tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






19年度・初朝練

本日3/31で明日から新年度。例年通りなら、朝練使用のコート貸し出しは4月中旬からだが、記録的な暖冬のおかげでオープンが早まり、今日3/31に朝練開始しました。
毎度の時間に毎度のコート。6時にコート入り。ネットを貼って念入りな準備体操。オムニ6面のうち私のみ硬式、他は中学校の軟式。朝から元気な声が飛び交う。
う~ん、やっぱり外は良い!! インドアは好きだが外は大好きだ。
青い空に吸い込まれるような錯覚を覚えるトスアップ。気まぐれな風に押され、思いと別の動きをするボール。時々眩しかったり暑かったり、涼しかったり寒かったり。
今日は2ndサーブをデュース/アドに3コースづつ、ストレート/クロスにバックハンドの打ち込み。8時に終了。
レッスン仲間のSさんからいただいたカゴがとっても便利。ちょっと改良すべく、後でホームセンターに行ってきましょ。


スポーツ | 投稿者 AUGE 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/1審判練習会について

4/1 北野田テニスコート(インドア2面)にて審判練習会が行われます。
審判部の連絡網にて出欠の確認がとられ、当日のシフト予定が送られてきました。
12時から2面使い、審判役・プレーヤー役・見学役に分かれて行う予定。
審判として未登録の方でも、「興味がある。何かの形でお手伝いしたい。」等々・・。と言う方は、ぜひこの機会に北野田へお越し下さい。
お知らせ | 投稿者 AUGE 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習 in 北野田テニスコート(雄和TC練にオジャマ)

今夜はお誘いを受けて「北野田テニスコート」インドアにて練習。雄和TCのチーム練にオジャマ。
2面確保と聞いて伺ったがもの凄い数の参加者。打ち込めるのは嬉しいが、「こいつはホントにオジャマだったかな??」と思いながら念入りにストレッチ。
片面をゲーム専用にし、片面を基礎練用に。腕におぼえ有りの御高名2人が球出し。ボレーとスマッシュの練習後、平衡陣対雁行陣でミニゲーム。
後半2面ともゲーム用にしダブルス三昧。
最近打ち込んでいる改良型バックハンド。まだまだゲームでは自然な流れで出せない。バックサイドにボールが来ると「待ってました」と言わんばかりに力が入り、打ち込むことに頭が行って基本がバラバラ。ん~、意味無いじゃん。
最後のゲーム開始辺りでは毎度の爆弾がうずき始め、だんだん足を引きずるモーションが大きくなってくる。
毎度のアスレレッスン、明日は御休日。ゆっくり休養させて動けるようにしなくっちゃね。


スポーツ | 投稿者 AUGE 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の日差しの下、壁打ちファイト

3月下旬に入り、やっと遅かった冬が去りつつあるようで、この週末は穏やかな日々が。
この日曜日は練習の予定も温泉の予定もない。朝方から小雨。空のご機嫌を伺いながら部屋の掃除にガンバ。午後に入ると空が明るい。こいつはじっとしていられませんよ。
毎度の壁へ向かい車を走らせる。今日は壁打ちファイトだ

フォアハンドは準備をしっかりし、積極的に打ち込んでいく。バックハンドはコーチのアドバイスを反復しながら、大きなストロークを大胆に。(大きく大胆過ぎて、3回もフェンス越えしてしまった。)
2時間近く打ち込んで今日は終了。ビタミンウォーターが美味い。
スポーツ | 投稿者 AUGE 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『今週も 2時間たっぷりと見直し 』

先週のレッスン参加者はコーチを入れて4名。今週は5名。先週から拘って見直ししているバックハンド。今週もメニューの中で拘って頑張りますぞ。
手首の準備に気持ちを取られすぎ、足・視線・持ち上げ意識がバラバラ気味。気持ち良く遠くに飛ばすつもりで、もっと思いっきり持ち上げなくてはね。

昨年の春から夏に変わる頃からレッスンをお休みされていた方が復活。御本人はレベルダウンを口にされていたが、コートに入ると相変わらずの好調振り。
「長くお休みしていたからなんとなく気後れしちゃうけど、ボールを打つと嬉しくて、もっと頑張りたくなっちゃうよね。」と言う様なことを言っていた。
あなたの頑張りにファイトを頂きました。ありがとう、そしてお帰りなさい。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判練習会のお知らせがありました。

秋田わかすぎ国体・硬式テニス競技/審判部の皆様おつかれさまです。
この間連絡網で練習会のお知らせがありました。新たに審判員として頑張りたいと言う方も、ぜひこの機会に練習しましょう。


4月1日 北野田テニスコート 午後から審判練習会 (予定)詳細は決まり次第UP!


