tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニス病に特効薬はない。

おはようございます。

月曜日です。今日からまたまた暑さと仕事の狭間で汗を流す日々です。

土日の二日間、朝練・チーム練習・お手伝い・朝練と身体をフルに動かし、超大量の汗と洗濯物を発生させ、なんとなく気怠い目覚め。

おそらく当たり前の事なのですが、気が付く事が。

バックハンドが絶好調。(ビックリマークを付けないのは、100%ではないからです。)

シングルハンドですが、トップスピンが素ん晴らしく良い。

逆クロスでベースラインコーナーはモチロン、サービスラインよりちょい奥のサイドへ切れていくショットもイケイケ。

モチロン、今まで練習してきた事やプロや国体選手などのハイレベルなプレーを見て、そのイメージが身体に染みついたのもスキルアップの原因。

打てない時は「こうして・あ~して」と考えたり言われたりを行うけど、実際に打てると「ここはこうで」みたいな、独自のフィーリングが生きてくる。

理屈よりも全て自分の感覚で打てると、「モノにしたぜ」感がたまらなく嬉しく、絶対な自信に繋がる。

テニスに限らないけど、何かを一生懸命やっていると壁にぶつかり、真剣であればあるほど「悩み、苦しみ、大声上げたくなったり、泣いたり、やめたくなったり、悔しいからあきらめなかったり・・」と必死になっていく。

真剣でないと、何に悩むのかも判らないまま、ただ汗を流しているだけで終わってしまう。

そんなのつまらないです。だから、コートに立つときは練習もゲームも、一球一球「お願いします」と声をだし、失敗したら原因を考え次の一球に向かう。

コートの外でもテニスの事を考えている。(ここらアタリから重傷です。)

居眠り中でも思わず素振り。サッカー好きならナイスキックの夢でタンスを蹴飛ばし、弁慶の泣き所を大けが。

(車での移動中、助手席で居眠りしていたら、持っていた伝票をいきなり投げて、運転手をびっくりさせた事がある。)

タオルを持ったら素振り。竹ぼうきを持ったら素振り。箸やスプーンをもったら手首のスナップ・・・。

色々な積み重ねがあって、自分の一球にたどり着く。ゴールがいつなのかはだれも判らないし、近道は絶対にない。

特効薬などは無く、一球一球頑張るしかない。「これでいいや」も無い。

ゴールはいきなりやってきます。(ここから新たなスタートなんだけど)
スポーツ | 投稿者 AUGE 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

処暑と言われましても。

処暑を迎え、これから暑さが緩む一方であります。

ふと気が付けば秋のささやきがこんなところに・・・



ふと気が付けば、こんな所にも秋のささやきが・・・



と言っても現実・毎日は汗止まりません。

滝のような汗が、も~う、ダっ---っと。

ちなみに、私的には来月半ばの大会を境に夏から秋と決めています。

今年はちょっと厳しめにエントリーしたので、気合いいれて夏を過ごします。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

H24年度国民体育大会東北ブロック大会(東北総合体育大会)二日目

二日目の日曜日。

朝から太陽・猛烈ファイトしてきます。

6時から7時まで朝練をやって、雄和中央公園の大会会場へ。



今日は順位決定戦です。

女子・男子共に上位3チームが国体へ出られます。

大会のコンデションは初日と同じですが、シングルス2つで決定した場合は、ダブルス戦は打ち切りです。

9時スタートで、各コートは一球目から超気合い入りまくりの戦い。

絶対に取りたいポイント・絶対にあきらめない気持ち・絶対に勝つ気持ち。

無理と判っていても、何かに導かれるように身体は頭の中の理解を超えた動きをし、相手よりも一球多くリターンしようとする。

ロービングとして二日間コートサイドに立ち、彼女・彼らの素晴らしいファイトを目の当たりにし、ものすごく感動しています。

大会は女子の3位4位決定戦を残した状態で閉会式。



大抵のチームや選手は会場から去り、それぞれが結果を携えて故郷へ。

3位4位決定戦。国体へのチケットを掛けた最後の戦い。

本部も記録・ロービング・レフリー・ディレクターと最小人数で試合を見届ける。



シングルスで決着が付かず、ダブルス戦に入る。

まわりはどっぷりと暮れ、日中は拍手や応援の声で溢れていた雄和の空気も、闇に飲み込まれたように静まりかえり、ナイターの明るさに誘われて飛んできた虫の羽音が時々コートに響く。

