tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






超・お久のチーム練習

今月に入ってからお仕事が激務状態。一日一日がとっても長く、身体は不健康気味の低体温状態。免疫力激減でする

今日はチーム練習があり、なんとしてでも「行きたい。」

その前に「生きたい。」ので行きつけの内科へ。

「インフル・入ってる ? 」とインテル気味に疑いもあったのでインフルチェック。

(インフル入ってる ? と言うフレーズは、THE MANZAI 認定漫才師で秋田市出身・磁石の永沢くんのブログからパクった。)

疑いも晴れ、練習場所の雄和体育館へ。

体力ダウンで心拍数がすぐ上がる。不調の時こそ相手とインパクトをよく見る。作戦的な事は身体の記憶におまかせ。



帰りがけ、お昼ご飯は山王の「蕎麦屋 杉野十兵次」へ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬祭り 横手市ぼんでん

この時期、県南は冬祭り真っ盛り。

今日2/17は「横手市ぼんでん」を見に横手市へ。

ぼんでんが走りすぎる通り沿いにあるスーパーよねやに車を停め(ちゃんと買い物しましたよ。)、既に観光客で一杯の歩道へ。



上上上 写真をクリックしてね。 上上上


めでたい歌詞が特徴の「ぼんでん唄」から始まり、はんてん姿に足袋の男衆の姿は、まさに「粋」。

「ジョヤサ !! ジョヤサ !!」の掛け声とほら貝の音色に後押しされるように、大きなぼんでんが街を走り抜けていく。

静の祭り「かまくら」に対し動の祭り「ぼんでん」が終わると、もうすぐ春。

お昼ご飯は十文字の「村さ来 十文字店」の“そば正五郎”へ。

十割そばの特盛りでパワー補給。相変わらずの超・美味し !!

日記 | 投稿者 AUGE 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

第35回「酒蔵開放」キャンペーン・合名会社栗林酒造店

連休最終日、って言うか「建国記念の日」

今日は9時から12時までチーム練習 in 潟上市。久しぶりにテニスコートでテニス練習です。

11時、早めにバイバイし、秋田で用事を済ませ、“ななよ”を美里町(旧・六郷町)まで飛ばす。

合名会社栗林酒造店・春霞


粉雪舞う悪天候の中、やはり~の大賑わいです。



一本蔵と言われる構造でお酒を育む「栗林酒造」の蔵をゆっくりと楽しみ、やがて目の前に広がる試飲コーナーのまばゆい輝き。







毎回の流れですが、今回も仕込み水をたらふく飲んできました。



ここ旧・六郷町では2/11からカマクラです。そして町民の燃えるお祭り・六郷竹打ちが2/15に行われます。

各家の願い事を記し青竹につけられた「天筆」と言われるものが、町内の至る所にたなびいています。



祭りのその時を待ち、とっても静かで熱い六郷町です。

下下下 限定酒買ってきました。 下下下


酒 日記 | 投稿者 AUGE 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

第35回「酒蔵開放」キャンペーン 福禄寿

日曜日の今日、「神谷コーチ」のレッスンにも行けず、「女優・志田未来」の舞台挨拶もあきらめた。

そう・・・、今日は仕事。

仕事は11時前に終わるが、チーム練習には間に合わない。しかし、五城目の酒蔵・福禄寿の酒蔵見学には間に合う。

行ってきました、五城目町。



お日柄も良く、今日は五城目町・朝市の日。

朝市通りを歩いていくと間もなく福禄寿に着きます。



下下下 名物・おやき 下下下

下下下 おいしいヒーロー・だまこマン 下下下


下下下 福禄寿酒造 下下下




江戸・元禄元年(1688年)創業の歴史ある酒蔵さんです。

見学者数名を1グループとし、蔵人が引率し説明してくれる丁寧な酒蔵開放です。 (クリックしてね。)





酒蔵開放ですから、絞りたての美味しい美味しい「お・さ・け」が飲み放題。もちろん私は「仕込み水」をククッっと3杯いただきました。

酒蔵開放限定酒を買ってきました。



帰りがけ、潟上市ブルーメッセにて「世界の蘭フェア」を鑑賞。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定変更してチーム練習に参加

2/9は湯沢市にある「両関・爛漫・福小町」の酒蔵開放日

「犬っこまつり」と合わせて訪問予定。

気合いを入れて連休突入しましたが、行けなくなりました。

チーム練習の予定もあったので、超久々にテニス。



今日は対戦相手をよく観察し、ゲームの指導権を握る事に集中。

相手目線で考え、駆け引きを仕掛けていく。

ラリーの中では組み立てが容易だけど、クローズドスキルの相手サーブの時だけは、なかなか難しい。

ところで、明日2/10は素敵な事が。

Play & Stayの講習会に「神谷勝則コーチ」が来秋。

ジュニア指導がメインの講習会ですが、自分たちのテニスにも大きなプラスが絶対に得られる講習会です。

片や県南の十文字では「あきた十文字映画祭」が開催されており、女優の志田未来さんが舞台挨拶。

う~む、これは究極の選択か~ ?

悩む事1秒・・・・・。明日は仕事です。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第35回「酒蔵開放」キャンペーン 浅舞酒造「天の戸」

2/3の今日、チーム練習でありましたが、お休みしました。

ラケット&ボール テニス ハート LOVE」だが「ビールハート LOVE」でもある自分。

浅舞酒造/天の戸


除雪のままならない秋田市を脱出し、除雪の上手な横手市へ。

毎年の事ですが、「酒蔵開放キャンペーン」には全国から酒好きが大勢集まります。

「天の戸」さんにも沢山のお客さんが集まりましたよ。



入ってすぐ記帳するのですが、先月1/8、先代の社長がお亡くなりになった事を知りました。

今回酒蔵開放日限定で、亡き先代を思い瓶詰めしたお酒が販売。

「行雲流水」

空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。(goo辞書より)



どこの酒蔵さんも大人気ですが、「天の戸」さんの面白いところは・・・

1.麹室を開放し、高温の室の中で杜氏さんが説明してくれる。


2.浅舞婦人漬物研究会の漬け物で「天の戸」お酒が試飲できる。



杜氏さんのお話に触れ、またまた「日本酒」や「天の戸」が大好きになりました。

ちなみに今回も運転手なので、飲み放題の試飲は仕込み水で。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ祈りの2月1日

毎月1日は、秋田市公共施設予約スタートの日。

1日から8日までの間に希望の施設を希望時間で予約します。

テニス後進県の秋田では、雪だるま 冬期間の練習場所が超とっても少ないです。( 野球もサッカーも、それまで外でファイトするスポーツは、大変です。)

インドアスポーツ愛好家も倍率が高くなって、「 撃沈 む~・・」

この2ヶ月間(冬に入ってから)全敗・0勝・未だ陽は昇らず しずく

今回もめげずに入力しました。

メガホン 祈っています。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)