tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






第21回能代市制記念杯OPEN TENNIS 大会

晴れ 秋晴れの日曜日です。

本日「能代市テニス協会主催・第21回能代市制記念杯OPEN TENNIS 大会」開催日。久々に能代にて ラケット&ボール ファイトの日曜日でもあります。

Aクラスは10時受付なので、いつも通りに朝練ファイト。



8時に終了、無料の高速道路さまさまで9時30分頃に会場着。早々に受け付け済ませ、ドロ-を受け取る。

ドロ-受け取り、早々に今日の展開が見え見え。

初戦の相手、毎大会ベスト4の強豪サウスポ-。

サウスポ-の方とは殆ど皆無の私。敗退した場合は反対の山に組み込まれ、REト-ナ-メント。 (ラウンドロビン方式)

その場合の対戦相手も毎大会ベスト4の強豪。勉強の一日でありますよ。



初戦・1/6。

経験不足の一語に尽きる展開。む~・・・。

2回戦目・2/6。

我慢が足りない。む~・・・。

経験の無さは、敗退の積み重ねでもなんでも良いから吸収すべし。我慢のテニスも積み重ねしかない。

丁度お昼となったので、 おにぎり ムシャムシャタイム。

能代の大会、2回戦で敗退した場合は敗退者同士でペアを組み、コンソレダブルスト-ナメントに突入。

午後からはAクラスダブルスとしてファイト。

とは言ってもエントリ-数の少なさから3ペアの総当たり戦。結果は一勝一敗。 くすだま 少ないながらも、一応準優勝。

シングルス/ダブルス共に、6ゲ-ム先取ノ-アドで進行。

秋晴れの日曜日、朝から夕方までテニス三昧でお疲れモ-ド。コ-ト向かいの温泉に突撃してリラックスモ-ド。

能代市制記念杯


9月26日 能代市落合クレ-テニスコ-ト 

シングルス

 男子A

1 門間  将   JR東日本  

2 奈良岡 友弥  inty+  

3 相川  英夫   KC’s   

4 小林  貴紀 能代CT 

 男子B

1 森田  泰章  能代TA  

2 渡辺  光   秋田F 

3 船木  信貴  能代TA 

4 高橋  昇   秋田F   

 女子

1 黒木  真由美  フォークランツ

2 後藤  沙都美 能代CT

3 田中  花枝  TEAM C 

4 舘岡  陽子  能代TA  

ダブルス

 男子A

1 村川  暁   inty+   

1 伊藤  和彦  KC’s  

2 七戸  浩明  能代TA 

2 若林  孝   チョッパーズ 

 男子B

1 岩庭  和人  能代TA

1 岸野  実   能代TA

2 須合  元   クラブRQ   

2 武田  芳則  能代TA



スポーツ | 投稿者 AUGE 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス×BBQ+鍋=交流会

9/20は「秋季秋田市職場対抗戦」予定日でしたが、もろもろコゾコゾしどろもどろな事情から中止。

あふれるテニス欲の行き場が心配されたが、その職場対抗戦にて対戦する事の多い「テニスチ-ム・GTO」さんから、「鍋テニス」のお誘い。

嬉しい悲鳴【ギャ~!!】の雄叫びと共にチョッパ-ズから多数参加。「お世話になりま~す。」

12時から17時、金足の小泉潟公園にて、テニスと焼き肉と鍋のフルコ-スであります。

もちろん飲み物は、伊達選手お勧めのノンアルコ-ルビ-ル。

プレ-ヤ-も肉も鍋も揃い、コンロもよく燃えております。只一つ、足りないものが・・・

太陽はどこへ行った~!?

哀しいかな、天気予報はズバリ的中し、陣取った東屋以外は超水浸し。

テニスでファイトできないなら、食欲でファイト!!