4人の選手の「絶対にあきらめない戦い」ももつれ、気が付けば20時を回ろうとしている。



誰もが手に汗握り、ツバを飲み込むのも躊躇うような時間が流れる。そして、やがて訪れた瞬間。

一球のチャンスを逃さなかったチームの勝利。

成年男子 1位 福島県 2位 宮城県 3位 秋田県

成年女子 1位 秋田県 2位 岩手県 3位 福島県

国体での、彼女ら・彼らの戦いをしっかりと応援しましょう。そして、今回惜しくも国体へ行けなかった皆さんのファイト、絶対に忘れません。

二日間、おつかれさまでした。そして選手の皆さん、素晴らしいファイト、ありがとうございました。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

H24年度国民体育大会東北ブロック大会(東北総合体育大会)



炎天下の土曜日です。

今日・明日の二日間、雄和中央公園にて「H24年度国民体育大会東北ブロック大会(東北総合体育大会)」が行われます。

今年度の国体出場チケットを掛けた東北予選と言えば、判りやすいかと。

初日は2ブロック(1ブロック3県)の総当たり戦。

シングルス1/2のあとダブルスを行います。1ゲーム8ゲームズプロセット・セミアドバンテージ・7ポイントタイブレーク。

1対戦あたり3時間くらいかかります。

明日は順位決定戦があります。レポートはまた明日にでも。

今日の最終戦はナイターになりました。み~んなお疲れ。







スポーツ | 投稿者 AUGE 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2オクターブアップ。

お昼ご飯用に「ベヤング・激辛やきそば」を持って行きました。

以前「村上・マツコの月曜から夜更かし」で取り上げられて以来、“一度食べたい”モードになりっぱなしでした。

この間、横手のスーパーで発見しまして、本日実食。

パッケージには「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の飲食には、十分御注意下さい。」とある。

備え付けのソースは“トムヤムクン”を凝縮したような色合いで、この時期はエアコン全開でないと大変そうな予感。

湯切りしてソースを掛けます。ここでいつもの習慣が地獄を呼ぶ。

備え付けのお寿司の醤油とかなんかのソースとか、掛けた後、袋に残った数滴を吸うクセがあります。

今回もなんの躊躇もなく・・・ズゥッと。

目がカッ!!!っと開き、声には出さなかったが間違いなく心の中で2オクターブアップの悲鳴。

細かい呼吸をしばし行い、やっと本体に向かうことが出来ました。

美味しい~ですよ。美味辛です。

これだけインパクトがあるなら、ちょっと太麺でも良い感じです。

これこそ「ヒ~ハ~!!」です。

話は変わり、会社の帰りがけに整形外科に寄る。

ここ1週間左膝の痛みが酷くなったので注射。

先生:「水が溜まったようだなあ~」

私:「抜くんですか?初めてですよ~」(ワクワク感でお読み下さい。)

いつもなら膝に力を入れて注射ですが、今回は脱力状態でスタート。

長~い針を刺したかと思いきや、「ズコォォォォ~!!」っと吸い出した。

私:「ワッワッワッ・・・グググ、ムムム~、あっ・・・痛い。」

先生刺したまま注射器をグリグリ回す。

私:「ななな、何を~?」

先生:「男性はこれを溜めるキャパが広く、こうして処理をしなくては 。」

目がカッ!!!っと開き、声には出さなかったが間違いなく心の中で、本日2回目の2オクターブアップの悲鳴。

とっても楽になりました。

明日明後日はテニスコートに立ちますが、競技委員として立ちます。

足を休めて心は燃える二日間です。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライフで筋トレ

久しぶりにサンライフで筋トレ。

ウォームアップを行い、自転車マシンで30分ほど汗ダラダラ。

備え付けの筋トレマシンで下半身・上半身・全体と筋トレ。

ダンベルでピンポイント的に筋トレ。

最近スライスサーブのスキルアップが良い感じ。

合わせてスピンサーブもと言いたいところだが、なかなかのまだまだです。

今まで以上に自信と確率を高め、ファーストを支える良いセカンドに育て上げたい。

もちろん筋トレはサービスだけではなく、フォアであったりバックであったり。体幹であったり持久力であったり。

一通りを行い2セット目突入。

更に汗ダラダラ状態になり、最後に自転車マシンでクールダウン。

18時40分から20時50分まで地道に頑張り、今夜は終了。

帰りがけに毎度の「丸亀製麺」に行き、“冷やがけおろしうどん”を食す。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主トレ

