tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






石田ローズガーデン



この間の日曜日、大館市の チューリップ 「石田ローズガーデン」へ。

花と言えば、「バラ」と答えが返ってくるほど人気が高いですが・・・

「バラの香りには、女性(男性も)を綺麗にする効果がある !?」



ほんまでっか~?

毎日嗅ぎま~す。

人間は好きな香りを嗅ぐと、脳が活性化。α波が出て、脳内ホルモンのβエンドルフィンが分泌、疲労感や痛みが和らぎ、満たされた幸せな気持ちになる効果があるとかないとか。



バラの香りを嗅ぐと、脳の活性化により、ストレスで低下した肌のバリア機能が向上するそうだ。末梢神経への伝達も早くなり、健康的なツルツルお肌になるんだって。

シャワー浴びたとき、お肌が水滴をはじくようになるかしら・・・



赤いバラの花を見るだけで大脳が刺激され、眠気が覚めたり筋肉の緊張が促されたりするそうです。

いいことばっかり~!!!

当日は最終日でもあり、大変な混みようでしたが、バラのおかげなのかストレスもなく、ゆっくりとその時を楽しみました。

お昼時には大館駅前・鶏めしで有名な「花善」へ。



上上上上 花より団子状態 上上上上


当日のアルバムはこちらで見られます。



日記 | 投稿者 AUGE 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎天下テニスで、小麦色

大雨洪水警報が全県に発令され、各地に甚大な被害がでた昨日でしたが、一夜明けての土曜日は気合いの入った空模様。

朝練コートも全て埋まっての盛況ぶり。

今年のテーマは「トップスピンをモノにする。」

19日の試合でもラリーが続いたら、ドライブ→ドライブ→トップスピンと打ち込み、ペースを変えて相手を迷わし、チャンスメイクをと決めていた。

作戦ははまり、ポイント奪取に結びついた。その日の大会、結果は得られなかったが、忘れない1ポイントを得た。

六日ぶりのテニス、朝練でもトップスピンに拘ってゲームメイク。

9時からのチーム練習は光沼テニスコートにて13時まで。

朝練と違って太陽の御機嫌は絶好調。ジリジリのビカビカで身体は照り焼き。

ここでもトップスピンに拘り打ち込みガンバし、終了の13時近く、すっかりヒリヒリ状態となった身体。

お腹も空き空き状態になり、所用を済ますべくあっちこっち。

15時からのSJTC・ジュニア練習まで時間があるので、大久保までの道中にある「名代支那そば まると」に寄る。



朝からバナナ2本で走り回っていて、すっかりお腹はぐう~・・・。

まるとでパワーチャージ、15時からSJTCにて元気にジュニアのお手伝い。

試合焼けしたダイキチさんに、「メッチャ日焼けしましたね~。」と練習焼けを驚かれる。

SJTCでも機会をみてはトップスピン。小麦色の度合いがこれからドンドン深まる夏です。

小麦色の度合い=トップスピンの習熟度となりますように、ガンバの夏であります。(ガンバの大冒険みたいだな。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

横手ローンテニスクラブ主催/針生杯ダブルス

晴れ 快晴の日曜日です。

本日は ラケット&ボール 中仙町八乙女公園 コート テニスコートにて大会開催日。

朝から 晴れ 太陽もキッチリ気合いを入れてピカピカのビカビカ



もちろん朝練を行ってから現地入り。( 朝練やってから大会入りすると、元気だね・・・うふっ。っと言われるが、ウチらとしては、これももはやルーティンワーク。)

横手ローンテニスクラブ主催/針生杯ダブルス

オムニコート6面/5ゲーム先取/ノーアド/4-4タイブレ

リーグ戦の後、各リーグの1位が本戦トーナメントへ。


下下下下 開会式 下下下下





試合は9時に始まり、各コートでは太陽に負けない 炎 ファイトが白熱。




ウチらのリーグはBクラス唯一4チームのリーグ戦。(他のリーグより1試合多い。って言うかお得感ありあり。)

初戦の相手は一番要注意していたシニアペア。オフェンスよりディフェンス型で、リターンボールもスライスを多様した深いロブが主体。

3ゲーム先取するも追いつかれ、逆転を許し 撃沈。

次の試合まで待機時間があるので、チーム仲間の試合を メガホン 観戦。






ウチらの第2試合の相手は、偶然にも県南のテニス仲間組。相手もこの偶然に驚いていた。(超お久のしばらくぶりの再会であります。)

