tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






色々納めました。

いよいよ今年最終日の12/31です。今年も一年お世話になりました。来年もコートにて「やんちゃ」でありますように。

ところで、やっぱりやりました、朝練。まいどの「F」にて6時から8時まで。女子1名男子4名でファイト。
今年も大きなケガ無く無事朝練終了に、代表も大喜び。次回は来年になってからであります。( って当たり前か・・・。次は1/3です。)後片付けする気持ちも何処か寂しげであります。ボールを一個一個拾う度に感謝であります。

朝一に球納めを済ませ、まもなく買い物に県南へ。山内村の共林荘にて温泉突撃。朝練の疲れを取るべくのんびりし、ラブを身体に塗り込み休養。横手市で買い物を済ませ、ここでは「横手やきそば」に突撃。横手焼きそばの食べ納めであります。

人混みに疲れました。帰ってから爆睡モードに。即行で布団に突撃。

みなさま、来年も酔い年をお迎え下さい。
じゃなくって、良いお年をお迎え下さい。
スポーツ | 投稿者 AUGE 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の練習です。(たぶん・・・)

昨日土曜日の大雪、ゾッとしました。「H18年大雪」と似たような降り方に、明日からの毎日が心配です。
日曜日の朝、朝練のため5時起き。昨日と同様に雪かきです。と思い外に出たら、雪が無い。一晩中続いた強風のおかげで飛ばされたようです。

6時から「インドアコート・f」にて基礎練習を8時まで。
女子1名・男子3名の計4名でファイト。今日はなんだか中身が濃く感じます。休憩時間がいつもより少ない事もあるが、今年の練習も残り少ないという事もあってか、なんとなく気合いが違う。
気合いの入った時間はあっという間に過ぎ、8時に解散。次のf練参加は来年であります。(たぶん・・・)

午後の3時からは北野田にて毎度の基礎練。こちらも今年最後です。



外のコートはすっかり雪で覆われ、先月まで響いていた打球音は深い雪に吸い込まれたようで、静かな静かな北野田の外です。
インドアコートにて5時までボールを追い、今年最後の北野田練は終了。
今年一年お世話になりました。ありがとうございました。また来年、宜しくお願いします。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

免許の更新時期がきました。

免許の更新と言っても車の免許ではありません。( 車の免許更新は来年の7月です。誕生日は3月ですが・・・・)
【 硬式テニス・公認審判員資格 】であります。
家に帰ったら差出人「日本テニス協会」のお手紙。以前の「血圧の薬によるドーピング」と同じ様な妄想が、一瞬おでこの辺りに浮かびましたが、「審判員の資格更新案内ね・・。」と納得。

国体をきっかけに取得し、練習やら実践と重ね、今は県主催の大きな大会くらいでしか必要とはされていないです。女子連は審判を擁する大会が多く、練習会も多く企画されていたり、全国にも多くのC級やB級を送り込んでと、スキルアップの機会が多く、その資格も必要性が高いです。男子はと言えば、その資格を重要視する事は少なく、審判練習と言えば、大会や練習の場で一人頭の中で行うくらい。
大不景気の今、4000円支払いし、更新する必要があるのか、自分の中では疑問符がてんこ盛りであります。( コートの友は毎年買わなくてはいけませんぞ。)

スポーツ | 投稿者 AUGE 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練 in F / 雪の朝です。

Fにて朝練を終え、先ほど帰ってきました。“いい酒・いい人・いい肴”でお馴染み『太田和彦の日本百名居酒屋』を見ながら更新。

昨夜は「ケンタッキーフライドチキン」に行き、尋常ではない混雑振りにクリスマス気分を味わって来ました。暖冬傾向で今年も雪の無い年末と思っていましたが、5時に起床しカーテンを開けると雪景色。やはり冬はこうでなくっちゃ。
今日もチョッパーズの2名とN協会の女子1名、Aクラス御師範と私の5名で、6時から8時、F練です。