と言っても壁打ちですが。

今日も相変わらずの炎天下です。

いつもお隣で朝練ファイトの別チームにお邪魔して2時間汗だく。

家に帰ってシャワー浴びて、家の片付けにファイト。

家族会議でお昼ご飯を決め、お馴染みの「ぱいたん倶楽部」。

がっつりカロリー摂取して帰宅。

眠気を振り払うように着替え、My Favorite壁へ。



蝉の「ぐわんぐわん」という泣き声は澄んだ青空に吸い込まれ、ボールの影は壁に映っては消え映っては消え・・。

スイートエリアラケットで打ち込む事・小一時間。

体幹の意識を強めようと、そのポイントを探る。

「もしや・・・」を掴んだので、後半そこに拘って打ち込む。

身体に乳酸が溜まったので終了。日陰でクールダウン。

今夜はマッサージを念入りにやらなくっちゃ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆です。

お盆です。



おぼん・こぼん師匠ではなくて、お盆です。

朝練をみっちり行い、買い物を兼ねて墓参り。県南の



ではなくて、横手市へ。愛車の「ななよ」お久の遠出です。

あいにくの雨ですがスーパーはやかましい位に大賑わい。

あいにくの雨ですが、お墓は静かに大賑わい。

県南はほとんどの家で迎え火を行いますが、迎え火用の木、今回売っていなかったような・・・???

夕方ともなると各家庭の玄関先に灯された迎え火の明かりが浮かび上がり、遠目でみると幻想的な風景なんですがね。

ご先祖さまに感謝の気持ちを込めて、ありがとうございます。
日記 | 投稿者 AUGE 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎天下7時間の代償、のちアタリあり。

晴れ 今日8/12もこれでもかと言わんばかりの晴天。

晴天のうちは結構ですが、じわじわじわ~っと 炎 炎天下に。

毎度の朝練を6時から8時まで行い、すっかり脱水症状です。

分別のある大人ですから身体のケアは怠らずですが・・・、忘れっぽくなっている大人はタオルを忘れます・・・。

今日はこのままチーム練習があり、北野田コートが確保出来たので、9時から13時まで猛烈ファイト。



こんな天気の日に何人集まるやらと心配していたが、2面に12名集まりました。

盛岡にて活躍中の「きりんちゃん一家」も来秋。一緒に熱いファイト。

みんなのアイドル「きりんちやん」、またまた大きくなっていましたよ。



13時に終わり火照った身体を冷ますべくシャワーでリフレッシュ。

7時間の代償なのか、CRPが上がったのか右足のアキレス腱周囲がズキズキ。

歩くのがつらい感じですが良い事も。

晩ご飯用にhotmotに行き「ハンバーグ弁当」を買う。

なんやらスクラッチカードを貰いこすってみたら、「レターセット」当たりました。

まあ、必ず何かが当たるらしいのですがとにかくラッキー。

スポーツ | 投稿者 AUGE 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動をありがとう。ロンドン五輪女子バレー

ロンドンオリンピック/女子バレーボール、3位決定戦・対韓国戦、3/0で勝利。

決定の瞬間は鳥肌ものの感動を感じましたね。

格好いいです、日本女子バレーボールチーム。

韓国の選手も素晴らしいプレーで熱戦を魅せてくれました。

メダルの色は違いますが、ベストを尽くしたプレーは色の違いは関係なく、色あせる事のない戦いとしてずっと記憶に残るものです。

ありがとう、日本女子バレーボールチーム。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連覇おめでとう

ロンドンオリンピック女子レスリング

伊調選手、金メダル獲得です。

3連覇です。おめでとうございます。

昨夜試合が始まってからずっと一点を見つめる顔でしたが、優勝が決まった瞬間、満面の笑みに変わりました。

格好いいです。

そして48キロ級の小原日登美選手も、最高の金メダルです。

このあとの吉田選手・浜口選手、最高の笑顔を期待します。

スポーツ | 投稿者 AUGE 04:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人的なロンドン五輪記念企画

連日ロンドンオリンピックで沸いております。

良く行くスーパーでは、イギリスを中心に世界の食文化特集みたいなものをやっていました。(今はやっていません。)

総菜コーナーでは「フィッシュ & チップス」が美味しそうに並べられていたり・・・(BAR TIGER MORE でフィッシュ & チップスをラフロイグで流し込んだ。美味かったなあ~。)

ここで珍しいモノを発見。

BOWMORE MARMALADE




お馴染みのオレンジスライスてんこ盛りジャムを思いますが、アイレイモルトのボウモアエッセンスたっぷりの、甘くてスモーキーなオレンジジャム。



このほかにマッカランのマーマレイドもありました。

早速パンに塗って食べました。パンはモチロン・・



想像通りの甘さとアイレイ独特のスモーキーフレーバー。

これは好みで分かれるところですが、 マッカランフレーバーのマーマレイドだと紅茶に入れても美味しいと思います。

テニス愛好家でスコッチ党の「hさん」や「r100rsさん」にはマッカランフレーバーがお薦めですよ。
おバカ日記 | 投稿者 AUGE 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

金メダルに王手 !!

