tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラケット届きました。




オークションにて「RQIS1ツアー XL95 (HG版)」を4500円で落札。

購入理由は、1.重いラケット(HGモデル)、2.ストリングパターンが細かい。の2点です。

大体この2点で打ちたいボールがバレバレです。

愛用のラケットとはまったく異なるものですが、ストロークをより強化したいので、購入してみました。

前回のオフは「トップスピン」が目標でした。

フォア/バックともにスピン量のコントロールで、1つのストロークにパターンを持たせる事ができました。

今度のオフシーズンも、基礎練と身体の鍛錬がメイン。

基本練習をふまえ、目標のストロークを目指します。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうしようもなく喉が渇きました。

汗 どうしようもないくらいに喉が渇く。

近くのスーパーに 車 車をスーパーに走らせ、スーパーに帰宅し、スーパーに一気飲み。



まずは ビールキングフィッシャー」を一気飲み。

炭酸キツめ4.8%・インドで人気だんとつ ビール ビールです。

栓を抜き、一気に身体に流し込む。

身体がとっても喜んでいる。美味~いっと、 一気に空。

余韻に浸る事3秒。

続けて ビール ハイネケンの栓を抜く。

どこがどうとかって「マイケル・ジャクソン」みたいな事はわからないが、身体が喜ぶシリーズ第2段である事は確かです。

あ~、美味しい。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の朝練

今年最後の朝練です。

6時ちょい前。

真っ暗闇の中、やや手探り気味にネットを張りウォームアップ。

下下下 真っ暗闇のコート 下下下




メンツを待ちながらウォームアップ。なんやかんやで時間が経ち、6時30分にはすっかり夜が明けました。



最終日の今日も3名にて、徹底的に基礎練。

全てのメニューに目的を持ち、目標を定めて打つ。

各々がメニューを理解し、一球一球気持ちを込めてボールに思いを乗せる。

2時間はあっという間です。

用具置き場とも来年までバイバイです。



ところで、昨日のチーム練習は男鹿の秘密基地インドアコート。

今年2度の猛烈な風にやられ、使用不可状態に。

完璧ではありませんが、雨・雪さえなければ十分使用できます。

下下下 昨日の練習風景 下下下


スポーツ | 投稿者 AUGE 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の朝練、明日が最後。

日本 勤労感謝の日を迎え、3連休中真っ直中の土曜日です。

今年も早いモノでまもなく師走。

ケンタッキーフライドチキンからは早期予約の案内、会社では ビール忘年会の幹事は誰だ ? とか、「 病院 インフルエンザの予防接種をしなきゃ ! 」とか・とか。

何か、いたずらに急かされているような感覚の強い日々ですよ。

今年の ラケット&ボール 朝練は明日が最終日です。

( 毎年お世話になっていたインドアコート、残念ながらクローズしてしまいました。12月からは自主練中心になります。)

連休初日の昨日は 雨悪天候のために中止。

二日目の今日は、雪だるま 最低気温1℃の6時に3名。

時間まで基礎練習×100で汗だくの息ハカハカ。雪もチラホラ。

明日はいよいよ最終日。

今日と同様に基礎練習で時間いっぱい 筋肉 ファイトです。

(日中のチーム練習、私個人は参加がむずかしい状態なので、チーム練習は来月に入ってから状況次第で・・・。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

立冬過ぎたらやっぱり来ました。

昨日の土曜日。

仕事日なので日中のチーム練習には参加出来ず。

朝練のみ参加で、身体を動かしてきました。

11月に入り早朝利用者はウチらのみなので、6面コートのど真ん中で練習にガンバ。

変わって今日日曜日。

夜中中猛烈な風と雨。それでも6時頃には落ち着いたような気がして、コートに行きました。

再び荒れ始めた天気に「今日の所は勝ちを譲ろう。」とコートを去り、午前のチーム練習に懸ける。

タイヤ交換を澄ませてコートに向かおうとした途端、暴風→雨→雹と天気が豹変。

寒さも一気に増して、いよいよ冬突入。

練習はもちろんの中止になりました。

やっとの思いで確保した練習場所ですが、雨や雪には勝てず、これからこんな事が増えそうで、・・・へこむなあ~。

ちょっと元気になるアニメでもどうぞ。
日記 | 投稿者 AUGE 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジェネレーション・ギャップ

