tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス練習 in 向浜ナイター/天気予報、ハズレ

今夜は向浜にてお世話になっている同行会の練習予定アリです。天気予報では夕方から雨で、クレーコートということもあり、期待値40位でコート入り。

一滴も降りませんでした。晴れ


みんな汗だくになりながら3面コートでファイトです。コートが若干湿り気味だったので、クレーならではのスライディングができなかった。このあたりのフットワーク強化にも拘りたいところ。こればかりはお天気にもご協力頂かないとなんとも・・。

最近拘っているスライスサーブとスピンサーブ。今夜のゲーム内にて、ポイントをまた一つ掴む。忘れない内にサーブ練にて堅めましょ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター with ☆℃♂の????d

今夜は基礎練日。北野田ナイターを19時から21時まで予約しておりました。日中はKC/雄和TCの合同練習があり、久しぶりに花の森テニスコートへ。
この間の能代以来、左足大腿部付け根から膝にかけて痛い。踏み込みが出来ないしサーブの時に不安定。あまり良い結果が得られず練習終了。

夕方からの北野田練習ですが、今夜は私を入れて2名の様子。今夜練習に来てくれる方は、最近の練習ではボレーに超熱心。足の痛みもあるので私は球出しに徹する事に。ボレー用にメニューを考えて北野田へ。

アップの段階からボレーを見据えた内容に拘り、ひとかご終わると水分補給を繰り返して2時間頑張りました。球出しするといつも思うが、「このメニュー、俺もやりたい・・!」となる。次回も自分でも感心するようなメニューを立てましょ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター with ☆℃♂の??0nd

今夜は北野田コートにて基礎練予定日。向浜でお世話になっている同行会メンバーの何人かとの練習です・・・・。
朝から天気が怪しく、参加予定者から何度もメールで「今日はアリですかね~?」と問い合わせ。時折激しい雨が降る中「アリ」の旨を伝える。だけどね・・・・

夕方現地に向かい状況を見て決めることに・・・。あえなく今夜は断念、中止のメールを送る。

が、な~んか空は青いし、時折の小雨だけどセミは鳴いているし・・・、出来るんじゃないの???

練習のつもりでコートに来てくれた方と暫く話し込み(テニス談義中心に、こんや練習やるのかどうかはなんとなく決まった)、途中まで来ていた方にも取り敢えず来てメール。決断は優柔不断てきにふらふらするも、結局やりました。
キャンセルで静かなナイターコートも、私達3人の、ボールを打ち込む音だけが響く。カエルやヒグラシの声が聞こえる。遠くから雷鳴も。スッキリとした天気ではないが、こういう音に囲まれてやる練習もいいもんだ。

21時になりインドアの方々も帰りの準備。私達が外でやっていたことに気付き、「え~、外でやったの~?」
あの天気で外での決断は、なかなかいないっしょね。

連絡がスムーズにいかず、今夜やる気一杯だったジミーさん、すみませんでした。またお願いします。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

「人体の不思議展」は不思議

盛岡市の岩手県民会館にて開催中の「人体の不思議展」に行ってきました。

「人体の不思議展」というのは“プラストミック”という特殊な技法で遺体を保存、人体標本としたものを展示し、からだの仕組みやその不思議さを知って、命や健康の尊さや大切さを実感しようという展示会。
人間の体に備わっている物に無駄というものが無く、仮にそれと同じ事を人工的に作るとしたら、大規模な工場になる。それだけ人間の体というのは不思議な小宇宙だ。
運動好きとしては関節や筋肉、リンパの流れなどはとっても興味があり、この展示会に惹かれたのは事実。

実際に観てきましたが、展示方法としては見せ物的な要素が多く、不親切なイメージがぬぐえませんでした。専門的な要素が多く、時間がかかっても良いから10人位を一グループとして解説者付きで案内してくれた方が良い。脳や心臓などショーケースの展示は説明書が小さく、お年寄りが「読めない」と嘆いていた。
盛岡の展示では「人体の不思議展に疑問を持つ会」にあったような奇妙なポーズをつけた展示は無かったが、出口付近の直売コーナーは完全に見せ物小屋化している。

20年近く前にNHKで放送していた「驚異の小宇宙・人体」というプログラムがあった。当時のCG技術を屈指して描かれた人体内のドキュメントは、生きること・健康に務めること・命の尊厳さなどがブラウン菅を通して伝わってきた事を憶えている。

「まず広げましたる右の手に指が五本、左の手に指が五本、これ一つの不思議」というのは桂 米朝師匠/地獄八景亡者戯・閻魔さまの一場面。展示物(遺体)を目の前にして不思議と思えたのは、何故テーマが霞む方法なのか、これこそ一つの不思議なり。
日記 | 投稿者 AUGE 22:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

