tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ムシャムシャ幸せ~

今一番お気に入りの曲は、CMソング「ムシャムシャソング」。
加藤ローサ出演・ケンタッキーフライドチキンのオリジナルCMソングだ。2007年度食欲の秋のテーマ曲としてNO.1であろう。
そんな( ? )日曜日の今日は山形へ行き、新そばに突撃です。
いつも行っている「そばやかた樽石」へ。やっぱりの激込みでした。まあ並ぼうが待たされようが、時間を食べていればそばも食べられるわけで、深まりつつある山並みを見ながら、お茶をゴクっと。香り良し・水良し・喉ごし良しを楽しむこと暫し。

帰りがけに「むらやま道の駅」にて「そば団子」なるものを食べ、ルチンで始まりルチンで締める。

秋田県に入り、雄勝町の「ほっと館」にて汗を流す。
院内銀山近郊で、院内老人憩いの家を取り壊し、その一部を活用した地域住民の交流の場となっている。学校の敷地跡でもあり、プール越しに見える山も紅葉が綺麗に見えていました。



日記 | 投稿者 AUGE 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの11回目

今日土曜日は秘密練習の日。毎度お世話になっている太平山オムニから、今日は北野田インドアへ。
時間はいつもと同じく19時からなので、17時頃にキネシオの準備に専念。とそこで電話。
相手は秋田県テニス協会関係者。
「今日北野田で開催している“ダンロップオープン”がもつれ、まだ続いている。もしかしたら19時を過ぎるかも知れないので、その際には予約しているコートを使わせて欲しい。」と言う内容。ならばと、少し早めに行って大会見学。
やっぱり試合は良いですね。見ていてウズウズしてくる。
結局大会は19時前に終了し、我々は2時間キッチリ練習出来ました。

今回ボールを打つ時心に留めた言葉は、「意識のあるフォロースルー」だ。中途半端なショットに意味があるわけもなく、ゲームメイクが出来るわけがない。一球一球、何をしたいのか明確に、最後の瞬間まで目標に向かってキッチリとフォロースルー。

御師匠と私のガット。そろそろ限界です。そのうちアスレに行かなくては。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 太平山オムニナイター with Aクラスの10回目

木曜日の夜はAクラスの方との基礎練日。朝から良い天気でしたので、何のためらいもなく練習準備。( 準備とは朝から、今日はこうして・ああして・前回の反省はこうで、だから今夜はこうやる。等々と、仕事をしながらプランを練る事を意味します。って良いのか? )


日中は汗ばむ程の好天気でしたので、夜はさぞや寒かろうと、国体で支給されたウェアを着てコートへ。
太平山オムニコートは平地よりやや高度があるので、光害が少ない。おかげで晴れた夜は星がとっても綺麗に見えて、実にすがすがしい。ただ今夜は月が大きく、星が見えない。そんな夜空に吸い込まれるように、頭から上がった湯気が昇っていく。
空気は冷たいがちょっと動くとジワジワっと汗を掻く。さすがHEATウェア。結局熱すぎて、上半身は半袖。

所でいつもはソフトテニス軍団で埋まる太平山だが、今夜は彼らはキャンセルの用で、4面ナイターは我々だけ。なんとなく貸切気分で2時間ファイト。そんな太平山ナイターも今月一杯。シーズンオフは着実に近づいています。
ちなみに太平山オムニコート、来月は土日祭日のみ日中(9時から17時)貸し出しするそうです。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの9回目

毎度のAクラス師範との秘密練習、今夜は予約の関係で「北野田インドアナイター」にて練習です。
19時開始なので10分前に現着。中では高校生が熱い練習にファイトしている。よく見ると彼らは先の国体でBPとして活躍してくれた面々。すれ違う際には彼らと顧問の先生に深々と「御苦労様でした。お疲れ様でした。」

北野田インドアコートは2面あり、片方のチームは御存知のAクラスペア2名。こちらもアップをしながら師範の到着を待つが、メール着信。残念ながら今夜は急に都合が悪くなって来られないとのこと。そこへ隣のAクラスからお誘い。「せっかくだから一緒に云々。」一応こちらのスタンス(基礎練のみで私は走り込み無し)を説明。承諾頂き開始。
相手女子1に対して男子2名で、ボレーVSストローク、サーブVSリターン、ストロークVSストローク等々など。
時間一杯おつきあい頂き、生きたボールに向かうことが出来た。感謝感謝であります。

