tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の8nd

朝から空模様が怪しい土曜日。今夜は北野田ナイターを予約しているので、「夜には晴れて欲しい」と気持ちは上の空状態で仕事。怪しい空を上の空で見つめながら、夕方北野田へ電話。

スター晴れていますよ~。』

気持ちも晴れて北野田へ車を走らせる。受付に行くとJrの表彰式が行われていました。この間アスレでお世話になったコーチやFUNKYのコーチも。彼らJrは今日の「ジュニア選手権U14U12」を、今日の悪天候の中でファイトしていたのだ。そんな彼らに「ありがとう」です。「今夜練習できるかな~悩んじゃう 」と気持ちを引いていた自分が恥ずかしいです。頑張って今夜、昨日より一歩進む気持ちでボールに向かいますよ。

と言う気持ちで今夜は同行会でお世話になっている方と2人で基礎練。彼はとっても重く伸びてくるスピンボールを打つ方で、一打一打油断ができない。そんな彼と今夜はアプローチショット→決め球打ち込みを練習。ライジングを有効活用するため、コーディションプログラムにある「富士山ゲーム」を取り入れて行う。お互いまだまだですが、良いイメージが掴めたと思います。
しっかり時間まで練習して撤収。ありがとうございました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『ご無沙汰で~す 』

本日木曜日。本日チョ~お久にアスレレッスンを受けてきました。向浜での同行会練習で一緒の方がレッスン生なのだが、今夜は仕事の都合で行けないとの事。久しぶりにと言うか、代打ですが、1年振りにアスレレッスンを受けてきました。

木曜の教室は8人制。コートに入ったら私を入れて8人です。女子2名・男子6名にてボールを追いかけることに。
何パターンかのメニューをこなす。特に「準備・打点」に拘り、目標を3段階くらいにおいて、段々と基本が問われる内容になっていた。いかにフィニッシュと膝ができているかに気を付けて頑張るが、なんとなく嬉しさがはしゃいでいけません。リズムを取ってリラックスと集中を全面に、闘志は徐々に剥き出しに。

気が付くと時間は9時30分を過ぎておりました。御師範との基礎練もそうですが、リラックスと集中ができている練習は時間があっというまの感覚で過ぎていきます。今夜は久しぶりのアスレレッスン、ありがとうございました。 
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判部からのお知らせ

秋田わかすぎ国体審判部からお知らせがありました。
メールをそのまま掲載します。審判員参加希望の方は、審判部TOPへ連絡を。

『 審判の皆様へ
 おはようございます。
 審判協力のお願いです。
 6月14日(土)15日(日)雄和で、国体予選二部があります。SCUをつけて、行います。
 男子六人女子六人のラウンドロビン方式で、全部で30試合です。男子女子3試合づつ交互に行う予定です。
 是非審判したい、してあげていいよという方がおりましたら、
今週中にご連絡いただけますか?
 よろしくお願いいたします。

 連絡網使わずに流すことにしました。周りの方にも声かけてください。』

今年度大分にて開催される「チャレンジ!おおいた国体」テニス競技の秋田県代表を絞り込む大会です。昨年の北野田での選考会では沢山の審判員と観客が集まりました。今年も沢山の方がコートサイドに集まりますように。戦う選手全員へ熱いエールを!!




お知らせ | 投稿者 AUGE 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれから25年経ちました。

発生から2週間経ちました。四川省で起きた大震災に関する報道が続いています。
所で、今日5/26、日本海中部沖地震が発生した「あの日」から25年経ちました。
魚屋でバイトしていた私は、「そろそろお昼だ」という事で手を洗い、自分で下ろしたカツオを見ていたら突然水槽の水が踊り始め、立っていられなくなりました。パートのおばちゃん達は泣き叫び私にしがみつき離れません。揺れの合間を見計らい外に逃げました。「これはえらいことが起きているぞ・・。」と思い一度家に帰りました。直前の衝撃的な事態が嘘のように町は静まりかえり、全ての信号も点滅を止めています。

水がゆっくりと染みてくるように、時間が経つにつれ被害の様子がジワジワと判り始め、加速をつけたように哀しみが広がっていきました。
遠足の児童達を襲った「まさか」の津波。液状化し崩れていった道路。身体に刻まれた「揺れ」の恐怖を呼び起こす、止まる事のない余震。日常は哀しみと恐れに変わり、それでも少しずつではあったが、普通の日々を取り戻すべく一日一日を迎えました。

25年という月日は物事を風化させるには十分な時間です。体験者の私も、夕方のニュースを見るまでは忘れていました。身の回りで、あれから大きな地震が起きていないと言うことも原因でしょう。国内や国外では震災が多く起きていても、揺れを感じなければ「人事」のように捉えている自分がいます。今夜はこの「25年」を色々と思い起こし、考えてみようと思います。
日記 | 投稿者 AUGE 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wimbledonが見られない・・・!!

