tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






朝練にてサーブ練、ファイト !!

今日7/29は能代市テニス協会主催/白神杯(シングルス)が行われます。昨日の夜、北野田ナイターにて試合参加者に向けて練習を行いました。アドサイドでの回り込みフォアハンドの逆クロと、逆クロのアプローチからストレートのウィナー、逆クロでのトップスピンロブなど、疲れを残さない程度で2時間程。
今日の結果が楽しみですよ。みなさん、力を出し切れますように。

今日は朝練にてサーブ練習。スライスサーブの強化であります。シングルスコート設定で練習開始。フラットでサイドへ打ち込むのは好きだし頼れる1本に成ってきているが、スライスサーブでもサイドを狙いたい。セカンドはスピン系で攻めているが、スライスを会得して攻めと守りの幅を拡げたい。
トスの位置が悪かったり、下半身の‘ため’が多すぎてもバランスが悪い。適当な‘ため’と安定したトスが必至だ。基本的にはインパクトの位置と打ち方が違うだけで、後はスピンと一緒。上手な方のサーブを観察して、盗まなくてはね。
スポーツ | 投稿者 AUGE 09:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝練 with 増田のマッちゃん

朝から太陽の御機嫌麗しく、「姫、今日もテニス日和となるよう、よしなに」と言う願いが通じたのか、朝から炎天下です。

2日前に増田のマッちゃんから連絡があり、「土曜日はヤクルトvs阪神戦を見に行くので休みを取りました。つきましては朝練お願い云々・・・」とのこと。サーブ練用にコートを抑えていたのでOK連絡。今日は久々にマッちゃんとの基礎練です。

タイムを決めて【 ワン・トラップボレー→振り切る事を重視したショートラリー→心拍数を意識したロングラリー 】とアップを行い、基礎練スタート。
マッちゃんのリクエストから、タイブレ形式でミニゲーム。フォア/バック/ラリーの組み立て等々をお互いチェックし、ポイントを絞って練習。

ストレート/クロス/逆クロスをそれぞれ10分間打ち込み。攻守のボール、チャンスボールの決め等を拘って練習。私は当初の練習予定であったスライスサーブのみでゲームにファイト。やはりまだまだ打ち込みが足りない。もっと厚く、もっとサイドに切れて行かなくては組み立てが出来ない。

普段の有酸素運動のおかげか、とっても呼吸が楽。トレパンでやったのは間違いでありました。今度は短パンで頑張りましょ。
次回機会がありましたら、秋の宮のTさんもよろしくお願いします。ちなみに今夜は北野田にて基礎練があります。ナイターに備えてこれから整形に行ってきます。
スポーツ | 投稿者 AUGE 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

明け方、思わずジャッジ

ウィンブルドンが始まり、寝不足の日々であります。
昨日、じゃなくて今日の朝方 ? 近くまで「アナ・イバノビッチ VS ナタリー・デシー 」の試合を観戦していました。
結果は 6/7、7/6、10/8の2/1・イバノビッチが勝利。デシーがタオルを被ったままイスから立ち上がらない映像が、とっても印象的。

コートに女神がいるなら、「何故貴方は、沢山の悪戯をされたのか? 」とお聞きしたい。そう思わせる3時間オーバーの試合でした。

1ポイントの攻防がスゴク、素晴らしく、目が離せず、眠いのと目が乾く事と戦い、な~んか外が白んできたなあと思っていたら、カラスが鳴き始めて、「こいつはやばいぞ。新聞配達がくるぞ・・・」と思っていました。

終盤、デシーのウィニングショットの際、デシーが帽子を落としました。A級国際審判のジャッジはポイントのやり直しでした。「むむっ・・」と目が覚めたC級審判の私としてはデシーのポイントを認めていました。
「インプレー中に帽子やボール等の持ち物を落とした場合、ポイントのやりなおしで、もう一度落とした場合は失点となる。」というのが一般的な判断。しかし、その際打たれたショットがあきらかなウィナーならば、打った選手のショットは有効となる。
もっとも私が知っているルールは国内大会用のルールなので、ウィンブルドンのような超国際大会ではどうなのか???ですが。
デシーのアプローチにイバノビッチは追いやられ、ネットを取りウィナーを打ち込んだデシーだが、ショットが決まるか否かの瞬間に帽子が落ちた。イバノビッチはボールに間に合うことは不可能だったし、明らかなウィニングショットだったのだ。

