tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルカスク寒気団

昨日から正月休みに入りました。
今年は珍しく年賀状を25日に投函、昨日は掛け布団とハードディスクを購入してベットとPCのセットアップ。(シングルサイズの折りたたみ式ベットに、クイーンサイズの掛け布団のアンバランスさが良い。)
買い物ついでに壁打ち気分になり雄和へ。出来そうな空でしたが壁周辺は雪解け泥水だらけでアウト。別の壁へとテルサ裏に行くが、車を降りたら降り出した。
今日からしばらくは、この冬最大の寒気に覆われ、大荒れの日々になるとお天気おネイさんが力説していたのを思い出す。
寒気団の質としては、北極圏から混じりっけ無しに流れ込むような物らしい。
スコッチウイスキー好きの方には判りやすい例えで言うなら(ナゼ?)、普段の寒気団がピュアモルトやもしくはブレンデット、今回の寒気団はシングルカスクなみの、まさに樽だし(北極仕込み)ストレートのビンテージもの。みなさま風邪などお召しになりませんように。

今年も今日で終了。明日からは新しい年が始まります。
2007は国体一色であった私ですが、2008は国体に向けたファイトを、自分のテニスに200%向けて頑張りましょう。
日記 | 投稿者 AUGE 08:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラフロイグ/クォーターカスク




今年も早いモンで12/25を迎え、ここ数日は町中もクリスマス一色。とは言え、ここ数年の暖冬傾向で雪のないクリスマスです。
ケーキも好きだが(ミルフィーユとか好きですよ。ドイツ人のお口の恋人・バームクーヘンも好きだ。)、今日は仕事帰りに酒屋へ直行。歯医者に通い始めて『飲みてい』モード200%のシングルモルトを買ってきました。(消毒薬の臭いがそうさせる。)

ラフロイグ/クォーターカスク

アイレイモルトのラフロイグのクォーターカスクなるものを購入。家に帰っていつもの呪文を唱えて冷蔵庫へ。
カスクストレンジと言えば樽から出してそのまんまという一品で度数が高い。普通のモルトは40度位にされ飲みやすい感が強く、カスクストレンジは臓腑にズドンと響く強さがある。今回のクォーターカスクは、通常の樽で熟成の後、19世紀まで一般に使用されていたという4分の1サイズ(クォーター)の小さな樽に移してさらに一定期間熟成させたもの。小さい樽の特色は、お酒との接触面積が増えて熟成のスピードが早くなるそうで、樽の特性を活かして造られたウイスキー。

御託はパスして飲んでみましょ。
空けた瞬間にコルクの臭いが気になる。まるで早出しのワインを空けたときのようです。グラスに注いでみると、色合いはいつものラフロイグ10年と変わらず、薄い琥珀色。香りはスモーキーさが抑えられ、バニラの香りが強い。スモーキーさを求める自分としてはちょっと物足りない。
飲んでみる。飲みやすいという感が強い。これのソーダ割りが流行っているようだが、なんとなく判るような気がする。いつもの10年だとピート感が強く、炭酸のキックが負けるかも。
馴染みのストレートで楽しんだが、今度炭酸で割って飲んでみよう。(いつぞやのタモリ倶楽部での炭酸水特集は、とっても興味深く見ました。お酒はなんとかなるが、あれだけの炭酸水をチョイスは秋田ではムズイなあ。)
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in インドアコートF with Aクラスの19回目

今夜もAクラスの御師範と基礎練習の夜です。
師範の呼びかけで女子Aクラス1名と男子超Aクラスの方が集まり、アップから段違いのレベルとぶつかり稽古。
「出来ることはガンバでやる。チャレンジは思い切って。出来ないことには無理強いしない。」と仕事中に考えて、決めて臨む。
前回と同じく、スタート時は寒くて息が白く身体は縮むも、アップを終わる頃には頭から湯気が・・。短パンでも良かったような2時間でした。

