tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






紅葉を求めて渋滞の渦へ

土日の連休。

予報では土曜日=行楽日。日曜日=大荒れ

朝練もパスして湯沢/おがち道の駅・小町の郷へ

毎度の事ながらメチャ混みです。

野菜を買い出しし、ついでに福小町・秋あがりを2本購入。

あんまり天気が良いので、そのまま小安狭へ向かう。 

おがち道の駅から小安狭まで、バイパスがあるので結構近い。

途中の紅葉はまだまだですね。今年は猛暑であったためか、紅葉の進み加減がいつもより遅いような・・・気がする。

小安狭のちょい手前には、地元産のそば粉を使ったおそば屋さんがあり、とっても人気です。

今回は「そば処 惣兵衛」に行きました。

こちらも激混みです。



下下下 そば日和の天気です。 下下下




下下下 ぶっかけおろしそばを食す。 下下下




やっぱりの大渋滞であります小安狭。

小安狭の紅葉はまだまだです。もう一週間すると良い感じかも。

山を登って須川温泉/栗駒山へと向かう。

高度が上がる度に紅葉が色濃くなり、見頃であります。

登山客と温泉の客で大渋滞。



温泉に入ることなく、一関/厳美渓へ向かう。

厳美渓への道中、昨年の大震災と平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震のダメージが見受けられる。

復興に向け、整備事業のみなさんが随所で頑張っていました。

厳美渓でもやっぱりの大渋滞。



下下下 お団子が人気ですね。 下下下






一関ICから高速に乗り、一路帰宅へ。

前沢SAと錦秋湖SAで休憩を取る。

紅葉が見頃であった錦秋湖SA、熊出没のようです。



下下下 スタッフ手書きの注意書き。 下下下




横手で買い物をしてから一気に帰宅。

車 “ななよ”、頑張りました。おつかれさま。

このまま土曜日は ZZZ 爆睡に突入です。

日曜日はインドアにて ラケット&ボール テニス修行です。


日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

奄美黒糖焼酎に落ち着きそうです。

焼酎を飲むようになって1年経ちましたが、奄美黒糖焼酎に落ち着いた感があります。

って言うか、お気に入り~。

もちろん好みのお話ですから、「焼酎ならこれが好き」ってハッキリ言えるようになったみたいな話っす。

順番つけるなら、奄美→沖縄泡盛→大分麦焼酎・・・って感じ。

あくまで好みですから・・・。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

福小町 「秋あがり」 旨辛芳醇



夏の暑さも懐かしいと感じる涼しい毎日。

虫の囁き声も静かになった今頃と言えば・・・、「秋の限定品・特別純米 秋あがり 福小町」のとっても美味しい時期ですね~。って言うか~、限定2,000本!!

先週土曜日、横手で買い物中に一緒に購入。一日千秋の思いで冷蔵庫に託し、3日経ちまして本日身体にフェードイン !!

今年の9月瓶入れされた一品です。

今年の猛暑を生き抜いた美酒です。

文句があるとすれば、「美味すぎる」

目に入れても痛くない美味さ。

「お酒をとるのか命をとるのか?」と問われたら、「このお酒で命を育む。」と答えるような美酒。

来年の蔵開きがまたまた楽しみになりました。

来年2月、またまたお邪魔しま~す。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎年恒例のチョッパーズ杯であります。

マジで心配しまくった天気でした。

雷 荒れまくった夜を過ごし、時折ウェザーニュースから送られてくる メール 警報メールにヤキモキ・・・。

(夜中の2時頃に、「能代・三種町に大雨以上の警報」というタイトルで送信がありました。21日開催予定の能代の大会は中止だな~って思いながら、なんとか眠る。)

