tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






祝・ご結婚、ZIMA TENNISさん。

 8月30日、大安吉日であります。
本日はZIMA TENNISさんの結婚式当日。朝からお日様ご機嫌麗しく、お二人を祝福するかのような高く澄んだ青い空。
夕方の2次会から参加なので、朝練を済ませ、その後県南へ買い物に。15時頃帰宅して、しばしポケ~っと・・・。

 2次会会場へ行ったら、これでもか人数で、超ごったがえしであります。
大半がテニス関係で、いつもコ-トでネットを挟んで対戦やら練習をしている方、秋田を離れ、今回暫く振りに秋田に帰ってきた方等々、懐かしく・楽しく・うれしいパ-ティ-でした。

ZIMA TENNISさん、おめでとうございました祝
日記 | 投稿者 AUGE 20:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

婦人公論、読みました。

新聞の新刊案内を見ていたら、

『 おお~っと、伊達さんだ~!! フォアハンドg



婦人公論・9/7号
「夫の Why not? が、38歳の再挑戦を後押ししてくれた。 ハート

内容は ノート 婦人雑誌ならではの切り口で、ラケット&ボール テニス雑誌とはあきらかに違う伊達さんの話が、カメラ 篠山紀信さんの写真付きで綴られています。

一層、今後の活躍が更に楽しみになりました。

今夜は八橋オムニナイタ-にて夜練。
振り回し練習を軸に、約束練習を2時間ファイト。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験、終わりました。

今日8/23は、仕事がらみの国資試験日。

お盆過ぎの16日と22日は勉強会で一日カンヅメ。
平日は仕事と暑さでバデバテ。そんな朝晩も勉強であります。

なんやかんやでしたが、今日無事に終了、あとは結果待ち。
いまさらジタバタはせず、テニスの事を考えようっと。

と言っても練習は水・木・金とナイタ-で頑張り( あくまでも、息抜き・息抜き。 )、試験日の今日は、朝練1時間だけ頑張りました( リラックスをゲットでアリマス。)。

金曜日の夜、『TBS 金スマ熱血テニス塾』をみました。
 10歳前後の子供たちと松岡修三さんの熱血ファイトの2時間。

参加した子供の親には、その厳しさが理解できない方もいたように感じたが、純粋にボ-ルを追い、汗と涙を流す子供達のファイトをみていたら、プチ徳光小金治の私はウルウルモ-ドに。
久しぶりに泣いたら、なんかとってもスッキリしました。
感動は、人の心を浄化するのかもしれないな~。

来週は松岡修三さんのドキュメントを放送するそうです。これはこれで、熱いモノが見られそうです。



日記 | 投稿者 AUGE 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆休み 最終日/バテバテであります。

本日も朝からお日様絶好調 !! 晴れ

コート コ-トの東西南北は競技の公平性から定められており、改めてそれを感じる朝でアリマス。





13日以外は全てテニス日和。昨夜も女子Aクラスの先輩お二人と男子2名で濃いめの練習。ちょいとバテ気味の身体にムチ打ってボ-ルを追う。

家に帰ってシャワ-を浴びて、家の者のリクエストにお答えして、由利の土田牧場へ。

予想通り、牧場は大変な人混み。並んで待って、焼きたてのウインナ-とジャ-ジ-乳牛のソフトクリ-ムを食べる。
草原で横になって真っ昼間からうたた寝気味の子牛に、ちょっと嫉妬。




象潟道の駅へ回り、おそらく今年最後の岩牡蠣。ここも大変な人混み。牡蠣を買うのも30分待ち。

なんとなくお昼ご飯が中途半端。

帰りがけ本荘市のラ-メン屋さんに寄ったのが15時頃。やっとお腹が落ち着きました。

盆休みは明日までですが、明日は来週末に受ける国資の勉強会があって一日カンヅメ。気分的にお休みは今日でおしまいでアリマス。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休みですから・・・

 お盆休みに入り二日目です。

 この期間は普段から仲の良い関係機関もお休みで、物療でお世話になっている整形外科、血圧でお世話になっている内科はお休みです。この間、痛みを再発しないように、薬を切らさないようにと。

ラケットもしかりであります。ガットを切らないように、スイ-トスポットを外さず打ち込むべしです。

とは言え・・・、休み前に1本切りました。
(あと3本あるから、大丈夫さ。 ビミョー

休みの直前、夜練で1本切りました。
(あと2本あるけど、大丈夫さ。 あれー?

今日の朝練、ゲ-ムにてスマッシュ!! 1本切りました。
(あと1本あるけど、とってもやばい・・。 やっちゃったぁ



いつも張っていただいているコ-チはもちろんお盆休みです。休み明け、1本だけでもお願いしなくては・・・ 。まいったぁ


スポーツ | 投稿者 AUGE 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

コ-トから解放 ?