GTOの皆さんは時間の食べ方も上手。雨音も吹っ飛ぶような笑い声が絶えることなく、ゲストのうちらも一緒にケセラセラ。

14時近くに小雨となり、なんとかテニス再開。(再開といっても、一球打ったかどうかで中断でした。)

コ-トコンディションは悪いが、テニスが出来る喜びは全てを包む。コ-トには更にパワ-アップした笑い声が響き渡る。

17時ちょい前に撤収。

テニスも食欲も満たされた日となりました。GTOの皆さんには感謝・感謝・感謝であります。

とってもステキな時間をありがとうございました。またのお誘いをお待ちしておりま~す。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第25回田沢湖マラソン

本日9/19は「第25回田沢湖マラソン」開催日。

(10年振りに走ってみようかな~)っと、ちょっとお気楽に構えてエントリ-。以前は20㎞の部で「ガンバ!!」してましたが、今回は10㎞の部で「ガンバ!!」

10年一昔と言うが、10年は浦島太郎となるには充分な時間だ。
駐車場に向かうも超×100並の混雑振り。以前は7時位で楽々に良いポジションに停められたが、それは大きな誤算。




会場まで徒歩20分の所に駐車。受付やら着替え時間とスタ-ト時間を考えると、ちんたらしていられない。必要最低限の用意でスタ-ト地点を目指す事に。

開会式ではシドニ-五輪の「市橋 有里」さんがご挨拶。10年経っても変わらず綺麗なランナ-であります。 



10㎞のスタ-ト地点は「たつこ像」の有る場所。そこまでシャトルバスか高速フェリ-で移動。せっかくなので、高速フェリ-で移動することに。





スタ-ト地点では既に多くのランナ-が集合。各々アップに余念がない。

10年前と大きく違うのはランナ-の個性。特にコスプレランナ-が多い。大きな剣を持った何かの「ゲ-ムキャラ」やら「小野の小町」、一番人気だったのは「エヴァンゲリオン/綾波 レイ」

最初見かけた時は「腕骨折しても走るんだ~、凄いな~。って眼帯もしてるしって、よく見たら綾波 レイのコスプレじゃん。」
他のランナ-からもモテモテで、記念撮影の嵐。時代でありますな~。

10時の号砲。みんな良い笑顔でスタ-ト。



今回は写真撮影を兼ねているので、のんびり作戦でガンバ!! 一番最後にスタ-ト。のんびりの割には良い感じに走れているので、あっという間に中間くらいに位置。大沢の峠越えもクリア。




残り5㎞だが、田沢湖マラソンの厳しさはここからが本番。(と、私は捉えています。)

緩やかだがアップダウンが延々と続きます。地元の応援団に後押しされるように、気合いを入れ直してゴ-ルを目指す。



無心に腕を振り・踵を上げ・腰を出し・歩を進め、なんとかかんとか「ゴ-ル!!」



ゴ-ル地点には満足そうな笑顔でいっぱい。手に手にサ-ビスのドリンクや豚汁、炊き出しのご飯などを持ち、なかなか引かない汗を気にすることなく味わっている。



さすがに足の疲れがひどいので、温泉に突撃。水沢温泉郷の「ホテル・ニュ-スカイ」でのんびりと癒しタイム。

ここで小さな誤算発生。湯上がりに牛乳を飲もうと自販機で買うも、ボタンの押し間違いで「マミ-」が出てきた。
へこむなあ~。



帰りに「峠の茶屋」に寄って、おでんを家族分買う。



有森裕子さんの談話に、「マラソンは、自分の身体と向き合う時間です。1時間・2時間と真剣に自分の身体と向き合うことなんて、なかなか出来ないことです。」とあった。

普段はテニスのために、走ったり・ケガしたり・筋トレしたりと身体を動かしているが、マラソンのように身体の声を聞きながらというのは皆無。

今回の復帰戦で、とっても素敵な時間が得られました。年に一度はこういう時間が必要かなと感じました。

マラソン復帰します。来年も田沢湖でガンバ!!

