tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






50肩 ? 50回の腕立て・・加齢か。

朝から左肩が痛い。

はっ・・・・・もしや・・・・

50肩・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

とくに原因となることも・・・・ヾ(・ω´・*)マテマテ

昨夜のジュニア練習お手伝いにて

チャンスボールの打ち込み練習で1人がミスをする度に、全員その場で腕立て伏せ・5回。

罰ゲームありメニューは負のスパイラルにはまり、ほぼ腕立て伏せの時間に。

大胸筋から左肩がお疲れモード。

回復力の無さには _| ̄|○

加齢の呼び声が・・・・
日記 | 投稿者 AUGE 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライブ中継

今年も東レがはじまりました。

9/23からGAORAにて連日生中継であります。

録画しながらウォズニアッキ VS ヨバノフスキ 戦を見ていました。

1セットオールとなり3/3となったところで豪雨。

主審より先にウォズニアッキが試合を止め、一時中断。

(ルールにより、試合を中断したウォズニアッキはポイントロスト)

ここから1時間以上、有明コロシアムからは天井閉めの・照明点けの・コート整備やり~のと、延々ライブ中継。

時折雷鳴も轟き、有明の天気感がヒシヒシと伝わってきました。

見る側としては試合再開まで、選手たちの表情とかをワイプで抜いて欲しかった。

少年マガジンで連載中の“ベイビー・ステップ”、似たような感じで雨での中断開けの状況を描いていますね。)

再開後ウォズニアッキが勝利。

勝利インタビューでは待機時間中の事にも触れていました。

試合はコートの中だけではない1面を感じさせてくれた試合でした。

このあと行われたマカロワ VS ハンチュコバ 戦。

1セットオールとなってこれからファイナルセットと言うところで放送終了。

雨の影響があったとは言え、これもライブ中継の厳しいところ。

せめてCSでは、ライブ中継は最後までやって欲しいものです。
日記 | 投稿者 AUGE 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

記念日

今日9/23は秋分の日ですが、なにか変。

日曜日なのに明日は振り替え休日ではありません。

今年は昨日9/22が秋分の日になっています。

難しいお話はここをクリック !!!

ところで今日9/23は「テニスの日記念日」です。

テニス愛好者の創出と育成などを目的とし、全国でテニスに関するイベントが行われます。

ここ秋田県でも「2012テニスの日記念日 テニスキッズ集まれ!in北野田」が行われ、テニスキッズがボールを一生懸命追いかける日曜日です。

毎日に何某らの記念日が制定されています。

個人的には8/11が好きです。

8/11は「がんばれの日」です。

毎日何かにがんばっていますが、年に一回「がんばれ !!」と言われると、「明日は今日よりもがんばろう」っと気合いが入ります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休最終日

