tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






県警庁舎内・全面禁煙になるそうです。

今日の朝刊に「県警庁舎内・全面禁煙になる。」との記事がありました。
「受動喫煙被害の防止策」と言うのが理由のようですが、取調室も例外ではなく禁煙となるそうです。

刑事ドラマのお約束シ-ンも、幻になるかもしれない。西日差し込む狭い部屋、自腹でカツ丼を食べ、禁煙を余儀なくされて自白という流れか・・・。

メチャ昔ですが、モデルガンを利用した犯罪が多発し、全てのモデルガンは白く塗り替えられた事があった。
その頃よく見ていた時代劇には銃を携えた隠密みたいなのがいて、ある日を境に、彼の愛用の銃は真っ白になり、敵を追いつめるシ-ンがものすごく間抜けに見えたのを覚えている。

「県警庁舎内・全面禁煙」は例外なく、「容疑者にも協力を求めていく」との談話が載っていた。
警察官が全面禁煙を理由に容疑者を説得する姿を想像すると、先の白い銃を携えた隠密の姿と重なってしまうのは、私だけだろうか・・・。 
つぶやき | 投稿者 AUGE 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代テニス協会主催・YONEX杯

今週末は 晴れ 太陽の御機嫌麗しく、きのうは 桜 菜の花祭りでリラックスを得ることができました。今日は「能代テニス協会主催・YONEX杯」の日。バランスの取れたリラックスと集中を心掛け、一球・一打に臨むべく能代へ。




「YONEX杯」なので、YONEXさんから営業の方が試打ラケットを沢山持ち込みされ、今時のRDiSシリ-ズ等が打ち放題。
お話していたらビックニュ-スが聞けましたぞ。V-CONのNEWがまもなく発表されるそうです。自分のように17MC好きが喜ぶようなスペックのようです。(18X、結構不評のようであります。)

大会はシングルス・ラウンドロビン方式で、6ゲ-ム先取ノ-アド。男子Bは8時受付。女子は9時受付、男子Aは10時受付。自分はAにエントリ-したので、朝練をやってから能代入りし、10時前にサインイン。
Bクラスの試合は既に盛り上がっており、同じチ-ムのYUTAPONさんが頑張っている。

ドロ-を見るとなかなかのエントリ-数と顔ぶれ。AもBも女子も濃い方が多い。ちょっとレベルがいつもより高いぞ。っと、ちょっと嬉しくなってきて、落ち着くべく壁打ちにファイト。

初戦は協会の方で、初対戦。気を引き締めてコ-ト入り。お互いにエンジンのかかりが悪く、6/5でなんとか勝利をゲット。お互いに、悪い勝ち方と悪い負け方。その後、ほぼ同時に壁打ちを始めました。(試合前のストレッチも鏡を見ているかのように、同じ事をしていた。似たもの同士かもしれない。)

2回戦は地元の高校生でパワフル系。こっちもパワフル系なのでガチ系の勝負に。メンタルバランスではこちらが上を、即実感。相手の崩れが早く現れ、6/1で勝利。

3回戦からは5ゲ-ム先取となり、更に短期決戦試合に。相手は大学生でSレベルが相手。悲しいかな左足に攣る気配がジワジワ。負けを実感しながら進めるが、一球でも多く力を出し切るように頑張る。(と言うか、只では負けたくないので、なにか痕跡を残したい。)
結果は0/5で敗退。この後のダブルスは辞退し、応援と観戦に浸る。

よく練習でお世話になっている御家族が登場し、暑い日差しも柔らかくなる。

マドンナ二人組。KちゃんとYちゃん。↓




Bにエントリ-していたYUTAPONさん、足を攣る事無くベスト4に入る。戦い振りを見守ること暫し。なかなかのファイトで3位に入賞。対戦相手たちもなかなかのファイト振りで、見ているだけで良い刺激を得る。