能代市テニス協会主催/サマー杯オープンテニス大会

連休2日目の7/20、今日は「能代市テニス協会主催/サマー杯オープンテニス大会」のBクラスシングルスにてファイト。
今日も暑い一日でした。Bクラスは32名エントリー。敗者復活方式のトーナメントで、全ての選手はシングルスを2試合以上でき、2回戦で敗れた選手はダブルスに編成され、ダブルス戦も楽しめる仕組みです。

今回は復帰戦としてエントリーし、「ガンバ!!」の気持ちでファイトしてきました。結果は・・

優勝

でありました。今まで沢山の方々からご指導と練習の場をいただき、とりあえず今回こういう結果を得られた事を嬉しくおもっております。

装備はキネシオテープとアイスラブゲル熱中対策水、バナナと参加賞の栄養補助食品。試合が終わるたびにマッサージと補給をこまめに。
試合は初戦で敗退するが(普通のトーナメントではこれで終わりだが、ゾンビ方式様々)、反対の山で勝ちを重ね、ベスト4では初戦で敗れた相手が入っていました。決勝で当たることはかないませんでしたが、思えば敗戦なくして優勝はなかったような気がします。初戦の負けを分析して次からの作戦に一本柱が入った感じです。

初戦では終始過呼吸気味で、相手や自分など状況分析がスムーズに進まず、サーブに頼り気味の展開になってしまったのが敗退要因。ストロークを軸にチャンスメイクという自分のスタイルにできなかった。
ゾンビ化して臨んだ2回戦以降では高校生との対戦が多く、相手の観察が上手くできていたと思います。ストロークを活かしたチャンスメイクもできていた。ベスト8戦あたりでは相手の呼吸が感じ取れ、体調と精神バランスの崩れを狙うプレイもできてきた。
ベスト4からは無欲に徹し、ボールに向かう事だけに集中。今日までスライスサーブに拘った練習をしてきましたが、そのおかげかフォルトの不安はなく、迷いのない内容になった事がリードできた要因だと思います。(2回戦からベスト4戦までは待機中にELTの“まさかのTelepathy” をリピート再生して集中とリラックスを得ていたが、携帯のバッテリーが切れてしまいちょっと慌ててしまった。妙なところで若いな~)

帰りはコートの向かいにある「能代温泉/湯らくの宿・のしろ」にて日焼けしまくりの身体に癒しタイム。身体も黒くなり、やっと夏らしくなりました。明後日からリセットしてまた練習です。ありがとう御座いました。もっと貪欲に頑張ります。


スポーツ | 投稿者 AUGE 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アマチュアオープン観戦

7/19/20の土日「秋田県テニス協会主催・アマチュアオープン」が雄和トレセン20面オムニにて行われ、今日はその初日。協会未登録者もエントリーできるオープン大会です。
土曜日はAクラスシングルス/ダブルスとBクラスダブルス。明日日曜日はCクラスダブルスと初心者のMIX。
当初仕事日だったのですが、夏休みを取って今日はOFF日に。午前中整形に行き、コインランドリーで地震に遭遇。午後から雄和に行き観戦。

テニス日和の炎天下で、会場には日傘の花があちらこちら。知り合いの中には、既に日程を終えた(終わったですね。)人、只今ファイト真っ最中の人、待機の人とたくさんの方です。お久な方も多く、久しぶりにテニス談義。色んな方と試合を見ては、その熱いファイトに感動してきました。

明日は能代で久しぶりの大会です。貰ったファイトを自分のパワーに変えて、明日は力を出し切るプレイを目指し、頑張りまっせ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い立ったら壁打ち

昨日はチョッパーズ有志の基礎練に混ぜてもらい、フォアハンドの見直しに時間を費やしました。反省点はすぐに打ち込みにて解消したいテニス性格。毎度の壁打ち場へ車を走らせファイト。

日が長くなったことも手伝ってか、結構長い時間出来ました。(とは言っても20時20分くらいまでが良いところ。)
踏み込み・前への押し出し・振り切り・打点・フィニッシュでの返し・・・。ちょっとしたところで全てが上手くできるコツがわかり、良い感じの無心になれました。
な~んかコツがわかると、プロ選手の連続フォーム写真なんかのポイントが理解できて嬉しい。あとは掴んだコツ、YES/NOを見極めて活用しなくては・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜は何かと練習日ですが・・、浮気練習。

今日は仕事で大館へ行き、途中途中で細々と別の仕事もこなして帰社。精神的に超お疲れ。そこへ元気が出るようなメール。昨日張り替えを依頼したラケット、出来上がりの連絡が入り今夜の練習に頑張る気持ちが沸々と。( 昨日のサーブ練でもガットが切れてしまい、近々もう一本お願いしなくてはいけない・・・・)

同行会の練習場所に着いたのは19時を過ぎており、あまりに遅くのコート入りに恐縮もの。コートを見たら3面に12人以上。

       スゴっ・・。

ふと反対側を見たら朝練でお馴染みのチョッパーズ発見。3人で基礎練にファイト中。
週末の能代に向け、私も基礎練に混ぜてもらうことに。同行会の方々、ごめんなさい。

さてはて、基礎練ではフォアの打ち込みに拘りのメニュー。何かベースになるボールが掴めたので、これを軸に頑張ってみようと思います。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜練にてサーブ練、ファイト !!

