tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






身体を追い込む日曜日 6時から15時まで

朝練で始まった日曜日です。
6時から8時まで、インドアコート【 F 】にて基礎練です。
朝から身体はなかなか思うように動かないが、これはこれで当たり前と思えば、一球ずつ調子を見ながらアップ。
ストロークやボレー、スマッシュ等々、時間をかけて練習です。

9時からは光沼にてお誘い練習があるので、途中マクドでコーヒーを飲んで時間つぶし。( Mを頼むもSを渡され、オイオイっと抗議。値0円のスマイルで謝られ、暫しコーヒー待ち。)

9時から13時まで、光沼アリーナにてお誘い練習。前半は基礎練を行い、後半は4ゲーム・セミアドでゲーム。若年からシニアまで幅広いメンバー構成のチームなので、プレイスタイルも様々。はかはかしながらファイトしていると、窓の外は大荒れ状態に。明日から冬本番の予報も出ています。そういえば今日は11/30でした。明日から12月です。( 昨日は11/29だから“イイ肉の日だったなあ。食べてないっす。 )

13時から北野田インドアにていつもの基礎練。少し遅れてコート入り。
今日は女子2名男子3名でファイト。
特にボレーを中心としたメニューに時間を費やし、後半は4ゲーム・セミアドでゲームをいくつか行う。
私を含め、パワーや一発勝負的なスタイルから、フォーメーションを考え、ボレーを軸とした戦略的なスタイルに変化が見られる。そう言う中で自分の得意なショットを有効に活かす事の面白さとでも言うのか、ますますテニスが面白くなってきました。
今日も一日ありがとうございました。

疲れた・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練→予防接種→そば

今日土曜日、当初は仕事でしたが急遽休みに。( 来月公休が一日少ないので、早めにゲット)
オフのつもりでいた朝練はオンに。
6時から8時まで、Fにて基礎練に ラケット&ボール ファイト。( 最近は寒さも一入に感じ、ウォームアップも念入りに。)

9時にはまいどの整形へ行き、 病院 物療の他にインフルエンザの予防接種も。
インフルエンザ予防接種には色々注意点があり、プリントが渡され、良く読んで署名。
「受ける前日は入浴して、体を清潔にしましょう。」→大丈夫です。さっきシャワーを浴びてきました。
「接種当日は、はげしい運動は避けましょう。」→大丈夫です。さっき、激しい運動を済ませてきました。

家に帰ると11時近く。お昼はどうしたものかとなり、なんか今日のテレビで増田町の蕎麦屋さんが取り上げられたらしい。そこに行きたいという御要望から、 車 県南へ向けて車を走らせる事に。



お店はテレビの効果からか大賑わい。蕎麦は10割蕎麦をメインに何種類かのメニュー。蕎麦はモチロン美味しかったが、素敵な食器で蕎麦が出された事が一番楽しかった。
お店の方曰く、「テレビの影響ってスゴイですね。」と言っていた。お蕎麦やさん、大変なのはこれからだよ。今以上に精進して、今日の売り上げに慢心することなく、頑張って下さい。

予防接種の影響かしらん。身体が痒いっす。

日記 | 投稿者 AUGE 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

思わず顔を赤らめた瞬間。

わたくし、覚悟を決めました。
何に?
健康診断の度に指摘され続けてきた「血圧」。
とうとう薬を飲む事にしました。
遺伝的な事もありますが、やはり今流行りのメタボも要因。
いきつけの内科に行き先生に相談。

病院 『いつかは飲まなくてはいけないでしょぅが・・・、そうですか、飲む事にしましたか・・。』

冷や汗 『ハイ、ついに・・・』

病院 『スポーツ、続けているんでしたっけ? 試合とか出てますか?』

冷や汗 『はい、続けていますし、大会も出ています。』

病院 『血圧の薬は、ドーピングにひっかかる事が有るんですよね・・』

照れちゃう 『ええ~っ・へへ。ドーピング ! 』

「ドーピング」という自分とは一生無関係であろう言葉。そんな特別な世界( たとえば、国体とかオリンピックとか)を目指し、とってもとっても高い高い所で、とてつもない努力を日々重ねている方なら、充分に気を使うであろう事柄。
なんかお医者さんにそう言われ、一瞬高いところでファイトしている自分を妄想してしまった。
『ドーピング~ 目がハート 」 という言葉に酔い、『あんたは血圧が高くて薬を飲むんでしょ! そこ勘違いしちゃいけないよ』と、自分の中にいる冷静な自分が活を入れる。この間、0.5秒あるかないか。








