tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の8nd

【4/29】: 昭和天皇誕生日というイメージが強い私は、「みどりの日」と言われて納得できず、「昭和の日」と言われても“む~”と唸るだけ。それでもお休みで有ることは良いことであります。

朝練コートが取れていたので5時起きで八橋陸上競技場へ。今朝は赴きを変えて「チョッパーズ」「早朝テニス」の皆さんと一緒にダブルス三昧。肩の力を抜いて御年輩の方と頑張ったら、な~んか不思議とダブルスの基本みたいなのを感じてしまった。結果はとっても悪くない。( 一度練習中のスピンサーブを打ったら腰が痛い。 )

午後1時~5時で練習予定が入っていたが、腰に湿布を貼って横になっていました。夜7時から北野田が取れていたので、それまで体力温存。
御師範との基礎練予定でしたが、御師範の都合が悪くなり、急遽同行会の方と2人で基礎練に時間を費やす事に。
「深さ・高さ・速さ」に重点をおいた基本的なラリーの後で練習相手のバックハンドを見直すことに。軟式上がりの癖なのかラケットが下から出ることが多く、打点の高さに拘った練習をしばらく続ける。

どうやらガットの張り替え時のようです。大夫へばって来ました。近々アスレに行かなくては・・。ガット入荷したかしらん????




スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 八橋オムニナイター with Aクラスの31回目

世の中ゴールデンウィーク突入の雰囲気で、なんとなくフワフワ感を感じてます。私も陽気に誘われフワフワと「鳥海道の駅→象潟道の駅→大内町道の駅」へと買い物。孟宗竹と油揚げのためであります。一応目的達成です。帰ってから頭の芯がボ~としていました。
ちょっとフワフワ感を引きずりながら八橋オムニナイターへ。今日は御師範との基礎練日であります。19時30分から21時30分まで。
コートに立つとフワフワ感が飛ばされそうな怪しい風が吹いています。後ろにある神社からカラスが怪しく鳴いています。経験上から、「これは雨降ってくるぞ・・・」と思いながらも打ち込み。そうこうしているうちに降りだし、20時30分に終了。しばし雨宿りしながら色々とお話を30分くらい。
不本意ではありましたが今夜は早めの休息となりました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の6nd・7nd

日曜日、いつもお世話になっている御師匠からメール着信。
『月曜日、八橋のナイターお願いできますか?』
モチロンOKなので返信。詳しくは判らないが春期大会にて大事なポイントロストがあった雰囲気。
好天気に恵まれた月曜日だったが緊急メール着。出来なくなったとの事。元々火曜日も北野田アリーナ予定日だったので二日間練習が無くなったわけで。いつも練習をお願いしている同行会の方へ連絡を取ったところOKを頂く。
参加された方は、両日とも春期での反省点見直しに目標を置きボールを追い続け、受ける私は自分の拘りポイントに頑張る。

月曜日は八橋ナイターオムニだったが、隣では女子2名が基礎練に時間を費やしていた。良い練習風景は刺激があって良いモンだ。もっと頑張ろうと貪欲になれる。木曜日は北野田ナイターを予定しております。またお願いします。( って天気が悪そう。問題は降雨量と時間です。水はけが良いから、18時頃に晴れてくれれば出来ますね。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in 北野田テニスコート / ちょ~貸切であります。

 今日4/19は秋田県テニス協会主催「第20回秋田県春季テニス選手権大会」初日。昨日の悪天候を若干引きずったような気温ですが、参加された選手の皆さんは「力を出し切るプレー」で頑張っていることと思います。

今夜は基礎練習用に北野田ナイターコートを取っており、19時から21時までサービス練習とバックハンドの練習に費やしました。
インドアのアリーナはフットサル組が使いテニスは外の4面のみ。受付に行ったら、今夜テニスでコートを使用するのは私一人で、月夜の下、コートで一人ボールに思いを込めて打ち込んで来ました。いつもは練習に燃える声が響き渡るナイターコートだが、今夜は貸切状態です。( もったいな~い。とは言え今日は大会初日。)時折月に向かって吠えておりました。

