

浅舞公園にて先月末から開催されている「あやめまつり」を見に行ってきました。



80種のハナショウブ3万株約50万本がお出迎え。とは言え、最終日ともなれば、お花もやや夏バテ気味な感じ。
しかしその艶やかな姿は美しく、公園一杯に見事な競演でした。

帰りがけに「横手市ふるさと村」の県立美術館へ行き、「中村征夫写真展」を鑑賞。美しくて強くてすばらしい海の生。中村さんの素敵な感性を生かし捉えられた一瞬を堪能してきました。
目の保養をした日曜日でありました。ありがたや・ありがたや。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)