おバカ日記 | 投稿者 AUGE 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休疲れがとれません。

3連休の疲れが取れません。
土曜日は朝練やって、病院2軒行って、午後爆睡。日曜日は朝練やって、そのまま15時頃まで北野田で「チョッパーズ杯」。
月曜日は朝練やって、午後からお久しぶりの「水沢温泉」



水沢温泉は駒ヶ岳の麓に点在する温泉郷の一つで、スキー客や登山客、湯治客に愛されています。この日も大変な賑わい。「疲れが取れますように。」と念じて乳白色の硫黄泉に突撃。

昨日は仕事やって、19時から21時まで、北野田インドアにて基礎練。
筋肉痛というよりも関節が痛いっす。
痛みを伴う動きと痛み方から考えて、サービスフォームの乱れの様子。フィニッシュにかけての振り切りが、「手打ち傾向」の様子。これを気づかず続けていると、肩関節の筋が擦れ擦れ擦れの擦れッ擦れ。
身体の中の小さな悲鳴に気づかずファイトの日々。他がカバーに回って、右腕と僧坊筋全般にもの凄い疲労感。

身体に付いた温泉の匂いは取れましたが、疲れが・・・・まだまだ。

明日のため、今夜もとっとと寝る事に。

日記 | 投稿者 AUGE 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョッパーズ杯

まいど練習でお世話になっている「チョッパーズ」( 忘れ物が多い人の集まりで“ チョッパーズ ”と言うらしい。最近忘れの多い私ですが・・・ やっちゃったぁ
今日は彼ら「チョッパーズ 」の球納め的大会。(もちろん何処のチームも球納め的大会は企画されているが、この後も練習は続くのであります。)北野田コートにて9時スタート。

チームの方以外で私を含め3名お誘い受けました。女子6名男子8名で フォアハンドg ミックスダブルス フォアハンドb。4ゲーム先取ノーアド。(男子2名の所には女子がダブりでペアに)
8時30分集合で9時から11時まではインドアにてファイト。



11時からは外のコートでファイトは続く VS 。冬の天気らしく、ちょいと降ったり 雨 晴れたり 晴れ という午前とは違い、お昼からは穏やかな春のような気まぐれ天気に。

ラケット&ボール チョッパーズの面々は集まって練習する事はモチロンあるが、個々がそれぞれ別に練習場所があり、それぞれがスキルアップ 筋肉 に余念がない。だからこそか、こういうお楽しみ的な大会の時の弾け方はスゴイ。( ZIMAさんもスゴイであります。)
4ゲーム先取で進めてはいるが、コート コート面数のこともあるが殆どがもつれる展開に。結局全て終了し、順位発表して解散したのは15時近くでありました。

私は能代からのゲストのYT女子とペアで参戦。シングルスでの活躍振りが素晴らしい彼女で、迷いの無いプレーに度々助けられる事暫し。優勝は出来ませんでしたが、たくさんのファイトを 目がハート 魅せて頂きました。(見せてというより魅せて的なテニスでした。)ありがとうございました。

時々冷たい風も吹く北野田でしたが、気持ちの良い天気に恵まれ、テニス三昧できた一日でした。チョッパーズのみなさま、お誘いありがとうございました。



実は朝の6時からインドアコート「F」にて基礎練。朝食は バナナ バナナ2本のみ。
そのまま北野田へ向かい、そのまま最後までテニスでファイト。お腹空き空きの状態でのファイトは、ちょいと厳しいものがありました。ちゃんと用意していかなくっちゃね。反省・・。






スポーツ | 投稿者 AUGE 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂ / 熱・ヒートアップ!!

昨夜は北野田インドアナイターにて基礎練日。女子4名・男子2名で2時間ガンバでした。
普段やっている練習のほかに、男子2名の希望でボレー練習に重点。( 特に今夜の男子2名は只今ボレーにムチュ~)

残り1時間では約束付きのゲーム。
1stサーブではサーブ&ダッシュに。2ndサーブではリターン&ダッシュ。勝ち残りで3勝でチャンピオン。

最近自分のサービスでは、しっかりとスピンサーブが打てるように変化が。特に2ndでも打ち込めるように迷いが減ってきたので、良い変化かと。



良い変化もあれば悪い変化も。
練習を始めてからだんだんと熱が上がってきた。頭は痛いしおでこはメチャ熱い。ヤバっ!
家に帰ってアイスノンと熱さまシートで爆睡。
今朝になって熱は下がったが頭痛が・・・。
今日は2週間に一度の整形日。(なんかこう書くと、ヒアルロン酸でも注射しているようだ。って本当に注射しているけど、それは目尻にあらず。)
整形にてまいどの物療のあと、馴染みの内科へ。両医院ともインフルエンザの予防接種の方でごった返し。看護士さん、注射を打ちながら
「久しぶりねハート
「ご無沙汰して~、元気だったもんですから筋肉
そんな会話のあとは吸入とルゴール。