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

能代市テニス協会からお知らせ

能代市テニス協会からのお知らせです。


能代市政記念杯(シングルス)

開催日 9/26(日曜日)

場所 能代市落合テニスコ-ト(クレ-)

男子A(受付10時) 男子B(受付8時) 女子(受付9時)

参加費2000円(当日受付時に支払い)


*ラウンドロビン方式ト-ナメント。(初戦敗退者は別の山に組み込まれる。最低2戦可能。) 2回戦で敗退選手はコンソレダブルスト-ナメント。 シングルス/ダブルス共に、ベスト4には表彰あり。全員に参加賞あり。

*高校生と女子の参加者には、お弁当付きです。

申込は、氏名・所属・クラス・連絡先(携帯とメルアド)を添えて、

E-mail  funaki85@shirakami.or.jp

船木印章店 TEL 0185-52-3515 

大会当日の連絡先・AM7時より090-6789-1951へ。 






お知らせ | 投稿者 AUGE 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

6時間ぶっ通し

昨日の疲れが取れないのか、目覚まし時計に起こされた日曜日です。身体が重いっす。体重量って、血圧測って、薬を飲んで、着替えてコ-トへGO!! (ちょっと、しんど~)

朝練メンツから2名とチョッパ-ズの数名、昨日から八幡平合宿中。他に町内運動会で不参加連絡アリ1名なので、何人来るか???、自分一人ならサ-ブ練と決めて受付へ。

なんやかんやで4人でファイトになりました。濃い濃い。

今日は9時から太平山オムニにてチョッパ-ズ練の予定。コ-ト状況が心配されるので、八橋が空いていれば借りることに。

昨日八橋では高校の新人戦が行われており、スケジュ-ルは消化されたようで、コ-ト空いておりました。このまま12時まで借りて続行であります。

8時からメンツが集まるのを待ちながらシングルスファイト。9時近くになってゾロゾロ集合。1面に7名で、12時までファイト。

やはりコ-トが空いている事が知られていないのか、6面オムニには我々と他一組だけ。コ-トが埋まっていないと寂しい感一杯であります。

18日と19日は秋期テニス大会があり、皆さんエントリ-済み。目標ありありの練習なので、ガラガラコ-トでしたが濃い6時間になりました。

私も頑張らなければ・・・。テニスじゃないけど。
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久の朝練。な~んかケガ人多し

一週間ぶりのテニスです。今週も長かったッス。

9月に入ってからコ-トの当選数が激減。毎週ナイタ-練習していたのに、な~んか当たらない。暑さや雨も手伝ってか、一週間と言う時の流れは牛歩の如し。

お久のコ-ト1面に9人集合。(そのうち2名は隣のチ-ム。雨のため集まらなかった様子。)

ファイトは熱いが、身体がイヤイヤしている方がおりますよ。

以前からテニス肘にお悩みで、サ-ブもスマッシュも厳しい状況。安静が一番だけど、なかなか難しい。

本日更に一名テニス肘メンバ-追加。どうやらお誘い受けたレッスンにてバカ打ちしたのかどうか知らないが、その場で何かやっちまったらしい。

もちろん彼もファイトは熱いが、テニス肘の先輩以上に身体がイヤイヤしている。
(ちなみに、一番「安静」という二文字が似合わない者であります。)

アップを済ませてゲ-ム開始。

ファ-ストゲ-ムの1ポイント目。1名突然動けない。新たなけが人誕生。

肉離れであります。

ちょっと、ちょっと・ちょっと・ちょっと・・・・

肉離れはイヤでも安静であります。

夏の疲れが貯まっています。ストレッチやク-ルダウンを徹底しましょうね。

スポーツ | 投稿者 AUGE 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

御粗末くん

猛暑の日々が続いておりますよ。

エルニーニョとかラニーニャの発生、ダイポ-ル現象やらで、とにかく×100で暑い日継続中。

暑すぎてなのか、「ガリガリくん」や夏物衣服が好調を通り越して品薄状態、サンマは不漁。

暑すぎてなのか、熱中症対策として色々な大会やら練習やら企画が延期のニュ-スもちらほら・・・。

こんな感じで突入した9月でありますが、チ-ム代表よりメ-ル着信。

『9/20予定の秋季秋田市職場対抗戦ですが、主催者側の不手際があり、中止になりました。(て言うか、コ-ト確保していなかったらしい。)』

秋田市テニス協会のHPを閲覧すると、猛暑ならぬ猛省中のイラストが土下座しております。

なんとも御粗末なお話なのだが、エントリ-側としては「シェ~」の一言であります。

なんかこう暑いと、めんどくさくなってきて、サラッと流している自分がおりますよ。「しょうがないっしょ・ね。」

職場対抗戦は来年の春までお預けザマス。
日記 | 投稿者 AUGE 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)