tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イケ麺と美しい花

日曜日、朝練とチーム練がありましたが欠席。

8時に山内村の鶴ヶ池荘の「山菜恵(さなえ)ちゃん」へ向かって出発。今日は山菜祭りがあるっちゅうことで、用は買い物ツアーであります。

土の良さは美味しさにつながり、山菜はもちろんですが地物の野菜も美味さ爆発。

早い時間に着くも既にお客さんいっぱいで、倍率高し。

すぐ隣のオムニコートでは軟式が元気な声で練習中。今頃チーム練は秘密基地のインドアのはず・・・・。

山内道の駅に立ち寄り、かけそばを食す。

そば処でもある山内村。ここの「かけそば」はお奨めですよ。
一杯400円。一杯につき一枚のサービス券。10枚集めて一杯無料。

今日は9の付く日と思いだし、増田町の朝市へ向かう。



寛永20(1643)年から続く350年もの伝統ある朝市。後継者問題もあるのか、だんだんと店の数が減ってきている。それでもお店のお婆ちゃん・お爺ちゃんの顔、いい顔をしている。




上上上 増田町は釣りキチ三平の故郷 上上上


十文字道の駅に立ち寄りちょっと買い物。すぐそばにあるオムニコートは静かでありましたよ。横手に戻り、大雄村の「ゆとりおん大雄」の食堂へ。

ホップの産地でもある大雄村。ただ今ホップ茶の売り出し中。

ここでもお昼はおそばであります。

10割そばでタレはさば節・かつお節???、なによりそばの香りが良い。おすすめします。

そのまま大森町へ向かい、芝桜を見に行く。






以前より規模は小さくなったが、綺麗な風景。

反対側の公園にはオムニコートがあり、ここでも軟式が元気な声で練習中。今頃チームは秘密基地で・・・。

横手市へもどりスーパーで最後の買い物。

ここには「横手焼きそば暖簾会」のショップがあり、並皿一枚注文。久しぶりに横手やきそばに舌鼓。っていうか、本日イケ麺三昧だよね。 美しい花も見られたし・・・。誰かさんに見せてあげたい。

むむむ、それにしても行く先々にテニスコートがあるのはどうしてかしら・・・。

下下下 大森町はおせんの故郷 下下下

日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニスモード全開 !!

朝っぱらから 雨 雨・ 雨 雨・ 雨 雨です。

土曜日の朝は ラケット&ボール 朝練なのですが・・・。

と、簡単にあきらめるわけもなく、と言うか、朝練メンツの中の「お馬鹿組」3名。

降りしきる雨の中、乱打とシングルス形式ゲームを2時間やりきった。

くっくっくっくっ。(ちびまるこちゃんの野口さん風にお読みください。)



ズブ濡れのウェアを着替え、9時から13時まで河辺体育館にてチーム練習。

16名集まるが、8名試合のため10時過ぎには早退。

更に3名昼前に早退し、残り5名で熱いファイトが「これでもか~」っと時間まで。

床での4時間は足腰に鞭打つわけで、超バデハテ。



色々と用事を済ませ、15時からの「SJTCジュニアレッスン」お手伝いのために、潟上市まで車を飛ばす。

15時から17時までの2時間。ストローク/ボレー/スマッシュ/サーブとみっちり行いました。

ゆっくりリズムのなかでもきっちり振り切れるこの子たち。もっともっと自主性を持ち、積極的にボールと向き合ってちょ。

アバンティを聞きながら帰宅。ちょっとぼけ~っとしながら更新中です。
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

あれから28年経ちました。

今日は5月26日です。

28年前、秋田県・青森県・山形県の日本海沖を襲った「日本海中部地震」が起きた日です。

現在ほど地震警報システムが確立されておらず、特に「日本海で津波は発生しない。」という俗説がまかり通っていた事もあり、津波による被害・被害者が多くでました。

あれから28年経ち、東日本大震災が起きて2ヶ月。

これからの1年・10年・100年。

祈り続ける・伝え続ける・絆を深める。

感慨深い5月26日です。

夜はSJTCのお手伝い。

代表から東日本大震災・義援金Tシャツをいただきました。

祈りの込められたTシャツです。

今年は服務規程の無い大会では、このシャツで頑張ります。

日記 | 投稿者 AUGE 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代市テニス協会主催 YONEX杯

