tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






齋彌酒造店 / 純米吟醸 雪の茅舎

寒くなってきました。(ずっとまえから寒かったよう~)
久しぶりに日本酒を買ってきました。

純米吟醸/雪の茅舎


秋田県由利本荘市石脇字石脇53 株式会社 齋彌酒造店 のお酒で、私としては大好きな酒造店のうちの一つ。今夜は「純米吟醸/雪の茅舎」を購入。家に帰って冷蔵庫へ保管。ここで暫し待ちます。・・・・・。では、

キリン一番搾り/とれたてホップ無濾過生で喉を潤し、しからば・・、キャップをキュッと捻り、ちょいとお気に入りのお猪口に「きゅきゅきゅ」と注ぐ。口に運んで「ぐきゅぐきゅ」と口の中に流し、「うきゅうきゅ」と喉に流し込む。美味しい~。
何杯か飲んで、ここで「桃屋のかつおの酒盗」「桃屋のやわらかメンマ」の登場。血圧やら尿酸値をちょっと心配しながら、味わう。(そんな事を考えて飲んだら美味しくないと思われそうだが、心配は1秒くらいで・・)

久しぶりの美味しい日本酒でした。最後に「仁手古サイダー」を飲んで、今夜は寝ますよ。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

こそ練 in 北野田ナイター

今夜は北野田のナイターを予約しており、当初の練習相手が大会で不在。急遽いつも向浜でお世話になっている方2名と私、3名で2時間白い息を吐きながらボールを打ち込む。

特に2名は練習から遠ざかってから半月くらいなのか「うずうずモード」。寒さもなんのそのでコートを走る。私は球出しとリターンのみ。
ラリーの中で、攻めのクロス(全てフォアに拘ってもらう)と決めのストレート(障害物有り)のメニューの後、スピンでのバックハンドの練習。スピンは何球かやったら、来たボールに対してスライスorスピンの「YES/NO」も含めたラリーを行う。
最後にストロークVSボレー。ボレーは浮かせず滑るボールを注文。
 
 クールダウンをやって時間前に終了。
北野田コートは来月から冬休み。今年は審判練習会やら国体やらと忙しく、また、自分達の練習としても大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
北野田テニスコート様、今年一年ありがとうございました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの17回目

今日は貴重な基礎練を叩き込んで頂いているAクラスの方のリクエスト日。目的は張り上がったガットで打ち込んで、ラケットのフィーリングを掴んで自分のショットを引き出すこと。
バランスやグリップ感覚の違いからか、なかなか納得の当たりが得られない様子。
残り30分くらいで良い感じが得られたようでなによりです。

基礎練では久しぶりにサーブを打ったが、まだまだ普通には打てない感じ。威力よりもコースと球種に拘り、カゴ一杯打ち込む

御師範も深いストロークで攻め続け、私も負けじと高く深いボールでファイト。
コースに拘った練習のおかげか、以前よりも慌てる事が無くなってきた感がある。まだまだ求める事が多く、もっと貪欲にボールを追い続けよう。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

十勝岳連峰雪崩事故

十勝岳連峰の上ホロカメットク山(標高1920m)で、雪上訓練をしていたパーティが雪崩に巻き込まれた事故の報道が続いています。現在「避けられた事故」なのか「避けられない事故」なのか、問われています。
非常時の装備として「ピッケル・ビーコン・ゾンデ・スコップ・ツェルトetc・・・」等があります。今回一部の方々しかビーコンを装備しておらず、電源の入っていなかった方もいた事が生存者から発表があった。一台4万円くらいから6万円くらいする「まさかの時」の装備品。「たられば」の話はナンだけど、生存者の「ビーコンを装備していれば良かった・・。大きな反省点だ。」との話しがあった。そう、「後悔」ではなく「反省」して生かさなくてはいけない辛い経験なのだ。「後悔」は取り戻せないが「反省」には未来がある。