1ポイントがゲームの流れを左右した試合だったので、なんとも悔やまれて仕方がない。


日記 | 投稿者 AUGE 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の13nd

昨日は土曜日。雄和では「秋田県テニス協会秋田市テニス協会 / YONEX杯オープンダブルステニストーナメント」が開催され、初日土曜日は男子・女子ダブルス、今日日曜日はミックスダブルスが行われました。
昨日・今日とテニス日和となり、熱中症注意報の中熱戦が行われました。
自分は土曜日が仕事日と言うこともあり不参加。昨夜は基礎練日で、ヨネックス杯に参加した方がいたので、大会でのあれやこれやを聞いた。

その中で、夜の基礎練でやっているあるメニューが役だったという話。初対戦となった高名なペアとの対戦で、結果は残念だったが、力を出し切れた試合が出来たとのこと。逆に相手は大苦戦の末の勝利だった様子。( 決してこちらを侮っていたわけではなく・・・) 
とっても嬉しそうに話す顔や目を見ていると、「良い負け方」だった様子が伺える。( モチロン、次対戦するときは勝たなくてはね。)

「おかげで良い試合が出来ました。」と言われました。言われた方もとっても嬉しいし、元気をもらいました。ありがとうございます。
しかし、もともと実力があって、今まで実力を引き出せなかっただけの事です。一緒に基礎練をやっているが、試合というコートの中、自分達を信じ、迷うことなく力を発揮したのは誰でもなく、貴女達自身であります。もっともっと出来ますよ。これからも今まで以上に貪欲に。ポイントにかじりつき、これからも「力を出し切るプレー」でファイト!!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょうど一週間、経ちました・・。

今日で一週間経ちました。何が・・・。

先週テレビで「みのもんた」が声高に勧めていた『朝バナナ・ダイエット』
朝食をバナナと水分のみにし、昼と夜は普通にという内容。私はバナナ2本とキウイ2個にて続けています。適度な運動も相変わらずで、今夜もサンライフで有酸素運動と筋トレで600キロカロリー消費してきました。体重計が言うには、「3㎏落ちました・・。」とのこと。
以前マラソンに参加していたときは80㎏から落ちることはなかった。今回もおそらくそこから落ちる事は無いと思うが、まあそこまで行くにはまだまだです。継続はなんとやらで、結果を掴むまで頑張りますよ。

今マクドでは「フィレオ・フィッシュ」が100円であります。大好物であります。26日までであります。食べるタイミングが大事であります。今、一番のプチ悩みであります・・。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイリッシュ ビールの夜、であります。

土日の国体予選審判業務では熱い戦いを目の当たりにし、身体も心も渇いてしまった。美味いビールが飲みたい。

仕事帰りにガソリンより安い水を買いに酒屋さんへ。( 2Lで98円。今日ガソリンは1L/164円。)
サントリーの「アルプスの天然水」をカゴに入れて店内を物色。
なぬ~? キルケニービール? って何?? と言うことでカゴに一缶、とここで隣にマーフィーズを発見 !! 懐かし~い!! 
水とアイリッシュビール2缶を買って帰宅。モチロン即行で冷蔵庫にビールを寝かせる。いつもの呪文は忘れずに。「良く冷えるように・ね! うふ・・」
ギネスのドラフト缶もそうだが、フローティング・ウィジェットが入っている。3時間以上冷やしてからが空け時。アイリッシュ独特のクリーミーな泡が楽しめるのだ。

マーフィーズはいつものクロに近い色合いで、度数は4%。クリーミーな泡は相変わらずの美味さで、喉ごしも良い。500㎜缶はちょうど良い量であります。
口と鼻から満足の溜め息を漏らして、ピッチャー交代。(ってホントにピッチャーで飲んでいるわけではありません。)
缶に書かれている文によると、キルケニーはアイルランドで1710年から作り続けられているルビーレッド色のエールタイプのビール。度数は4.5%。
飲んだ感じはとってもライトで、それでいて何処かフルーティな香り。色合いも素敵で、酒好きとしてはシングルモルトのチェーサーでも良いかな~と感じる。以前はギネスのスタウトをチェーサーにしていたが・・、ってこんなことを言っていたら、何処かのアイリッシュ職人にどつかれます。

う~ん、良い感じに身体がフワフワしてきました。(って違う。地震だ。揺れています揺れています。)
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

国体予選審判・2日目 

国体予選の2日目。と言うか、最終日。今日ですべての選手が対戦を終了。結果は秋田県テニス協会ホームページにてご確認を。

2日目の天気は曇り空。幸い昨日ほど寒くはなく、9時に一斉スタート。一応2日目はトップ3の試合が組まれているのだが、この二日間はどの試合をとってみても内容が濃く、見守る方も気が抜けない戦いです。スコアが8/0の試合もあれば9/8の試合もある。単純にスコアだけではその内容は判断出来ない。なかなか流れを自分に引き込めないストレス・・・。目に見えない重圧からか詰めをあやまり、拮抗した中でのロストに泣いた選手・・・。追い込まれながらもエンドチェンジの90秒で一つの決断を導き集中を高めコートに戻り、自分のスタイルを取り戻した選手・・・。