朝練には行くが中止となり、そのまま朝マック。無料のコーヒーで時間潰し。

嵐の去った後の会場に皆さん大集合。

総勢24名と秋の恵みとお菓子と飲み物で賑やかに。




写真には写っていませんが、新米でたくさんのおにぎりと朝から早起きして作ってくれたたくさんのお稲荷さん、大変美味しく頂きました。ありがとう。

下下下 代表から開会の挨拶 下下下




下下下 話、聞いています・・・か クエスチョン・マーク 下下下






大会は基本ミックスですが、1ペア男子ダブルスになります。男子ペアは常に1ポイントロストからスタート。

コート3面借りて9時から16時までファイト。











珍プレーも好プレーも盛りだくさんの日曜日。

下下下 下の写真をクリックしてね。 下下下






ラケット&ボール 戦い済んで日が暮れて・・・



お楽しみの閉会式。全員に参加賞と抽選があります。モチロン トロフィー1位と くすだま 2位にはプレミアムありあり。更に、超抽選会もアリアリのアリ。









みなさん、一日おつかれさまでした。

いっぱいの美味しい差し入れ、ありがとう。

大会準備で代表さん、お疲れ様でした。

コートを後にし、この後私、「とんかつのかつ喜」にて晩ご飯。



ご飯 いっぱい動いたら、やっぱり肉だよね。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉田類の九州焼酎ほろ酔い紀行を視ながら

ただいま「吉田類の九州焼酎ほろ酔い紀行」を視ながら更新中です。

酒場放浪記でお馴染みの「吉田 類」が九州の焼酎酒蔵を訪ね歩き、所々の酒文化を人々との温もりを交えて紹介するほろ酔い紀行です。

いつもと違いアシスタントが一勝に飲んで歩くので、ちょっと違ったテイストで楽しめます。

当然何某らを飲みながら視ていると思われるでしょうが、しらふであります。

明日はチーム内対抗戦があるので、その準備をしながら鑑賞。

外では風が吹き荒れており、電線を通り抜ける音・何かが道路を転がっている音が聞こえてきます。

明日、無事に晴れますように。

明日の夜用に「エビス/琥珀エビス」を冷やしております。どうせなら美味しく飲みたいッス。

今夜はこの後「おんな酒場放浪記」がありますよ。

とりあえず、飲んだ気分だけ先行 ビール


日記 | 投稿者 AUGE 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと腰をあげました・・・けど、



テニス仲間の御厚意を受け、ホームストリンガーへの道に。

なんやかんやと手が回らず、超遅めの立ち上げ。

ホームセンターにて足場の材料を買ってきて台を制作、WEBの色んなページを見ながら悪戦苦闘の初日であります。

明日あたりにはガット張りの資料が届きます。

う~ん、分銅のアクションが良く理解出来ない。

YouTube で見ると、日本語は電動式のページばっかりで、しかも作業が丁寧で早い。

英語のページなら分銅式が多くあるけど、作業がラフで結構のんびり。

猫がじゃれるページもあったが、とにかく英語で早口なので、さらに判らん・・・。ニャ~ 猫
日記 | 投稿者 AUGE 23:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスで脱水、のちラーメンで塩分補給

日曜日です。

夜中に結構な 雨 雨でしたが夜明けには上がり、なかなかな 晴れ テニス日和に。

モチロン6時から8時の朝練に行きました。

昨日の 病院 注射が効いているのか、一日テニスを休んだおかげなのか、今日は良い感じで身体が動く。

アップでは ラケット青 トアルソン/スイートエリアラケットで精進。

テニスボール ボールをよく見る。(何処まで見るのかが割と重要と感じています。)

手打ちをしない。(身体の使い方が悪いと飛ばないし、身体の何処かにダメージを感じる。)