3位おめでとう!!YUTAPON ↓




大会終わって日が暮れて、気づけば夕方5時もとっくに過ぎております。向かいの温泉で汗を流し、眠気と空腹感、筋肉痛と闘いながらの帰宅であります。

能代テニス協会主催・YONEX杯 結果


A シングル

1 押切  裕之 秋大医

2 小林  貴紀 能代CT

3 川村  陽介 秋大学医  

4 斉藤  透  イグニッション 

B シングル

1 北村  聡   秋大医

2 阿部  達男 秋F

3 神宮  豊   チョッパーズ

4 森田  泰章  能代TA 

女子 シングル

1 小笠原 紅    大館ローン 

2 後藤  里子 秋田F

3 黒木 真由美  フォークランツ

4 舘岡  陽子  能代TA 

A ダブルス

1  笠間  史仁  秋大医
1  高橋  雅樹  ボンバーズ 

2  佐藤  孝行  大館鳳鳴 
2  葛西  滋人  大館鳳鳴  

B ダブルス

1 小林  悠  能代高校
1 船木  信貴  能代TA

2 守屋  勝晴   大館ローン
2 渡部  裕   アルペンTC  

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

由利本荘・『鳥海高原「桃野」菜の花まつり』




由利本荘市矢島にある「桃野」地区にて、5月22日・23日の土日、菜の花まつりが行われます。そんな当日の土曜日であります。

 毎度の朝練にファイト。練習仲間からバボラのラケットを借りて試打。とっても良い感覚にユレユレの心はユラユラになって、おそらく決定かも。旧モデルなので1万5000円位でただ今ショップに並んでおり、ラケットコ-ナ-を歩いては度々立ち止まり、手に取り「う~む」でありました。近々ご報告。

10時頃に家を出て矢島駅前の駐車場にパ-キング。11時10分発の無料シャトルバスで会場へ。



晴れ渡った鳥海高原の桃野地区、6haという広大な敷地に菜の花畑が地平線のように広がり、雄大な鳥海山が優しくそびえ立つ「大自然のコラボ」にただ・ただ感服であります。

「自然と人の共生を伝えるようなイベントを行いたい」
「来てくれた方々が楽しい思い出を残せるようなイベントを企画したい」と言う思いがギュッと詰まった菜の花祭りです。
たくさんのボランティアの方々と素晴らしい自然が出迎えてくれます。是非是非、足をお運び下さい。とんでもなく穏やかで嬉しすぎて涙が出るような、超特大のリラックスですよ。


日記 | 投稿者 AUGE 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日も、自分と向き合う時間

今夜?も会社から「壁」に直行。

昨日と同じ時間から、ただひたすら打ち込む。

「壁」はステキだ。

思いを込めて打ち込んだボ-ルは、そのまま思いが詰まったまま返ってくるし、置きにいったボ-ルは、そのままだらしなく返ってくる。自分の気持ちがそのまま返ってくるので、テンションが上がってくると良いラリ-が続く。ダラダラするとなんとも腹ただしく、自分に向かって厳しい声が自然と出る。

「壁」は3面あり、一番端ではサッカ-の練習に余念が無い!、っという感じのサッカ-女子が、一人黙々とキックの練習。
「壁」の前では誰もが黙々と続けるのみであります。

昨日と違い、空模様が怪しいです。あきらかに雲が厚くなってきています。明日は雨かも・・。壁打ちがNGなら、明日はサンライフにて黙々と有酸素運動を。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分と向き合う時間

4月末の大会後、「打てない病」に入りました。

「フォアで打ち込めない。バックに打たれると嫌だ。ラリ-が2球続くとすぐにロブを上げ、相手のミスを待つ姿勢に入る。全てに自信がないから、誰もジャマをしないサ-ビスでも、攻めに行けず打てない。」

仕事帰り、帰宅せずに「壁」に直行。
17時50分頃「壁」に到着。既に1名打ち込み中。私も「壁」に一礼して打ち込み開始。

迷いがあると必ず「壁」に向かうことにしている私。「自分と向き合う時間」と位置づけています。



張り上がったばかりのラケット2本を交互に使う。汗だくになりながら1時間経過。無心になり、黙々と続けているうちに言葉が口を出る。

「大嫌いだ!!」

心が叫んだ瞬間でした。ここ数ヶ月の自分のテニスを完全否定したわけで、もっと膿を出すべく打ち込みを続ける。

すっかり日も暮れ、ボ-ルが見づらくなってきたので時計をみると19時過ぎ。
本日の「壁打ち」はこれにて終了。

打ち込みはまだまだ続く。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い!!

雪だるま冬並みの寒さです。吐く息が白くなりました。異常気象が続きすぎると、異常が普通になってしまい、危機感が薄れてしまう。コワッ!!
つぶやき | 投稿者 AUGE 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWですから、いつもより遠出

GWに入り、テニス日和的な良い天気が続いております。テニス日和は外出日和でもあり・・・。


そうだ、米沢にいこう!!



