tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トマトのリキュール『トマトマ』

今夜も「秋田サンライフ」にて地味練。
下半身と上半身別々に筋トレを黙々と。とは言え「黙々」より「ノリノリ」のほうが楽しいので、いつも携帯にダウンロードした着うたフルを聞きながら頑張っている。アップテンポの曲ならちょいと調子に乗ってしまうが、『右から来たものを左へ受け流すの歌』などが流れてくると、『右から来たダンベルを左へ・・・』になってしまいそうで、鏡を前に失笑している。
帰りに果物なぞと思いスーパーへ。トマトが無性に食べたくなってしまい、トマトを選ぶ事に。昨日読んだ「ほろよい手帖 TARU」にトマトのリキュールが載っていた。お酒コーナーを探したら、ありました。トマトのリキュール・トマトマ


筋トレのあとは大人しくプロテインの牛乳割なんぞを飲んで寝るのがベストなのだが、今夜はトマトづくしだ。
トマトをほおばりながら、『トマトマ』ょ『ペリエ』で割って、「トマトマスパーク」をゴキュッと。このリキュールを使って「レッドアイ」もなかなかのようだが、ソーダ水で割って飲むのもなかなかいけます。こんやはペリエで割って喉を潤す。
美味いよ~、ウメイよ、美味しいよ~。ということでチャッチャッと飲んでしまいましょう。今夜はリコピンで乾杯!! (何に? 何でも良いのだ。)
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

BP・審判合同練習会 in 北野田オムニコート

昨日7/22日曜日は「BP・審判合同練習会」が行われました。国体用に新設された北野田オムニコート(外8面、中2面)にて、朝の9時から17時まで。
試合では私達B・C級審判員の他、CR(コートレフリー)やBP(ボールパーソン)やSP(スコアパーソン)がコートの内外から選手のファイトに一役なわけで、今回は各々の役割をしっかり練習という一日でした。
 模擬戦を行いながらの練習で、BPは試合中ボールを追ってコートを走り回ってくれた。テニス部員なので、フットワークもコンパクトなスライディングで、動作も機敏だ。各校の顧問の指導のおかげか、ボール回しも出来ている所が多かった。過去の都市対抗でBPを経験した選手も多く、不慣れなBPへ指導している場面も何度か。(ん~、この経験は生かさなくてはね。)
我々審判員もいつも通りの試合進行に頑張る。とは言え審判部も問題ナシというわけではなく、まだまだ練習不足感が強い。そんな中で印象的だったのは、B級の方が自分の出来に納得できず、何度も何度も審判台に上がって声を出していた姿。練習は嘘をつかない。私も頑張るぞ。
模擬戦中にMTO(メディカルタイムアウト)の練習を二度ほど。あらかじめ選手には途中でトレーナーを要求するよう頼んでおき、試合を中断。審判からCRに連絡、状況をCRが本部へ報告、トレーナーがコートに入り診察。治療開始の報告をし、審判がアナウンスと共にタイム管理。実はMTOの練習は初めてで、トレーナーも規定時間内でのテーピングの難しさに四苦八苦。
この日の練習での失敗経験は、本番で成功に生かせるはず。8/17にも合同練習会が予定されている。おそらくこの時も色々とやると思われます。各々が自分の課題を見つめ、本番では自信に溢れた姿で行えるように。みんなファイト!!

午後から選手役としてコート入り。私の爆弾を知っている方から「くれぐれもムリをしないように」と何度も御心配頂く。ゲームは二つにし、最後に再度審判にまわる。朝一の審判だったので、一日コートにいたようなもんで、この夏試合に参戦出来ない身としては、けっこうな日焼けを頂きました。(お昼ご飯はカロリーメイトとバナナで済ませました。お腹空き丸君です。)
日記 | 投稿者 AUGE 20:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