ロングラリーでも上手く飛ばせるようになったので、良い感じに感覚がつかめたのかも。

ゲーム形式ではいつものラケットに持ち替えてファイト。



練習場所であります「 コート 八橋オムニコート」、本日秋田市テニス協会主催・市民MIX大会があり、知った顔のエントリー選手がぞくぞく集合。

バトンタッチするようにコートを離れ、チーム練習場所であります「光沼テニスコート」へ移動。

本日は9時から13時までインドア。11時から13時まで外1面。

練習には14名集まりました。

13時まで基礎練とゲーム形式練習です。

秋晴れを通り過ぎた感があるけっこうなプチ夏日。

久しぶりに汗だくであります。

13時に終わり、何人かが道の駅セリオンにて開催中のラーメン屋台なんとかかんとかに行きました。

私は来る前から「今日は久しぶりに、土崎のフナキラ~メンに行こう。」と決めていたので、フナキラ~メンに突撃。



学生時代は良く行きましたね~。学生は50円引きです。いまでもやっていますよ。

子育て応援企画もやっていて、中学生以下の子供やご家族は総てのラーメンメニューが 50 円引きとなっていました。

今日は味噌チャーシューと餃子で塩分補給。

ここの餃子は人気があり、お土産で買って行かれる方が多いです。

とっても美味しかったので家用に10個買って帰りました。

セリオン組も美味しいラーメンとファイトしている事でしょう。

スポーツ | 投稿者 AUGE 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロサンゼルス分類 A と膝に注射

ここんとこ数ヶ月、胸焼け症状著しく、本日行きつけの内科へ。

カルテを見ると、胃カメラは1年前以来。この後カメラをのむか否かは先生の診断次第。

病名は「逆流性食道炎

最近はテレビで“筧 利夫”さんや“赤のロングブーツと黒いブルマの子”がCMをやっているので世の中浸透していますね。

胃カメラ、のみました。

鼻式は即答で拒否し、口からカメラ IN !!



ロサンゼルス分類と言われる「重症度分類」があり、グレードA 。前回と比べると、一歩前進・・・じゃなくて症状悪化。

飲み薬もグレードアップし、改めて病と向き合う。

胃カメラの次は変形性膝関節症の処置。

本日2件目の行きつけへ。

1ヶ月ぶりの注射ですが、無理が一番良くない。

今日のチーム練習はモチのロンのパス。

午後から車“ななよ”を湯沢に向けて飛ばす。

膝や食道に直接的な負担はないが、身体全体がバテバテ。

只今【琉球泡盛 於茂登「炎」(ほむら)】にて、ちどり指でブログ更新中。

日記 | 投稿者 AUGE 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

心と身体のバランス

みんごとな日本晴れの月曜日。まだ違和感残る体育の日です。

身体の疲れよりも気持ちの疲労が強い朝ですが、ここは毎度の朝練ファイト。

チーム代表から、「昨日の最後のゲームは、見ていてものすごく面白かった。」と言われました。

ペアのファイトに感謝しながら、自分自身、とっても楽しんでの最後の試合でした。

こういう試合ほど中身は全然記憶がなく、終わった直後に上級者から「相手のマッチポイント/セカンドサーブをセンターに打ち込んで云々・・凄い。よく打ったね、とっても良かった。」と、お褒めを頂いたが・・・・、ピンっとこなかった。

覚えている事は、サーブやレシーブを打つ前にどうするか決めていた事で、その後は身体に任せていた。

冬のインドア練習では、「心から身体へのバトンタッチ」に重点をおいていた。

それが良い形で結果に表れた試合だったと思いたい。

朝練では「バトンタッチ」を心掛けて臨んでみた。

良い感じに展開できるので、もっと精度を上げていきたい。

9時からは光沼にてチーム練習でしたが、身体が思うように動かない。どうやら朝練がピークで、身体はアウト。

左足の爆弾が復活。

田沢湖マラソン直前に整形にて注射を打ってもらい、その後は飲み薬で過ごしてきたが、とうとうの悲鳴。

早々に練習から離れ、しばし観戦。

体調をベストにしておかないと、「バトンタッチ」は負担が大きい様子。

身体のメンテをしっかりやって、またまた1から練習ですね。

テレビでは吉田 類さんが「熊本産馬刺し/たてがみ」をあてに「館の井」を飲んでいる。

大会でいただいた栄養ドリンク(缶ビール)でも飲みましょうか・・。



スポーツ | 投稿者 AUGE 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3 回ウィルソンカップチーム対抗テニス大会