第1の目的はこれ





第2の目的はこれ↓




5/3、高速を使って東北自動車道を南下。下り車線はGWのニュ-スでお馴染みの光景。
食事がてらSAで休憩。満開の桜の下でモグモグのゴキュゴキュのノビノビ。



旅館に行く前に「斎藤茂吉記念館」に立ち寄る。ここでも桜が満開で、とっても気持ちが良い。



今夜のお宿は「赤湯温泉」の某旅館。
作りはメチャ古いが温泉は一級品。チェックインして即温泉へ。運転の疲れもそうだが、テニスの疲れも洗い流される感じ。

湯上がりに近くのコンビニへ買い物。ビ-ルを買い込み部屋
飲みであります。

真夜中に目が覚め、再び温泉へ。真っ暗な脱衣室に妖しい熊がお待ちかね。



二日目であります。米沢市に向け車を走らせる。第1の目的である「米沢ラ-メン」にはまだ早く、第3の目的へ向かう。

第3の目的はこれ↓




【酒蔵資料館・東光の酒蔵】

秋田の酒蔵開放とは違い、こちらは常時開かれている資料館であります。
慶長2年創業・米沢藩上杉家御用酒屋なので、当時の酒造りを再現した資料館となっており、なんとも楽しい一時を過ごせます。
モチロン!!試飲コ-ナ-も充実しており、ドライバ-の私は飲めるわけもなく・・・。そのかわり、杜氏さんと古酒について沢山お話をしてきました。

お昼近くとなり、米沢ラ-メンのお店へ。



待つこと暫し。中華そばの並盛りを頼んだが、良~く煮込まれた厚切りチャ-シュ-がこれでもかと投入されており、ス-プは米沢牛の背脂を使用したコッテリ系。
汗だくになって、ごちそうさまでした。

帰り道は国道一直線。のはずが、途中ワイン工場発見。



【高畠ワイナリ-】

工場ですからレストランもあり、GWですから催し物もありまして、売店は人×100でゴチャゴチャであります。
モチロンこちらも試飲コ-ナ-充実で・・・、一滴も飲めるわけもなく・・・。あちらこちらでワイングラスが踊っておりました。

頭の芯がボ~っとなりながら、無事に帰宅しました。

あっ、上杉神社に寄ってこなかった・・。








日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

チ-ム練習 in 太平山オムニ 強豪あつまりました。

うちもやっと連休IN !! 連休初日は朝練でGOGO !!

ファイトはあるが、10分の遅刻でコ-ト入り。朝から気合いの入った練習風景で、八橋オムニは気合いで渋滞、じゃなくて充満。

8時に終了し、次のコ-トに移動。

連休ど真ん中感、車を走らせるとビシビシ感じます。

県外NOを良く目にする・道が空いている。等々・・。逆にレジャ-施設周辺は車が多くなる。

練習コ-トのある「太平山リゾ-ト公園」は、オ-トキャンプ場や室内プ-ル“クア・ド-ム【ザ・ブ-ン】、グラウンドゴルフ場や温泉を有する「森林学習館」等がある。(冬はスキ-場が営業中。)
練習は9時開始なので、9時前には駐車場入り。いつもと違い、既に車がいっぱい。やっぱりGWであります。

晴れ渡った青い空と新緑の山間に囲まれ、澄んだ空気の中でテニス三昧であります。
2面予約して12人の集合であります。今日のメンツには帰省中の方も集まり、レベルの高い練習になりました。

コ-スとタイミング、早い展開の中で冷静な打ち分け。「サ-ブ&ボレ-」主体の、しっかりとしたスト-リ-のあるテニスです。ピンポイントサ-ビスとストロ-ク戦を主体とする私とは別世界。もっと数多く対戦して、勉強したいテニスです。次に会えるのは、おそらく夏に入ってからでは。

13時に練習終了し、施設内のシャワ-で汗を流して山を下りる。
帰宅途中、お気に入りの定食屋さんに寄って栄養補給。いつもは激混みの定食屋さんだが、ここもGWらしくちょっと空き気味。テニスもお昼もごちそうさまでした。




スポーツ | 投稿者 AUGE 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)