帰りがけにAACに行く。ユーズドボールがけっこう貯まったので、アスレに預けに。聴覚障害の子供達には、イスや机の引きずる音が大変に苦痛。それらの足に使わなくなったボールを挿し、不快な音が出ないようにと工夫する。AACでは不要なボールをそう言う形で活用していたことを思い出し、今回自分のユーズドボールをお願いしたわけで。
久しぶりにレッスン模様を見学していく。アスレのナイターレッスンから離れてもうすぐ5ヶ月。皆さんレベルアップしています。
今日は高校生のファイトと一般のファイトに触れることが出来て、なんかとっても「ありがとうございました」と言う感じです。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

手打ちそば処 『川島』

秋晴れの日曜日。午後からテニス練習のお誘いを受けていたが、昨夜のメンタルダウンとお疲れモードが残っているので、今日はパス。
昼頃に昼ご飯はどうしたものかと考えたところ、県南の親戚からの「そば情報」を思い出し、十文字方面へ。


『 麒麟です。』


じゃなくて、
手打ちそば処 川嶋

住所 横手市十文字町源太佐馬字石川原72-2
電話 0182-44-5046



山形のそば街道に並ぶお店と同じように、民家にてそのまま営業するスタイル。
そば粉8割、つなぎ2割の手打ち蕎麦で、喉ごし良く、味わい深く、そば茶も美味い。天ざるを頼むが、天ぷらの量が多くてちょいとビックリ。舞茸・サツマイモ×2・きす・海老×2・ピーマンを天つゆと抹茶塩で味わう。〆のそば湯でゆっくりと余韻を楽しみ、ごちそうさまでした。

近隣の西馬音内もそばの栽培が盛んで、以前より手打ちそば屋が多い。山形のようなとは言わないが、そば好きとしてはそば名所が増えることは大歓迎。どうか「そば」のように細く長く続いてくれる事をお願いします。
日記 | 投稿者 AUGE 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 太平山オムニナイター with Aクラスの8回目

「週末の天気は下り坂よ」なんてお天気おネイさんのお言葉に「NO~!」と叫んでいましたが杞憂に終わり、テニス日和な土曜日となりました。(と言うか、ナイターだから、雨が降らなければ良いのだ。)

さすがに今夜からトレパンと薄目の長袖Tシャツで臨む。師範も完全防備でコート入り。何故かクラブハウスの暖房が嬉しい夜です。吐く息もうっすらとだが白い。
始めたらすぐに汗を掻き始め、熱い熱い。結局半袖Tシャツに。

今夜の練習ですが、猛反省。
目標を見失ってはいけない! 一球一球に集中しろ! 言い訳を用意するな !

来週は予約の関係で太平山ではなく、第2秘密練習場のナイターコート。
気持ちの入れ直しと目標をノートに書いて、コートに入れ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

地味練 in サンライフ/RE.スタート

二日置きに続けていた筋トレ。秋田わかすぎ国体開催と共にお休みモード。なにせ国体勤務日は一日バタバタして終わり、家に変えればバタンキュー。そんな日々だったので、さすがに身体を痛めつける気にはならず、国体が終わってから一週間経った今夜、久しぶりに毎度のサンライフへ。

 大腿四頭筋と上半身を集中的に、90分程痛めつける。最後にクールダウンとシャワーでリセット。

 只今筋肉が静かに悲鳴を上げております。このリズム、絶やさぬように続けましょう。

 シャワーを浴び、帰りがけにロビーのテレビを見る。ボクシング中継が終わった所で、お帰りの主婦軍団曰く、「あらあら、亀@負けちゃった。生意気だったからね。でもこれで判ったんじゃないじゃないの?」なんて声が。
視聴者のコメントは厳しいね~。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

『人間の可能性は、全力でやってみないとわからない』

今日は体育の日と言うことで、NHKでは朝からスポーツ関連の特番が多い。朝の「おはよう日本」の時間内、7:30~7:55に「国枝慎吾選手」の特集がありました。
国枝慎吾選手」は車いすテニスの選手で、年間グランドスラムを達成、現在世界ランキング1位の方です。
リハビリスポーツとして「車いすテニス」が始まったが、彼のプレーはその枠を超えて、別の次元にまで高めていると彼のコーチが語っていた。フェデラーを見本にサーブ&ボレーやスピンの効いたバックハンドを、厳しいトレーニングに耐えて習得し、追う者から追われる者へ。
『人間の可能性は、全力でやってみないとわからない』と国枝選手は言う。
秋田わかすぎ国体は明日閉幕し、引き続き障害者スポーツ大会の「秋田わかすぎ大会」が開幕します。選手のみなさんの全力のプレー、楽しみにしています。