テニス漬けの連休です。

昨日土曜日はジュニアの大会・「大野杯」があり、大熱戦が夜の7時近くまでありました。

今日も熱いファイトが行われている事でしょう。

本日日曜日は、大仙市総合公園テニスコートにて、秋田県テニス協会主催・「第3 回ウィルソンカップチーム対抗テニス大会」。

会場であります大仙市総合公園テニスコートは、大曲ファミリースキー場の真下にあり、全12面オムニコートが段々畑のように作られています。

レストハウスからコートを見渡すと仙北平野が一望出来ます。

山の空気と見事なロケーションに囲まれたテニスコートにて、20チームがテニス漬けの日曜日。

ウチらチョッパーズからは2チームエントリー。

A/Bに分かれ朝から16時まで歓喜の連続。

結果は大事だが、気持ちのファイトがやっていても見ていても楽しい。

TAMOちゃん・思い切りの良いプレー、いつもワクワクします。

MISAちゃん・ナイスな笑顔でみんなの癒し系ファイト。

ダイキチさん・いつも厳しく強いファイトと御指導、ありがとうございます。

YOKO姉さん・いつもみんなにファイトのチャージをありがとう。

SYUUちゃん・今日はMIXありがとう。今日やろうとして出来た事・出来なかった事、明日の試合でも頑張って挑戦してね。

Bチームのみなさんもごくろうさまでした。
(写真は撮る暇なく、一枚もありません・・・。)

バテバテで終わってみんな解散。

自宅とは反対方向の十文字へ向かい、「名代三角そばや」へ。



疲れた身体に優しい一杯。「三角中華そば」メンマ追加で注文。



澄んだ魚介系スープが細く縮れた麺に良く絡み、スルスルと食べられて、美味しくて嬉しい。

車を横手に向け、バザール横手店でお買い物。

さらにスーパーよねやに行き、麺類二食目に突入。



中華そばの次は「横手やきそば」であります。

太麺に特性ソースと挽肉、地元のキャベツと目玉焼き。

沸き立つ湯気に青ノリの香りが食欲をそそる。



すっかり夜となり、高速道路で一路帰宅。

只今とっても美味しいビールで水分補給中。






スポーツ | 投稿者 AUGE 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/1は・・・・の日

10/1は日本酒、浄化槽、印章、コーヒーの日と目白押し。

どれかに乗っかろうかとコーヒーを飲みながら仕事を黙々と。



家に帰り、只今黙々と飲んでおります。

今宵の「あて」は、昨日の思い出。

木漏れ日の湯 三ツ又温泉


横手市山内のずう~っと奥にある秘湯感いっぱいの温泉。

秘湯感はいっぱいですが、携帯はバリ3。(表現がふるいなあ)

受付の方はもちろんスタッフのみなさん、洗練された接客姿勢で、とっても気持ちが良い。

道路から離れたところにあるので、ざわめき無し。静かに流れる時間の心地よさにときめき有り。



ぐるっと周りを見渡すと、山・山・山。







入浴後にお薦めの十割そばを味わう。

ここではイワナの養殖を行っており、イワナ料理がたくさんあります。

もちろん山内杜氏で有名な酒所ですから、お酒の種類も豊富。

ご家族やカップルに好評の貸し切り湯もありますよ。(昨日はカップルばっかりだったなあ。)

青葉の眩しい春・蝉の鳴き声が涼しい真夏・真っ白な静けさに包まれた真冬、もちろんこれからの山の燃える紅葉シーズン、お薦めです。



あっ・・・「天の戸・純米吟醸」、空になりました。四合瓶だもんね。

おっと・・・、傍らで「奄美黒麹焼酎・気」と「アブソルートウォッカ」が手招きしている。 
酒 日記 | 投稿者 AUGE 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)