一球一球に身体を巧く使って力を与えて打たれるボールはプレッシャーが強く、無我夢中でコートを走っていました。スライスでもスピンでも、状況に応じた回転量・右or左回転の選択とスピード。ネットの向こうの相手より、飛んでくるボールに集中して打ち返す。(正直しっかりとしたリターンなんて数えるくらいしか打てていなかった。)

予約の関係で時間は20時から22時と遅めでしたが、圧倒的なテニスに触れられてとっても嬉しい時間でした。次はもっともっと応えられるようガンバです。 
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬季テニス練習用アイテム「テニスミット」

本日12/16日曜日。お天気おネイさんの「西高東低、冬型の気圧配置で~す。」というお話があったが、なかなかどうして、悪くない天気です。テニスの気分がムズムズのグングンのむむむむ。午後から壁打ちに行ってきました。

毎度の雄和中央公園へ。思えば国体以来足を運んでいなかった事に気が付く。あの興奮と感動が夢であったかのような静寂です。(って12月だから当たり前か・・)

壁に行くとソフトテニス組が3人、キャピキャピと打ち込み中。偉いぞ!!私も見習って早速打ち込み。
今日は冬の練習、特に寒風の中行う壁打ちにはもってこいのアイテム・『テニスミット』を初使用しました。
料理の友・ミトンのようなグローブでグリップごと手を包んでくれる「ぬくぬくアイテム」だ。手の大きな人には窮屈感があるが、女性などにはお勧めかも。真冬の壁打ちの際には、ラケットバックに一つ、入れておくことをお勧めします。(って、ボールは毛羽立ちヒヨコになるし、ガットもラケットも汚れるし、なんたって寒いっすから、やる人はいないと思う・・。)





ボールが若干濡れて泥がついて汚れてしまうが、重いボールの打ち込み練習になると思って、1時間程ガンバル。汚れのおかげで回転がよく見えて面白い。


帰りにすぐ近くのサイクリングターミナルにて温泉へ突撃。身体を温めて、お疲れ様でした。




スポーツ | 投稿者 AUGE 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事中ではありましたが・・

今日仕事中に思わずテニスがやりたくなってしまった。
理由その1 取引先に伺った際、先方の事務所にオジャマしたとき言葉が出なくなる。それもそのはず、目の前にいたのは、アスレでレッスンを受けていたとき、お世話になった方だったからだ。お互い勤務先など知ることなく、夢中になってボールを追っていたから、お互い「何で何で何で~」的にビックリ。
理由その2 先の取引先でビックリしてなんとなくニコニコしてしまった自分だが、次の取引先にオジャマしたら、国体審判部で一緒だった方がおられ、またまた「何で~」的なビックリ。

こういう事が続くと壁打ちでも良いから、『ラケットを振りたい! ボールを打ちたい!! コートを走りたい!!! 』という衝動に駆られる。思えば最後にテニスをやったのはいつだろう??そうだ、この間の木曜日だ。あ~、あれからもう5日も経ってしまったのか~。( 絶対にyrさんから、超つっこみが来そうだな~)

偶然のいたずらは、時にこういう「衝動」を生み出す。余談だが、最近もこういういたずらが。
歯の治療中だが、この間歯に注入された薬は消毒薬の臭いが強く、ヨード臭を感じる度に「アードベックが飲みてい・・」となってしまった。
日記 | 投稿者 AUGE 19:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

伝えることの大切さ

秋田わかすぎ国体では、「伝えることの大事さ。素晴らしさ。」が一番の感動であり、一番の思い出でした。
この間放送された『TBS/学校へ行こうMAX』で、久しぶりに秋田わかすぎ国体に再会した。

佐賀県立神崎清明高校・男子新体操部のドキュメント。
全国選抜・インターハイと制覇し、のこる国体優勝で夢の3連覇と王手をかけた戦い。その矢先に起きた悲劇。(中心的存在の部員の交通事故死)彼の夢・みんなの夢のために、痛めた曲がらない足首に負けず、腰に痛み止めを打ちながらの練習、そして迎えた国体本番。