県南チーム、練習不足のためか実力発揮することなく、ウチらに撃沈。また一緒に練習しようね。

次の試合まで時間がたっぷりあるので、ランニング。会場を離れて走り込む。

中仙町には「酒王秀よし」でお馴染みの「鈴木酒造」があります。




仕込み水を5杯お代わりして栄養補給。そのまま道の駅中仙へ走り、再びテニス会場へ。

チーム仲間の 炎 熱いファイトその1

チーム仲間の 炎 熱いファイトその2

チーム仲間の 筋肉 予告エース

チーム仲間の楽しいガハハ プレイ

強豪チームとの戦い

魔法使い、破れる

ウチらの最終試合は打ち合い主体で、お互いにあと一歩足りずリーグ敗退組。思いっきりぶつかり合ってタイブレ。

タイブレをウチらが制して勝利。ヨシヨシ。

チーム仲間から一チームが本戦入り。

セミファイナルを0-4と劣勢になるも、全力巻き返しで、超逆転勝利。拍手

暑さと加齢で肉体が嬉しい悲鳴ギャー状態。それでも鞭打ち決勝のコートへ。

応援のYOUKO姉さん、フォアハンドg 「スポーツする人ってM体質だよね。」

フォアハンドb 「Mだから厳しい練習にも耐えて頑張るんだよ。でも球出しとかやっているときって、Sになるよね。」

なんて話のように、コートでは満身創痍の身体に鞭打ちファイト。

試合は一進一退、1ポイントを競って競っての展開。

チーム仲間のプレイに一球ミスが生まれ、ノーアドの厳しさか、勝敗に大きく響き敗退。

それでも日焼けいっぱいに満面の笑顔で、嬉しい嬉しい準優勝。




きっと今夜のビールはたまらんぞ

みんな良い日焼けです。また練習にガンバして、次の大会で、もっと良い笑顔をゲットですぞ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

朝練しました。

毎度の朝練をおこなってから出社というAプランでしたが、中学総体のおかげで予約していたコートはキャンセルされ、Bプランに変更。

5時40分頃に家を出て雄和中央公園の壁打ち場へ。



いつもなら激混みの壁打ち場。早朝効果でガラガラの空き空き。

フォア:ドライブ/トップスピン/ドライブボレー

バック:ドライブ/スライス(滑るスライスと跳ねるスライス)

サービス:フラット/スライス/スピン

スライスサーブを打つと、後方にボールを取りにいかなくてはいけない事に・・。

90分位打ち込んで終了。

いつもなら一種類に拘って、無心になるまでやるのだが、仕事という「次の予定」が頭にあると、小さくまとめてしまう。

明日の大会に備えて、ラケット黒 メイン/ ラケット黒 サブ/ ラケット赤 更に控えの3本で練習。

最後にメインのガットを切ってしまった。うわっ やっちゃったぁ

誰もいないのを良いことに、駐車場で着替えを済ませ、今日のお仕事。

病院 お昼時間に整形へいき、踵に注射。何かを察したのか、先生曰く、「多めに打っとくぞ~。」

今日は早く寝て明日に備えましょ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

明後日は試合がありまして・・・

あさって日曜は ラケット&ボール 試合のため、コート 中仙町・八乙女公園テニスコートへ行ってきます。

明日の土曜日は仕事日のため、先ほど細々とした買い物を済ませてきました。( グリップテープとか おにぎり 昼ご飯とかね・・・。)

明日は朝練予定でしたが、中学校総体のため、予約はキャンセルされ中止。昼練と日曜日の朝練で最終調整です。(行ける人は、・・ですよ。私は無理。)

訳あって明日の早朝から家から出かけなくては行けない事に。

朝練やってから出社の予定でしたが、予定変更。

明日は自主練に切り替えて、自分なりに調整。その他、身体のほうも 病院 要調整です。

まずは ビール ワインでも飲んで調整します。
日記 | 投稿者 AUGE 22:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