昨日から筋肉痛は止まず、しか~し黙っていると固まりそうなので、朝練にファイト。

細かいフットワークが出来ない。

身体は動こうとしているが、細部がついてこれない。

チャンスボールも思った以上に足が動いておらず、あえなくネット。

サービスも下半身がついてこないので、入れる事に専念。

ストロークはショートクロスにミスが多い。

ゲーム形式なので、相手は前後に揺さぶる配球を多めに攻めてくる。

時間いっぱい頑張り、少しは足が動くように。

9時から12時までチーム練習。場所は秘密インドア。

1面に11人集まり、みっちり練習。

朝練の時よりフットワークは若干良い。・・・かな。

インターセプトが流行りそうな予感・・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

第27回田沢湖マラソン

晴れ 9月16日・日曜日です。

3年前から復帰参戦しています「田沢湖マラソン」、今年もエントリーしました。今年は始めた頃の気持ちに帰って、20kmコースに参加。

車 駐車場が混むので星が瞬く4時に出発。

6時前に着くが既に超激混み。来年はもっと厳しくなりそう。

受付時間までかなり時間があるので、早朝の田沢湖を散策。







車の中でうたた寝していると号砲鳴り響き、開会式の合図。



着替えを済ませて開会式会場へ。既にスタート地点は選手や観光客でいっぱい。

走り込みやらストレッチやら、何かを頬張りながら散策やらと、みんな楽しそう。みんな「かけっこ」が大好きなのです。

ゲストランナーの「千葉 真子」さんの挨拶で選手一同、さらに 筋肉 ファイトアップ。



選手宣誓が行われ、完走することを改めて誓う。

20kmコースのスタート地点に並びその瞬間をドキドキ・ワクワクしながら待つ。



10時の号砲で、フルマラソン・20キロ・10キロ・3.5キロペアマラソンと各選手が一斉にスタート 急げ

今回は完走が目標です。左足の不案材料は完治していないので理想的な足の運びは出来ません。

20キロをコース別に分け、ペース配分を守り足が止まらないよう完走を目指す。



田沢湖マラソン 6k付近の素敵な景色


田沢湖マラソン 心強い応援






たつこ像まで来ると残り10キロです。

タイムはドン亀ですが足の調子は悪くない。

前日から判っていた事ですが、9月も中旬に入っても真夏日です。

例年よりも6℃や9℃高いコンディションです。ここら辺りから ビール ビールの幻がちらつく。

給水所ではスポーツドリンクをしっかり補給し、水は頭と身体にかけて水分を気化させてクールに。

しかし風が吹かない。湖面は観光写真のように静まりかえっている。





田沢湖マラソン最大の高低差294メートルの「大沢の峠」を目前に嬉しいシャワーのプレゼント。

この峠を越すと残り5キロです。

峠越えはキツイが個人的にはとっても楽しいポイント。
(M体質バリバリです。)一歩踏み出しては ビール ビールの掛け声。

峠を越えて残り5キロの表示を確認。

思わず キタ──ヽ('∀')ノ──!!

ちょっと嬉しくなって身体が軽くなった。

と、ここで左足に

けいれんくん、キタ──ヽ('∀')ノ──!!

「やべっ、マジ・やべっ・・・」

気持ちをクールに保つことに専念し、一歩一歩とドン亀走法。

残り4キロ・3キロと表示を見ては流行る気持ちを抑えてドン亀。

「県民の森」にさしかかり、再び キタ──ヽ('∀')ノ──!!

流行る気持ちとけいれんのデュエット。

ゴール直前、「あと300メートルだよ、頑張れ~」と励まされるが、ちょっと気合いを入れると「けいれんくん」が来る。

ゴール手前は砂利道になっており、今の私には足運びが超難しい。

ヘトヘトのバテバテのグッタリの腹ぺこで無事ゴール。

来年はしっかり練習を積んで臨むぞ。

詳しい結果はこちらのページで御確認。

ビール 今すぐビールが飲みたい病がピークになるが、残念ながらそれは叶わぬ願い。炭酸の強いコーラやノンアルコールを飲むが、所詮ビールではないので、心も身体も乾きは満たされず。う~。

水沢温泉にて汗を流し、ストレッチをやって今回も無事に終了。

田沢湖マラソン関係者のみなさん・応援下さった沿道のみなさん、参加された選手のみなさん、ごくろうさまでした。今年もありがとうございました。







スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー・ベアーを乗せてみた。

フェデラー・ベアーを買いました。

とっても可愛いです。

テニスボール テニスボールを抱かせて、車 「ななよ」に乗せてみました。



晴れ UVケアしてあげなくっちゃ。
つぶやき | 投稿者 AUGE 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

【能代市テニス協会からお知らせ】ありました。

9/9開催予定の「おなごり杯」ですが、悪天候のため中止になりました。

9/23日曜日に延期となりました。つきましては新たなエントリーも受付します。

再申込み選手は無料・新エントリー選手は2000円。

ドローについては新しく組み直しして、全く新規でおこないます。

締切は9/18まで、能代市テニス協会まで。

〒016-0825

能代市柳町13-2 船木印章店

TEL 0185-52-3515

mail funaki85@shirakami.or.jp
お知らせ | 投稿者 AUGE 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏日と大雨の土日でした。



土曜日の朝練。

朝っぱらから太陽・ 晴れ 超ゴキゲン ビックリマーク

暑さにめげず、克己心の塊となり、実力以上の事を目指し、最後にはアンフォースの塊となってコートを走る事2時間。

自分はあんまり走られないので、ロブやらコースやら・タイミングやらに拘り・・・、拘りたいがアンフォースの塊に。

家に帰り着替えて整形。

股関節周りの筋肉が固くなっていて、あちこちに弊害が出ている身体です。

先生がスポーツマッサージをしてくれて、前屈がレベルアップ。

13時から潟上にてお手伝いがあるので、12時までチーム練習に合流。こちらも炎天下でありますよ。

13時から17時まで潟上にてお手伝いですが、インドアとは言え中は“プチインド状態”。

親御さんからの差し入れアイスがみんなを癒す。ごちそうさまでした。

日曜日は朝っぱから 雨雨。

朝練はできました。予定があるので1時間だけ参加。

久しぶりに家の者と温泉。

先に雫石の道の駅に行き、取れたて野菜を購入。



10周年らしく、企画盛りだくさんで大賑わい。

買い物すませ、水沢温泉に向かう。

仙岩峠の途中、「峠の茶屋」にて名物のおでんを買う。(今日の晩ご飯です。)