今夜の反省点。もう少し肩胛骨に意識を持たせて振り抜く必要があるぞ。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター with ☆℃♂の5nd

今夜は北野田のCコートが取れていましたが、自分の連絡漏れのため、いつも来てくれている方々の御都合がつかず、今夜はサービス練習。
時間にコート入りして用意、隣DコートのAクラスの方がショートラリーに付き合ってくれました。( ありがとうございました。 )そうこうしているうちに同行会メンバーの方が一人お見えになり、基礎練に費やす事に。

彼は今週末に大会を控えラケットを変更。練習不足もあり今夜は打ち込みに徹底する事に。2時間気持ちの入ったボールで両者打ち込み。良い時間が持てました。ありがとう御座いました。良い結果を期待していますよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008 / Prince Cup 秋田県大会2日目の日曜日です。

今日4/13はプリンスカップ秋田県大会2日目の日です。
同行会練習でお世話になっている方へ急遽のペア依頼をし、パタパタ練習して迎えた4/13であります。( 今回の大会にてペアを組んで頂き、ありがとうございました。)
ペア練と言っても基礎練を中心に、4/5・4/12の北野田ナイターと4/12・4/13の八橋オムニの朝練の4回ほど。あとは野となれ山となれ・出たとこ勝負・ケセラセラで、合い言葉は「思いっきり行こう」。

昨日と違って行楽日和となった日曜日。日焼けオイルを塗ってコート入り。( キレイに焼かなくてはね )
久しぶりの大会です。やっぱり試合参加は良い気分になります。テニスを始めた頃は「不安」の二文字を払拭するため、出来もしない事に執着して試合にも成らなかったのを憶えています。今は「ときめき」にも似た「ワクワクのドキドキ感」を抑えながら、コートに立つことに快感をおぼえています。

結果は力を出し切る事なくパタパタと進み、3位・4位トーナメントではモチベーションを上げる努力をしながらバトル。準々決勝では身内合戦となりギリギリの所で敗退。結果はよろしくないが、今日の日焼けが今シーズンの大会スタートであります。
どんとやってみそ !!
スポーツ | 投稿者 AUGE 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年度初の朝練 in 八橋オムニ/花火が上がりましたで・・

今日4/12はプリンスカップ秋田県大会の初日。今日はミックスダブルスの日です。私は明日の男子ダブルスのみなので、今日は病院と練習に費やします。

朝練用にと八橋オムニが取れたので、朝6時から8時まで明日のペアと基礎練に費やす。
開始早々【ああ~?今バ~ンと花火が上がりましたで? あれはPL教だんがな】というのは米朝師匠の落語の一節。【あれは星辻神社のだるま祭り】合図の花火。そういえばこの週末のお天気といえば、どこのお天気おネイさんも良い天気と言い切っていたような。【だるま祭り】の二日間は必ずと言って良いほど雨が降ります。ポツポツではありますが雨が降ってきました。お祭りの主旨から言えば、今年は大きな火事が無く過ごせるとなります。納得の小雨模様であります。

小雨に泣くことなく8時まで基礎練であります。お互い2人だけでじっくりと打ち合うのは初めてなので、様子見的なラリーが暫し。いくつかのメニューを時間まで行い終了。
ちなみに今日は夜もあります。それまでは病院と部屋の掃除であります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの30回目

今夜は御師範との基礎練日。インドアの1コートにて19時から21時まで。隣のコートでは全国を目指す高校生が某コーチと2人で熱いファイト。一球一球毎にコーチから飛ばされる激とアドバイスが、時々自分にも響いてくる。その度に「拝啓・某コーチ様。全く持ってその通りで御座います。」と心の中で拝聴・敬服。そして無言でラリーを続ける事しばし。