能代市テニス協会より大会結果のメールが届きました。

能代市テニス協会主催 YONEX杯



シングルス

男子A

1 門間  将   JR東日本   

2 高橋  浩平  TEAM C  

3 小林  貴紀  能代CT

4 畠山  卓   能代CT


男子B 

1 堀川  悠佑  県立大 

2 渡辺  光   秋田フリー 

3 森田  泰章  能代TA 

4 戸舘  勉   鹿角F    

女子

1 小笠原 紅   大館LTC 

2 伊勢  香   秋田フリー  

3 荒木 みなみ  県立大

4 鈴木 沙都美  能代TA

ダブルス

男子A

1 小場   和之  県大倶楽部 
  伊勢  和幸  県庁TD 

2 金   宏   北都銀行 
  佐々木 一平  県立大

男子B 

1 大山  政幸 能代TA
  藤嶋  徹  八峰F 

2 芹田  雅弥 inty+ 
  武藤  成亮 inty+  

女子

1 田中  花枝  TEAM C 
  太田  真由  大館鳳鳴高校

2 木村  結子  大館鳳鳴高校
  渡邉  嶺花  大館鳳鳴高校
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第14回秋田県チーム対抗テニス大会

ハート 待ってましたの日曜日。

ラケット&ボール 本日「秋田県テニス協会主催・第14回秋田県チーム対抗テニス大会」の開催日。

一部・二部・三部のクラス分けあり。各グループ内で、ダブルス1・ダブルス2・シングルスの順番で対戦し、お立ち台をねらう。

初戦敗退チームはコンソレーションに回り、更にトップを狙いファイトする。

所属チーム・チョッパーズからは2チーム(A・B)エントリー。 自分はAチームに入りお立ち台を狙う。

朝から 曇り 曇天模様、きっちり朝練で一足早い 炎 ファイトを行い会場入り。大会がスタートしたあたりから 晴れ 太陽もファイト。



初戦の相手は協会でも高名な方が率いるベテランチーム。

自分達D2ペアは結構楽しみながら勝利するが、D1ペアは惜しくも敗退 。



勝負の行方はシングルスに期待するも、エンジンのかかりが遅く、敗退。終盤に本来の調子が戻り、次の試合からは絶好調と感じ、コンソレへ良い感じに気持ちをチェンジ。

コンソレはダブルス1・2、シングルス共に勝利と絶好調。なんやかんやで決勝進出。

ファイナルは監督に回り、太陽の下、コートサイドで仁王立ち。

ダブルスを一勝一敗とし、シングルスの行方を全員で見守る事に。

下下下 対戦相手のジャンプサーブ 下下下




シングルス担当の絶好調振りは相変わらずで、お見事の勝利。

昨年の同大会と同じく、コンソレ部門は優勝であります。

ちなみにもう一つのチョッパーズBは本戦3位と大健闘。

大会本部の御厚意から17時までコート開放。ピカピカの天気の下、身体の悲鳴に耳を貸すことなく、ひたすらボールに向かって声を出し、打ち込む×100。

気持ちの良い疲労感いっぱいの身体、シャワーを浴びてガッツリ系の食堂にてレバニラ定食。

身体の欲するまま、素直に、ちょっと早めのスイカで今日のシメ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 22:41 | コメント(5)| トラックバック(0)

あさ開 純米吟醸 夢灯り

明日で3月の大震災から2ヶ月経ちます。

あの瞬間から時間が止まったままのような感覚が拭えず、しかしそれでも朝が来て夜が来て、どこか時に流されているような事を時々思います。

桜の頃、YOUTUBEにて岩手県の酒蔵さんの投稿が話題になりました。

「何でも自粛ありきの風潮は二次被害に通じる事から、被災地の物産を買う事で応援して欲しい。」と言うような主旨でした。

最近になってスーパーのお酒コーナーでも専門店でも、「東北応援コーナー」と銘打って商品が並んでいます。(と言うか、流通が良くなってきた証だろう。)

岩手県盛岡市にある、「株式会社あさ開」の純米吟醸/夢灯りを買ってきましたよ。



純米酒と吟醸酒・純米吟醸2種類の4種類並んでいて、日本酒度や酸度、作り手お勧めの楽しみ方を参考にチョイス。

とっても大人しい味わいと、やわらかな香りが楽しめるお酒です。

被災地に「夢灯り」がいっぱい灯る日が、早く訪れますように。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が降ろうとも、雷鳴轟くとも・・・