前進しようとする身体

水曜の夜は同好会練習です。今はアキレス腱の御機嫌伺いが主ですので、コートにオジャマしてもゲームはしません。
同好会練習は基礎練時間を必ず設けたメニューなので、フォームチェックだけでもとってもありがたい時間なのです。
動きの制限された中でショートラリー/ボレー/ストロークラリーを行う。足を自由に使えない分身体が出来ることを自然と意識して動く。特にフォロースルーの時に何処の筋肉をどう意識して行えば、どういうボールが打てるのか。今まで判ろうとしても掴めなかった事が、無意識の中で出来たことは大きな収穫。(こういう結果に喜んで羽目をはずしてはいけない。早速ゲームで実戦してみたいが、ダメ。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前にも書いたことがあるが、身体の筋肉は「こうしよう!!」と考えたときに、既にその準備を始める。「これは出来ないから適当に」くらいに考えて臨むと、それ以上のことを臨まず何も生み出さない性質があるそうです。「身体のポジティブシンキング」みたいなものでしょうか。物事の考え方も、前向きに向かわなくてはアイデアは生まれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とはいうものの最初に書いたように、ここで調子に乗らないように、ブレーキをしっかりかけてテニスと付き合わなくてはいけません。一歩前進二歩後退くらいのペースで。 
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎天下練習 in 大曲市営オムニ / スリクソン使ってみました。

本日県南のテニス仲間からのお誘いに乗り、大曲市営オムニコートへ行ってきました。以前にも書きましたが、ここのコートは、大曲インターから5分・コンビニが近い・スキー場の下という抜群の立地条件を満たし、時折山から降りてくる気持ちの良い風に全身を抱かれながらテニスが出来る。しかも、超が付く位に水はけが良く、多少の雨では試合中止にはならないコートだ。県下には沢山のコートがあるが、自分の中ではベスト1だ。


増田1名・大曲2名・秋田市1名集合の4名にて13時から16時までファイト。
ボレーを主体とした基礎練を何パターンか1時間チョイ、サーブ/レシーブを1時間チョイ(一人サーブ70球位ずつ)、残り1時間で1SET・セミアド・7ポイントタイブレでゲーム を行った。
基礎練は練習球を使用したが、最後のゲームはダンロップから発売された『スリクソン』を使用。今までのフォートと比べると、打球感としては重さは少なく良く飛ぶ感じ。スピンが良く掛かりべースラインプレーヤーには嬉しい一品。オムニ用と謳っているが、クレーでも試してみたいボールだ。(以前ハードコート用として毛が多いボールがあったが、いつの間に消えたのかしらん。)


ゲームはタイブレにもつれ、7/6(7-5)で勝ちました。というか、みんなバテバテ。熱中症対策として、練習は時間と回数を決めて行い、その都度細かく水分補給を行った。おかげか、炎天下ではあったが誰も足を攣る事も無く無事に終了しました。モチロン私は足の御機嫌を伺いながらの3時間でした。

スポーツ | 投稿者 AUGE 19:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

3連休ということで

3連休ちゅうことで・・・と浮かれている場合ではない。台風4号襲来でルートにあたる地方では大被害が出ている。(香港名でMan-yi/マンニィ“海峡の名前”)
まだ天気の良いウチにかねてより行きたかったところへ。
象潟道の駅・ねむの丘へ。季節的に岩牡蠣が盛りで、『どうしても行かなくてはモード』に。
相変わらずの美味さ絶品で、あまりの美味さに食べながらヨダレが。今回は思い切って5個食べました。生3個・焼き2個。牡蠣が歯に挟まるという至福の状態です。モチロン、ここ「道の駅・ねむの丘」名物の展望風呂にも突撃。潮の香りと海の恵みに抱かれた一日でした。
ところで7/15日曜日は『第20回秋田トライアスロン芭蕉レース象潟大会 』が開催されます。天気がとっても心配されますが、参加選手・スタッフ・応援の方、皆さんケガの無いよう、大会を楽しめますように。 
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