全ての戦いが終わりました。これから大分国体本番に向けて、新たなファイトです。選手とスタッフの皆さん、最高のパフォーマンスを期待しています。頑張って下さい!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

国体予選審判・初日 

今日6/14は、国体予選の初日。予選からあがってきた選手も含め、国体メンバーを絞り込む日です。
昨年の秋田国体にて審判を務めた者も招集がかかり、彼ら彼女らのファイトを後押しです。

 曇り空の一日かと思いましたが、晴れては曇り、風が吹いて寒いと思うと小雨が降ってと、選手にとってはあまりいただけないコンディションでしたが、初日はケガ人もなく無事に終了しました。
昨年もそうでしたが、研ぎ澄まされた感性と鍛え抜かれた肉体、努力と根性の技と高い志。一球一球に重みがあり、ポイント一つ一つに溜め息と感動があります。
明日は最終日です。感動の一日になりますように。

 早朝にて大きな地震がありました。テニス会場でも大きく揺れ、不安な一日でありました。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。  
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の10nd

カレンダーでは梅雨入りとあるが天気はテニス日和。暑~うい一日でしたが、今夜は北野田にて同行会の有志の方々と基礎練。ボートピア河辺の前を走りながら、「どの辺にクマがでたのかな~?」と考えながら車を北野田へ。

受付をしていると事務所の電話が鳴り、一件キャンセルの連絡が入る。「もったいな~い」と感じながら受付終了。練習の用意をしていたら親子鷹の面々とバッタリ。どうやらインドアでの練習らしい。外一件キャンセル入っていたことを教えたら、「とってもラッキー」と受付へ。今月から北野田は有料となり、いままでとのギャップからか外のコートは大人気。(ナイターを2時間頑張るとして、インドアは2280円。外は1380円。)

隣ではWコーチのレッスンが行われており大賑わい。こちらは3人ですが、テンションでは負けることなくファイト。今回もコーディネーションプログラムを参考に取り入れたメニューを中心に2時間頑張る。組み立て方にまだまだ足り無さがあるのか、ストロークの打ち込みが足りない感が強い。明日は向浜で同行会練習があります。ストロークの打ち込みにガンバりましょ。

ちなみに明日は健康診断があります。こちらも頑張りましょ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の9ndと朝練

昨日の夜は北野田ナイターコートにて同行会の有志と5人で基礎練。各々のやりたい事をジュニアのコーディネーションプログラムを参考に2時間。モチロン試合の流れを意識してある程度の起承転結を狙い、夜のCコートを走り回りました。
練習前にパトカーが来て、「何事~?」と傍観していた所、管理人さんからお話がありました。
『すぐ近くのボートピア河辺周辺にてクマの目撃情報あり云々・・。』
 一応気を付けるようにと言うことで、車をコート近くに移動。クマみたいな人はいるがクマが現れてはクマって・・こまってしまう。アニメじゃないんだからクマに向かってツイストサーブやダンクスマッシュは打てません・・・。気に留めながら練習開始。

ファイト溢れる女子が、良い意味で欲が深く(向上心ですね。)吸収が良い。最後のゲームではパターンが出来ていたり、自らチャンスメイクからフィニッシュと格好いい。特に良いのは迷いがなく、確かな一本に仕上げている。もう一度書くが、格好いいです。

一晩空けて今日の朝は朝練にてサーブ練習。八橋グリーンサンドにてひたすらセカンドサーブを打ち込み、自信をもって頼れるセカンドを目指す。
幸いに八橋にはクマ情報はなく、元気な中学生が朝から賑やかでございました。  
スポーツ | 投稿者 AUGE 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in サンライフ/健康診断近し

コート以外での取り組みとして「スポーツ施設・サンライフ」を利用している事は以前書きましたが、相変わらず継続中です。エアロバイクを利用しての有酸素運動を1時間。目標心拍数は126~130。距離30㎞以上。その後に加圧ウェアを着用してのダンベル運動。消費カロリーは600キロカロリー位。

以前、夜の部は30歳以上の利用のみだったが、今は全時間一般開放で、夜のトレーニングルームには10代位の子も見受けられるように。ストイックな方が多かったが、最近はメタボ対策の方も多く、気合いの声が響くというより、無言にて汗を流す方が多くなった気がする。(あらびき団にて注目されている「ジュニー・ザ・ピンボール」のギャグを見ていたら、どうでも良くなってしまう。)

とは言え、もうすぐ健康診断です。自分に厳しく、カロリー消費に頑張りましょう。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)