tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






灼熱のアッザム・・じゃなくて・・・

昨日に引き続き、「暑い !! 」っす。

今日の朝練コート、オムニが整備日という事でグリーンサンドにてファイト。

クレーコートなのだが、粗い砂を敷き詰めたコートでイレギュラーオンパレードのビックリ箱的なコートです。

(稲川町のインドアがグリーンサンドでしたが、今はどうなっているかしら・・・)

オムニと比べると、日が当たってくると暑さを強く感じるコート。さらに靴下の汚れ方がなかなかで・・。

灼熱と化すテニスコート、トラップもいっぱいです。

クレーやグリーン特有のイレギュラー、更に常に変化するタイミング、他のコートでは練習できない要素をたっぷりと擁するわけで、わたくし、結構好きです。





日中のチーム練習はお休みし、県南買い物ツアーへ。

いつもよりちょっと遠く、岩手県湯田町へ。( 自分にとっては、心のふるさとであります。)

まあね、ここで買い物と言ったら「スーパーオセン」しかないんだけど、まずはお昼を食べに「錦秋湖SA」へ。

湯田町・豆腐屋さんの豆乳を使った「豆乳ラーメン」を注文、薬味のショウガをたっぷり入れ、身体の中からポカポカしてくるのを感じながら食べる。



むむ、小岩井牧場で食べた牛乳ラーメンに似ている。

下下下 小岩井牧場の牛乳ラーメン 下下下




オセンにて買い物を済ませ、JR湯田駅へ向かう。

JRの駅舎のなかに温泉を有する施設で、マラソン大会や山菜採りの方、もちろん地元の方にも愛されている温泉施設です。



下下下 列車の到着時間を教えるシグナル付き 下下下






下下下 湯上がりの定番 下下下




山に囲まれた湯田町は温泉の宝庫・山菜の宝庫、この時期の山風、特に湯上がりの身体にはとっても気持ちよく、エクスタシーもの。
(真冬はなかなかの豪雪地帯ですよ。)

久しぶりの温泉に身体が喜んでおります。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏、COME BACK !!

木曜日まで、 雨 「毎日・毎日ぼくらは傘をさし、濡れて・汗かき、嫌になっちゃうよ・・・」という日が続きましたが、金曜日は久しぶりに 自転車 自転車通勤。

根性面がダウンしていて、ギヤを一段下げて 汗 汗だく通勤。ヤバイヤバイ。

待ってましたの ラケット&ボール 練習日。朝練は フォアハンドg 女子1名 フォアハンドb 男子4名・見学(ヤジ担当)1名。

とっても参考になるイメージを得、毎日頭に刻み込むように何度も見ています。

単純にテイクバックとインパクトに気をつけ、しっかり振り抜く。とっても良いボールが打てています。

もちろんこれにはSJTCのジュニア練習が、今月から重点的に行っている基礎練習の影響も大変あります。この基礎練習がなかったら、未だに一球でも打てていないでしょう。

以前県内の フォアハンドg Aクラスの方と二人だけで打ち込み練習をしていた時期があり、その時に言われた一言が、とっても心に残っています。

「何故この練習をするのか ? それは頼りになる一本が、チャンスメイクしたり、ピンチを救ってくれるから。だから、基礎練習はとっても大事だし、ずっとやり続ける必要がある。」

熱い朝練は8時で終了。なんだか汗だく×100状態に。セミの鳴き声もボルテージアップ感アリアリ。

病院 整形にて膝関節に注射を打ち、頸椎ヘルニアの物療と腰の牽引をしてもらう。

すっかり青空と 晴れ 太陽ピカピカの外は既に ビール 真夏。

10時30分頃にチーム練習場所の光沼に着き、アップのランニングとストレッチを行ってから練習参加。

サーブサイドは常に逆光サイドを選択。ファーストは出来る事をアグレッシブに、打点は高い所を意識して、セカンドは確率重視でスピン系とスライス系で。

と書いてもダブルフォルトが・・・。

ビール 真夏の陽気にさらされ、すっかり汗だく。スプリットステップをすると汗がメガネにバシャッっとかかり・・・。あ~、前が見えない・・・、ボールが・・・。

チャンス時はキッチリと基礎練を生かしたショットでポイント奪取 !!