ネットサーフィンなんぞしていると時々気になるキーワードに出くわす。番組表を見ながらビデオの予約を組んでいたら「Wimbledon」のキーワードが。クリックしたらWOWOWに飛びました。
長年NHKがウィンブルドンの放送を行っていたが、今年からWOWOWが行うとのこと。これでWOWOWは4大大会全てを放送することになったわけだ。ダブルスや細かい所はCS・GAORAが行うと思われる。

US OPENは以前TBSが放送していた。ある年、松岡修造さんがTBSにオジャマして、「今年のUS OPENの話でも・・・」と問いかけたら、「スポンサー問題で今年から放送はしないことになりました。」と言われた話を、テニス雑誌のコラムで読んだことがある。日本人スター選手の不在やテニス人口の低下などが挙げられていたが、NHKの撤退はなんだろう? 北京オリンピックの放映権で予算が取れなかったのかな~。

今年日本人選手で注目度NO.1は「錦織 圭」選手。全仏は予選突破を目指し、全英には本戦出場が決まっている。先頃の「伊達 公子ショック」のおかげでメディアの取り上げ方も派手だし、彼女のおかげで眠っていた闘志を復活させた方や、拍車をかけた方が多い。
今スポーツ選手の活躍はテニスや野球にとどまらず、色々な競技愛好家はモチロンの事、運動とは関係ない方にも影響を与えている。それは『ファイト!!』と『チャレンジ!!』だ。何かと不況やら政治腐敗のニュースばかり、潰れた店の敷地には葬祭センターばかりが目立つ昨今。最近はシドニーオリンピックの時のパワーを感じる。( 秋田ではどうかな~。スポーツがらみでは結構感じるし、自分の中にもパワーが貯まってきている気がする。)
あの時「高橋尚子」「井上康生」「田村亮子」などの活躍に背中を押された人がたくさんいた。今年はその空気が漂っている気がする。( 全日本女子バレー、頑張れ!!!)
そんなときにウィンブルドンの放送が見られないのは、とってもマズイっす。なんとかしなくては・・( ってそれは契約しかないではないか・・)
日記 | 投稿者 AUGE 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝練にてファイト! ババヘラで癒し。 北野田でファイト2 !




土曜日の朝は朝練でスタート!
八橋オムニ6番にて6時から8時まで。当初はサービス練習の予定でしたが、朝早くから同行会の方が2名参加していただき、2時間ストローク基礎練となりました。同行会の方達は、本日同行会内大会「ランキング戦」があり、その最終調整も込みでのお越し。ハードヒットやボレーでポイントを詰める方々に対して、強打と回転量や球種の組み合わせで対戦。あとで聞いたら今日のランキング戦は良い内容だった様子。

日中は床屋と整形に時間をかける。ちょっと疲れが出たので午後から1時間ほど昼寝。

19時からは北野田にて御師範との基礎練があったが、御師範は急用のため不在。サービス練習としてコート入りしたが、先にコートを使っていた面々の中に同行会の方々がいたので、一緒に練習することに。4人それぞれで目標を立てて基礎練。後半は基礎練をふまえてのダブルス形式練習。おかげで良い時間が持てました。ありがとうございました。

それにしても今日は蒸し暑かったです。朝練の後、食べた「ババヘラアイス」が美味かった~。




スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

同好会練習 in 向浜 その2

晴れマークであります。ほどよい気温であります。朝から練習モードであります。
今夜はお世話になっている「同行会練習日」で18時から向浜2面です。19時頃にコート入り。既に2面は沢山の方々で埋まり、ファイトが飛び交っております。
遅れてきた者としてはアップにコートと時間を割いてもらう事は申し訳なく、サーブ練習で待機中の方にお願いして付き合ってもらいました。( 済みません。ありがとうございました。)

まもなく参加者が増え、途中から3面に増やしての練習。2面はダブルス用に、1面はシングルス用に。シングルスに参加し2ゲーム練習。

向浜はクレーコートなので、イレギュラー有りと思って臨まないと思わぬケガをする事がありますね。良いこともあって、コートの特性を活かしてスライディングやライン狙いも楽しいという面も有ります。洗濯物はオムニより大変ですが、貴重なクレー練習です。今度は遅れないように伺います。よろしくお願いします。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの37回目

今夜は御師範との基礎練日。北野田テニスコートにて19時から21時まで。当然朝から気持ちはコート入り。練習での目標を考えながら仕事入り。( そんな気持ちを挫くような低気圧の頑張り振りでしたが、負けません。 )
夕方には曇り空になり、やる気は120%に。
北野田に行くと既に高校生が熱いファイト。終わった後もとっても礼儀正しい彼ら。そんな姿を見習って練習入り。