水沢温泉への道中、km表示がびっしり。日曜日開催「田沢湖マラソン」用の準備が着々と。町は静かに盛り上がっております。

水沢温泉には久しぶりに来ましたが、看板が変わっていました。



看板は変わったが、効能にかわりはなく、露天風呂では山風に吹かれながら100数えてのんびり。

大雨の帰り道です。

眠気と戦いながら無事に帰宅。メッチャ大あくび。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

エビス/スタウト クリーミー

スーパーにて ビール「エビスビール」の新製品と出会う。

エビス/スタウト クリーミー


カフェでクリームのアート芸術が流行ったり、インスタントコーヒーのCMでも、クリーミーさをアピールしたモノが多く見受けられます。

「泡」の質を求めるのが最近の流行なのかどうか判らないが、ビールファンには嬉しいことです。

「泡はビールの命」と言うのは、昔も今もこれからも変わる事のないセオリーです。

今回エビスで発売したビールは、泡にクリーミーさを持たせたモノで、ドラフトギネスマーフィーズなど、アイリッシュビールに良く似ている。

「良く冷えるように」といつもの呪文を唱えて冷蔵庫へ。

グラスにゆっくりと注ぎ、早速ゴックン。



きめの細かさでは昔キリンで発売していた「ピルスナー」に軍配が上がるが、クリーミーさが売りのこのビール、飲み口がなめらかで喉越し柔らかく、スタウト独特の強い香りが飲み応えを後押し。

季節毎の美味しい食べ物と一緒に楽しみましょう。

酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ勝利

先ほどスーパーにて買い物。

食パンの値段が半額になるのを待っていたら、後方からカートをグイグイ押して割り込んで来た何処かのおばちゃん。

VS 半額シールが貼られた食パン。

怖~い ムムッ、目的は同じか・・!?」

カートが最前列に入るのを痛くない右足でブロック。行く手を阻む。

プチ怒りモード あ゛~」

何をすると言わんばかりの唸り声が聞こえたが、構うことなく目的達成。

その後、みんなが食パンに気を取られているうちに、2番人気のベーグルサンド(半額)もゲット。

つぶやき | 投稿者 AUGE 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり悲鳴あげました。

最近バックハンド・トップスピンのコツを掴み、練習の場では失敗を恐れることなく思いっきり打ち込んでいます。

レイバックをきっかけに、フォア/バックともに良い感じにコツが見つかり、ガッツリ打ち込みの日々。

9月に入り最初の土日、朝練・チーム練習と参加出来る時間はガッツリと打ち込み。

日曜日のチーム練習は炎天下ファイトとなり、みんなローペース。



後半はインドアに移り、2面展開で猛練習。



一日経って月曜日。「あそこが痛い・ここも痛い」と身体が悲鳴。

テニス肘・肩関節腱鞘炎・手首腱鞘炎達が再発。

身体の痛みは間違ったフォームを原因とするのがほとんどで、あとはやりすぎ。(両方ですね。)

サービスのフォームが悪く「手打ち」を続けていると肩や手首が炎症。

今回の悲鳴も正しいフォームに執着すべきところ、思いっきり打ち込みに偏ったのが原因。

じゃあこれからどうするのか・・・。

しばらく自分のテニスはお休みするしかないかと・・思います。

負荷を抑えた筋トレと休養の連続で過ごしましょう。

9月はスケジュール的に参加できるテニス大会は無いし、中旬の別競技に頑張ります。



スポーツ | 投稿者 AUGE 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜長月でも猛暑

昨夜の月は綺麗でした。

満月の夜は体調が急変する私ですが、昨日くらいの月は快感です。

快晴で迎えた9/1ですが、「夜長月(長月)」に入ったというのに朝から猛暑です。

車 仕事に行く前に毎度の ラケット&ボール 朝練。

晴れ 猛暑でも仕事日でも、朝練を欠かせないのは時間がおしいからです。おっちゃん達には時間が残り少ないのです。

平均年齢の高い朝練組、必ず思い口に出る言葉は「 目がハート 一週間長かった~。」

1週間を指折り数えて土曜・日曜の朝を迎えるのです。

アップは念入りと、ゲーム形式の中ではそれぞれが色々な事にトライ。

ミスしたら、ミスの原因を考えもう一度トライ。上手くいったら上手くいった理由を考えてもう一度トライ。

時にはメンタルの問題にもトライ。

悪い流れの時は悪い流れからの脱出にトライし、ポイントの意味を考えて慎重かつ大胆にトライ。

明日も朝から頑張りますよ~。

明日の予想最高気温は35℃です 炎
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)