13時で終了し、一度帰宅。

15時からのSJTCジュニア練習に向かうが、時間があるので、「道の駅・秋田港」に立ち寄る事に。



北前船のイベントが終わった直後で駐車場は大変な混雑。

澄み切った真夏の青空と海の青が良いコントラスト。



15時からのSJTCジュニア練習。本日も基礎練にファイト。

前回からショートラリーやボレーVSショートラリーに時間を割く。なかなか目標の回数に届かないが、ジュニア達はとっても楽しそう。(そう、大人はとっても汗だくで頑張っております。)

体幹をより意識付けさせるメニューも盛り込み、ゆっくりだけど球際にも強くなってきた。

もっと自信が強く付けば、今よりも一歩二歩、コートの中に入ったラリーが出来るかも。

普段は「 炎 暑~い、 炎 暑い !! 」という言葉は口にしないのだが、声を大にして言おう。

炎 暑い !!  
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

エースをねらえ ! って言われても・・。

新聞の折り込み広告、曜日によってその職種が決まっているようで、火曜日はパチンコ店が多い。

パチンコとは無縁の自分ですが、マジマジっと注目してしまった。

CR エースをねらえ !

以前にも同タイトルの台はあったが、何故いま「エースをねらえ ! 」なんだろう ?

メーカーサイトをみたが、やっぱり興味はわかないッス。

と、帰りがけにスーパーに寄ると、びっくり びっくり びっくり びっくり

エースをねらえ! <お蝶夫人のキラキラ美麗系コラーゲン白湯鍋

エースをねらえ! <岡ひろみのメラメラ美燃系ピリ辛トマト鍋

どうやら知らない間に「エースをねらえ ! 」旋風が巻き起こっているみたいだ。って、どうなんだろう・・これ?

昔、ダイドーで販売していた「お腸婦人」、復活しないかなあ。

つぶやき | 投稿者 AUGE 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲスト

以前秋田に住み、一緒にテニスをしていたマッちゃん

昨日連絡があり、朝練におじゃましたいとのこと。

今は増田に住み、十文字テニスクラブで活躍中のマッちゃん

新しいラケットを手にコートでファイト。



プレッシャーに弱い所はまだまだだけど、テニスへの情熱は熱いものがあるマッちゃん



また機会があったら是非一緒にやりましょう。

私も機会があったら、十文字テニスクラブのナイター練習行きますよ。

下下下 朝練部のアイドル 現役女子高生 下下下




スポーツ | 投稿者 AUGE 16:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

夏休み最終日

ウチの会社、7月・8月の間、夏休みを任意に3日間取得できます。

今年は「アマチュアオープン」に1回。「小学生オープン」に1回。残る1回は本日消化。

6時から8時まで、朝練。女子2名・男子4名。

【 太陽の日差しに負けず、セミの大合唱にも負けず、外野のヤジにもペアの凡ミスにも負けぬタフな心を持ち、意欲は強く決してモチベーションを切らすことなく、そして笑っている。】

そんな朝練ですが、ゲームの中では各々が拘りを持って臨んでいます。

自分は「トップスピン」を今夏のテーマに掲げており、スイングとインパクトに重点をおいて・・・。ガットのヘタレ方が早い。

終了後、みんなはチーム練のため、次のコートへ移動。

自分は整形へ行き、「変形性膝関節症」の治療のため注射1本と頸椎と腰を物療。

遅れてコート入り。10時30分頃から光沼テニスコートにて13時まで。

インドアと外1面の2面展開。

眩しさパワーアップの太陽が出迎える外でのバトル、何故か小さいプレーが多くなる。ダメダメ・・・。

気持ちを切らさずに、モチベーションを持って1球・1球。

15時から「SJTC」のジュニア練習のお手伝い。時間があるので「まると」でお昼ご飯。

それでも時間があるので、「道の駅しょうわ」へ「ひまわり」を見に行く。



季節によって色々な花(チューリップなんかね。)を群生させ、花に囲まれ埋もれる快感を味わえます。

花を見て・香りに包まれ・花に触れ、リラックスを心底感じる。





下下下 テニスを観戦しているギャラリーに見えてきた 下下下




下下下 ラリーにあわせて顔が左へ 下下下




下下下 お~っと、ナイスショットが右のコーナーへ 下下下




下下下 スタンディングオーベーション・・前が見えん 悩んじゃう 下下下




下下下 良い試合だったね。と皆さんお帰りです。 下下下






ひまわりに抱かれ、しばし外のベンチでお昼寝。15時ちょっと前にコートへ。

SJTCジュニアレッスン、8月に入ってからは基本練習を重点×100で。

オープンスキルを伸ばすべく、まずは基本のフォームを何度も何度も。

メニューの中にクローズドスキルも盛り込むが、なかなかオープンとクローズドのバランスが取れないのか上手くいかない子も。(と難しい書き方してますが、メニューは基本的なことです。)