今夜は基礎練用に八橋のナイターコートが取れており、当初は誰も来られない事がわかっていたのでキャンセルの予定でした。今週末には能代にて久しぶりの試合があるので、サーブ練習に費やすことに。
2時間セカンドサーブの練習。スライス/スピン/フラットと打ち込み続け、なんとか基本の姿勢が染みつく事を目指す。足りないっす。まだまだ足りないっす。サーブは1から10まで自分のモノだけに雑念も多く、なかなか無心になれない。スタンスに入る前からリラックスと集中をバランスよく保てるように、早く自分の流れを取り戻したい。

隣のコートではAクラス4人(大人3人、小学生1人“モチロンこの子もAクラスです。”)が基礎練習中。お誘いを受け、終盤少しだけ一緒に練習。コート整備も手伝っていただき、超感謝であります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ZIMA練習 in 太平山オムニ/ご無沙汰であります。

テニス日和の日曜日。来週20日にはアマチュアオープン(2日目)と能代テニス協会・サマー杯があります。久しぶりに能代へ行きます。シングルス戦にエントリーしました。復帰戦であります。勝ち負けよりも、試合の感を感じ取りたいし取り戻したい。
そんなテニス欲が増し、久しぶりにZIMA練習にオジャマしました。(当日朝の突然の申し出にOK頂き、感謝であります。)

レベルの高い方々との基礎練は、陽射し以上にキツく、その分良い事・悪い事・無茶・無理が見えて、良い時間が得られました。ありがとう御座いました。

楽しむだけでは意味がない。自ら奮起して気合いをぶつけ、力を出し切りぶつけ合う事で得られる新たなパワー。能代でも発揮できるよう、気持ちを作って行かなくては。(バランス良くね。)



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 八橋オムニナイター with ☆℃♂の?0nd

公休日の土曜日。定期的に、2週間振りの整形へ。新しい処方に変えてから良い感じです。

お昼ご飯には、最近県内に出店している全国チェーンの回転寿司店へ。美味しく明朗会計で注文もしやすいが、ネタの種類が少なく( 貝類大好物者には・・・)、作り手の顔が見えないので、お腹一杯だがつまらない。まあ23時まで回っているから、何を食べよか???の時は候補の一つとして抑えておこう。

今夜は基礎練用に八橋のナイターを抑えておいたので19時30分から21時30分までファイト。
高校同期の元テニス部も参加して4名で基礎練。シングルス好き4名なのでシングルスに向けた練習です。

時間を決めてアップ。ワントラップボレーとショートラリー、ロングラリー。各々5分。
1.遅いコートに対応した打ち込み。深いボールと短いボールを打ち込み。一人4球で交代を3セットずつ。球出し交代を含み一人36球というところ。バテてくると手打ちが多くなる。
2.クロスラリー。片方は相手のバックサイドへムーンボール。回り込んでフォアで打ち込みのラリーを5分。

なんやかんやで残り時間30分切ったので、アマチュアオープンのコンディションに合わせたダブルスゲームを時間まで。

皆さん、良い結果が得られますように。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in サンライフ/岩牡蠣パワーでファイト

今日日曜日は「秋田県テニス協会主催/MIXダブルス」の開催日。テニス日和となった日曜日。参加者達の日焼けの度合いが、いかがなものか・・、じゃなくて、結果はいかに??? ( 時々練習を付き合ってくれる方のペアが優勝しました。パチパチパチ。)
まいど向浜で頑張っている同行会ペアも参戦。リーグは濃いメンツに囲まれたようだが、モチベーションは良い感じでトーナメントにてファイトした様子。

青空の下で皆さんが黄色いボールを追っている頃、私は岩牡蠣を食べに象潟へ。食べ頃の牡蠣を「うぐうぐ・・、れちょれちょ・・、ゴキュゴキュ・・」と食べました。至福の一時であります。遊佐に足を伸ばし、東由利の温泉で汗を流し、横手と大曲で買い物をし、帰ってきました。
疲れて倒れる前にサンライフで有酸素運動と筋トレ。頑張って500キロカロリー消費し、更に汗を流しながら加圧して筋トレ。
最近トレーニングしながら試合への思いを高めています。そろそろコートに戻っても良い感じです。( と言うか、練習だけでは試合の感というものが養われることが無く、こいつだけは試合に出なくては育たない。一本太い柱が無い感じなのだ。)



スポーツ | 投稿者 AUGE 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)