tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2011 prince cup in AKITA

先週の土曜日・日曜日の二日間、 ラケット&ボール prince cup 秋田大会が開催されました。

今回はスタッフとして裏方に回り、当日は カメラ 写真撮影に会場をあっちこっちと走り回っていました。

大会のリポートは秋田県テニス協会のWEBでどうぞ。

当日撮影した写真の一部を掲載します。













































ワハハ Chopper's の「何かをやらかす二人組」拍手


下下下 丸山 薫プロのジュニアレッスン 下下下






当日はSJTCのジュニアレッスンのため、14時15分頃に会場をあとに。

半日とはいえ、外にて立ちっぱなし。軽い熱中症にかかったのか、吐き気と眠気に襲われる。

移動の運転、辛いものが・・・。

ジュニアの打ち込んだボールを拾いながら生欠伸連発。

後半のジュニアとの打ち合いは、真剣に臨んでバッカン・バッカン。

大会の結果は気になるが、当日の夜は爆睡 ZZZ

選手のみなさん、おつかれさまでした。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋田市テニス協会主催・秋季秋田市職場団体対抗テニス大会

日本 9/23は「 ラケット&ボール テニスの日記念日」

そんな日、ラケット&ボール秋田市テニス協会主催・秋季秋田市職場団体対抗テニス大会 」開催日。

ラケット&ボール SJTCのジュニア達は北野田テニスコートで開催の「2011テニスの日記念日 テニスキッズ集まれ!」に参加。

テニスの日は子供も大人も、一日テニスでファイトです。

台風 台風15号の影響で西高東低の冬型となった今日の天気でしたが、時々小雨という一日。

朝練をギリギリまで行い、会場入り。(ちなみに朝練は、基本練習をアップにて厚く行い、ゲーム形式はちょっとだけ。)

職場団体戦はクラス別にエントリーし、各々に5チームや4チームでリーグ戦。その中で順位を争い、勝数によってプライズが違う。

うちらの山は5チームによるリーグ戦。6先取/ノーアド/5-5タイブレ。1チーム6名3ペアでダブルス3戦して勝敗を決める。

初戦チームはお知り合いのチーム。

ウチは初戦を3番手でコート入り。相手チームのNO.1組と対戦。

両者高速テニスをバッカンバッカンと撃ち合い、いやいや打ち合いまして、タイブレ突入。

タイブレも両者譲らぬ展開で8/8になり8/9になり、ウチのスマッシュミスで、ジ・エンド。

続く第2戦はベテランチームで、平均年齢は・・・?だが年金は頂いていると思われる。

老練なプレイに3ペアとも撃沈。(スコアは接戦ですよ。)

