tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ファイナルカウントダウン

明日、「秋田県テニス協会主催・小学生オープンテニス大会」が開催されます。

お手伝いしている「SJTC」のジュニア達、明日コートデビューです。

いつも一生懸命ボールを追っているジュニア達。

初めて尽くしの明日のデビュー戦。

綺麗なフォーム・華麗なステップ・スマートな試合運び、なんてのはいらない。

汗まみれでOK !! 泥臭くて最高 !! 一球一球、気持ちを乗せて打ち込んで欲しい。

代表のダイキチさん、同大会で審判業務ですがコートにいますよ。

私はみんなのファイトを見届けるべく、コートサイドにいます。

良い夏休みの思い出となるも良し。出来れば、ずっとテニスを続けていくような、忘れられないきっかけになって欲しい。

ファイト !! SJTC !!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションあげ ☆ あげ☆



メッチャ大好きなモノを目の当たりにすると、テンション 上昇 上がりまくりになります。

鰹・ホヤ・ナマコなどは三銃士だが、この季節になるとテンプル騎士団・4番バッター・超本命的な食材のど真ん中な時期。

「岩がき」っすよ、「岩がき」 ビックリマークビックリマークビックリマーク

7/24は秘密基地でのチーム練習でしたが、“「岩がき」が呼んでいる”っと言うことで、練習はお休み。

朝練終了後、車を「岩がき」じゃなくて「象潟」へ向けて発進。(朝練はやりますよ。)

10時30分頃に着き、早速注文。家族3人で9個、一人3個。フッフ~。



ちょっと厚めの携帯電話並の大きさで、プックリとふくらんだ身が持ち上げるとプルプル震え、滴り落ちる雫に潮の香りを感じます。

口に含んで「クチュッ・・・」とつぶす。トロ~っとしたミルクのような濃厚な旨味が口中一杯に広がり、喉を鳴らして飲み込む。

海の恵みを五感全部で味わい、お腹に納める。

やがて立ち上る溜息を、もったいないとばかりに鼻から抜けさせる。なんとも言えない旨さの香りが鼻から抜け、そのまま腑抜けのように腰が抜ける。



冷酒やシングルモルト(アイレイ系)がお奨めです。

あ~、この場で飲みた~い・・・。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

さらに、カウントダウン

まだ7月なのですが、朝・晩とすっかり秋の風。

朝練には短パン・半袖で臨むのですが、ちょいと寒っ ビックリマーク

動いているうちになんとか暖まってきて、やっといつもの感じに。そんな感じで2時間朝練ガンバ。

膝を診ていただくべく整形へ行き、レントゲン。

膝関節腔内注射を打ちました。しばらく様子見っつうことで。

9時から13時まで、北野田コートにてチーム練習。



炎天下にて2面展開。途中から超Aクラスのペアを誘ってレベルアップ。

膝の痛みは「ぼ~っとする・・・」って感じで、調子が戻ってきたのは3ゲーム目あたりから。

SJTCの代表もチームメイトですので、休憩時間はついつい来週末の「小学生オープン」の話に。

練習後、昼食は毎度の「名代まると」にて、冷やしそば。



昼食中にテレビと携帯から地震警戒警報が流れ、震度3の店内、客も従業員も緊迫感に包まれる。

被災地では震度5強を記録したところもあり、余震とは言えまだまだ・・・・。

15時からはSJTCのジュニアレッスン。井川町の国花園にて17時まで。

今日も基礎練を1時間・試合形式のゲームを1時間。みんな汗だくになりながら、一生懸命ボールを追いかける。

ゲームカウントやジャッジ、自信がないのか声やアクション・小さかったり遅かったり。

ラケットをしっかり振り切る事と、大きな声を出す事は、実は同じ事。

振り切れる 右 自信がある

大きな声を出す 右 自信がある・自分を鼓舞する。

練習後は、代表からみんなに大事なお話。

デビュー戦まであと一週間です。

よく練習して、よく食べて、よく寝て、暑さに負けずにファイト ビックリマークビックリマーク







スポーツ | 投稿者 AUGE 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カウントダウン

SJTCのジュニア達。今月末の「小学生オープン」まで、あとわずか。

「試合までもうちょっとだけど、今の気分はどうなの~?」

「う~ん、なんだか・・・う~ん、わかんな~い。」

デビュー戦を控え、小学生とはいえちょっとナーバス気味。

気合いの入った練習姿勢だけど、オンとオフの差がちょっと・・・ね。(おしゃべりとかではないですよ。)