アップのラリーやボレーを済ませ、サーブ、スマッシュ、ストロークを一通りやり基礎練メニューへ。

チョッパーズの代表がメニューを組み立て、殆ど彼が球出しをしてくれます。アスレでのレッスンと同じく、練習ですから失敗を恐れず打ち込むべし。この場では失敗も練習になる。
人の良いところは盗みすぐ試す。モチロン自分のスタイルにも拘り磨きをかける。時にはそのスタイルも捨ててボールに向かう。
今朝もいい汗をかきました。ありがとうございました。

夜は北野田で基礎練があります。朝練を踏まえて夜練も頑張りますよ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練 in F / 久しぶりにAクラス御師範と

昨年の夏から約1年、基礎練で一緒に汗を流したAクラス御師範からメール。「久しぶりに一緒に練習したい !」との連絡に、わたくし、超小躍り。( どんだけ~的小躍りですな。)
朝練でオジャマしているチーム代表に連絡し、今日の朝練で一緒にオジャマすることに。

御師範の高名さは朝練チーム代表も御存知なので、球出しする方としては戸惑いが時々見られたりでしたが、いつも以上にピリッとしまった雰囲気になって、中身の濃い朝練になったようです。
一緒にラリーをしていて、相変わらずの鋭いスライスと、コンパクト且つ早い振り抜き、細部にまで無駄のない身体の使い方。格好いいっすよ。自分の順番待ちの間は、とにかく盗め状態であります。
是非とも、また練習お願いします。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密のお誘い、秘密の練習。その1

よくお世話になっている某チームから、この冬の練習案内をいただきました。アナウンスはオープンでないので「秘密練習」であります。
第1回目の今日、時間は18時から21時まで。急いで秘密室内コートへ向かうも、18時15分頃に到着。先の4人は充分にアップ終了。
基礎練を始め、その中でユックリとアップも済ませながらスキルアップを目指す。( 準備体操とアップはしっかりとやらなくてはいけません。こんなんでスキルアップは・・・反省。)

ボレーを軸にした練習を多めに。その後のダブルス戦では平行陣に拘ってファイト。

雪国において、冬の間の練習は大変貴重です。次回もよろしくお願いします。



スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習漬けの一日

昨日は朝練のみでしたが、今日は朝から気合い入れまくり。
6時から8時まで 【インドアテニス f 】 にて基礎練ファイト。
毎年の事ですが、冬の朝はちょいと不安が有るわけで、この時期は利き手が痺れ、中指と薬指の感覚が無くなってしまう事しばし。今年は暖冬のおかげか、ホントに時々だけで、練習に集中できています。
基礎練では色々なメニューにトライし反復するわけですが、今日はネットに対してボール一個低い。こういう事は一日引きずる予感が・・・。今日は長丁場なので・・・。

朝練が終わりコートから出たら良い天気ですよ。
前にも書いた通り、天気が良く運があれば外でテニスが出来ます。今日は両方得たようで、9時から12時まで、八橋オムニにてファイトです。



私達2面の他に高校の部活組が1面・親子鷹組が1面・ソフトテニス組が1面、外で出来る嬉しさに溢れた八橋オムニでした。
気温もそこそこ良く( 私は半袖、誰かさんは短パンでした。)、風も無く青空の下でのテニスです。

12時にコートを出、買い物をしながら時間つぶし。15時からは北野田インドアコートにて毎度のメンバーで基礎練です。
今日はAクラスの師匠と私、あと2人の4人でファイト。なにせ4人ですから、メニュー一つ一ついつもより時間をかけて臨みました。後半は約束メニューを入れてゲーム形式。やはりここでも一個の低さに泣く事が多く、残り30分のゲームでも一個に泣く事が度々・・・。どうすれば良いのかは分かっている事なので、ノートに書いておき、早々に実践しなくては。(本当はゲームの中で修正すべきなのだがね。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮城黎子の昭和テニス史

ヤフーのトピックスに「インフルエンザ予防接種に地域格差」という記事があった。大人の全国平均費用は3066円、大阪府は2629円で一番安いという調査結果。私は2000円でしたので、『なんのこっちゃ』気分で一読。

今夜はエビスの「琥珀」を買ってきました。「よく冷えるように・ね。」といつもの呪文を唱え冷蔵庫へ。麦芽とホップ、美味しい水で出来たビールの飲み応え・喉ごし感は素敵だ。世の中、何がベストセラーであっても、それは本物には不要な肩書き。御機嫌伺い的なビール(?)では、けっして味合う事が出来ない満足が確かにあります。
「琥珀」を飲みながら、今夜は「宮城黎子の昭和テニス史」を読んでいます。