土日の連休です。

今週の月曜日、巷で大流行(風邪)にのり遅れることなく・流行のトップモード(マスク)に身を包んだ私。

なかなか咳が取れなく、辛い毎日です。

昨日の朝練・チーム練習はお休みしました。

今日日曜日、久しぶりにコートいり。

止まない咳に身体を蝕まれ、体力ダウン状態でラケットを握る。

心拍数の不安定感が否めない。

出来る事・出来ない事を考え、出来る事に一生懸命頑張る。

(朝練にてガット切れました。残り2本です。)

9時から13時まで、北野田コートにてチーム練習。

平均年齢がとっても高く、私が2番目に若かった。

4時間・6名でファイト。

途中途中の談話。

お互いに通じる話・通じない話でハナが咲く。

DDTとか~、脱脂粉乳とか~・・・。

一緒にして欲しくない話・ついつい一緒に盛り上がってしまう話。

5年くらい差があると、世相の反映がハンパ無いッス。

「オレの時は脱脂粉乳だった。」

「私の時はテトラパックだったよ。」

「家では山羊もウサギもいたから、おっぱいもらったり、絞めて食べたり・・・。」

合間・合間の盛り上がり、ボキャブラが足りなくて文章化ムズイです。

にわとりって、あのあと100メートルくらい走るそうです。

今日も楽しいテニスが出来ました。今日という日にありがとう。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

エースをねらえ ! を読み返しています。

今、「山本 鈴美香(著)/ エースをねらえ ! 」を読み返しています。

あらためて物語について記す必要は無いので特に触れません。

1973年に生まれた物語ですが、現代のテニスと比べても遜色の無い素晴らしい書です。

(ウッドラケット/白いボール/体幹を腹筋として説明しているところ/プロ選手やオーストラリアのテニス/ルール等々は70年代)

1ページ毎心に響く言霊に揺さぶられ、涙に溢れ、読み終わった後の清々しさに、心底ありがとうございましたと頭を垂れる。





日記 | 投稿者 AUGE 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

青空


今日11月5日、良い天気です。

吸い込まれそうなくらい澄んだ青空です。

もういちど教えて欲しい/ユリアーノ・シャノー


今日はこの曲が、何度も何度も聞こえてくる。

心の奥底まで響くように・染まるように、聞こえてくる。

慟哭で乾いた心に染みるように、何度も何度も。





日記 | 投稿者 AUGE 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2位じゃ駄目なんです。

今日の朝刊3面、県議会記者席というコーナーに、

「2位じゃ駄目なんです」


というタイトルで知事の談話が紹介されていた。

先日長崎県で行われた「全国和牛能力共進会」(5年に一度行われる日本最大の和牛品評会) にて、秋田県産の品種が2位になり、県内畜産農家はもちろん県内全てに素晴らしいニュースとして報道された。

結果について知事が“蓮舫議員の「2位じゃ駄目なんですか」を引用し、1位になりたい思いと将来的な展望を語ったとある。

何かを成し遂げるのに誰もが1位を目指すのは、とっても当たり前な事だし、問われたら相手を納得させ説得するだけの情熱をもってデイベートするものだ。

あの時、蓮舫議員の問いに対して何の思いも語ることの出来なかった腰掛け役員。(あの時の担当者が普段からテキトーに仕事していたかがわかる。)

5年後の大会では1位になれるよう、官民一体となって突っ走ってほしいです。

打ち込む事はなんでもそうだが、必ず何かの壁にぶつかり、突破口が掴めず何度も凹むことがある。

その都度苦しんで苦しんで、それでもあきらめずにもっと苦しんで、そしていつの日か壁を乗り越えて成長していく。

苦しいのは本当にその事(スポーツだけではなく、勉強であったり恋であったり・・)が大好きで、一生懸命頑張っている証拠。

自分、今一生懸命苦しんでいますか ?
日記 | 投稿者 AUGE 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月1日です。

11月1日です。

なにやら大荒れの天気で迎えた11/1です。

なにやら「寿司の日」らしく、コンビニにて「海老マヨ巻き」を買ってとりあえずお祝い。(何の・・?)

そして月の初日ですから、12月分のコート予約開始日です。

これでもかと抽選申込み。

これから冬に入ります。

外のコートは全てクローズとなり、インドアコートと体育館でしか練習ができません。

インドアは数が無く、体育館は野球もサッカーも集中するので、練習場所の確保はとっても難儀です。

(普段から体育館でしか練習できないスポーツ愛好家にとっては、テニスもサッカーも野球も・・・だよね。)

今年の春、真冬の練習場の聖地がクローズしました。

ますます一度の練習時間がとっても大事になります。

“無二の一球”と“無二の練習”で、春まで突っ走ろう。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)