所で「車いすテニス」のルールについて一部ですが記しましょう。
「ツーバウンドで返球しても良い。」とか「ブレーキ変わりに足を使ってはいけない。」等。また、コートについてはハードやオムニが適している。更にコートの条件としては、「クァードプレイヤー(四肢マヒ)は首から下の発汗機能に障害があることが多く、東屋等の暑さをしのげる場所が必要。」「コート内に生け垣を作るとボールが中に入った場合、車いすプレイヤーが拾えなくなるので、植樹が必要な場合はフェンスの外に設けて欲しい。」や「内部の作りは通常の配慮が必要だが、競技用テニス車の幅が広いことから入り口を広くすること。」などがあります。
日記 | 投稿者 AUGE 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 太平山オムニナイター with Aクラスの7回目

土曜の夜は秘密練習の日。(木曜は雨で中止でした。)
太平山ナイターオムニコートへ15分前に到着。じっくりアップを済ませて今夜もひたすら基礎練。
師範は既に次の目標に向かいボールを打ち込む。今の私はその姿とファイトに負けないよう打ち込む。
ゲームしているワケでもなく、相手が憎いワケでもなく、この練習で鍛えているのは“自分に負けない心”。ポイントごとに師範からは「ああだよ、こうだよ」とメンタル的な指導。
次回も頑張るぞ。

休憩中に国体の話で盛り上がる。師範もSCUだったのでお互いに話がビンビン伝わる。感動を受けた選手のプレーについて暫し語る。思い出に残るプレーって良いモンだよ。

今夜はとっても星がきれいです。日中はまだまだ暑い日がつづいていますが、秋冬の星が多く見受けられます。季節はゆっくりとですが、動いています。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田わかすぎ国体、反省会を終えて

9/30~10/3の4日間、秋田市雄和中央公園/北野田オムニコート両会場にて繰り広げられた熱戦も全日程終了。最終日の夜、某大宴会場にて関係者(ほとんど)全員集まり報告会と反省会が行われました。
46年前の秋田国体でレフリーを務められた方が御出席され、とっても感慨深い乾杯の音頭でスタート。(2Fに陣取ったSCU/CR組はウォームアップと称し、3分前で一杯・2分前で一杯・1分前で一杯とこなしておりました。)
監督・選手・バックアップに回った選手らがカテゴリー別に登場。
成年男子5位入賞・成年女子3位入賞・少年男子初戦敗退・少年女子2回戦敗退、総合成績3位です。
監督・選手・関係者らのスピーチでは涙・涙・涙の連続。悔し涙/嬉し涙/感謝の涙/等々、会場は激励と感謝の拍手に包まれ大揺れに揺れました。

今回の国体では沢山の感動がありました。特に感じたことは、「伝えることの素晴らしさ」「伝えることの大事さ」「伝えてもらった事のありがたさ」
選手のプレーからメッセージを受けた者は、今度は自分が道をつくると決意を新たに。特にバックアップに回った選手にはその思いが強くあったようです。私達はそこまで高みのあるプレーには遠いですが、テニスを愛する者としてはとってもよく感じられました。

最後に審判部員としての完走です。(たしかに完走したが感想です。)
2年間沢山の準備と練習をかけ、最終目標であった秋田わかすぎ国体を終了出来たことは、全員の協力パワーあってこそ。審判部役員のみなさん、CRのみなさん、BPのみなさん、そしてSCUのみなさんありがとうございました。(ありがとうございましたと言う言葉では言い尽くせず、言葉足らずの感が強いですが、言葉がみつかりません。)

グループリーダーへ
けっして“至らないリーダー”などではありませんよ。堂々と胸を張って下さい。私達の誇れるリーダーでした。ありがとう。

審判部役員のみなさんへ
どんなに辛くても、一度たりとも決して弱音を吐くことなく、常に堂々と、常に強く有り続けたみなさんの姿は、私達の勇気とパワーでした。ありがとう。

大会期間中には選手以外にも、視察の方々が多く見えておられました。来年の大分国体はじめ新潟・千葉のテニス競技役員のみなさんです。BP/CR/SCUの姿に感銘を受けたような話を聞きました。選手のプレーとは違いますが、何かを伝えられたとしたら、とっても嬉しい事です。

