tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスレッスン in アスレ 『 最終日、ありがとうございました。 』

6/28木曜日。長年通い続けたアスレレッスンも今夜で最後。しばらく身体に休養を与え、炎症癖が染みついたアキレス腱付着部をリペアしなくては。
参加者は女子3名男子4名。毎回してきたように、一つ一つのメニューの意味を噛みしめるように行う。ショートラリーに拘りが必要な事を教えてくれたのもレッスンだった。ただ続けていれば良いというモノではない。小さくとも常に目標が必要なのだ。そしてそれは各メニューにもある。その積み重ねが身体に染み込み、実際試合で巡り会う場面場面で(敢えて局面というよりも経験と感じているので)、プラス方向に導いてくれるのだ。
色々と改善改良中の場面と各ショット。今年のテーマはバージョンアップ。レッスンという形ではしばらく出来ないが、前へ前へと攻める形へ強く変わるために必要な休息だ。
最後と言うことで特別な事はしなかったが、力の抜けた良いリラックスの中で打ち込めたことが多かった。

休息ということで試合にもしばらく参加は出来ないので、日焼けの機会が少なそうだ。酒焼けはいけないね、いけないよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第28回東北実業団対抗テニス大会

6/23.24の土日、雄和中央公園にて『第28回東北実業団対抗テニス大会』が行われました。
 東北6県から20チームが集まり、初日土曜日5ブロックに分かれてリーグ戦。D1(ダブルス1)/S(シングルス)/D2(ダブルス2)を行い各ブロックで1位~4位を決め、二日目日曜日は、決勝/2位/3位/4位各トーナメントを。審判は二日目からつき、20面オムニコートで熱いファイトが繰り広げられました。
この日審判デビューの方も多く、緊張の中大きなトラブルも無く見事にこなしていました。
自分は決勝トーナメントに割り振りされ、SF/D1とF/D2のダブルスを担当。
所で今回の反省点。
先にプレマッチミーティングをやることが判っていたので、前日から暗記しては練習していた。そこに集中しすぎて当たり前の事が出来ていない。選手の名前と顔を一致させていない。観客に対してのアナウンスの中で、企業名がすっぽ抜け。いけないね~、いけないよ。反省点が有るのは良いことだと思うので、次の目標は欲張らず焦らず慎重に。

レベルも高く見応えの有る試合だったが、見学が少ないことが寂しい。それぞれ事情は有ると思うが、試合を観戦し応援が多いと大会も盛り上がるのだがね。(去年の全国都市対抗も最後は寂しいモノがあった。)
CR/審判部/大会運営のみなさん、おつかれさまでした。何よりも二日間ベストを尽くし、力を出し切るファイトを見せてくれた選手の皆さん、とってもお疲れ様でした。
大会結果は「秋田県テニス協会ホームページ」or「東北テニス協会ホームページ」でご確認下さい。
日記 | 投稿者 AUGE 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『 カウントダウン2 』

6/20水曜日は夕方5時30分から21時30分まで、八橋オムニコートにて「審判練習会」が行われました。新人/ベテランと集まり、「国体予選での反省点/明日明後日の実業団に向けて/国体にむけて」と各々が練習に頑張る夜でした。心配された雨も2度ほどパラッと来たくらいで、(本番考えたら、多少の雨で怯んでいられない。去年の都市対抗はお疲れ様でした。)最後まで実のある練習になりました。今度の実業団、選手のファイトに負けないよう、審判員も頑張りましょ。

木曜日の夜は毎度のアスレレッスン日。昨日の審判練習会で私は選手役にまわり、3時間30分ノンストップでコートを走っていた。頑張り過ぎてアキレス腱付着部炎症がレベル3の痛み。昼休み毎度の整形に行き、毎度の注射と飲み薬を。あちこちに連絡してレッスンの代理を捜すも誰もおらず、どうしようかとギリギリまで考えていました。貧乏性としては1回2100円のレッスン代がもったいない。誰か目標意識が強くファイトのある人が代わりに行ってくれるなら無駄にはならないが、ただ何もしなく無駄になるのはたまらない。結局レッスンに行ってきました。薬が効いたのか足の痛みはなく、無事2時間できました。今回もオークションで落札したラケットでファイト。ガットの緩みも気になるが、グリップテープがもうバテバテ。出品者が巻き直してくれたモノだが、私の使用頻度ではもう限界。ラストファイトの来週のレッスンでは愛用ものをキッチリと巻き直して臨みますぞ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判練習会のお知らせ

6/16.17、国体予選の審判おつかれさまでした。審判部連絡網にてお知らせが届いていると思いますが、明後日6/20水曜日に行われる「審判練習会」について記載します。