第3戦は当大会の主催者・秋田市テニス協会(秋田市役所)と対戦。

接戦を制して、チーム初勝利。

最終戦、こちらも老練パワーを軸とするチーム。

ウチらペア以外は力を発揮する事無く撃沈。本日終了です。



今回チョッパーズとしては3チーム18名を輩出。

他チームから助っ人を頼んでの18名です。

みなさん、ありがとうございました。

下下下 帰りの一コマ。なにがあった クエスチョン・マーク 下下下


 
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

芋麹焼酎・赤/吉助

NHK朝イチにて熊本県の球磨焼酎を紹介、とっても美味しそうなレポートに心惹かれるものがあり、ただいま焼酎を勉強中。

ラケット&ボール SJTCの代表・ダイキチさん、ハート 焼酎LOVE

練習の時にその種類や楽しみ方を教わった。



マラソンを頑張るべく色々な事をガマンしていて、飲酒もそのうちの1つ。と言う事で、解禁~ ビール

初・芋焼酎です。

霧島酒造株式会社 芋麹焼酎 吉助

選択の理由は「芋」・「ボトルが格好いい」・・だけ。

よく読むと「芋麹」と書いてある。私のような 初心者マーク 初心者は「芋」から入るべきだったのかな~なんて感じています。

この間は「球磨焼酎」を飲みました。米焼酎ならではのクセのない味わいで、う~ん。

今回の「芋麹焼酎」はあきらかに香りがビシビシと主張してくる。

焼酎文化とでも言うのか、九州には沢山の焼酎があり、それぞれに特徴があるようだ。

雰囲気はスコットランドのウイスキー文化に似ている。

経度や緯度は違うので気候は別物だが、蒸留所それぞれで頑なに守られ続けている情熱や精神。味や香り、それらを生み出す水や原料への拘りと守り続ける心。

な~んてね、ちょっと酔っています。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から5時間テニス

連休最終日も朝から 雨 雨です。

雨でしたが、ラケット&ボール 朝練やりました。

朝練メンツのある4名だけは、雨が降っても必ずコートに集合します。(只今1名東京に赴任中なので、3名ですが・・・)

ベースラインより少し後ろには水が貯まり、時折聞こえてくるカラスの鳴き声もトーンダウン。

とは言っても我々、そんなことで置きに行くような練習をするわけもなく、ガッツリ系のテニスで2時間ファイト。

1名只今バックハンドの修行に夢中(時々五里霧中かも)、約束練習方法で、4/3バックハンド練習に費やす。

雨なのか汗なのか、3人とも濡れまくりで終了。

今日のチーム練習ですが、雨のため予定の太平山オムニはキャンセル、予備に予約していた某体育館にて9時から13時まで。

私はSJTC代表の御厚意に甘え、9時から12時まで潟上のインドアで基礎練。女子2名男子3名です。

昨日のマラソンで酷使した大腿四頭筋、お疲れモードでローボレーが辛い。

ローボレー、膝を曲げるのではなくステップインで行う方が負担がなくて良いです。それでも辛いものが・・・。

いくつかのメニューをこれでもかと熱く行い、最後の1時間をゲーム形式で。

代表、今日はありがとうございました。う~ん、眠い。
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第26回田沢湖マラソン

本日9/18、「第26回田沢湖マラソン」開催日。

昨年同大会にて復帰し、今年もエントリーし10㎞でRUN。

昨夜からの 雨 大雨、勢いが衰えることなく激しく路面に叩き付けてきます。

3時30分起床・朝食となんやかんやを済ませて4時30分に出発。

6時30分に田沢湖着。良いポジションに 車 駐車できたが、それでもギリギリセーフな状態です。

雨 雨音を聞きながら受付スタートを待つ。参加賞のTシャツ、印刷の文字は「絆」。



受付済ませてフェリー乗り場へ。





スタート地点に9時前に着き、しばしアップを兼ねて散策。













スタート30分前には参加者でコースは大賑わい。盛り上がってまいりました。





15分前、今回のゲストである「千葉 真子」選手から挨拶。

遠くてよく見えなかったが、テレビと同じく、高音部に張りのある声だ。

引き続き「千葉ちゃん体操」が始まり、体操のウェーブが・・・。

千葉ちゃん体操 1

千葉ちゃん体操 2

待ちに待ったスタートです。

今年も写真撮影を兼ねてのRUNなので、最後尾スタート。

寝不足が後押ししたのか、身体が軽くて良い調子。

サイドステップで隙を付いて順位を上げ、そのままの勢いで大沢峠越えに挑む。

この峠を越えると残り5㎞。田沢湖のコース、残り5㎞がとってもキツイ。と、その前に撮影。

下下下 写真をクリックしてね。 下下下




ラスト5㎞は写真抜きで、猛烈ラストスパートに体力とメンタルを余すことなく使い切る。

プロカメラマンのレンズにはポーズを忘れず、力走×100でダッシュ ビックリマーク

飛び込むようにゴールし、10㎞の部826人中498位・1h1m58sでした。今年は20㎞のトップに追い越されなかったので、良しとしましょう。

会場ではペアマラソンの表彰式とジャンケン大会で盛り上がっていた。



吹き出し流れ続ける汗を流しに温泉へダッシュ その2。

今年は乳頭温泉郷の奥に位置する「蟹場温泉」へ



秘湯の色濃く残る「蟹場温泉」、「岩の湯」「木の湯」「露天風呂」と3種類設けられている。



女風呂には女子専用の露天風呂があるが、男子の露天風呂は混浴可なので、時々「拝んでおけ」状態。

今回は男風呂の「木の湯」で疲れを癒す。











田沢湖を後にし、県南方面へおつかい。(って、自分頑張るね。)