何年か前に冬の秋田駒ヶ岳に登ったことがある。8合目の小屋近くで地元の登山会が滑落時の訓練をしていて、一緒に参加させて頂いたことがある。斜面を利用して「滑落!」の掛け声と共に滑り落ち、足を上げピッケルをしっかり身体に密着させて反転、身体全体でピッケルに体重を乗せてブレーキをかける。事故の時は鎖骨が折れるくらい体重をかけなければならないのだが、命を落とす事を考えたら、鎖骨が折れるくらいはたいしたことはないと教わった。
その時一緒に登り、枕を並べて(というか寝袋を並べてか)山の話をしながら一晩明かした男性が、その何ヶ月後同じ冬の駒ヶ岳で遭難し亡くなった。

辛い経験は二度としたくないし、そういう報道が有る度に残念な思いに包まれる。山に入る最低限の常識をすることなく行方をくらまし、捜索隊が発見したとき「勝手に騒ぐな」と言わんばかりのバカヤロウグループの報道も以前あった。事故には「避けられる・避けられない」と「自ら招く」がある。自ら招く様なことなく、避けられる事態は避け、避けられない状況では、その時出来るベストを尽くし、普段からベストを尽くせる準備をする事が大事だと思う。

今回亡くなわれた方々のご冥福をお祈りします。また、生き残った方々には辛さを乗り越え、二度と同じ様な無念をしないためにも、後輩育成や仲間とのスキルアップに頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 AUGE 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田ナイター with Aクラスの16回目

今夜はAクラスの御師匠との秘密練習日。
この数日は「気になる×10」の気持ちで天気予報を見ていました。当日の今日、日中には「嵐」と言える悪天候。雷も活躍し、外出なんてとんでもない状況。今日は練習場所でもある「北野田オムニコート」で、Jrの大会が行われているはず。そちらも気になりますが、「どうか夜には出来ますように」と心の中でお祈りを。


18時頃に家を出るとき空を見上げたら、青空です。「こいつはいけるぞ!」と北野田へGO!!
コートの端には雪が残っている程度で、問題なしの良い感じ。御師匠と共に19時から21時までみっちりと基礎練。思ったより気温も低くなく、気持ちの良い汗をかきました。
今夜の重点ポイントは、今まで感じ、心やノートに思い留めた点をきっちり守り、ラリーは攻める事に重きを置き打ち込む。

お互い11/8にガットを張り替えているが、御師匠のガットが早くも切れました。一本だけ皮膜が割れていてとっても気にされていましたが、ストレートの打ち込みを半分くらい済んだところでブチッっとね。半月の寿命でした。(早すぎるぞ、ヨネックス。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの歯科医院。

週明け月曜日は冬将軍上陸となり、朝から交通麻痺。幸い私の周りでは大きな事故等は無く、いつもより多少時間がかかる事で今日が終わりそう。

今日は雪処でない事情がピークに。歯が痛い。奥歯を中心に顔半分が痛い。我慢の限界と感じ、いざ歯医者へ。
かなり難しい治療であったらしく先生も難儀されていました。神経を抜くのに結構な時間を費やし、先生もグッタリとされ、腰をを下ろして解説。

実は歯科と床屋は「心の日曜日」と位置づけている私。あのシートが実に座り心地良くて、ちょっと目を離しようもんなら夢の世界へ。今日もウトウトとしてしまった。

外へ出ると雪が大夫融け、道路を走る風が冷たい。給料前の治療で4300円は、更に寒さ倍増です。
日記 | 投稿者 AUGE 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

真冬突入か・・

お天気おネイさんもお兄さんもオッちゃんも、「西高東低の冬型の気圧配置です。等圧線が縦に延びています。日本海側にはまとまった雪が降り、太平洋側では風が強いでしょう。」と解説。

先ほど外へ出てみました。
『あらっ! 久しぶり。お元気でした? 今年もヨロシクね。』と言うわけはないが、道路一面真っ白に。こいつはヤバイと思い、急ぎワイパーを冬用に。タイヤはスタッドレスを履き潰しとしてこの春夏秋と履いていたので、早速効き具合を確かめに町内一周。
フルタイム4WDの悲しさかフロントの減りが激しい。まあ、この位の積雪ならば、根雪になったりアイスバーンにならない限りは大丈夫そう。この2日3日の内に新しいタイヤに交換しましょう。
テスト走行の〆は急ブレーキ。おお~、久しぶりのABS作動。グギュグギュグギュ~っと鳴って止まった。降りてからトレッドパターンを見てみる。早く取り替えましょ。