期日 6月20日 17時30分から21時30分まで

場所 八橋オムニコート/5番6番

※  テニスシューズ着用の事


私的には、テニスプレーヤーであり、まだ資格取得されていない方で「審判業務に興味がある。審判は難しいがコートレフリー(CR)でお手伝いしたい。 」等お考えの方も、是非足を運んで貰いたいと思います。特に今週末、雄和中央公園20面オムニテニスコートにて開催される「東北実業団」の大会を観戦される事をお勧めします。国体審判部としては最終リハーサル大会と位置づけている大会です。
興味が沸き、これからでも私たちと一緒に「わかすぎ国体」に一役という方が増えますように。
お知らせ | 投稿者 AUGE 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

19年度国体予選成人男子/女子シングルス審判

6/16.17の両日、夏日に恵まれた土日「北野田テニスコート」にて『19年度国体予選男子/女子シングルス』が行われました。
男女とも6名のリーグ戦を行い、上位3名に絞り込む二日間です。
審判として両日にエントリーしていましたが、自分の出番は日曜日のみ。土曜日は会場の雰囲気と試合を楽しむべく朝からコートへ。
試合はコート3面を男子/女子と分かれて行い、それぞれに審判1名、BP/SPはなし。全員がレベル/スキル共に高く、次元の違いを見せつけられる展開が続く。
審判員もベテランと新人がおり、特に新人にはベテランが審判台フェンス越しの真後ろにてサポート。
日曜日は審判としてコート入り。気構えとしては早めの就寝で身体を休め、アイボンで目を洗ってスッキリと。日焼け対策も施し会場へ。土曜日と違い応援も拍手も控えて試合進行を見守る。朝一の試合をジャッジ。一度ネットが確認出来ず、試合を止めた選手がロスト。自分はネットを確認していないが、一つの反省点として。また、コートの準備に時間がかかり、「抱いた愚痴」さんにご面倒かけました。
一人一試合の予定なので後は最後まで見学のつもりだったが、欠員が出たとのことで上層部からもう一試合託される事に。
その試合でも反省点があったが、B級の方が真後ろにてチェック。おかげでより客観的な分析と明確な反省点が掴めた。活かすも殺すも私次第。
今度の水曜日、夕方5時30分から八橋オムニコートにて審判練習会があります。この土日参加した審判の皆さん、参加出来なかった皆さん、『声が出なかった/ネットが言えなかった/レットが遅かった』等々など有ることと思います。練習の場ではどんだけ失敗してもそれも練習のうち。沢山練習して、選手のファイトに負けないようになるように頑張りましょう。

この土日、北野田に「ババヘラアイス」が来ていたら完売間違いなしだったけど・・・。初日は風力5、アイスクリーム指数5。二日目は風力3、アイスクリーム指数5でしたぞ。(ちなみにビール指数は両日ともに5でした。)
日記 | 投稿者 AUGE 22:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『 カウントダウン3 』

 今夜は毎度のアスレレッスン日。
この間オークションにて落札したV-CON17MCを、メインとして思いっきり使うことにしてコート入り。今夜は女子3名男子3名の計6名。メニューに従い、ショットの見直しや拘りのコースなどを狙う。張られていたガットはヨネックスのハイブリットもので、4月に張ったわりには縦が少々緩い。打ち込む度にガットのブレを手直しカリカリ。
練習を重ねているバックハンドだが、前半は振り抜きが中途半端にナリがち。後半になり、モチベーションが上がったことがプラスになり、振り抜きも良くなり、攻めのスイングが出来るようになった。
みなさん目標意識が強く、同じコートにいるだけでかなりのファイトを貰える。
ファイトを培うにはステキな時間だが、このレッスンも今夜を入れてあと3回。今月一杯で退会することにした。理由はモチロン「アキレス腱」の治療である。一ヶ月かかるのか二ヶ月かかるのか、完治して、攻めのテニスに向かうことができたら、その時はまたレッスンのお世話になりたい。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニス練習 in 向浜ナイター/オフモードと審判練習

水曜の夜は「同好会ナイター練習」。『これでもか夏日光線ギラギラ攻撃』で乾いた向浜クレー。今夜も熱いハートのファイターがコート2面でボールを追う。
自分はサーブ/レシーブの練習のみにし、残りの時間を審判練習に費やす。
この間の審判講習会にて審判入りをした「同好会メンバー」の方とマンツーマンで練習。審判初心者の彼と時間いっぱい使って練習した結果、なかなか出なかった言葉も出るようになり、下を向いて発していた声も上を向いて発せられ、終盤にはスコアを付ける動作にも余裕が出てきたようだ。来週20日には八橋オムニ/17:30にて審判練習会が催される。更に練習を重ね、自分の姿を客観的に観察できるように頑張る事を期待していますよ。
秋田わかすぎ国体開催まで100日とちょい。ジワジワと気分は上がってきましたよ。