7月末のオープン大会に出て、素晴らしい経験をした子達。もっと練習して、強い人に勝ちたい !! というファイトが芽生えた様子。

子供達にとって、暑い熱い一夏となりますね。この子達の思い、来年も再来年も続きますように。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

かもしか散歩

PM 9:00近く、秋田市の中心街で、官公庁に程近い所にある「いとく・新国道店」にてお買い物。

駐車場に行くと、大きな犬 ? がゆっくりと散歩している・・って犬じゃなくて・・・・

下下下下 こいつ 下下下下


つぶやき | 投稿者 AUGE 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休み、最終戦

昨日に引き続き、本日もお盆休み。今日は最終日です。

明日から仕事にガンバの毎日に戻りますが、最後の休日もテニスガンバ。

朝練のためコートに行くが、いつもと勝手が違う。

土日祭日・コート前の道路(片側)は駐車OK。いつもの気分で行くが、車は止められない。あわてて陸上競技場敷地内に駐車。

今日は朝練とチーム練習がドッキング。

6時から8時は朝練。8時から10時はチーム練。朝練組は4時間ぶっ通しになるわけで・・・。

昨日の練習、ゲーム内容がとっても濃くて、その疲れが残っている状態。

チーム練のゲームも「濃いモノになりそうだなあ」と考えていたら、やっぱりねの内容に。

休みの3日間とっても濃い内容が続き、今日はその最終戦と思ってコートに立つ。

変形性膝関節症になって一ヶ月。正直本日限界を迎えました。

肉体の限界を感じるも、気迫・気合い・闘争心は薄れるどころかボルテージは上がる一方で、声を出すというのはとっても良いことだ。

身体がまだ動けるときの前半は、身体を動かしてどうこうでしたが、左足が動かせない後半は、気合いで奮い立たせ、基本フォームを重視したストローク/サーブ/ボレーに執着。

結果的には良い内容で勝てたり負けたり。

次の大会までには3週間あります。がんばれ、自分。
スポーツ | 投稿者 AUGE 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休み、真っ最中であります。



お盆休み、真っ最中であります。

電力不足でお盆期間にお仕事中のテニス仲間には申し訳ない気持ちではありますが、墓参りとテニス練習に明け暮れております。

(今度シングルス練習を一日いっぱいやりましょうね。)

猛暑・炎天下ではありますが、今日も朝から気合いを入れてボールを追っています。

朝練・6時から8時、八橋オムニにて2時間ファイト。

今日は八郎潟町からAクラスのSさんコートイン !

女子高生も入って厳しいボールを追う・追う・追う。

みっともないくらい汗をかいて、朝練終了。さらに今日は9時からチーム練。

場所を北野田テニスコートに移し、13時までファイト。

11時まで2面展開・参加者8名ということで、休み無しの2時間。

11時から13時までは1面展開。一人墓参りで早退し、誰かが2連続になるテニスロード。

太陽の御機嫌も絶好調となり、一人二人と息が荒くなっていく。

熱中症には誰もが気をつけているが、テニス熱中症は既に手遅れ。





貴重な休み時間はこれでもかと水分補給。

ウェアは着替えても着替えても、すぐ汗でビッショリのグッショリに。Tさん、次回はハンガー10本くらい御持参をオススメします。



13時に終了し、施設のシャワーを浴びてスッキリ・・・。とはいかず、バスタオルで身体を拭いても汗が・・・。

ならば「空きっ腹くん」の御機嫌だけでも直そうと、「吉野屋」へ。



今日のお言葉


甲子園では秋田県能代市の能代商業が2回戦進出。本日第1試合で炎天下ファイト。( ちなみにアナウンサー、時々能代工業って言っちゃってます。それはバスケです。)