午後からは爆睡モードに入り、今日は休養日。明日に備えてパワーを貯めなくては・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒とバラの日々

久しぶりに「酒とバラの日々」の主題歌を聞いた。ブレーク・エドワーズ監督の映画で、アルコール依存症の夫婦を描いた作品。主演はジャック・レモン。音楽はヘンリー・マンシーニ。いつ聞いてもヘンリー・マンシーニの音楽は心地良い。「子象の行進」「ムーン・リバー」「ピンクパンサー」と言えば誰でも聞いた事のある曲で、それもH・マンシーニに依るモノだ。

ラジオのパーソナリティが、「今日はボジョレーの解禁日と言う事で、お酒をイメージした曲をかけてみました。」と言う。( 先に書いたが、アルコール依存症の夫婦のドラマ。ボジョレーの解禁日という理由だけでのチョイスはいかがなものか・・・)

解禁日と言う事でスーパーにはボジョレーが沢山並んでいた。ではわたくしも一本。・・・とはならないのが私の偏屈さ。
流行りだけでお酒を飲んだりはしない。飲みたい出来事があれば空けてみます。
流行りといえば、最近会社では風邪が大流行。甚だ迷惑な話だ。昨日も熱っぽさを感じたので、赤ワインをお燗してとっとと寝た。

今夜も熱燗のワインで身体を温めます。おつまみは、「堀内昌一 著/スウィングの強化書」。戦術面より基本の基本に徹底したテニスの教科書だ。明日はインドアでの基礎練習日です。飲み過ぎずに、よ~く読んでみましょう。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 20:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習中止につき、ビデオ見まくりであります。

今夜は北野田にて基礎練習の予定でしたが、冬まっしぐらの御機嫌斜め的な天候のため中止。お天気おネイさんの解説では、週間天気予報は雪だるまであります。
昨年は11月いっぱい外でナイター練習できましたが、今年の冬は早足のようであります。

この間の土曜日は「ニッケ全日本テニス選手権83rd・女子シングルス」の決勝が行われ、クルム伊達 公子選手が優勝。
続く日曜日には「全日本総合バトミントン選手権大会」の決勝が行われ、オグシオが5連覇を決めました。
今夜はこの二つのビデオを見て、じっくりと感動に浸るのであります。

スポーツ | 投稿者 AUGE 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習漬けの一週間でした。

能代明けの今週は、火曜日・金曜日・土曜日の3日間、八橋オムニにてナイター練習。毎度のAクラス師範交え、練習好きの面子が集まりファイト。
今日日曜日は朝練からスタート。
チョッパーズの朝練にオジャマ。“F”にて6時から8時まで。こちらはゲーム抜きで、ひたすら基礎練。
個人的には、最近ボレーがとっても楽しい。御師範との基礎練も効果の一つ。ボールに対して積極的なアクションが、気持ちの中にある。( 事実、一番やりたい練習はボレーであります。もっとしっかりと身体に刻み込みたい。)

10時には秋田を離れ、岩手県湯田町へ買い物。帰りには山内村の共林荘にて身体を癒し、道の駅“さんない”でお昼ご飯。
満席で待ち時間があったので、外のお蕎麦屋さんにて「かけそば」を食べ、そのあと、お待ちの食堂で蕎麦を食べて帰宅。

夜は北野田テニスコートにてナイター練習。インドアにて19時から21時まで。基礎練とゲームで汗を流す。正直、インドアは短パンでもいけます。今年もあと一ヶ月ちょい。何回練習出来ます事やら・・・。沢山出来ても少なくても、一回一回を大事に、意味のある時間を過ごして、2009年を迎えましょ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代テニス協会/ファイナル杯

本日お日柄は朝から雨模様。今日は「能代市テニス協会主催/ファイナル杯」の予備日です。試合会場の能代市落合の天気は曇り。“コートはウェットでスライディングは無理だろうな~。馬体重の差がひっかかりますな~。」なんて考えながら会場へ。