本日、万松の日




昨夜の家族会議。

明日は(今日のこと・ね。)買い物とかしている暇がないので、晩ご飯はどうしたものか・・・。

何処かへ食べにいくしかないね・・・。

って、何処にいったらいいものやら・・・。

そうだ、・・・京都じゃなくて、万松にいこう。

行ってきました、万松。そう、SJTCのホームコートの近く、大久保駅から歩いて5分。

両親は塩チャンポンと醤油ラーメン。私はガーリックチャーハン。

3人でつっつくべく、エビチリと餃子のスープ煮。



上上上上 驚きのエビチリ 上上上上


今まで食べたり見たりしてきたエビチリと違い、大ぶりな有頭エビをまるっとどっさり使った贅沢な一品。

味付けは中華風というよりエスニック風。美味し ビックリマーク

餃子のスープ煮ですが、良い意味で思いっきり裏切られた。

水餃子的なものを考えていたが、チャンポンの具とスープに餃子を煮た一品。

万松さんの人気メニューと言えばチャンポン。特に野菜たっぷり使ったスープが絶品なのだが、この「餃子のスープ煮」は 野菜の旨味がこれでもかとたっぷりでていて、特に白菜の甘みがものすごい。

そんなスープでうるうる煮込まれた餃子であります。って言うか、餃子は無くても良い感じ。

〆の一品として、超おすすめです。

車で行くもよし、JRで行くもよし。ぜひ御賞味あれ。

日記 | 投稿者 AUGE 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

小さな応援

東日本大震災の復興支援グッズ、色々なショップさんが出されていますが、スポーツ愛好家にとってはTシャツが一番飛びつきやすいアイテム。

テニスジャパン(楽天ショップ内)にオーダーしたのが先月21日。商品、12日の日曜日に届きました。



19日の試合に間に合いました。ブラック/ピンクを着て戦いますよ。

ホワイト/ライムはお風呂上がりに。

被災地の酒蔵、「一ノ蔵」さんの「すず音」を買ってきました。

鈴木酒造の「ラシャンテ」のような、発泡性清酒です。っていうか、日本酒のシャンパン。

細かな泡立ちと一緒に、一ノ蔵さんの上品な甘さがほのかに立ち上がる一杯。

とっても美味しいです。オススメの一品です。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

アメとムチ

病院 原因不明の痛みに悩まされながら一夜を過ごし、なんとか迎えた日曜日の朝です。 ちょっと悩みましたが朝練に行きました。

ストレッチを行い練習開始。身体は遠慮気味に動きますが、動いていると痛みが消えてきて、終盤には普通に動けるように。

朝練のあとチーム練習のため、コート 太平山オムニへ。

9時から13時まで1面にて9名ファイト。



ラケット&ボール 次週の日曜日は横手ローン主催・針生杯(ダブルス)があります。

ペアの方と朝練含め今日も練習。

お互いに何を考えているのか・阿吽の呼吸でポイントは狙っているのか・ケースバイケースで互いに足りない所を補えているのか・・・。

無言 皆無です。

って言うか、皆無こそが我々の本領・・であります。

出たとこ勝負・お互いがベストを尽くす・ペアに負けないプレイをする。なんてね・・・。

無言 自爆しないように。

下下下下 今日のゲスト・くるみちゃん 下下下下




6時間ファイトで身体は悲鳴。ちょっと喜ばせようと ケーキ 不二家へ。



上上上上 ペコちゃんのほっぺ 上上上上







スポーツ | 投稿者 AUGE 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスモード全開 !! ぐるめ あり。

本日お休みの土曜日。

もちのろんの朝練で、6時にオムニコートへと自転車で出動。

やる気はアリアリなんすけど、昨夜から右足の甲が痛~い。眠っている間も妙にズキズキ・・・。

何故か休憩がほとんどないまま2時間経過。けっこうハカハカ・・・・。

帰りがけにSJTCの「うさぎ先生」とバッタリ。協会主催のジュニアレッスンのお手伝いです。ご苦労さまです。

(私もうさぎ先生も、この後テニスモード全開モードに入るのであります。)