投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

温泉・食・食・食の一日

強行軍の一日でした。
温泉好きのウチとしては「行きたい~晴れ」となったら行かねばならぬ。
ここ最近良く行く山内村の『共林荘』へ行くことに。9時前に高速に入り(通勤割引は使わなくてはね。)、目的地には10時ちょい前に到着。今回は源泉に浸かり、ゆ~っくりと足を中心にほぐす。心身共にリラックスできて、朝から罰当たりの贅沢を満喫。そのまま岩手県湯田町へ。
湯田町は有数の豪雪地帯だが、今年の暖冬はここでも例外ではなく、ここ湯田町でも少ない。湯田町には買い物をしに来たわけで、向かったのは「スーパーオセン
ここはいつ行っても軍艦マーチが迎えてくれる、購買欲そそられるお買い得スーパーだ。扱っているものは地物を中心に大量仕入れされており、また、山中だからこそ海の幸には力が入れられており、新鮮さ・美味さ・お買い得さが山盛りなのだ。(個人的私感としては、温泉の町でもあるので午前中に買うのがベストかと思う。)
買い物を済ませてそろそろお昼。増田町にある「佐藤養助・漆蔵資料館」へ。
ここは稲庭うどんを展開する佐藤養助商店の歴史と味に触れる場所。蔵のなかに漆で彩られた資料館があり、佐藤養助商店の稲庭うどんにかけた思いがビシビシ伝わってくる所。同じ敷地内に「養心庵」なるお食事処があり、そこで今日のお昼にありつく。静かで暖かな雰囲気の中で稲庭うどんと天丼を食べる。ホールにある囲炉裏が嬉しい。手をかざすと腕の痺れも癒される。
県道を利用して大内町の道の駅「はーとぽーと大内」へ。(1時間くらいかかった・・)
何故ここへ向かったかというと、地元の方々で開いている「ひまわりの会」で売っている‘油揚げ’と‘山芋’がとってもとってもとっても美味しいのだ。吹雪にもめげず車を走らせ買ってきました。(ここのラーメンも美味しいと聞いたが、今回はがまん・がまん。)
帰りは7号線に戻って帰宅しました。なんとなく足が痛い。ちょっとしたエコノミー症候群の感じです。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスレッスン in アスレ 『 2時間たっぷりと見直し 』

毎度のアスレレッスン。所用で遅れる事10分。駐車場に車が少ない。???今日は休みだったかな??と思いコートに入ると、「待っていました~!」との声。今夜はコーチを入れて4人。決済月はみなさんお忙しい様子。今夜は一つ一つ念入りに頑張りましょう。
フォア/バックの見直しに時間をかける。準備をしっかり、全身バランス良くコンパクトに、目線をしっかり置いて、フォロー&フィニッシュを。自分としては股関節・骨盤に意識をもって回る・走ると心がける。
コーチにバックハンド見直しのヒントを頂き、今夜はそこに拘る。自分の中では難しいイメージだ。しかし拘り打ち続け、モノにしないと明日は無いのだ。以前ダブルバックハンドを練習して打っていた時期がある。練習に2週間、両手で打っていた事1週間。(今から16年位前のお話)その時の癖が残っているらしく、今回その癖が役立つ様子。今夜は居合い抜きの雰囲気で打ち続ける。終盤のゲームで何度か打つ。ネットに触れる事が多く、もっとネットの高さを意識して打たなくてはね。
(アキレス腱の痛みは大夫落ち着いてきたが、まだまだ踏み込めずブレーキをかけている。利き手の痺れも復活してきた。春は遠いぞ。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本酒/春霞 郷の清水 純米吟醸

すっかり真冬に突入?した秋田であります。
春のような日々が続き、テニスコートも今月中旬から使用可能と広報にてお知らせがありましたが、この荒れ模様ではとっても怪しい。そんな日曜日には大曲市へ赴き買い物と食事へ。帰り道を間違え、その勢いのまま六郷町へ。
清水湧く町も雪景色一色であったが、水の良き所はお酒の美味しい所でありますよ。
前に「春霞/瞬」の事を書いたが今回その時お世話になった「高良酒屋」へ行って来ました。
今回買い求めた一品は「春霞 郷の清水 純米吟醸」
高良酒屋さんが地元の栗林酒造店さんにお願いして仕込んでもらっているオリジナル。
米のうまみを活かした無濾過の純米吟醸酒。只今冷やでゴキュゴキュしています。
「美味~い」というよりも、「うんめぇ~!!」と発音。
ちょっと・ちょっと・ちょっと~、ん~、美味しいものの前には言葉がでませんよ~。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のレッスン、時々反省・いそげ調整、のち打ち込み。

病院アキレス腱の悲鳴に耳を貸し、10日間ほどスポーツとは無縁の生活。占いではもう一週間休養だったが、3/8毎度のナイターレッスンに行って来ました。コート
全身の関節・筋肉、頭の中にあるイメージ等がバラバラに動く。徐々に当たりが良くなってくるが、ボール一個分ネットを越えない。足の痛みは大夫落ち着いているが一歩の踏み込みにためらいがある。ここで頑張りすぎても良くないので、機会を待って打ち込みをしなくてはね。ラケット青