天気は一日降ったり止んだり日が差したりと忙しい。みんな厚着をしてきているので、荷物置き場は、近所の悪ガキが集まった玄関状態。



さて試合は男子A/B 女子の3カテゴリー。6ゲーム先取ノーアドのダブルスで、敗者復活アリの順位決定戦アリの、Aはリーグ戦もアリの・・・、もう一日いっぱい試合でありますよ。
私は協会お任せコースでエントリー。ペアの方は、この大会が5試合目という、経験をこれからどんどん積んで頑張ろうという方。励まし、アドバイスしながらのファイト。しきりと申し訳なさそうな言葉を口にされるので、ついついお蝶婦人に。
「上手いとか下手とか、それは経験の差があるので仕方のない事。何も出来ないと思ってダラダラやってはいけない。ならばできる事を一生懸命頑張る事が一番。一生懸命頑張っているのはヒシヒシと感じているから、私も一生懸命頑張る。ダブルスは一人じゃない。結果を恐れずに思いっきり頑張る。勝ち負けにはそれぞれ2種類ある。良い勝ち方と悪い勝ち方・良い負け方と悪い負け方。力を尽くして負けるならそれはそれで良い経験になる。」なんて事を、“よくって”抜きで語ってしまった・・・。
一生懸命な姿に私もたくさん励まされました。おそらく今年度最後の大会でしたが、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
ハプニングとしては、わたくし、一試合終わる度に鼻血が・・・。



能代協会から先程結果がメールで。

男子A
1位 岩本 邦憲 能代CT
    小林 貴紀 能代CT
2位 佐藤 宏之 THTC 
    高橋 智彦 ZIMA  
3位 保坂 智志 ZIMA
    高橋 卓士 ZIMA
4位 佐藤 憲人 ユートピア 
    小林 大輝 秋田県立大学 
男子B
1位 杉山 徹則 三種町TA
    金野 和広 三種町TA
2位 三浦 一永 inty+ 
    永井 隆文 inty+
3位 石井  誠 三種町TA
    児玉 大和 三種町TA
4位 船木 信貴 能代TA
    七戸 浩明 能代TA
女子
1位 鈴木 忍  ZIMA
    横山 未奈子 ZIMA
2位 田村 道子 鹿角GJ
    戸舘 良子 鹿角GJ  
3位 舘岡 陽子 能代TA 
    後藤 沙都美 能代CT
4位 伊藤 栄理紗 TEAMC 
    伊藤 理蘭  F

今回も大会運営と選手と、協会一人一人が八面六臂の大活躍。たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。




スポーツ | 投稿者 AUGE 23:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

ファイナルその1

本日11/8・土曜日。昨日の今日の予報では気温9℃。

寒~い


と思い、初ストーブ、スイッチオン!!
おはようタイマーでぬくぬく温度で起床の予定が、12時間違いでク~ルな目覚め。今朝も薄暗~いコートへ6時着。朝練であります。

6面オムニも私達といつものシニア組の2面だけ。コートの隅々には落ち葉がいっぱい。ボールが散らばらないので結構ちょうど良いですよ。

さて、八橋オムニコート貸し出し期間は、朝練分は明日で最終。今シーズンも大変お世話になりました。一応明日も貸し出し中でお誘いは受けておりますが、明日は明日で別のファイナル。
よって八橋オムニでの朝練は今日が最後。また来シーズン、よろしくお願いします。

( って、今夜、夜練でまた八橋オムニへ )
スポーツ | 投稿者 AUGE 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 八橋オムニナイター / 寒風なんのその !!

11月に入って間もなく中旬突入という7日であります。
今夜はお誘い練習で、八橋オムニナイターに行くであります。

ってね、ケロロ軍曹なみのノリ・つっこみで、強風注意報付きで冷え込んできた夜の練習にファイトです。
女子4人・男子2人の計6名。初めの1時間は基礎練を行い、後半はゲームでフォーメーションチェック。

普段はパワーとコントロールを軸にしたサーブで攻めるのですが、こういう風がメチャ強い時はコントロールに的を絞り、時々風を利用してポイントを狙う。

こういう悪天候での練習は大好きです。
試合では「太陽が眩しい」とか「風が強い」等々、自然には逆らえない。やりづらいからと言って文句を言っていたら負けてしまう。自分が苦しい時は相手も苦しい。ならば、いかに状況を楽しむかを考えた方が、やる事が見つかるし、作戦も立てやすい。
好条件での練習は最高だが、悪条件もなかなかです。
登山家の岩崎元郎氏の言葉。
「山歩きは雨でも楽しい。晴れていたら、もっと楽しい。」

大好きな事はどんな状況でも楽しめる心構えが必要で、そのための準備は常に心がけよう。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から午後までオジャマ練習・あちらこちら