初めての事ばっかりだから、遠足を控えたドキドキ感と言うわけにはいかない。

エントリーリストを見たが、大会慣れしている子・優勝経験有りの子と様々。

初めてだらけの中、コートの中で夢中になってボールを追って欲しい。その時に、「何か」を感じて欲しい。

そして、全てが終わったら、今以上にテニスを好きになっていて欲しい。

みんな、思いっきり、思い出にのこる日焼けをしようね。

ここで毎度の、「食べる !! 」の話。

練習終えて秋田に戻って21時30分過ぎ。

吉野屋へ寄って「天重とそば」セットを注文。



そばは10割そば、天重は野菜のかき揚げとエビ天。

ズズッと音を立ててそばをかっこみ、ハグハグ・ムシャムシャ・バリバリと天重を平らげました。

ごちそうさまでした。


スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッツリ系、3段式の一日

サッカーボール 「なでしこJAPAN」、ワールドカップにて トロフィー 優勝というビックニュースで明けた7/18海の日であります。

家を出る頃は1/2で劣勢状態、コートについてまもなく同点、アップ中にPK突入と聞き、八橋オムニの早朝テニスプレーヤー全員、どこかそわそわ。

携帯片手に実況中継する親爺のぎこちない解説に、「ショートラリー」も「ちょっとらり~」気味。そしてまもなく訪れた優勝の瞬間。・・・、テニス、スタートです。




晴れ 太陽も サッカーボール 「なでしこ」 トロフィー 優勝が嬉しいのか、日差し強烈 ビックリマークビックリマーク

今日のチーム練習は9時から北野田外2面を13時まで。体調的にキビシイ練習になりそうですが、そういうキビシイ状況での練習も大事。

暑さで「ウダ~・・・」っとなっている中で、頭を使う事も大事だし、自分の身体・体調を見つめながら出来ることを考え、無茶と無理の理解も必要。

33℃のコートに集まったのは、女子3名・男子7名。




いつもは早退組が何名かいるのだが、今日は全員きっちり最後まで。

暑さも手伝ってか、爆笑プレーも大量生産。

自分としては、「暑さに負けてたまるか」と、大きな声を出してファイト。

連休最終日もガッツリと練習で終了。

13時、肌の火照りを静め、汗を流そうとシャワーを借りる。水しか出ませ~ん。(もしかして節電かしら・・・)