両校共に好守備が光り、スコアボードはラブオールが続く。

チーム練が始まる頃に2/0で能代商業が勝利。これはスゴイね~ってコートでキャッキャッ。

ママの一言。

ママ 「あのピッチャーって、192㎝の140キロってらしいんだけど、すんごいね~。」

みんな「え~?そんなに背が大きいの?」

ママ 「うん、そうなんだって。でも140キロもあるようには見えないんだけど・・・ね。」

みんな「 びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり

みんな 「ちょっと ビックリマーク 140キロって体重じゃないよ、球のスピードだよ・・・。」

ママ 「・・・・・・あはははは。いや~、ひどいなあ・・。あたし・・・。あはははは。」

こんな楽しい方がチームにいます。見ていて飽きないです。っていうか、目が離せません。・・・でもテニス、マジに上手です。とってもとっても楽しい方です。みんなのアイドルです。

下下下 熱く語るママ。この後、大やけど。 下下下


スポーツ | 投稿者 AUGE 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏季秋田市職場団体対抗テニス大会

晴れ 炎天下の毎日です。

8/7は「秋田市テニス協会主催・夏季秋田市職場団体対抗テニス大会」開催日。

春の同大会は 雨 大雨のため中止に。

年に春・夏・秋と3回開催される大会。上級・中級・初級と別れ、各ブロックでリーグ戦。順位に応じて景品( ビール券 )を進呈。 オープン大会なので、県の大会にでないような方々とのファイトもあり、結果を求めるよりも、一日テニスをお腹いっぱい楽しもうという大会です。

所属チーム・チョッパーズからは中級クラスに3チーム輩出。

Aチーム(男子6名)・Bチーム(男子4名・女子2名)・Cチーム(男子3名・女子3名)と18名が参加。

Aチームに参加のウチ。

今日に会わせてテンションあげてきましたが、昨夜は会社の飲み会がありまして・・・・。

家に帰ったのが8/7の2時頃。

朝練があったので4時30分頃に目覚めるも、やっぱりの当たり前の当然の結果の二日酔い。寝返りを打つと気持ち悪さがグングンのグイグイっと上がってくる。トイレに行ってマーライオン状態に。

朝練はパスし、体調回復をひたすら待つ。食欲ゼロで身体が動けない状況でしたが、今日に合わせて上げてきたテンションが身体を後押し。

時間ギリギリに会場入り。セミの鳴き声が力強い。天気は絶好調。身体は絶不調。しかし周りに心配をかけながらもルーティンワークは欠かせない。試合前にはいつものランニング。











試合内容は思いの他、好調・好調・絶好調。空きっ腹もシャックリもパワーのうち。この際何でも力に変えてボールを追う。

Aチームには助っ人が3名参加。期待通りのナイスファイトで、チームの勝利にウルトラ大貢献。





大会も16時過ぎまでかかり、対戦を終えたチームが一つ帰り二つ帰りと、会場はだんだんと静かになっていく。

大きなお祭りが終わる頃って、やっぱり寂しいものです。



すっかり日焼けした身体を癒すべく、夜はチームで ビール 大宴会。(って、また飲むんすよ・・。)

チームの飲み会、ハンパなく盛り上がります。だけど試合の話は一つもなく、笑い転げる時間がいつまでも・いつまでも。(ま~、お祭り好きばっかりのチームなんすよ。)







ところで今回の結果は、・・・・あまり良く覚えていません。みんな思いっきり楽しんだのは確かです。  
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011/PRINCE CUP 秋田大会要項

3/11発生した東日本大震災の影響により延期されていた「2011/PRINCE CUP」、秋田大会の要項が決まりました。

9/24(土曜日)ミックスダブルス(秋田県在中の方のみ)

9/25(日曜日)女子ダブルス・男子ダブルス(東北6県在中の方)

その他詳しいことは、秋田県テニス協会ホームページにて

お知らせ | 投稿者 AUGE 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

一週間振りの自転車

雪だるま 春先に 病院 病気をし、全快時に体重6㎏減。

桜 4月から体力回復と体重維持に努めるべく 自転車 自転車通勤。

すっかり 自転車 自転車通勤が快感になり、雨の日なんかが続くとテンション激ダサのストレスたまる~。

今日一週間振りの 自転車自転車通勤。

片道30分・110㌔㌍消費です。久々にシャカリキにペダルを漕ぎ、とっても快感です。上昇
つぶやき | 投稿者 AUGE 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)