優勝が青森、準優勝が佐賀、3位が秋田という結果。100の力を発揮しベストを尽くした佐賀だったが、無念の涙を呑む。だが後輩達が先輩達の思いを受け継ぎ、新たな目標に向かって練習に励む。というような内容だった。

自分は硬式テニスの現場しか見られなかったが、各競技にそれぞれのドラマが有ったことを、改めて教えられた。思わず涙の1時間でした。うるうる・・。

久しぶりにスギッチが見られて、いとうれし。
日記 | 投稿者 AUGE 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in インドアコートF with Aクラスの18回目

今日木曜日はいつもお世話になっているAクラスの御師範との基礎練日。but!! 御師範は急用で東京へ。今夜は北野田で基礎練にファイトしていたAクラスペアと、御師範の代理として審判部O氏のご主人と私の4名にて、インドアコートFにて19時から21時まで基礎練。

Aクラスペアの男子提案のメニューで何点かの基礎練習。ボレーを主体とした内容が殆どで、ゲーム性の強いメニューで、常に緊張感を伴う2時間となりました。開始直後は吐く息も白くてコートも寒々としていましたが、30分も動いたら暑くて汗だくです。
(この時期にテニス練習で汗だくになるなんて、なんて素敵なことか。との声が多かった。)

冬の秋田ではなかなか練習場所を確保するのが難しいです。
体育館主体となりますが、野球もあればサッカーもあるしバレーボールもある。コートもしくは体育館の予約は並の倍率ではなくなります。秋田の冬は長く、テニスに厳しい季節でありますよ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

北京五輪予選野球アジア選手権を見ながら飲み

私は野球というものにあんまり興味がない。高校野球中継でテレビにかぶりつきもなければ、シーズンの野球中継等を見ることはなく、レギュラーのバラエティがお休みにもなろうモノなら、「早くシーズン終わらんかな~」思う。そんな自分でも引きつけられたのは、昨年のWBC〈ワールドベースボールクラシック〉とTDKが優勝を飾った社会人野球、そして今夜の「北京五輪予選・野球アジア選手権」。

どうしても短期集中型・熱戦・熱血・情熱激戦対決モノというのは、見ていて血湧き肉躍る。
昨年のWBCでは「ボブ・デービットソン」という審判が、なんとも不思議なジャッジを連発し、タブロイド的な我々外野の興味を引き立て、「そんな妨害にもめげず、頑張れ日本!!」と心の中で叫んで応援していた。
社会人野球では一度も初戦突破していなかったTDKだが、開催後に「TDKまだ頑張っているんだってよ。凄いね!」というウワサがジワジワ広がり、CSのガオラで連日見るようになった。〈凄いね。という言葉に弱い自分であります。〉
スタンドでおネイちゃん達と一緒に応援していた【秋田わかすぎ国体マスコット・スギッチ】を見て、アナウンサーと解説者は「可愛いね」というような感想も持たず、「ふ~ん・・」的なイントネーションで流したのをよく憶えている。そうこうしているうちにTDKは優勝し、翌日の朝のワイドショーでみのもんた氏は、初めて仁賀保市を知っていた。

そして久々に今夜、「北京五輪予選・野球アジア選手権」の日本対韓国戦を、一喜一憂しながら見ている。
いまはまだ8回表で決着はついていない。ここまでピンチを含んだ勝負の場面が何度もあり、その都度身体に熱いものが沸々としてくるものを感じながら飲んでいた。(雪の茅舎です。)
特に川上投手の気迫に満ちた勝負の姿には感動した。
今は8回表1アウト・ランナー3塁。カウント2-3。日本の攻撃に熱い声援を送るぞ。

ところで、タモリ倶楽部の放送時間は何時だろう?

日記 | 投稿者 AUGE 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)