私の「アキレス腱付着部炎症」は夏を迎えて活発の兆しあり。しばらく今までのような練習は避け、苦手な安静との戦いだ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりの小岩井農場なり

久しぶりに小岩井農場を訪れることに。
入園して即行でレストランへ。(お昼近くに到着したもんで)
トマトソースメインのオムライスに突撃。ふわふわ感が強いがケチャップ感が弱い。私的にはもっとベチャベチャとケチャップまみれのチキンライスが食べたい。
お腹を空かせるべく散策しまくり、しばし芝生にてゴロ寝。羊館にて羊のあれこれを見る。羊と触れ合い写真を撮り、彼らの肉の栄養素やらウールの素晴らしさを知る。(なんだかな~)
軽食コーナーにて牧場ラーメンをオーダー。別名・牛乳ラーメン。真っ白けのスープに縮れ麺がよく絡む。
ソフトクリームコーナーにて定番のソフトにありつく。甘~い。どこからか香ばしい肉を焼くにおいが。いや、香りが漂ってきた。近くでシュラスコ風に肉の塊を焼き、スライスして売っている。なんかこれが一番美味かったよ~な。
帰りがけに、「雫石道の駅」に立ち寄り、施設内の温泉で疲れを癒す。ここの露天風呂は小さいが風が心地よく、大好きな一つだ。心配した天気は上手いことに雨に当たることは無く、行楽気分最高潮でありました。


 
日記 | 投稿者 AUGE 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『 絶好調から絶不調 』

今日ラケットが届いた。
ヨネックス/V-CON17MC・G2

NEWモデルではないが、店頭では未だにディスカントはされておらずイイお値段モノ。発売当初からの付き合いだが、適度なトップヘビー感と振り抜きの良さ、振動止め不要の打球感等が気に入っている。今3本保有しているが1本芯が抜けて2本を使い回している。最近更に1本芯が抜けた感が強く、オークションにて同モデルを探し低価格にて落札。これで1年は保つでしょう。

昨日木曜日は毎度のアスレレッスン。体調バッチリで、フォアもバックもボレーも良い感じ。筋トレ効果かフットワークも悪くない。そんな前半だったが、後半からアキレス腱付着部炎症がウズウズのジワジワのつんつんと顔を出し、攻めのテニスを身体が避け始める。
最後のメニューを見学しながら、今後のテニスを考えていた。結論は決まっている。今以上にもっと頑張るために出来ることを。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天ではボールは打てん・・ので、お休み

水曜の夜は「同好会練習」の予定。夕方6時頃には「やる気8割」でいたが、7時頃から雨粒が大きくなってきて、雷鳴轟きあっという間に真っ暗闇。「やる気」は一文字増えて「やめる気」へ。おとなしく筋トレに励む夜に突撃。
そんな水曜の今日は「健康診断」があり、昨日の夜9時から何も食べずに診断に向かった。
何年か振りにバリウムを飲んで胃の検診を受けた。自分は「胃カメラ派」で有ることも手伝ってか、今日の胃の検診には不満タラタラ。まあそんなストレスを抱えた胃の状況は、バリウム等では判らぬ事でしょう。(あの検査医、超~人気ありません。)
突っ込み処としては、『検査衣はLLサイズだが、スリッパはSサイズじゃん。』
健康状態としては、血圧高っ!!!
わかっていた結果だったが、今日は記録更新だ。マズイね、マズイよ。
日記 | 投稿者 AUGE 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

C級審判員講習・資格取得会/最終回

秋田わかすぎ国体開会式は9/30日。夏の足音とともに近づいてきました。硬式テニス競技審判部も審判員の養成と各々のスキルアップのため、沢山の講習会や練習会、資格取得会を催してきた。今日の資格取得会は国体前としては最終回。これからは国体まで練習会の日々です。
今日の会にも新たに取得のため参加された方が。彼らも無事にC級審判員の試験に合格し、これから本番まで練習の日々です。
午前中はJTAからA級審判員の講師を招き勉強会。午後からコートにて実技練習。
初めての審判台になかなか声が出ない方もいたが、これも慣れです。試合にて勝てるようになるには、試合に出ることが一番。審判員のスキルアップも、普段の練習会と大会への審判員としての参加が不可欠。失敗を恐れず大きな声が出せるように練習会にて頑張り、大会では自信をもって大きな声で臨み、試合をコントロールできるように。頑張りましょう!



日記 | 投稿者 AUGE 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)