tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2009年 トキめき新潟国体が始まりました。



9/26、2009年 トキめき新潟国体が始まりました。

硬式テニス競技は10/2~10/5の予定で行われます。
秋田県勢の力を出し切るファイト、とっても楽しみにしています。



お知らせ | 投稿者 AUGE 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 太平山オムニ/超・バテバテ

本日もお日様のご機嫌麗しく、負けじと朝から気合い入りっぱなし。
6時からの朝練ですが4時頃には目が覚め、うつらうつらと1時間布団の中。5時には布団をたたみ起床。お決まりの朝食・バナナ1本と血圧の薬を摂取。6時にコ-ト入りし、朝練スタ-ト。

後半のゲ-ムでは、「テニスを楽しむ」事について考え、プレ-に徹する。
「テニスを楽しむ」というのは、一生懸命ボ-ルを追い、相手とのラリ-にドキドキのワクワクしながら、攻めつつ守りつつ。
ピンチもドキドキのワクワクに変わり、思わず笑ってしまう。
リラックスと集中が共存して、良いテニスができた。
テニスを始めた頃っていうのは、巧い下手よりも、打ち合うことの楽しさにどっぷり浸かっていたような気がする。

8時に練習を終え、9時からお誘い受けた「太平山オムニ」での練習を13時まで。





コ-ト2面の所に13名集合。女子3名・男子9名・かわいいレディが1名。

基礎練をしばし行い、あとはひたすらダブルス形式でゲ-ム。
ここは秋田市のリゾ-ト施設。室内温泉プ-ル「ザ・ブ~ン」・スキ-場「オ-パス」・キャンプ場等があり、近くには10割そば屋さんもある。
テニスコ-トはそれらのど真ん中に位置し、ロケ-ション最高のコ-トです。難点を挙げるなら、下のキャンプ場から、焼き肉やらカレ-なんかの良い香りが、鳥のさえずりと共に、山の風に乗って漂ってくる事だろうか。

12時を回った辺りから立ち眩みが頻発。むむ、体力不足?栄養不足かも。最後は気合いを入れ直してファイト。
施設のシャワ-を浴びてリフレッシュ。
本日も、超・バテバテであります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス漬けであります。

昨日のB-1は、御当地秋田県横手市の「横手やきそば」が初のGPに輝きました。おめでとうございます。尚一層の精進を期待します。

連休二日目は朝練でスタ-ト。
集まったのは3名。隣のチ-ムに頼んでメンツを揃えてゲ-ム。

昨日の夜から右胸が痛い。寝てても痛くてプレ-に支障続出。
一球打つ度に捻りや胸の反らしが必要なわけで、その都度「ムギュ!!」っと痛みをこらえる。まわりからは「肋骨にひびでもはいってんじゃない?」とな。なにせ連休ですから病院には行けないわけで・・・。

9時からは北野田にて練習であります。13時までの長丁場。
2時間ほど基礎練やって、後半はひたすらゲ-ム。



ダンロップと契約している親子鷹からスリクソンのラケットを借り、残り1時間は試打会。振り抜きが良く、スピンが良くかかる。フラットに打ち込んでもベ-スライン辺りにストンと落ちる。
私のラケットは、「YONEX V-CON17MC」
新型もでているが、そろそろムシが騒いでおります。
帰りに施設のシャワ-を浴びて帰宅。
朝の6時から13時までテニス。長かった・・・。 

スポーツ | 投稿者 AUGE 15:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

B-1 グランプリ in YOKOTE

「天高く、馬肥ゆる秋」であります。シルバ-ウィ-クであります。B-1グランプリであります。

ご当地自慢食材の魅力を余すことなく引き出し、思考と情熱の限りを尽くし作られた一品。美味でありながらもその存在は、まるで、気が付けばいつもそばにいるとっても身近なもので、昔から愛され続けられているソウルフ-ド。

激混みが必至のイベントなので9時に現地入り。( チケット交換所はすでに超・長蛇の列。)
10時から販売開始なのだが、各ブ-スはあっという間に行列の行列。



人気の「富士宮やきそば」なんかは、二重三重に列が作られ、60分待ちなんかは当たり前。
私はあらかじめチェックしておいた「みしまコロッケ」に走り、並ぶ。コロッケLOVEの私としては外せない一品。揚げたてを早速ほおばりながら次の列に並ぶ。
馬鈴薯の旨味を味わいながら、次に食べるは「姫路おでん」