9時からは水心苑のオムニコートにて13時までチーム練。

遅れてうさぎ先生も到着。

1面に14名程が集合し、基礎練のあとはゲーム形式練習。



チーム1のラーメン通で知られる「小池さん」ことKさん。

テニスの腕前は昇り竜状態のKさん曰く、「帰りがけに近くの支那そば屋さん、“まき”に行く。」と。

自分もチェックしていたお店でもあり、行きたいモードに。つられて周りのみんなも行きたいモード。

唯一場所を知っているKさんはとっとと早退し、ラーメン屋へ直行。ゲーム中には何度かラーメンレポートのメールが着信。

13時までキッチリ練習して、「ラーメン食べ隊」6名でお店探し。

ありました。支那そば屋・まき

綺麗な店作りで終日禁煙の嬉しいお店。

お品書きは支那そば・つけ麺・冷やし中華・チャーシューライス・餃子。一人50円のサラダバーとセルフの水。




我々も外でしばし待っての入店でしたが、お客さんが途切れる事なく店内は賑わい続ける。もちろん味は美味し。

みんなと別れ、うさぎ先生と私はそのままSJTCのジュニアレッスンへ向かう。

15時からジュニアレッスンにて球出しと球拾いに超ファイト。

私は6時からテニスモード、うさぎ先生は8時からテニスモード。終了の17時には二人とも小さくため息。

今回も股関節のストレッチとストローク練習。試合を想定してサービスリターンとVS コーチのミニゲーム。

ジュニアの大会も受付がスタートしています。全員参加し、色んな事をたくさん経験して欲しいです。

これから試合を意識した内容のレッスンが続きます。コーチ陣も試合を意識し、ぶつかっていきますよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練にて、拘り持って

昨日のジュニアレッスンにて行った「股関節ストレッチ」。

よく「ボールは腰で打て」と教わった事を思い出しました。下半身の捻りからパワーをつくり、フィニッシュでの捻り戻りまで。右から左へとパワーが流れるように。

筋肉 ついついパワーで打つものと考えてしまうが、身体の使い方で人間はすごい力を発揮できるものなのです。

ラケット&ボール プロテニスプレーヤーにマッチョはいないですね。
室伏選手のようなハンマー投げの競技には、あのような筋肉が必要なように、競技に合った身体作りと使い方があるわけです。

もちろん筋トレも柔軟も欠かせませんが、「股関節ストレッチ」は、良いショットを生み出すための「一つの基本」なのです。

今まで怠っていた訳ではないけど、改めて見直すチャンスでもあり、今日の朝練・ショートラリーからストロークにてチェック。

ゲーム内のラリーでも「ここぞの一本」で意識して試みる。

この意識が無意識に発動しているように、まだまだ修行は続くのだ。


下下下下 拘りの一杯 下下下




県南・十文字へ行き、「三角そば」に行ってきました。

変哲ももない「素朴な一杯」ですが、「拘りの一杯」でもあります。

今日は身体もお腹も「拘りいっぱい」です。
スポーツ | 投稿者 AUGE 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

びっくり 緊急地震速報のアラームで1時に起き、そのまましばしテレビをザッピング。

いつの間にか電気つけっぱなしで眠ってしまったようで、5時・目覚ましに起こされる。

土曜の朝は朝練なので、いそいそと準備をしてコート入り。

ラケット&ボール 6時から8時まで短パンとTシャツでコートを走り回る。

晴れ 夏っぽい日差しの下、6面全部硬式テニス。いいぞ~。

今日は9時から太平山オムニにてチーム練を13時まで。

朝練の格好そのまま太平山へ。

試合組含めて8名集合。しばし基礎練で汗を流し、10時くらいからゲーム形式でファイト。

早々に3名お帰りで、5名にてゲ-ムをこれでもかと続ける。

トップスピンに拘り、朝練・昼練で打ち込んでいるが、まだまだ×100状態。インパクトの時、面が地面に対して☆★♂♀£状態。そのためか、ボールが短いとか、ネットしちゃうとかとかとか・・・・。

15時からはSJTCのお手伝いのため、格好そのままで潟上市のインドアコートへ。

今日はストレッチの一環から股関節の動きに時間を割く。

しばしストレッチをしてからラケットを握り、下半身の動きに重点をおいてストローク。

今日行った「股関節に拘ったストレッチ」、とってもお気に入り。

筋肉 ショットのレベルアップに欠かせない一つです。ジュニアに負けないよう、私も続けますよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)