朝食兼昼飯を摂るべく、お気に入りガッツリ系の定食屋さんへ。

下下下下 唐揚げ定食・セット1番 下下下下




1番は博多ラーメン、2番は・・・と、セットのラーメンが選択できる、「味よし・ボリュームよし・値段よし」の、人気のお店。

下下下もちろん、美味しくいただきました。 下下下




家に帰って洗濯機まわして、スッキリ。ここで睡魔の登場。

16時過ぎまで半裸に網戸と扇風機でうたた寝。

県南に行っていた両親を迎えに駅に行く。

両親のリクエストにお応えして、「ガッツリ系」でお馴染みの、河辺ドライブインにて晩ご飯。

両親は「五目ラーメン」「肉野菜炒め定食」で、私は「レバニラ定食」

下下下下 レバニラ定食 下下下下




下下下 もちろん、美味しくいただきました。の2 下下下



スポーツ | 投稿者 AUGE 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

バテバテっす・・・。

昨日の大会、結果は得られなかったが得たモノは多かった。

それを肴に昨夜は ビール 「モルツ(プレミアムではない。スタンダード)」を一缶、日焼けしまくり・カラカラに乾いた身体に流し込んだ。

一夜明けて今朝の朝練。

晴れ ビガビガのギュンギュンのどんと来~い!的輝きの太陽。

コート 朝練コートに立つも、身体に目覚めは訪れず、どこかピリッとしない。

それでもアップの時は絶好調的動き。

トップスピンも良い感じ、ボレーでも細かく足は動くし、目と顔の動きにキレがある。

・・・・って、最後のパワーだったかも。

そう、燃え尽きる前のロウソクの如し。

日中のチーム練習、見学しながら団扇片手にまったり。



身体に栄養補給という名目で、 ご飯 「名代まると」にて「冷やしそば」



あ~、美味い。 拍手
日記 | 投稿者 AUGE 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

第15回秋田県アマチュアオープンテニス大会

晴れ 本日3連休初日の土曜日。朝からおひさま絶好調のパワー全開 ビックリマークビックリマーク

本日「 ラケット&ボール 第15回秋田県アマチュアオープンテニス大会」初日。朝からキビし~い陽気ですが、まずは毎度の朝練でスタート。

大会前ということで、1面を朝練部から借りてサービス練習。

限られた時間内、セカンドサービスをひたすら打ち込む。

朝練のダブルスを時間までこなし、いざ試合会場へ。

澄んだ青空、照り付く太陽、無風・・・。お~、日焼け上等だあ~ ビックリマーク

私はダブルスのみのエントリーなので、試合開始までの2時間以上を、シングルス観戦に費やしながらの日焼けサロン状態。

試合開始まであと20分位の所で走り込み。どんなに暑くても、これだけはやめられないッス。

試合は4チームでリーグ戦の後、各リーグトップのみが順位決定戦へ。

予選リーグ戦、1勝2敗で終わって業務終了。日焼けの方は、今期最高の焼け方で、もはやヤケドです。

2時ちょい前に終了したので、ダッシュで井川町の国花苑テニスコートへ車を飛ばす。(昼ご飯はおあずけ)

今日もSJTCの練習は、試合形式で。

試合は7/30の月末。ジュニア達はサービスやらカウント等に自信がないのか、ゲームの流れが悪い。

自分たちが始めた頃は、ジュニア達と同じく、あれやこれやと判らない事ばかり。

間違っても良いから、まずはサービスを打ち込もうね。

久しぶりに、ビールでも呑んでみますか・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨、明けました。

晴れ 今日の気温は33℃オーバーし、セミの鳴き声も街中に響いてきました。

メガホン お昼のニュースで、「やっぱりね・・」の梅雨明け宣言。

祝 明けましておめでとうございます。

いきなりの真夏日スタートで暑っ ビックリマークビックリマーク

家に帰って「帰れま10」を見る。ゲストは「松岡修三」さん。

炎 あいかわらず、「熱っ ビックリマークビックリマーク

つぶやき | 投稿者 AUGE 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッツリ系の一日

朝練でスタートの日曜日。

6時スタートの時点で太陽の御機嫌は、「何があったの???」みたいな感じに超元気。きびし~い一日スタート。




女子1名・男子4名の計5名にてファイト。朝から元気ですが、みんなそれぞれ、何某らの爆弾は抱えているわけで・・・。

自分もそうですが、コートに入るとかなりの辛さで無い限り、笑顔でボールを追ってしまう。

日中のチーム練習は光沼テニスコートにて9時から13時まで。

インドアのみの予定でしたが、途中から外も1面借りてファイト。

昨日も書いたが右胸の裏側の痛みは相変わらず。コートに入ると気にしていられない。更に左膝の裏側も最悪です。

外でゲーム練習中にジャンプしてボールキャッチ。ポイントは取るモノの痛みは倍増。

ちょうど終盤だったので練習終了し、まだ終わらないゲームの見学。

うちのチームの女子は上手い方が多く、今日は一人のテイクバックに注目。早っ !!!

テイクバックの修正を考えていた自分としては、「ぜひ真似なくては !!」と大注目。

13時に終了、身体に栄養補給をと考え、いつぞや水芯園での練習後にみんなで行った「支那そば」に向かう。

・・・・・・・お休みでした。

え~い、ままよ。と大久保まで走り、「万松」へ突撃。

チャーハンと醤油チャンポンでガッツリ栄養補給。

スポーツ | 投稿者 AUGE 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け日和、テニス日和

ラケット&ボール 朝練のため、5時起き。(4時30分頃に目が覚めたが、布団から出たのは5時頃。)

