tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






能代市テニス協会からお知らせがありました。

スプリング杯



シングルス&ダブルス大会


開催日4月14日 申し込み4月4日まで



種目 シングルスA・B



一般ダブルス/女子ダブルス、以上4種目




☆☆☆ABシングルスは女子参加可能☆☆☆


エントリー代・1人2000円/中学生以下1000円


☆☆☆高校生以下&女子 お弁当付き☆☆☆


☆☆☆当日試打会あります。☆☆☆


詳しくは下記HPで



http://www.shirakami.or.jp/~funaki85/tennis.html

スポーツ | 投稿者 AUGE 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワーク

ラケット&ボール 今日はチーム練習の日。

雄和南体育館にて9時から13時まで。

この冬は「 フォアハンドb フォームの見直し」をテーマに、身体の使い方・テイクバック・ロックイン・コンタクト・ブラッシュアップ等々、自分のグリップに合ったフォームを練習中。

以前のように基礎練の機会がドンっと減ってなかなかスキルが上がらないが、出来るときは徹底してガンバです。

今日のアップでのラリーでは、なかなか良い生きたボールが打ち込めたが、ミスの多くは「アジリティ」が上手く連動出来ていないため。

その後のゲーム練習では、ミスを大量生産。ここでも「アジリティ」が良くない。

フットワーク良く自分の打点に入って打ち込む事。

もうすぐ外でテニスが出来ますね。

練習時間は増えるけど、一回一回を大事にガンバろう。

今日 車 “ななよ”のタイヤ交換をしました。

融雪剤の影響かブレーキローターの錆が・・・

サビ落としで掃除もして( 完璧には無理でした。)、タイヤ交換。

車のフットワーク、一足早く私より良くなりました。

スポーツ | 投稿者 AUGE 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

自酒トレ

本日3/23は、両親に感謝する日。ありがとう。

さて、今日は久々のチーム練習日。

9時から光沼アリーナですが、家の用事と整形外科と用事を済ませてからコート入り。

11時超過ぎに合流し、アップもしないでゲーム。

この冬テーマに掲げている「完璧なフォーム」、練習ボールではなくゲームなので、戦うのは相手です。

バランスを崩されたり走らされたりの中、出来たのは2回。

まあ、今はこんなもんすよ。

体調とモチベーション・集中とリラックス、バランスの取れた「心・体」も養わなくっちゃね。

只今頂き物の「グレンフィデック12y」で自酒練中です。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

第35回「酒蔵開放」キャンペーン / 齋彌酒造店

「もうすぐ春ですね~」とキャンディーズ世代としては、そんな鼻歌もアリアリの日本晴れ。

陽気に誘われたのか誘ったのかしらないが、今日は“雪の茅舎「齋彌酒造店」の酒蔵開放日。

テニスチーム・チョッパーズのメンバー(女子4名・男子3名)でおじゃま。

例年でしたら1月に開催なのですが、今年は3月の今日開催。

恒例の「石脇 蔵の市」や裸祭りと一緒ではないので、出店なんかはありませんでしたが、相変わらずの大賑わいぶりです。

蔵人さんの懇切丁寧な説明・大変美味しい試飲コーナーと見所・飲み頃満載。

もちろん直売のお酒も買ってきましたよ。

帰りのお昼ご飯は、「勝負ラーメン」なるお店で一杯完食。

同行のチョッパーズのみなさま、大変なテンションで御満足いただいたようで何よりです。

みなさん、また行きましょうね。







 







酒 日記 | 投稿者 AUGE 20:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

ルール変更

昨日GAORAで錦織選手の試合を観ていました。

ケガの悪影響なのか、ピリッとしないテニスでストレート負け。残念・・・。

ところで対戦前のコイントスで新ルールの説明がありました。

25秒ルール(ITFの場合は20秒)と言うのがあります。

「ポイント間は25秒で、その間にプレイを再開しなくてはいけない。」

今までは警告→ポイントロストとなっていましたが、新ルールでは、一発ポイントロストです。

もちろん今はプロの試合(TV中継等、いたずらに試合が遅延することを防ぎ、よりスピーディな試合展開へ。)での適用です。

「私たちアマチュアの試合でも」っと言うのはまだ先の事でしょうが、実際これが草トーで採用は不可能です。

時間計測はSCUやロービング等、大会要項に設定された第3者がいなくては成り立たないからです。

セルフの場合、選手はボールパーソンやスコア等の仕事があるので、全てをこなして時間内にゲーム再開は無理だし、選手間でポイントロストを宣告していては、どこかギクシャクした試合になりそう。