生姜醤油をつけて食べるおでんですが、これはある意味カルチャ-ショック。

二品食べてお昼近く。秋田ふるさと村に入り、「横手やきそば」を食べる。一休みしてから車で横手市中心市街地特設会場に移動。

ふるさと村会場のような広い所と違い、道路封鎖しての開催。こちらの方が「賑わい」も「匂い」も「活気」も、すべてギュッと凝縮された感が強く、とっても楽しい。( 歩きづらさは否めないが。)

さすがに二日目の午後にもなると、スタッフにもお疲れ感が強い。呼び込みの声も嗄れ気味だが、味わってもらいたい一心で腕を振るう。



ここでは。「小倉発祥焼きうどん」「行田ゼリ-フライ」を食べました。

26品目が出展され、そのすべてを食べることは無理でしたが、食べながら、「これは大人の駄菓子屋祭りだなあ。」と感じましたね。
思い出にある駄菓子屋には、「天かすや豚コマの入った焼きそば」「黒く煮詰まったつゆ濁のおでん」「中身はわからないが食感のうれしいフライ」などがありました。
スカのないくじ引きみたいなイベントで、一日楽しみました。

ちなみにダイエット継続中ですが、今日だけ解禁日であります。
日記 | 投稿者 AUGE 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

「NHK 派遣のオスカル」

NHKドラマの「派遣のオスカル」がおもしろい。

田中麗奈演ずる派遣社員が、労働者の正義のために戦うドラマ。なにやらジャンヌ・ダルクのようだが、この主人公というのが「ベルサイユのばら」の世界にゾッコン心酔。時々妄想に耽り、怒られる事も屡々だが、納得のいかない不条理に対して爆発的な怒りが増し、毅然と大きな壁にぶつかっていく。

心の師とも言えるオスカルの声(漫画の中にある台詞)が心の中で響き、立ち上がる姿や、やや振り回され気味の周囲の変化も楽しい。(オスカルの声をやっているのは、女優の田島令子さん。アニメ版の「ベルサイユのばら」でオスカルの声を担当。他にクイ-ン・エメラルダスが有名で、毅然と振る舞う女性がよく似合う方だ。)

「漫画」の世界から励まされたりヒントをもらったり、と言うことは自分にもよくある。と言うか、「エ-スをねらえ!」ですが。

このドラマの主人公同様に、岡ひろみの姿に涙を流し感動した私。自分のテニスで落ち込むことがあると、「こんな事で悩んでいてどうする? 岡ひろみはあんなに頑張っているじゃないか! 何もしないで負けるなんて、相手にも自分にも恥ずかしい事を選ぶんじゃない!!今自分でできるベストを尽くすんだ!」なんて事、よくあります。
大抵の方は「所詮マンガですから、こんな事あり得ないし・・。」と笑い、「是非読んでみて」と差し出したコミックを突き返されたことがありました。

どこか同士的な感情で、毎週金曜日が楽しみであります。



日記 | 投稿者 AUGE 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 北野田ナイタ-/雲行き怪しい

今日は水曜日。

 向浜で毎度の基礎練予定日ですが、午後から雲行きが怪しくなり、叩きつけるような激しい雨。( 浜田省吾の歌にあるなあ~)

クレ-コ-トの悲しい性、今夜は中止になりました。

別グル-プの同好会は北野田練習。こちらはオムニコ-トなので、雨さえあがれば、練習は可能。

 車を飛ばしてコ-ト入り。女子1名・男子6名で2時間ファイト。(今夜参加した女子は、この間の日曜日に行われた大会で優勝しました。おめっとうございました。パチパチパチ。)

練習時間もまもなく終わろうと言う頃、空が激しく輝きだし、まもなくゴロゴロゴロ・・・。

とっとと帰宅してシャワ-とビ-ルであります。

テニス仲間の女子からメ-ル。
「今、角館の祭りを見に来てま~す。」
角館では山車の激しいぶつかり合いが行われ、熱気と歓声の渦の中、お囃子とかけ声が雷鳴のように響き渡っていますぞ。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代市テニス協会からのお知らせ


能代杯テニス大会



開催日  10月4日(日)申込締切 9月25日(金)

試合方式 シングルス(敗者復活式トーナメント&コンソレダブルス)  

カテゴリ- 男子A・男子B・女子の3部門

開催会場  能代市落合テニスコート(クレ-コ-ト)

参加費   2000円 当日受付へ 
      
受付時間  男子B・8時 女子・9時 男子A・10時

表彰    各部門 1~4位 賞状及び商品があります。

申込    氏名、所属、クラス、携帯番号(代表者)を添えて

   E-mail  funaki85@shirakami.or.jp 

大会当日の連絡先・AM7時より 090-6789-1951

お知らせ | 投稿者 AUGE 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)