 月曜から水曜は筋トレ 筋肉。 

 木曜日にレッスンを受け、うれしい悲鳴。

 金曜日は筋トレ予定でしたがお誘いが入り、八橋ナイタ-にて基礎練、うれしい悲鳴2。

 土曜日は早々にお墓参りを済ませ、北野田ナイタ-にて基礎練。うれしい悲鳴3。

本日日曜日、朝からお天気は超ゴキゲン 晴れ

 八橋オムニにて朝練。体調的に調子の悪い面々が多かったような感じ。手首の痛みを訴えながらも、誰よりも高い高いモチベ-ションでボ-ルに向かう者やら、腰が痛いと言いながらファイトやら・・・。
体調良くとも“ムンムン”とくる湿気を含んだ暑苦しさで、だんだんとテンションが下がってくる者も。
なんやかんやでも2時間きっちりファイトして終了。

9時から13時は北野田コ-トにてお誘いがあり。アンダ-ウェアと メンズウェア のみ着替えてコ-ト入り。

 北野田は終始ゲ-ムでファイト。
暑さは熱さに変わり、水分を求める身体の叫びは常にピ-ク。ノドが乾いてから飲んでも意味は無く、乾く前に細かく吸水。( ビール ピッチャ-で欲しい !! )

いったい幾つのゲ-ムをやったのか判らなくなってきたのは11時過ぎ。差し入れの甘い甘いお菓子が嬉しく感じてきた。
この辺りから、自分としては嬉しい状況になってきた。
身体だけが疲れ、心は折れるどころか、益々ファイト欲がわいてきた。必要以上にテンションをあげるとケガをするので、集中を切らさず、リラックスを保つ。

 良い感じで最終ゲ-ムを終え、シャワ-を浴びる。
なんかとっても長い間コ-トにいたような気分です。やっと解放されたような気持ちと名残惜しい気持ちを抱いて帰宅。

うちに帰って速攻でグ-グ-でアリマス。

スポーツ | 投稿者 AUGE 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ/超お久であります。

以前お世話になっていたアスレレッスン。今夜久しぶりに受けてきました。

レッスンを受けている友達の代理でおじゃました次第。コ-チはKコ-チ、私が受けていたときはストレッチのイメ-ジが強かったです。
今夜はストレッチはもちろん、ボ-ルに対する身体の使い方・ラケットの面・左手の意味等々。デモを交えながら教えていただいたいくつか、練習でがんばって自分のものに。

久しぶりに、「お願いします。」をコ-チやレッスン生、そして自分にぶつけてボ-ルを追いかけた2時間でした。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代テニス協会主催/サマ-杯・結果

8/2 サマ-杯 ラケット橙

開催地 能代市落合テニスコ-ト( クレイコート )

天気  晴れ

試合方法 6ゲ-ム先取・ノ-アド

男子 フォアハンドb Aクラス

1 小林  貴紀  能代CT
2 杉山  俊一  能代TA
3 津谷  善幸  北秋田TC 
4 白石  雅人  能代TA

男子 フォアハンドb Bクラス

1 武田  芳則  能代TA
2 森田  泰章  能代F 
3 船木  信貴  能代TA
4 須合  元   クラブRQ   

女子 フォアハンドg

1 黒木  真由美  フォークランツ
2 舘岡  陽子  能代TA 
3 戸嶋  晃子  大館ローンTC
4 市川  夏美  能代工業

ダブルス

男子 フォアハンドb Bクラス選手のみ

1 岩庭  和人  能代TA
  袴田  実   能代CT
2 岸野  実   能代TA
  山田  和人  北秋田TC 

メガホン お疲れさまでした!



スポーツ | 投稿者 AUGE 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代市テニス協会主催/サマ-杯

本日お日柄も宜しく、朝から太陽は元気いっぱい・ご機嫌麗しい。
今日は「能代市テニス協会主催/サマ-杯」開催日。
7/26予定日でしたが、本日に変更。エントリ-選手が少なく女子に至ってはお昼のお弁当付き。
私は男子Aクラスにエントリ-。10時受付終了なので、朝練をやってから能代市に向かいました。

今日の試合に向け、今週はひたすら打ち込みをしました。木曜日の八橋オムニでの夜練と土曜日の北野田での夜練にて、徹底して振り回し練習を。おかげか結構モチベ-ションも上がり、良い感じで今日の大会参戦です。



エントリ-が少ないのでAクラスは4人のリ-グ戦が2ブロック。それぞれ6ゲ-ム先取ノ-アドで総当たりを行い、順位決定戦にて1位から8位を決めます。

炎天下に4試合であります。今日の朝練やら夜練での振り回しの疲れが残っていたようで、序盤から体力的にマイナス要因が。
3/6・4/6・3/6でリ-グ戦は4位に。2戦目で左ハム筋に痛み続出。3戦目ではいきなり攣りそうになり、プレイ中には足の指が攣り始め、終了した途端にしっかり攣ってしまい、握手を待たせてしまった。
全て良い感じにできていたので、ちょっと悔やまれる。順位決定戦は棄権しました。

帰りにお向かいの温泉にいくも、入浴中にふらついたり倒れそうになったり。ヤバイ・ヤバイ。

横手ダブルス以来、氷嚢持参で大会参加しています。氷嚢が無かったら、間違いなく熱中症でダウンしていました。

帰り、運転中に右手・掌と顔・表情筋も攣りました。背筋も攣ってしまい、眠気と痛みとの戦いは棄権出来ずに戦うことに。ヤバイ・ヤバイ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)