いつもはアップのラリーと練習のラリーと分けてやりますが、最初っから御師範飛ばしてきました。終始激しいラリーかと思えば、時々考えてはスローなラリー。私は当初から決めていた目標に拘り、色々な展開に対応して打ち込む。
お互い今にもガットが切れそうなのだが夢中で打ち込む。ってここでやはりの『ブチッ!!』 御師範のガットが切れました。なんか私と練習しているとよく切れるらしい。たしかに一ヶ月に一回はラリー中に切れている。なんか申し訳ないッス。

外4面のナイターコートですが、使用者は私達だけで、キャンセルが何件かあったようです。静かな練習コートはちょっと寂しいです。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習 in 花の森/KC’S&雄和TC合同練習/サウスポーは苦手

朝っぱらから御陽気でありますよ。午後から練習予定をいただいていたので、それまで森岳→五城目と走り回って買い物を済ませ、13時頃にコートにオジャマ。すでに2面使ってダブルスゲーム中。待機の方もいたので、結構な人数です。( 能代ではシングルス。雄和ではベテランの大会とあったので、少ないと思ったら大間違いでした。 )

しっかりと日焼けオイルを塗ってコート入り。お一人サウスポーの方が。一度対戦して頂いたが、サーブリターンが一度もできなかった。う~ん、どうすれば良いかは判っているけど上手くいかない。ペアのファイトに助けられてブレークはできたが・・・。折りしも隣の中学校ではブラバンが練習中。怪しいが偶然にも練習曲はピンクレディの「サウスポー」だった。( 相手のサウスポーは青いウェアーだった。ざんねん・・。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの36回目

朝からテニス日和となった土曜日。ウキウキなんかしていられない! っつうのも仕事日なので~・・。
こんな日はUV対策を施してコートで走り回りたいもんだ。アイドルタイムを利用して外に出していたイスに座って日光浴。ちょっと夢を見ていました。( そんな仕事日であります。)

今夜は御師範との基礎練日。19時から21時まで北野田ナイター。時間前にコートサイドにて待機。先のグループの練習ゲームを見学。 って所で声をかけられる。いつも向浜にてお世話になっている同行会の方。いつもファイトと向上心溢れる女子で、明日の能代での大会を控えての事。どうやら自身のチェックとリラックスを得た様子。良い結果を楽しみにしています。

2時間みっちりと基礎練。途中モチベーションの話でしばしのインターバル。
『ファイトややる気は一杯あるのに身体がのってこない。』『やるべき事やそのためのベースをどうするか見えているのに、どうしたらいいか迷いがある。』『今おかれている今の現状、良いはずなのに許せない。』とかとかとか・・。

後半の打ち込みでは無心になり、ボールに食らいつくように追って追って追って、ベストの力を乗せて打ち込みました。終わったら良い感じに心も身体も空っぽになり、とってもお腹が空きました。( う~ん、体育会系だなあ~)

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

同好会練習 in 向浜・お初参加

一日怪しい天気でありました5/14ですが、夕方あたりには何となく晴れ模様。いつ降ってきてもおかしくない空気ではありましたが向浜ナイターに行ってきました。お世話になっている同行会の練習で、2面使ってやっているとの連絡。今年度初の参加です。
公共のクレーコートとしてはここくらいで、県内でも大会使用されるクレーは少なく、それらの試合を控えた者としては嬉しい練習場所です。
オジャマしたときには2面に沢山の人が熱い練習をしています。私も部外者ですが、ここの練習には色々なチームの方もこられ、楽しい中に刺激も多く、なかなか実のある時間なのです。

昨夜は太平山で御師範との基礎練の35回目があり、強風の中で「ゆっくり」に拘った2時間でした。今夜は向浜にて「ゆっくり」のリズムを復習しながら打ち込みました。
後半は色々な人の素敵な所を研究しながら審判台にあがったりもし、時々小雨がありましたが良い時間を頂きました。ありがとうございました。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練 in 八橋オムニ。のち県南走り込み

本日朝練日。グリーンサンドを取っていましたがオムニが空いていたので変更。2時間みっちりと基礎練。お相手はこちら。
時間を決めてショートラリーとボレーでアップ。クロスと逆クロ、ストレートのラリーを行い、途中隣のコートへダブルスを申し込む。
今日はあちこちで大会があり早めに移動される方が多く、賑わっていた6面コートも閑散と。大会に出られる方は力を出し切れますように。