沢山の方の思いとパワーに助けられ、無事に秋田わかすぎ国体を終える事ができ、言い表せない思いで一杯です。
たくさんのたくさんの、ありがとうございました。

(選手の皆さんにはまだまだ未熟な審判で、御迷惑かけました。
これからのみなさんの大活躍、間近で見る事はなかなか無いですが、応援しています。これからも素晴らしいプレーで、私達テニス好きを魅了して下さい。)

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田わかすぎ国体、最終日。

9/30に始まった「秋田わかすぎ国体硬式テニス競技」も連日好天気に恵まれ、太陽からパワーを貰ったような選手達の熱いファイトもいよいよ最終日。今日10/3の試合は、成年女子/男子、少年女子/男子の決勝戦と、各カテゴリーの3位4位決定戦だ。

最終日私は成年男子決勝S2に入り審判。この4日間はS1のみ担当してきたので、今回初のS2。
初日と違い試合数は少ないが、スタンドの熱気は最高潮だ。平日にもかかわらず観客の数は多く、メンツも濃い。観戦の声も大きく、隣からもその隣からも応援の声は波をうって近づき、そして遠くなっていく。

午前中で全ての試合が終わり、午後から表彰式と閉会式が執り行われた。式典も炎天下となり、途中うずくまる審判部員も。
なにせ審判部員やCR、スタッフ全員に支給された服は、秋冬用のウォームアップ。おかげで少しは痩せたか? 否、不規則なお昼が続いたのでそれは無理なり。





スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田わかすぎ国体、3日目。とってもバテバテ・・

秋田わかすぎ国体『硬式テニス競技』も今日で3日目。連日良い天気で何よりです。今日は各カテゴリーの5位から8位までの表彰も行い、明日の決勝戦・3位4位決定戦を残すのみです。
日を追う毎に選手も監督もベンチコーチも応援も、そして迎える我々スタッフの仕事振りも、緊張感で溢れています。

朝から気温が上昇し、昨日までの疲れが残っているであろう選手達の健康が気になるところ。昨日までMTOは一度も取られていませんでしたが、気温がピークに成る頃には一件また一件と連絡が入るようになりました。
一回目のMTOが入った頃は秋田県成人女子の試合が行われており、休憩中の審判部員全員帽子を脱いで応援していました。MTOの知らせに、スタッフ根性とでも言うのか全員コートに走り、MTOの勉強と言うことで見学に。

所で今日私は朝一の少年男子・準決勝/S1の審判のみでしたが、何故かしら、家に帰って、今とっても頭の中が真っ白状態。肉体よりも精神的にとっても疲労困憊状態です。3日間の疲れが出たようです。but !!! 泣き言なんかいってられません。選手のファイトに負けないように、力を出し切るファイトで最終日を頑張りますよ。(今日はとっとと寝ます。??? GAORAでAIG OPENを放送している。ちょっと見よう・・・。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋田わかすぎ国体、2日目もテニス日和

秋田わかすぎ国体2日目も良い天気に恵まれ、秋晴れの下、今日も熱戦が繰り広げられました。今日は3回戦と準々決勝です。

2日目ともなると初日以上にメンタルとテクニックのぶつかり合いが激しく、1ポイントの重みがより一層増した感じです。

今日私が担当した試合は、少年男子3回戦S1/ダブルス(打ち切り)/少年男子準々決勝S1。
反省点 : 少年男子準々決勝S1でのレットの処理。レットコールがショットの前なのか後なのか。前ならばレット成立。後ならば、そのショットが明らかなウィナーならばレットはコレクションされ、ポイント成立。
レットコールのあとリプレィ・ザ・ポイントというコールが流れとしてあるが、レットコールのあとにそのショットを見極める事も、前と後では大事なこと。
選手の問いかけには色々な種類がある。イン/アウトもそうだが、今のはグッドと成りうるものだったのかも必要。
もっともっと広くコートを見なくてはいけない。

昨日は19時までかかったが、今日は17時30分位まで。最後の対戦では昨日もそうだったが、BP/SPが17時には帰る事になっており、選手が自らボールを拾いに行ったりスコアを変えに行ったりしなくてはいけない。今日は四角に審判をBPとして配置し、選手のプレイにお手伝い。私もBPとして一角に立ち、高校生に負けぬよう走り回る。短時間だったが、得られたモノが多かった。

明日も今日以上にファイト!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)