セルフジャッジは対戦相手同士お互いの信頼の上に成立するジャッジです。

基本、自分側のコートで起こる事のみジャッジを行い、相手はその判定に従わなくてはなりません。(そうでなくては成立しなくなってしまう。)

セルフを逆手に取り、自分に都合の良いジャッジ・25秒ルールを守らない・あからさまなフットフォルトと言う輩も多いです。

私たちアマチュアには、セルフ違反に関する厳罰が設けられると・・・・って、ロービングですね。

もう一つ変更のあった「NO LET」、これは草トーでも出来そうだけど、集中切れそう・・・。

「ネットイン(Let)でも、やり直しせずに、そのまま通常プレーになる」(ネットイン・サービス有り。)

ワザとネットに当てて、ドロップインサーブなんて、練習しちゃ・・ですよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習は楽しい

春のような陽気は幻に。

今日は大荒れの一日ですが、お久のチーム練習。

雄和南体育館にて9時から13時まで練習です。

11時ちょい過ぎまで基礎練習。

基礎練習はゲームや試合のように「相手」との戦いではありません。

「自分」との戦いです。どこまで追い込むのか、何をどう行い、目標も正否も自分との戦いです。

試合やゲームがS体質なら、基礎練はM体質と思います。

みんなハカハカと汗だくの時間を過ごし、残りはゲーム形式でファイト。

帰るころにはまたまた天気が荒れ出し、所々ライト点灯と減速を余儀なくされる状態。

とは言ってもお腹が空いたので、お馴染みの「来華」へ。

激混みでしたがカウンターにて「唐揚げ定食+博多ラーメン(小)」で燃料補給。

スポーツ | 投稿者 AUGE 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゅがいも

この一週間は身体の悲鳴が鳴りっぱなし。

手根幹症候群が久々に雄叫び。右手の手の平が痺れっぱなしです。

と思いきや、左手も痺れ始めた。

と思っていたら、左肩から腕にかけて激痛。

本日土曜日、やっと病院に行けました。(チーム練習はお休みしました。)

看護士さんとお話中に、

私・「50肩・・ですかね~?」

ナース・「50肩っていう年だっけ ? ・・・、あっ・・そういう類(たぐい)に入ったか・・」

微妙な会話の後に診察。

「肩関節腱鞘炎」でした。利き手は右なんすけど・・・。

この後は県南へお買い物。

横手市の「網元」にてお昼ご飯。

注文はいつもの「バラちらし」



下下下 お店の傍らには 下下下




食事の後、あちこちと買い物を済ませて帰宅。

「横手やきそばコロッケ」なるモノを買ってきました。

横手やきそばの入ったコロッケです。



下下下 原材料「じゅがいも」って・・下下下


買い物 | 投稿者 AUGE 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月3日だからと言うわけではありません。

3月に入っても 雪だるま 冬将軍グループの押し売りに似た「真冬のバーゲーン」、不人気絶好調の高売り上げ。

やっちゃったぁ 毎日うんざりです。昨日も大荒れで、各地で事故が相次ぎ、亡くなわれた方もいました。

今日日曜日は練習予定も無く、毎度の県南へ。

雄勝道の駅・こまちの里→十文字道の駅・まめでらか→横手市→道の駅 雁の里せんなん「雁太郎」→美郷町(旧・六郷町)「高良酒店」と周り、高速とばして帰宅。

さきほどスタンドで融雪剤まみれになった 車 “ななよ”を洗車、そんでもって、お約束の ビール アルコールです。

下下下 雄勝道の駅・こまちの里 下下下




下下下 道の駅十文字店にて 下下下








下下下 3月3日らしいお酒 下下下


日記 | 投稿者 AUGE 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)