「母の日」ということで、いざ県南へ。
皆瀬村の「かえで庵」へ直行し、蕎麦と皆瀬牛を堪能して小安郷へ。栗駒フーズの牛乳とアイスを食べて、直売所にて野菜を何点か購入。
木地山から湯沢方面へ抜け、途中温泉に突撃。気持ちと身体をリフレッシュ。そのまま雄勝道の駅へ。
十文字のスーパーで買い物をし、大曲まで国道を利用。そこから高速を利用して帰宅。
明日からまた仕事であります。今夜は早よ寝ましょ。(明日は歯医者さん予約日です。行かなくては。)




スポーツ | 投稿者 AUGE 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの34回目

連休が終わったと思ったら土日の休みに突入であり、今日も朝からテニス日和です。




八橋グリーンサンドにて朝練。6時から8時まで。セカンドサーブの練習に汗を流し、途中隣のシニアグループに混ざってダブルスにファイト。この後整形に行って注射と物療三昧だ。病院の後マクドに行ってコーヒーをゴキュ!!

今日は御師範との基礎練日でもあります。19時から21時まで、北野田ナイターコートにて今夜もファイト。朝から【朝練→整形→基礎練】とファイト続き。今夜も御師範のリクエストによるメニューをこなす。【御師範は近々大会を控えているので、より一層鋭いボールを打ち込んでくる。】私も自分で決めた拘りに集中。

いつもそうなのだが御師範との2時間はあっという間なのだ。一球一球力を出し切り、持てる力をぶつける。自分でも不思議なくらい集中をもってボールに向かい、最近は瞬間に閃きと行動がシンクロ、そして改良版のフォアハンドが相まって無二の一球が打ち込めるようになった。(今のボールをもう一度と言われるが、まだその域には遠く、もっと深く拘りを持たなくてはいけないなあ~)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの33回目

連休最終日、気温は低めで日中も長袖が必要でした。大久保へ蕎麦を食べに行き、そのまま近隣の道の駅2軒ほど回る。家に帰って倒れるように爆睡へ突入。お疲れモードでありますよ。

19時から北野田テニスコートにて御師範との基礎練。3時間程眠ったおかげか体調もテンションも上々。夜空の下、2時間ボールを追い、一球一球に目標を持って臨みました。

今夜はお互い集中力を高める事に拘り、ちょっと息苦しくなる事もありましたが、終始無言で続けることに。そんな中、自分としては「確かな一球」を打ち込むことができ、追い込まれた中、それをチョイスできる判断と行動( 頭の中と身体の動きが一致 )を得られたのでとっても嬉しい。

連休最終日でもあり、秋田市職場対抗戦が有ったこともあってか、インドア2面と外2面のみ使用というちょっと寂しい北野田ナイターでありましたが、久しぶりに熱い夜でした。
無二の一球目指して、また頑張ろうっと。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習 in 花の森/KC’S&雄和TC合同練習会

お天気おネイさんの解説によると、5/4日曜日秋田の天気はとびっきりの快晴で気温は29℃。チャンスとばかり、練習モードに朝からなりきり。と言うのも、昨年は身体的理由から試合から遠のき、コート入りは審判業務のみであった。そのため運動好きとしては身体が白い。日焼けの危険さを聞かされてはいても小麦色が好きなのだ。炎天下となったコートには12時入り。そのまま16時までボールを追うことに。
モチロン日焼けクリームをしっかり塗って日焼け対策万全。そう、日焼け止めではなく日焼け用だ。化粧品売り場のおネイさん曰く、「日焼け止め用はモチロンあるけど、中には焼きたい人もいるので、こんなんのも有るのよ。」と勧められた一品。
一日だけでクッキリとはいかなかったが、まあなんとなく下地は出来たのかな~と思えるくらいに。
日焼けは二の次に、しっかり練習を重ねていきましょうね。(ガット、ホントに限界だ~。)



スポーツ | 投稿者 AUGE 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 太平山オムニナイター with Aクラスの32回目

連休初日の土曜日であります。
朝練と言うことで6時から8時まで、グリーンサンドにてサービス練習。( オムニコートが空いていたが、8時からソフトテニスの大会があるというので、当初通りグリーンサンドにて行う。セーフ!!! )

お昼からKC&雄和TC合同練習があったが、大曲にて買い物が有ったのでお休み。明日もありますから。大曲にてお昼として回転寿司に行くも、回るコンベアを見ていたら目が回ってしまった。

夜7時からは太平山オムニコートにて御師範との基礎練習。なんとなく体調バッチリでコート入り。
太平山オムニでの練習は昨年の秋以来。ここはここでとっても気持ちが良い。但し、気圧の関係でボールのバウンドや跳びが違う。これに慣れることなく、そういう状況に対応する事を頑張らなければ。

御師範のガットが切れ、休憩しながらソフトテニスとのいざこざや、伊達選手のファイトやオーラについて暫く話し込む。明日は決勝です。伊達選手の笑顔が明日も見られますように。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)