曇り 妖しい空模様と元気一杯の高湿度に抱かれた練習コート。たいして動いていなくとも、何故かしら汗が滝のように。汗

やる気はあるが、緊張感や集中力が途切れやすく、その都度足を叩いたりして奮起。

日中のチーム練習、当初は太平山オムニだったが、昨夜の雨のためコートはクローズ。練習場所を河辺体育館に変えてファイト。



体育館練習、雨の心配はないが、外以上に気温の影響がアリアリで、蛇口の壊れた水道のように汗が流れる

二日前辺りから右胸の後ろが痛く、朝からサーブ不調。どこかをかばうモーションは、手打ち状態となって肩が痛い。

13時まできっちりファイト。15時からSJTCのジュニア練習が国花園であるので、お気に入りの「名代まると」にて超遅めの朝食+昼食。



お腹が空きまるくんなのだが、ガツガツ食べるのは良くないので、ゆっくり時間をかけて・・・。



平らげました。

国花園もテニス日和状態です。



ジュニアの健康状態に、充分過ぎるくらい目を見張り、みんなガンバ。



ジュニアたちの大会デビューは今月末。2面使って試合形式練習を多く行う。

自分たちの頃もそうだったように、初めての事が多く覚えるのが大変。

ジャッジ、ゲームカウント、サーブorレシーブのサイド、ノーアド方式やらと一杯アリアリ。

いつもはおしゃべり大好きっ子たちだが、今日の暑さに閉口気味。

暑さ・太陽の眩しさ・強い風など自然に文句を言っても、それは天にツバを吐くようなもの。

テニスコートは何処に行っても東西南北は同じく出来ています。

誰に対しても全てが平等であるようにルールがあり、自然のいたずらは自分だけが辛いのではなく、相手も暑いし眩しいのです。

だったら、どんな状況でも笑顔で走ったほうが良い。

SJTCのジュニアたち、テニス、楽しいか?

ピンチもチャンスも笑顔でね。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとかならぬものか・・・と

厚顔無恥オーラ全開の震災復興大臣、「なんとかならぬものか・・・」と思っていたら、昨日の辞任ニュース。

芸人の「カンニング竹山」さん、吠えまくっておりました。

同郷でなくとも怒りまくりのニュースでありました。こんな事で足踏みしている場合じゃないのだけど、竹山さんの発言のように、間に合うと信じて前に向かわなくてはね。

ウチの部屋のテレビ、元気一杯のアナログ式。

左隅に入るバカでかい「カウントダウン」、あれもなんとかならぬものか・・・と、頬杖ついております。

これくらいのバカ騒ぎなら、ご愛敬ものかとあきらめられるかと・・・。
つぶやき | 投稿者 AUGE 07:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと良い練習日でした。

晴れ 日曜日。

玄関にて新聞配達のおじさんに「おはようございます」と言って、ラケット&ボール 朝練コートへ向かう。

全6面硬式テニスで埋まり、所々でファイト開始。

昨日張り上がったばかりの ラケット黒 ラケットで打ち込み開始。

エクセルを58で張る。ツアーバイトよりも飛びが良い。

ジミーさん、秋田に帰ってきたら、またお願いします。

本日開催の大仙市・県ミックスと能代市・シングルスへの参加者も参加しての朝練。

それぞれが各々の目標を持ってファイトの2時間。

日中のチーム練習、雄和町中央公園トレセンの20面オムニを借りて練習。10時から13時まで。

隣のコートで練習していた二人組をナンパし、2面展開のゲーム練習。

職場対抗戦などで耳にするチームの方々で、対戦したり一緒に組んだり。

知らない方とすぐ一緒に楽しめるのが、テニスの良いところ。

「ラケットがあれば、誰とでも仲良くなれる。」

郡山に引っ越しし、今はテニスショップを開いているテニス仲間のお言葉です。

いつもはしゃかりきにボールを追う練習になってしまうが、見ず知らずの方々と楽しい時間を持てた今日の練習。

テニスは楽しい・面白い・かっこいい!!と、改めて噛みしめた今日の練習でした。

空きっ腹のお腹を癒すべく、中央公園管理棟内の食堂にて、カツカレーとファイト!! うまし。




スポーツ | 投稿者 AUGE 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

「名作ホスピタル」 はまりました。

NHK Eテレ 毎週金曜日 夜11:40~11:55 「名作ホスピタル」、超はまりです。

名作アニメの中に健康へのヒントが隠されている !! という主旨から、名作アニメをピックアップ、シーンから考えられる健康へのアドバイスを楽しく紹介する番組です。

今までは、

「アルプスの少女 ハイジ」とストレス

「一休さん」と睡眠

「忍たま乱太郎」とさらさらヘアー

「おはようスパンク」と大事なモノを失ったときの気持ち

「ルパン3世」と虫歯

「アタックNO.1」とけが

15分番組なので、中にはもっと突っ込んで欲しいと思うものもありあり。特にアタックNO.1等はケガのシーンが多くて、あれやこれや。

「アタックNO.1」や「巨人の星」世代なので、懐かしさも手伝い、MCの“ますだおかだ”の「増田さん」と“中川祥子”こと「しょこたん」の突っ込み所がまたまた面白い。

エースをねらえ!!の原作には、身体の使い方(体幹や柔軟)・試合中での塩分補充・スポーツ選手としての成長と恋のバランス等々が描かれている。

ぜひ取り上げていただき、一ヶ月・4週連続くらいで放送してくれないかなあ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)