サッカーボール なでしこジャパン、フランス 対フランス戦の準決勝 2/1と競り勝ち決勝進出です 拍手

そして今、カナダとアメリカが決勝進出を掛けて3/3、延長戦を戦っています。

なでしこジャパン、ここまで来たら金しかない !

頑張れ・頑張れ !!日本 ピース

あっ・・・・、もちろん寝不足の極み状態です。
スポーツ | 投稿者 AUGE 05:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ろうと雲

お昼ご飯中、ウェザーニュースからメール着 携帯電話

「秋田県潟上市にて【ろうと雲】を確認。」

【ろうと雲】は理科の実験とかで使った漏斗に似た形の雲で、地面に近づくほど細くなり、結構な確率で竜巻に発達します。

最近も大きな被害を出した所もあり、秋田県能代市でも竜巻が横断して被害があったりしました。

15時前にバケツをひっくり返したような雨が降り、晴れてから潟上方面の空を見たら・・・・



一本の雲が地面に向かって伸びています。

撮っている間に、早送りのように積乱雲と混じっては形を変えていき・・・・消えていきました。

夏は気圧の変化が激しく、色々な気象現象に会います。

安全に気を配って、夏を元気に過ごしましょう。
日記 | 投稿者 AUGE 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

トアルソン / SWEEET AREA RACKET 280

NEW ラケットで初練習。

トアルソン / SWEEET AREA RACKET 280


フェイス面積60平方センチのラケットです。



売り文句は、

1.スイートエリアでボールを打つ練習に。

2.集中力の向上に。

3.打点の改善に。

4.体幹のトレーニングに。

5.ラケットコントロールの安定に。

6.上達のためのフォーム作りに。

面の大きさが普通のラケットのスイートエリア分しかないので、ストロークもボレーも、全てインパクトの時は目が離せない。

ショートラリーとかの距離は稼げるけど、ロングになると届きません。

手打ちだとコントロールがバラバラになるし、腕力に頼ると振動が半端ないっす。

体幹を意識し、身体全体で持って行かないと良いショットに繋がらない。

昨日と今日の朝練で使いましたが、短時間では今一感が強く、集中して打ち込む時間が必要です。

今日の夕方、水芯苑の壁打ちコーナーへ赴き、汗だくになりながら壁打ちしてきました。



インパクトの瞬間キッチリとボール見るわけですが、ボールを見る→ボールの行方を追うのリズムがハッキリと判りました。

体幹を意識したインパクトなら無理なくボールが飛び、コントロールも良いし振動も気にならない。

これを使った後に普通のラケットを使ってみる。

楽ちんです。

このトレーニングラケットで嫌でも意識した「集中・体幹を意識し身体を使ったフォーム」、これらをノーマルラケットでも強く強く実践し、身体に染みこませる事が大事。

改善したフォームと集中力に、ここ数週間拘っている「レイバック」も合わせて行うと、ボールを潰したショットも打てる事しばしば。



難点はスライスショットの練習。

面が小さいからなのか、すぐにフレームショット。

夕方の壁打ちで、久しぶりにロストボール。

水芯苑・壁打ちコーナーの裏側はジャングル化しているので、あっという間に捜索を打ち切りました。
買い物 | 投稿者 AUGE 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEW ラケットが届きました。

オークションにて落札、NEW ラケットが届きました。

集中力を切らすことなく、そして体幹を十分に使って打たないとお話にならないラケットです。

コートデビューは土曜日の朝練予定。( 日曜日は雨みたいですね・・・。)

当日は仕事日なので十分な時間はないかもしれないが、出来るだけ使用感を伝えたいと思います。

それまでモデル名は???・・・で。

昔、ホワイトグラフを愛用していました。

思えば、今よりあの頃のほうが良いボールを打っていたぞ。

買い物 | 投稿者 AUGE 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)