昨年の夏から始まった基礎練も今回で30回目。御師範のような、メンタルもテクニックも高レベルな方にお声をかけて頂いた時は、戸惑いにも似た嬉しさでいっぱい。無我夢中で打ち込み続けて30回目であります。テニスを通じて沢山の方々と関わり、その都度沢山のファイトを頂きました。静のファイトもあれば動のファイトもあり、出会った数だけファィトの個性もたくさん。知り合った方の中には事情があってテニスから遠ざかっている方もおります。沢山の方から教えて頂いたファイト、受け継いだファイト、自分のパワーの原動力です。いつか誰かに伝える事があるやも。途絶えることの無いように、ファイトを続けていきますよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習 in 北野田/KC’S&雄和TC合同練習/春の日

朝からとっても嬉しそうな春の陽射しいっぱいです。何もなくてもニコニコしそうな天気です。今日は午後から北野田テニスコートにて練習があるので、イヤでもニコニコします。
メールチェックしていたら練習時間変更のお知らせが。

「今日13時から17時で北野田だけど、コートを譲ってもらったので、11時から17時です。ヨロシクね。」

嬉しいけれど無理っす。結局予定通り、13時頃に北野田へ。
外には8面ある北野田ですが、知った顔が勢揃い。いつも熱心な練習をしている親子鷹組やらWコーチのプライベートレッスンやら、コート溢れんばかりの高校部活組やらやらやら・・・。
4月に入って最初の日曜日です。そこでこの御陽気ですから、みんな嬉しい悲鳴ギャ~の無我夢中であります。

この土日、八橋では「都市対抗予選」がありその結果も入ってきました。モチロン今回選ばれた方も今日の練習に合流して嬉しい報告。良いニュースも残念なニュースもファイトに変えて、頑張りまっせ!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の4nd

遅ればせながら給油をしてきました。加速度的に高騰し、なんやかんやで価格が下がり、毎日テレビではGSに並ぶユーザーの姿が映されています。70年代のオイルショックでトイレットペーパーを買い込むスーパーのニュースに似ているような、“なんだかな~?”という日々の4月でありますよ。

今夜も北野田ナイターコートにて基礎練習。お世話になっている同行会メンバーの方と2時間。星空の下、白い息を吐きながらボールを追いました。
特にメニューを考えていなかったので、ストロークとボレー、サービスの練習に拘ることに。
次回は拘りの中に拘りを設けて臨みましょ。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の3nd

今夜は北野田テニスコートにてナイター練習日。お世話になっている同行会の方々と3名で、Cコートにて19時から21時まで打ち込みました。
朝から天気が気になっていて、お天気おネイさんの一言一言を、耳をダンボにして聞いておりました。18時頃には予報通りに雨がシトシト。それでも時間には北野田へ。大会と同じく一応現地に行けるときは行く。そこで結論を出しても遅くないからね。

星空とは程遠かったがキッチリ練習出来ました。駐車場は風が強くて寒くて、コートに入るときなんとなく臆してしまいましたが、コートの中は外と違って風が抑えられ、ボールを追いかけ打ち込むと汗ばみ、良い2時間となりました。
お付き合い頂いた2人には感謝であります。ありがとうございました。またお願いします。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの29回目

今日から4月です。ウソではありません。おバカでもありません。4/1なのであります。

春一番のような強風に押され気味で始まった新年度。その初日はAクラスの御師範との基礎練日。北野田テニスコートのアリーナにて19時から21時まで。
時間になっても隣のコートを予約したグループが現れず、連絡も無いことからキャンセル扱いとなり、外のBコートでファイトしていた「Wコーチのレッスン」組もインドアへ移動。久しぶりに賑やかなインドアでの練習となりました。

プリンスカップに備えてネットで購入したラケット。御師範の強烈リターンにぶつけるように負けじとリターンとか、リクエストにお答えしてサービスを打ち込む×100とかで、今夜はNEWラケットをこれでもかと打ち込みました。
今夜は目標が明確で、生きたボールに向かい続けられたので、あっという間の2時間でした。今年度も頑張りますよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)