秋田に戻ったのが15時頃。晩ご飯を兼ねて毎度の「まると」へ行き、「ニラそば」と「肉めし」



自分の身体と向き合う1時間でしたが、1時間のために沢山の事と向き合い準備をしてきた。

「変形性膝関節症」の治療・この一週間の食事内容・大会用に探しまくったシューズ(自分、27.5cmの4E)、そして迎えた本番。

来年はRUNに集中しようかな~。写真、撮りたいな~、無理かな~。来年も走ります。

 
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

嵐の前の嵐

雨 大雨・洪水警報・雷 雷・濃霧注意報がメガホン 発令中の秋田県です。

明日もお天気がとっても怪しいのですが、明日は大会日。

自分に出来ること、って言うか「準備万端 ! 」整えました。

と、只今カロリー摂取しながら書き込み中。

モスバーカーにて期間限定・「 ハンバーガー 南部とり/ザンギバーガー」と、「 ハンバーガー タレカツバーガー大盛り」を購入。

ムシャムシャとパクつき、ザーザーと雨の音を聞いています。

ま~、なんとかなるっしょ。と、最後に「 ケーキ ペコちゃんのほっぺ」を食べて、ごちそうさまでした。

明日は3時30分起きです。
日記 | 投稿者 AUGE 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

頸椎ヘルニアが頑張っています。

日曜日です。

6時、クレイコート 朝練コートに行きボールを追う。一日の始まりです。

起きたときから頸椎ヘルニア君、とっても元気。

昨日は 病院 整形にて物療を行ったおかげか、痛いながらも苦しい事は無かった。

今朝からテンション激ダサの 下降下降

最近好調のバックハンド、テイクバックまではいいが、インパクトの後、首が痛くてボールが追えない。 やっちゃったぁ

チーム練習はお休みして、県南へ買い物。

大曲市の「鳳仙花」に行きお昼ご飯。

「五目ラーメン」食べました。



具材が少なめでちょっとがっかり。

売りにしている「かき油」のあんかけ、その存在に気が付くことなく食べてしまった。

中華料理専門店なので価格はそれなりにお高い。

う~む・・・。・・・でも激混み。

金沢の道の駅「雁の里」で野菜を購入。

高速使って湯田町の「スーパーオセン」に行き、総菜や魚なんかを購入。

時々首を揉みながら高速走って帰宅。

只今とっても眠いです。うたた寝すると首が固まって、とっても辛い事がおこるので、どうしたものか・・・、眠い。
日記 | 投稿者 AUGE 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗濯物・ばく進中 !!

9月に入り、もう2週経ちました。

時々 炎 真夏的な気温になったかと思うと、雷 ゲリラ豪雨が発生したり、雨上がりにはセミがウワン・ウワンと鳴く。夜となると秋の虫の大合唱。「ぶどう」とか「梨」が恋しい時期なのですが、まだスイカ売りが来たり・・・。今、何月だったかしらん。

土曜日の朝、スッキリしない 曇り 天気ですが ラケット&ボール 朝練にファイト。

今週も毎度の コート オムニが整備日とかで練習は クレイコート グリーンサンド。

以前書きましたが、終わった後の洗濯物が大変です。

下下下 終了後のシューズとソックス 下下下




明日もグリーサンドです。またこうなりますよ。

チーム練用に着替えてまもなく出発。 病院 整形に行ってからコート入り。

「変形性膝関節症」の治療を始めて1ヶ月半。1週間に一回、膝関節にヒアルロンサンとなんやらを打つ。

今日は大学の先生が診察。

「立派な膝をしていますね。」って誉められたようなお言葉。すかさず注射。

今日の先生、注射ちょっと下手です。

10時にコート入りして練習開始。

サービスはいつものファーストやセカンドは控え、スライスとスピンで基本に拘る。

汗だくのまま13時までファイト。

一度帰宅して着替えと昼御飯。

14時30分頃に出発。今日は15時からSJTCのジュニア練習

体幹やフットワークに重点を置いた練習に時間をたっぷり取る。

ロングラリーでも、生きた良いボールが飛んでくるようになりました。

テニスをやりたい・続けたい、みたいな意識がゆっくりとですが、太くなって来たように感じます。

みんなの成長が楽しみです。

家に帰ってシャワー。

本日着替え、3度目です。



スポーツ | 投稿者 AUGE 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田県テニス協会主催・BCD級ダブルス