事故は相手が有るモノ。自分が気を付けていても、向こうから突っ込んでこられてはどうしようもない。ボケを演じることなく、真冬の準備はしっかりとね。


日記 | 投稿者 AUGE 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの15回目

毎度木曜と土曜の夜はAクラスの御師匠様との基礎練日。最近御師匠様は全国への切符を手に入れ、もうすぐ出陣。沢山の努力を惜しまず、常に目標を見定め重ね続けた結果だ。その努力の過程に一片でも関われたことは、いと嬉しかぎり。

所で今夜は北野田の外Aコートでのナイター練習。の予定でしたが、以前お世話になったAクラスペアの御厚意に甘え、4人でインドア練習に。(この時期は夜は寒いっす。)

 彼らも私達と同じく、ゲームよりも基礎練重視の時間を求めて熱い時間を過ごしている。メニューも大体似ているので、今日はそのパワーアップ版となった。

後半はゲーム形式(やっぱりゲームは楽しい。目標に緊張感が増す。)で時間まで。

いつもと違い身体の疲労感も増しているが、ぜひ機会があったらまたお願いしたい所であります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

エレクトロニック・レビュー

GAORAにて日曜日に生中継された「WTA Sony Ericsson Championships」ダブルス決勝、ブラック/フーバー組VS杉山/スレボトニク組の対戦は、お互い一歩も引かない息詰まる大接戦。一瞬の判断ミスがそのままブレークポイントにつながり、流れは二度と戻らないという展開。
5/7.6/3.10/8で、ブラック/フーバー組が念願のタイトルを勝ち取った。

気になったのは杉山さんの緊張感。第3ゲームが終わってベンチに戻るが、セミファイナルと違い、スレボトニクと同じく足を動かしていない。笑顔も少ない。そして、サービスはキープするがファーストの確率は悪い。う~ん、とっても気になる。って、相手はランキング1位ペア。杉山さん達はランキング2位。お互い手の内は判っているし、緊張は当たり前。(杉山さんはフーバーと組んでいた事があるし、スレボトニクはブラックと組んでいたこともある。お互い身長の組み合わせも同じ、ラケットメーカーの組み合わせも同じ。)

第1セットが終わり両チームのベンチにはコーチが走りアドバイス。杉山・スレボトニクペアには第1セットで多用したロブに対して、もっとショートクロスを使って、ロブをより有効打にしようとのアドバイス。

第2セットは息を吹き返した感のあるブラック/フーバー組が制して、ファイナルセットへ。

スーパータイブレークに突入して会場の緊張感もピークに。7/8フーバーのサービスで動きが変わった。際どいファーストサービスを杉山さんがリターンした時、スレボトニクが動きを止め、エレクトロニック・レビューの要請。ビデオ判定で、ボールはかすかに(おそらく1/5位)ラインにのっていた。8/8になりキープが続き9/8に。最後はスレボトニクのロブがアウトして10/8になり終了。

歓喜に湧くブラック/フーバー組、涙が止まらず顔を伏せたままのスレボトニクを励ます杉山選手と言う対照的な絵が流れたが、表彰式では両ペアは晴れ晴れとした顔でお立ち台へ。

優勝したブラック/フーバー組は念願の優勝を掴み、おめでとう。素敵なプレーでダブルスの面白さを教えてくれました。杉山/スレボトニク組は残念無念だが、これほどの達成感に包まれた良い負け方というのもそう有るモノではないと思う。更に更に、高くジャンプするために、最高の準優勝でした。



日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンデマン ドンフィノ シェリー

 今日11/11は仕事絡みの国家試験の日。昨年挑戦してバツイチ。今日はそのリベンジとして会場の秋田大学へ行ってきました。結果はバツニの予感。
済んでしまったことは考えず(とは言えね、一応法令集やテキストを見ながら添削中。)、酒屋へ行ってアルコールを仕入れに。
グリューワインを飲んで暖まろうと考えたが、売り切れの様子。
ワインコーナーの真向かいに「私ではどうなの?」とシェリー酒が囁く。「喜んで・・!!」と心の中で叫んでレジへ。
家に帰って、「よく冷えるように」と呪文をかけて冷蔵庫へ。