横手ローンより大会のお知らせがありました!! 2007

横手ローンより大会のお知らせがありました。

第23回針生杯 横手オープンテニストーナメントダブルス


日時 2007年7月29日(日)AM8:30受付終了
場所 八乙女公園テニスコ-ト(オムニ6)
種目 ダブルス 男子A・B・Cクラス
女子A・B・Cクラス
高校生以下の参加も可
試合方法 ト-ナメント方式1セットマッチ/7ポイントタイブレーク
初戦敗退者・コンソレ-ションを行う予定です。
参加料 1ペア 4000円 高校生以下のペア 2000円
大人と高校生以下のペア 3000円
※弁当付き
参加料は7月20日(金)まで、下記の口座へ振り込み。
北都銀行横手支店 普 0792859
横手ローンテニスクラブ 針生 敬三
表彰 優勝/準優勝/第3位(3位決定戦あり)コンソレ-ション優勝
申込 2007年7月20日(金)24:00までにメールで
アドレス yokotelawn@yahoo.co.jp
※申し込みは、氏名、所属クラブ(ある場合)を明記し
 携帯電話、PCからお願いいたします。
※申し込みに対して受付確認メールを送付いたします。

その他 ※場合により試合方法を変更することがあります。
※横手ローンテニスクラブホームページもご覧下さい。
(URL http://www.yokotelawn.com/)
(携帯URL http://www.yokotelawn.com/i/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年同大会では本部より「かき氷」とスイカが振る舞われました。炎天下でのファイトを熱く優しく後押ししてくれた、とってもステキな空気に包まれた一日だったことを憶えています。
今年も沢山の方が参加され、思い出深い夏の一日になりますように。
お知らせ | 投稿者 AUGE 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in サンライフ / 昨夜は審判練習会

台風4号接近に伴い、気圧配置がぐんぐん変わる毎日です。
今日はサンライフにて筋トレ。地味な運動を黙々と続け、大量の汗を流す。地味な木曜の夜と違い、昨日はパワーとファイトに溢れた夜の水曜日でした。
お知らせの通り、昨夜は「審判練習会」が有りました。前日からお天気おネイさんに、『ナイターでテニス??絶対ムリだって~・・。家で大しくしていなさいネ、うふっ』と言われているような気分に。夕方になり空のゴキゲンは良いような悪いような。でも大会と同じように、取り敢えず現地には行かなくては。


「審判練習会、出来ました!!」



2面確保で臨んだ練習会でしたが、怪しい天気のせいか参加者が少なかった。それなりに集中して練習に臨めたおかげか、審判練習の方もプレーヤー役も中身の濃い時間を過ごした。
結局最後まで心配するような天気にはならず、良い3時間を過ごしました。
おかげで思いっきりお腹が空いてしまい、帰りに「すき屋」にて晩ご飯です。


次回の練習会は7/22・北野田です。BPとの合同練習です。沢山の方が参加されますように。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

何かと忙しい日曜日

本日大晴天でお日様パワー全開、早朝からギンギラモード。
今日は何かと忙しい。
5時30分、八橋オムニへ行き朝練。アキレス腱の御都合を伺いながらサービス練習を時間まで。今日もセカンドサーブの練習に汗を流す。
家に帰ってシャワーを浴びて、まもなくして大会会場へ。今日は「全日本テニス大会秋田県予選」の最終日。
高い目標と磨かれたスキル、強靱な肉体と精神の戦いを見届けなくてはと、急ぎ会場へ。コートに着くが何か雰囲気が違う。
「オ~、マイ・ガ !!!」会場を間違えました。いつものノリで雄和へ行ったが、ここではジュニアの大会が行われていた。横手ローンのTA氏とバッタリ。会場は北野田だと教えられ、急ぎ北野田へ。TAさん、ありがとうございました。うるうる。
北野田へ着き、急ぎコートサイドへ。間に合いました。
テニス仲間と談笑しながら試合を見守ることに。試合の激しい展開が進むとともに会場も静かになっていく。緊迫感につつまれた静寂がコートを襲う。
途中大会本部から女子ファイナルの審判を頼まれるが、申し訳ないがお断りした。ゴメンナサイ、今日は観客モードに浸りたいのです。(とはいえ、13時まで帰らなくてはならなくて、結局今日は使い物にはならない状況でした。)後ろ髪引かれる思いであるがタイムアウト急ぎ帰宅。(3タイブレークセットの試合で、1/1となったところで帰りました。ウルウル。)
家の者を連れて急ぎ県南へ。
雄勝道の駅へ行き買い物をし、最近オープンした「十文字道の駅・まめでらが」へ。