悩んじゃう な~んて事を感じてレッスンを終え帰宅。CSのアニマックスで「テニスの王子様」を見たら神の声が。
ケガをした副部長が顧問に食い下がる場面。顧問が一喝、「無理をするのと無茶をするのは違うぞ !!」(このあと顧問は副部長に丸め込まれるのだが・・)

3/10土曜日はZIMAさんの練習に参加。
テーピングをしっかり行い、先に整形に寄って痛み止めの薬をもらい、練習場所へ向かう。
今日の目標は、基本ショットの見直し。ボールをよく見る。準備を素早く、フィニッシュをしっかりと、13時まで基礎練とゲームをこなす。
けっこうハードな打ち合いをしていたら鼻血が出てきました。更に基礎練の途中でガットが切れました。ラケットも春が待ち遠しいのか、新しいパワーを求めている感じ。アスレにラケットを預けて遅めの昼ご飯。気持ちの良い位お腹が鳴りましたぞ。ご飯
スポーツ | 投稿者 AUGE 15:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

シングルモルト 余市 500ml

飲んでいます。何故なら今日は真冬のような一日だったから。3月も7日を迎え、例年ならみぞれが降る程度の時期だ。う~ん、今日はどう見ても真冬の荒れ模様だ。視界は最悪・スリップ事故も多く、自分の車もこの冬初のABS作動だ。
な~んてのは飲み助の言い訳・都合の良い解釈・飲みたいお酒は正義の味方。

シングルモルト 余市 500ml

なんやかんやと詳しい事はニッカのホームページで。
以前「余市シングルカスク1989年/ピーティ & ソルティ」を買い、その「美味さ・力強さ」にメロメロになった。今日飲んだ「余市」は口当たり柔らかく、それでいてパワー溢れる美味さがある。(私の例えは体育会系に近いなあ。)
今夜はストレートでグビグビ・・。今度美味しい氷を作ってロックと水割りで飲んでみましょ。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体に良い事しましょう。

暫し無理の出来ない身体に戻ってしまい、素振りも筋トレもお休み中の日曜日。天気は良いしお誘いはあるし・・、黙っていてもストレスが貯まるので、美味いモノを食べる事に決定。
今日は山形県・そば街道の一つ「大石田」に向かいそばを食べるのだ。
月に一度か二度、山形から業者がくる。この間お勧め店を聞いておいたので、今日はそのお勧め店へいざいざいざ。



大石田の蕎麦屋さんで、『七兵衛そば』
着いてみて思い出しました。去年の夏一度行っていて、その時は大混雑であきらめ、他のお店で美味しい蕎麦にありついていた。なんとなくリベンジの雰囲気。開店30分後にも拘わらず、やはり人気があるのか満員状態。待つ事30分位でやっとお待ちの蕎麦を食べる。
ここは「だいこんの汁」にそばつゆを注ぎ、きくらげやカブ等の香の物をおかずに蕎麦を食べるスタイル。メニューは一品で、「食べ放題のもりそば」のみ。(1050円)
何でも今までの最高は10杯だそうだ。私は4杯食べてきました。
板蕎麦と違い短めの蕎麦を食べるのだが、美味いつゆ・コシのあるどんぶりいっぱいの蕎麦・辛みの効いた香の物で、飽きることなく蕎麦に没頭できる時間が嬉しい。
新庄から無料開放中の自動車専用道路があり、村山近くまで延びたので、アクセスも結構ラクラク。今回も帰り道にファミマったのは言うまでもなく。


日記 | 投稿者 AUGE 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪しいポジティブシンキング

先週の土曜日、大会中に激痛に見舞われた事は書いたが甘く見ていました。レッスン修了後や練習後に足を引きずる事は度々あり、朝寝起きに歩くのが困難なのは毎日の事でしたが、時間と共に普通に生活が出来るようになっていた。しかし今回は


大ピンチ!!


只今まともに歩く事ができません。運動なんてもってのほか。
実はまったく同じ状態を昨年経験している。大会の二日後に右足踵部の痛みが強くなり、その後2週間近く整形から松葉杖を借りていました。今回は左足踵部、アキレス腱炎症でぷ~っと腫れてしまい、足を上げるとズキッ、足を踏み出すとドキッ。
(同じ“ズキッ・ドキッ”なら『渚のはいから人魚』のほうが好きだ。)
キネシオでテーピングが一番楽に過ごせるが、なんせコストがかかります。4.5m×5㎝モノで950円前後。今回31.5m×5㎝のロールを購入しました。3500円とかなりお買い得です。
これからしばらくは楽しい(?)キネシオライフが続きますよ。モチロン3/1のアスレレッスンはお休みしました。来週はどうしましょ? 来週の運勢では静かにしていた方が良いようですが・・。

買い物 | 投稿者 AUGE 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)