祝 ゴールデンウィークも終わり最初の日曜日。

20℃・ 晴れ 晴れとなった昨日と違って朝から 雨 雨模様。

雨が降ってもコートに集まる朝練メンツ。しかし管理先が状況の悪さから、コートを貸してくれない。

溢れるテニス熱をどうしたものかと暫し雑談。場所をマクドに変えて、ハンバーガー 朝マックしながら ラケット&ボール テニス談義。

今日のチ-ム練習は9時から13時まで、太平山オムニコート。コートに行くも、全7面はプール状態。

時間まで練習に集まった人数8名で、駐車場近くの東屋にてテニス談義。

その間あちらこちらに電話してコート確保。結局11時から雄和中央公園に1面確保。



全20面のオムニ、19面ソフトテニスの大会と練習で使用中。一番端の1番コートで15時まで練習。

途中 雨 雨が降り出し避難すること暫し。

雷 雷鳴が轟き、ソフトテニスの大会は一時中断し避難。我々硬式組は、雷鳴よりもポイントが大事と、中断することなく続行モード。

ずぶ濡れになろうとも、笑顔優先のチョッパーズでありました。

今日の格言。

ずぶ濡れになりながら 筋肉 ファイトするNパパに、雨具を手渡すNママ。

Q1 ママは着るものあるの クエスチョン・マーク

A1 YONEX /イエロージャケットの襟を立て、ママ曰く

あたしには素晴らしいのがあるから大丈夫。

給水効果バッチリよ。

・・・ってずぶ濡れじゃん ビックリマーク


スポーツ | 投稿者 AUGE 16:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休最終日

今年の連休も今日が最後。

5/1は雨でしたが、チーム内対抗戦 & 夜の部で大盛り上がり。

5/3はお花見テニス & 焼き肉で大盛り上がり。

5/4は疲れ切った身体にムチ打ち朝練。その後12時まで仕事のため出社。午後からは家のものを連れて県南買い物ツアー。

5/5の今日、朝練の後は五城目の朝市 → 万松 → 大潟村・桜・菜の花ロード → 大潟村道の駅 と強行軍。

メインは「万松」と桜でありますよ。

「万松」は相変わらずの活気とガッツリ系メニューで、我々の胃袋とガッチリ勝負してくる。

今日のオーダーは、「麻婆豆腐定食・レバニラ定食・酢豚定食・鳥の唐揚げ」



ちょっと・・食べ過ぎじゃね・・。

車を大潟村に向けて走らせる。



菜の花と桜が延々と続く道を走らせる。その距離は10㎞以上と黄色と桜色が続くのだ。

 連休最終日という事もあってか、どっちこっちも人・人・人で溢れている。

人の数に圧倒され、妙に疲れが貯まってしまった。明日は仕事です。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見テニス in 八乙女公園 by ルネッサンス

交流のある大曲の「ルネッサンステニスクラブ」さんから、「八乙女公園にて、お花見を兼ねてテニスを楽しみましょう。」とのお誘い。

チョッパーズからは12名参加し、総勢36名以上(お子さん達もたくさん参加しました。)で、コートもテントも大賑わい。

居酒屋マークの提灯も下げられ、焼き肉係りや仕込み係り、お握り係りや泥酔係り ? と、皆さん大忙し。

うちらは車2台に分乗して現地入り。飲まないのが3名で残りは全て酔っぱらい。











雑談中は殆ど居酒屋 or スナック状態だが、コートに入るとテニスモードにチェンジ。

テンションは高いが身体のテンションはちょっと・・。

各コートとも笑いの絶えない楽しいテニスで盛り上がっておりましたよ。

ルネッサンスの皆様、今日は楽しい時間をありがとうございました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

H23/春期職場対抗テニス大会・・・でしたが。

年に3回開催される「 ラケット&ボール 職場対抗戦」。今日5/1は第1回目。

週間予報でも直前の天気予報でも、各局のお天気おネイさん口を揃えたように、「 雨 この週末は雨です。」

予報は裏切られることなく当たりまして、大会は中止となり、駐車場に集まっていた選手一同は「これからどうしたものか」と雨の中雑談。

溢れる 炎 テニス熱を燃やすには、 ラケット&ボール テニスをするしかないわけで、9時から13時まで雄和南体育館にてファイト。

当初は普通にジャンケンなんぞで順番を決めて対戦なのだが、どうせなら VS チーム戦にしようということになり、 フォアハンドg 女ダブ・ フォアハンドb 男ダブ1・ フォアハンドb 男ダブ2・ サークル ミックスと対戦。職場対抗戦のように、チーム応援で盛り上がる。

時間いっぱいファイトし、13時に解散。

職場対抗戦が開催されていれば、夜は反省会という名の飲み会。今日は・・・中止ではなく、第2回戦を毎度の居酒屋にて。

今年の春期では3チーム18名でエントリーでした。

代表曰く、マジ本気チームが一つ・お楽しみチームが二つとの事で、夏には実現させたいとの事でした。実現の際、その夜の飲み会は今夜以上の盛り上がりになることでしょう。

夏の大会、日焼け必至の炎天下になりますように。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)