 
サンデマン ドンフィノ シェリー





サンデマンは今までも色々飲んでいたが、今日楽しんでいるのは「ドンフィノ シェリー」。
へレスの指定区域の最良の場所で造られたパロミノ種の繊細な辛口。フィノ独特の色合と輝きに刺激的かつ豊かな香り。味わいは軽やかできれの良い後味感があります。ちょっと辛口ですがお腹の中から暖まってきます。

これからGAORAで杉山・スレボトニクペアのダブルス決勝が生中継されます。スペインのお酒を飲みながら、マドリードでの戦いを応援しますよ。

試験は来年もあります。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディサイディング・ポイント

GAORAでは「WTA Sony Ericsson Championships」を放送中で、「ファイナルへ進みお立ち台ゲットなるか?」と言うことで、「杉山・スレボトニクペア」のセミファイナルを緊急生中継。私、只今テニス観戦処ではない状況なのだが、録画しながら最後まで見てしまった。
シングルスはラウンドロビンで行われ、厳しい戦いが連日放送されている。そんな中、今日のシャラポアはイワノビッチを相手に、一切寄りつけさせない100%の出来。相変わらず美しい下腿三頭筋だ。( 一般的な上の方がドン!と太くてキュッと下が細いのではなく、上から下までスゥ~っとしている。何かで読んだか聞いたか忘れたが、アスリートとしては理想的な筋肉の付き方らしい。)

さて杉山・スレボトニクペアの試合だが、CHIA-JUNG CHUANG ・YUNG-JAN CHAN ペア相手に、6/2・6/2で勝利。決勝での対戦相手はまだ決まっていないが、ブラック・フーバー組が上がってきたら、ウィンブルドン・ファイナルのリベンジとなる。
明日も生中継で目が離せない。
所で今日のダブルスでの見所は、ノー・アド方式だったところ。
40/40デュースに成った際にディサイディングポイントととして、レシーブ側が好きなサイドを選べる。この試合ではデュースの場面が多く、特に台湾ペアの心理作戦が面白かった。サーバーであってもレシーバーであっても、常に相手の得手不得手を封じたり誘ったりというポジションやフォーメーションを行い、ポイントを狙っていった。
勝利者インタビューではスレボトニクに対して、「ノーアドのプレッシャーはあったの・どうなの?」的な質問が飛び交った。実際スレボトニクが一番手こずった感が強かったからだ。それに対してのお答えは字幕も解説もなかったのでわからなかった。対してペアの杉山さんは1から10まで100%の出来だったので、インタビュアーもスキル的な質問から素朴な疑問を。
「あなたは常に笑顔でプレーをしている。どうして?」
杉山さん曰く、「シングルスでは笑っていられないから、ダブルスは楽しみながら試合をしている」的なお答えを、またまた笑顔で。試合中は終始笑顔で、世界1と言われるフットワークでポーチを決めていた。
明日の決勝では今大会一番の笑顔が見られるといいですね。

明日は試験日で今日は勉強最終日です。どうしよう・・。
日記 | 投稿者 AUGE 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの14回目

毎度木曜日は、Aクラスの御師範と2人で基礎練。今夜も北野田でみっちりと目標を見つめて打ち合う。
今夜はお互い張り上がったばかりのラケットを使用。新しいガットの感触を楽しむように打ち合う。御師範はYONEXのガットのようで、なかなか感触が良くて御機嫌だ。
私は長年愛用の「バボラ/エクセルプレミアム1.30」
初使用したときは“まるでナチュラルガットのような感触”という触れ込みとショップ店員の熱心なお勧めからだった。それまで愛用していた「バボラ/ファイバープレミアム」からエクセルへ。初使用は一週間と保たなかった。スイートスポットを外すとガットへの負担が偏り、切れやすさが生じる。(と、エクセルを使って勝手に実感しました。その後エクセルを使い続けたが、3日間とか8時間とか・・・。自分の技術がガットの性能に追いつくまで時間とお金を費やした。)
隣のコートでも一人の少年に対して大人1名女子1名で基礎練習。彼が「お願いします!」と言って球出しスタート。ラリーが途切れると直ぐに修正をかけてRE・スタート。そんなリズムでボレーとダブルバックハンドをみっちりと2時間やっていた。アスレやファンキーのレッスン生でもそうだが、ジュニアには礼儀をしっかり教える。コートに礼を尽くす。相手のプレーを尊敬し、お互いベストの戦いを目指す。彼のテニスに対する真摯な姿に、嬉しい刺激を受けた。