台風 台風接近中の秋田県です。

その影響なのか昨日から風が強くなってきており、その風は熱風となって身体に吹きつけられます。

一日経って日曜日。

ラケット&ボール 本日大会日。秋田県テニス協会主催・BCD級ダブルス開催日です。

毎度の朝練、朝練部では2面確保しており、今朝は1面いただきサービス練習に費やす。オープンスキルよりクローズスキルの見直しです。

8:40受付終了に間に合うよう会場入り。他の大会が土曜日から開かれており、そちらは二日目。

うちらBCD級ダブルス大会エントリー者、NO.1 NO.2コートにて試合開始。(NO.1 NO.2コートと言っても端っこ)

エントリー数が少なくて、うちらBクラスは全部で6チーム。

1リーグに3チームずつ別れ、2リーグで総当たり戦。各リーグの1位と2位が決勝トーナメントへ。各3位は最下位決定戦へ。1セットマッチ・セミアド。6/6タイブレーク。サービス練習は各自8球。

第1試合は6/1で快勝。コートに吹き荒れる風の影響に慌てる事なく、むしろ風を利用したサーブやロブを多用。

悪条件はどちらにも公平なので、先に悪条件を笑うことが出来た方が有利。(これでキレるくらいなら、試合に出ない方が良い。ただの言い訳です。)

第2試合は同チーム対決。(今回6チーム中・3チームがチョッパーズ)

有利に駒を進めていたが、あるゲームをきっかけにズルズルズル・・・。結果5/7で敗退。

最終的には全3チームが一勝一敗で並ぶ三竦み(さんすくみ)状態に。

誰が蛇で、誰が蛙で、誰が蛞蝓(なめくじ)なのかは知らないが、得失点差でウチらが1位、同チームが2位抜け。

もう片方のリーグでは、チョッパーズ組が1位抜け。めでたくチョッパーズ3チームは決勝トーナメント入り。

準決勝の相手は60歳越えのベテラン組。そのうちお一人は、能代テニス協会大会の常連さん。

シングルスの試合しか見たことがないが、とってもアグレッシブで超ファイター。誰よりもガッツのあるプレイと気合いの入った声が印象的。

今回対戦出来ることが嬉しくてたまらない自分でありますよ。トスの前にその喜びを伝えたら、「よろしくね ! 」ってか。

順調に駒を進めていったが、ここでもあるゲームをきっかけにズルズルズル・・・。結果5/7で敗退。本日の営業終了の閉店ガラガラ・・。

順調に決勝へ駒を進めたチョッパーズのペアを応援。

風の影響を受けポイントロスト。それでもコート内・外の笑いはしっかりゲット。

結果、くすだま 優勝しましたよ。拍手 パチパチパチ。

下下下 チョッパーズ組 下下下




下下下 ベテラン組 下下下




下下下 祝 チョッパーズ組優勝 下下下




下下下 祝 準優勝のベテラン組 下下下




13時過ぎに全て終了し、帰宅。

試合のため、色々我慢していたあんな事やそんな事に手をつけようっと。

スポーツ | 投稿者 AUGE 17:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

台風12号

台風 台風大接近中 ビックリマークビックリマーク

ここ秋田には週末通過、土日に予定されている大会の開催が危ぶまれます。

(って言うか、ウチもエントリーしているんすよ。)

接近中の影響なのか、

もあ~っと、むしむしむし~っと、じとじとじと~っとした空気。

こんやは ラケット&ボール SJTCのジュニア練習がありましたが、 コート コートの中もなんだか暑苦しい。

どうしたものかピリッとしないって言うか、う~ん、声出そう ビックリマークビックリマーク って感じ。

台風12号・フィリピン名「タラス」で、意味は「鋭さ」。

テニスも「鋭さ」を持って臨みましょう。って、強引でした。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)