日本 連休最終日の月曜日です。
自分の中では日曜日のつもりでしたが、テレビをつけたら「めざまし晴れテレビ」をやっていたので現実に・・・。

祭日ですから朝練予定アリアリで、今朝もチョッパーズの練習にオジャマ。八橋オムニコートへ 車急げ

生暖かい風が渦巻く コート に6時着。誰もいませんがな・・。
『むむむ』と考える事1分、やっと代表が現れ、練習開始。いつもはソフトテニス組とシニアの硬式組で賑わうコートですが、今日は皆無。練習は私達4人でありました。
昨日の疲れが残っているのか、ボレーポーチの一歩や、踏み込みの一呼吸が足りなかったり遅れたり。気持ちはあるが身体が付いてこない。む~。

11時からは光沼アリーナにてお誘い練習。15時までの長丁場。女子5名男子4名子供達4名の、13人集まりました。 びっくり

天気も良く、外のコートが空いていたので男子は外へ出て練習。悪天候を利用する事で得たプラスαの力で、朝の絶不調を補いプラマイゼロに。逆に、眩しさも風も無いインドアのほうが難しい。
それでも15時までの4時間、ファイト出来てなによりです。
またお昼またぎの練習がありましたら、昼ご飯か何か用意していかなくては・・・。力足りません・・。
今日はなにやらとお誘い頂き、ありがとうございました。



スポーツ | 投稿者 AUGE 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

小安郷応援企画・三陸海の幸

昨日今日と小安郷では、宮城県三陸・海の幸を集めては、「小安郷頑張れフェア」(だったかな・・)を開催。
今年の6/14土曜日、宮城・岩手内陸地震が起こり、各地に大被害と犠牲者を出しました。その地震で小安郷も被害を受け、栗駒山を中心に繋がっていた宮城県と秋田県は離ればなれに。小安郷の応援とばかりに宮城県から海の幸が運ばれ、牡蠣鍋の振る舞いをはじめ、つぶ・イカ・ホタテ・牡蠣などの焼き物と塩物の直売が行われました。
あいにくの雨模様でしたが沢山の人が集まり、美味い・美味い・美味い海の幸に大満足。
会場の駐車場に隣接されている「足湯」に浸り、しばしポ~っとしてきました。

日記 | 投稿者 AUGE 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター with ☆℃♂ / キレる

11/1は全国てきに「寿司の日」であります。だからと言って朝から海苔巻きでもなければ、昼っから小僧寿しでもない。夜はパ~っとカッパ寿司でもない。すっかり忘れていて、と言うか、意識になかったです。(朝は相変わらずのバナナ2本だし、今日は仕事日で昼は御握りで、夜は冷蔵庫の残り物で適当に・・)

それでもテンションは高くキープ。今夜は北野田ナイターコートで基礎練日です。
この一週間身体具合が悪く、内科でスタートした今週でした。喉の異常な痛みに対抗し、赤ワインのお燗で戦い、注射と薬ですが、今夜はファイトでありますよ。
最近一緒に練習するようになった方々とAクラス御師範と同行会メンバーとの5名でガンバです。
ボレーとフォーメーションに重点を置いたメニューで2時間。良い展開が多く見られました。また月曜日、頑張りましょ。

終わってから暫し駐車場にて雑談。その中でクラブ活動における教師と父兄の今について・・・。聞けば聞くほど呆れる現状でありますよ。一言で言えばバカバカしい話なのだが、今この世はバカバカしい事に振り回され、その事を子供を楯にし、必死に守ろうとし、同じ考えと生き方を子供に刻む親の存在。あ~、くっだらない。

今夜の「メチャいけ」では、この間の「岡村隆史オファーシリーズ第12弾! テニス編『めちゃ×2イケてるッ!秋スペシャル」のその後として、岡村さんが本気を出し尽くすドキュメントをオンエア。松岡修造さんが柳川高校伝統の振り回しを延々と続ける。その中で上手・下手ではなく、自分のテニスを見せる。本気の自分を出す。一球でも守りに入る姿を見せようモノなら怒りが岡村さんを襲う。途中「キレる」という事について松岡修造さんが、熱く語る場面があった。言い訳の言葉として使い、その場を適当にごまかして現実から逃げる風潮がジュニアに多く見られるそうだ。今夜コート外で話に出た父兄の現状が重なる。そう、彼らは現実逃避に生き、それを必死に守っているのだ。

『岡村隆史オファーシリーズ第12弾! テニス編『めちゃ×2イケてるッ!秋スペシャル』ではテニスに関わる者だけではなく、今の子供達や親たちへの警鐘を込めたメッセージだったのだが、果たして、どれだけの人々の心に響いたのか。まだ希望は持ちたいと思う。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)