独立採算方式の道の駅で、地方自治体のバックアップよりも市民一体で盛り上げる場所というようです。他の道の駅よりも働く方達のファイトをヒシヒシと感じる所でした。
汗ばんだ身体を癒すべく、山内村の共林荘へ。山風に素肌をさらして気持ちは【うるるとさらら】
横手市内のスーパーで買い物をして大曲の回転寿司に行って・・・、今日は終了。疲れた・・・。
日記 | 投稿者 AUGE 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判練習会のお知らせ

連絡網にて連絡済みの審判練習会について記述します。

期日 7月11日(水曜日)

時間 17時30分~21時30分

場所 八橋オムニコート NO.5.6 (ナイター)



テニスシューズでないと入られません。マイ・メジャーとマ
イ・ストップウォッチお持ちの方は、御持参をお勧めします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
九州地方では熊本を中心に、大雨による大きな被害が出ています。昨年も同じ7月に大分でも大きな被害が出ていました。昨年開催された「全国都市対抗テニス大会」最終日では、大分県の方で何名かが早めに帰られたのを憶えています。
これ以上被害が大きくなりませんように。
お知らせ | 投稿者 AUGE 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in 秋田サンライフ 『今夜はゴキュッと』

昨日水曜日はまいどの『同好会練習 in 向浜ナイター』18時開始だが熱心な方ばかりなので、あっという間に2面は埋まり、怪しい夜空の下で汗を流す。そう「怪しい夜空」です。19時30分頃にポツポツの雨がシトシトとなり、なんかダラダラと来て、とうとう『ダッ~!!』と来た。しばし雨にうたれるコートを見つめ、思い出したようにコートを後に。来週は審判練習会があるので、オジャマできませ~ん。


今日木曜日は毎度の『アスレレッスン』というのは先週までで、今週からはそれは無く、今夜は「サンライフ」にてトレーニング。モチロンアキレス腱付着部には負担をかけずに、地味なれどかなり大量の汗を流す。筋トレも時間と回数を決めてしっかりと。
ここでビールを飲んじゃいけないのが筋トレの辛いところ。プロテインを牛乳でシェークして『ゴキュッ』と。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

土日のお休みは身体にイイコトを

お天気に恵まれた土日でした。日曜日は太田町にてテニス協会主催のミックスダブルスが開催、天気も暑いがバトルも熱かったようで。結果は『秋田県テニス協会ホームページ』でご確認下さい。
土曜日は整形へ行き、物療と痛み止めの飲み薬を頂く。午後から毎度の壁へ行き、壁打ちに頑張る。
モチロン今は足を酷使してはいけない。だから半径1メートル以上のボールは、打ち返すために取りに行くのではなく、止めるために取りに行くように。練習はバックハンドに集中して頑張る。なんやかんやで2時間半過ぎて、地味練にて結構な汗。
日曜日は県南から山形へと車を走らせる事に。
秋の宮温泉郷にて朝市が立つとの話に誘われ向かう。おがち道の駅にて山菜やら野菜を買ってから秋の宮へ。む~、2軒しか出ていない。ちょっと肩すかしの感じ。ならばと車を山形へ。ちゅう事は、そばを食べにいざいざなのです。
以前行った「七兵ェ」へ。
相変わらずの人気で車がズラリと並び、暑い日差しの下、しばし待たされることに。ここは山深い所にあり、田園風景を気持ちの良い風が走る。待つのも楽しい気分に。
食べ放題コースしかないので、今回は少し頑張りました。前回の4杯から5杯へレベルアップ。おかげで晩ご飯は抜きですがな。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)