 木曜の夜といえばAACでのレッスンが思い出される。この間見学したときに今月からレッスン生が増えると聞いた。レベルが上がって益々良い時間に成ることだろう。これからはコートでの練習時間が激減の季節だ。興味のある方はコートの外から見学も可能なので、足を運ばれてはいかがかと。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの13回目



今日11/4は日曜日だが、いつもお世話になっているAクラスの方との基礎練がありました。( なにせ北野田の予約はなかなか難しいものがあって、たまたま今日取れたのでファイト)

お互いに見直しをかける所をしっかり決め、ラリーが途切れる度にチェックを行い、そんなリズムでファイトが続く。
途中御師範のガットが切れました。私ももういい加減切れても良いくらいブサブサ状態なんだけど、この状態からさらに保ちが良いのが強みというのか・・・。だけどね、食い付きも飛びもかなりダウンしているので、張り替えに出すべきでしょう。早ければ明日にでもアスレにいかなくては。

今夜私達の前に使用していたのは小中位の軟式ジュニア。親やコーチが見守る中、白球を追い頑張っていたが、やっぱりというのかマナーが悪い。
ゴミを片づけない・コートを整備していかない( 最後以外は砂埃が立つのでブラシかけしなくても良いけど、一応聞くモンだ。)・時間ギリギリまで使って人を待たせていても、帰りがけ挨拶もしない。当然コートにお礼なぞ言うわけもない。

彼らだけマナーが悪いわけではないが、そういういい加減な使い方をしている輩が増えると、いくら公営とはいえ貸し出し条件が厳しくなってもしょうがない。
以前八橋のオムニコートでは、センターベルトを盗むバカヤロウがいて、そのため受付でベルトの受け渡しをやっていた。(今はネットと共に用具入れにあるけど・・)
昔八橋にハードコートが有ったときは、あまりにもマナーが悪い団体があって、その団体には貸し出し不可にしていたことがあった。
親やコーチが教えない・もしくは、その事に気が付かない・気が付けない・気が付かないフリをする。と言うのもマナーの下落に拍車をかけている。
正しいYES/NOがわからないモノが、スポーツをやって巧くなるわけなどない。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの12回目

昨日の木曜日は御師範との秘密練習の日。
北野田のインドアにて19時から21時まで、ファイトのぶつかり稽古です。
隣のコートでは先週お世話になったAクラスペアが、またまたガチ練習。両コートとも、隣の打球音も掛け声も聞こえないほど集中力を高め、ボールを追う2時間でした。
御師範は近々全国出場を賭けた大会があるので、それに合わせて私からの返球にも御注文が細かくでる。注文があるというのは、こちらとしては目標になり迷いが無くなるから、気持ちとしては楽。難しさもレベルアップするが、その難しさが心地良い壁になって、ファイト倍増する。

テニス愛好家としてはショッキングなニュースが流れましたね。



ヒンギス 引退



真相はハッキリとされたわけではないが、素晴らしいプレーで私達を魅了し続けた彼女のプレーが、もう見られない現実には残念でなりませんね。ファンサイトでも、かなり熱い熱い書込がされています。
契約メーカーのヨネックスでもコメントを発表しています。
11/30、12/1の二日間、横浜にて「ヨネックスレディースチャレンジカップ2007」の全国大会が行われます。
私個人としては、スペシャルゲストとしてヒンギスが来てくれたら・・、と期待しております。(様々な状況を考えたら無理だろうね。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)