今まで「宮城黎子」さんの名前は知らず、読んでみてとっても恥ずかしい気持ちに・・・。
月刊テニスクラシック・ブレーク編集長と最初に紹介があったが、その後続く経歴がものすごく、伊達さんや井上さん等よりももっと前に、とんでもない選手がいたわけで。
詳細は実際に手にとって読んでいただきたい。読んだ感想としては、これだけの方の言葉というのはとっても重みがあり、全てが「エースをねらえ」に被ってくる感がある。かと言って大げさに何かを説教してくるとかではない。とっても柔らかく、それでいて強靱でタフ、そして心打つ文。
あらためて、テニスの面白さ素晴らしさを教えて頂いた感じです。ありがとうございます。 
日記 | 投稿者 AUGE 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂/ 二日間連続

12/9・10と二日間、北野田インドアにて練習しました。
当初は9日だけの予定でしたが、10日にキャンセルがあり、運良く獲得。二日間連続のナイター練習であります。

まいど同じだが、今は反復練習に拘る時と思い、この二日間もボレーを軸とした練習に終始徹底。
後半はゲーム形式。その中で練習が見事に活かされると嬉しさ一入。上手くいかなくても、新たな練習時に気を付ける重要なポイントになる。



この間は雪でいっぱいになった駐車場だったが、すっかり融けてしまい、日中も汗ばむ事しばし。
日曜の県南とは大違いで、まだまだ冬を実感できない12月です。
( 秋田市の運動施設では、12月も貸し出ししてくれる所があります。天気と運が良ければ外でテニスができます。暖冬さまさまであります。)

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

F練でファイト !! のち、温泉。時々そば

日曜日の朝は朝練です。
今日も「朝っぱらから基礎練好きもの」が6時に集合。8時までひたすら基礎練です。
インターバルに「あれやこれや」と話が弾む。今朝は基礎練をさらに欲する声が多く、そんな話でしばし・・・。
オンシーズンの朝、私は2時間サーブ練をやっているが、同じ様に2時間ボレーのみとか、2時間ストロークのみとかをやり続けたい。そんな方々の集まりとでも言えるF練なのです。

午後からは横手市に向かい、買い物とお昼。そのまま山内村・「共林荘」の温泉に突撃。
秋田市内と違い、県南はハッキリと冬です。駐車場も雪でいっぱいであります。



入浴後は朝練でお疲れ気味の筋肉に「アイスラブ」を丁寧に擦り込む。この快感がたまらないのだ。

入浴後は山内村・道の駅「さんない」に向かい、蕎麦を味合う。( 蕎麦は別腹です。)



日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂「雪がつもりましたぞ。」

昨日今日の二日間、この金土ともインドアナイターにて基礎練です。
長年ストロークを軸にしたテニスでコートを走ってきましたが、この数ヶ月やってきた練習のおかげで面白さが倍増してきた事はこの間書いた通り。今回もその面白さを確かにするためファイト。
お約束練習としては、1stサーブではサーブ&ボレー。2ndではリターン&ボレーを。
後半のゲームではこの動きをメインに展開。そのため最初の基礎練ではボレーに時間をかける。( 個人的にはボレー練習のみの時間、今の数倍は欲しい。ボレーのサークル練習とか色々とね。)



こんやも思いっきり頑張って終了。外へでたら雪のため明るい。駐車場も雪が積もり、車も真っ白であります。
やっと雪国らしくなりました。嬉しいやら困ったやら。
みなさん、運転は慎重にね。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに絵本を買いました。

結構本好きの私。酒のつまみと言えば「本」が1位。そのあと「枝豆」・「塩辛」と続く。
今回久しぶりに「絵本」を買いました。( 28年前に、ますむらひろし・青猫島コスモス紀 以来であります。)
今回買い求めたのは「たじま ゆきひこ 作・じごくのそうべい

きっかけは落語・地獄八景亡者の戯れ。桂 米朝の演目のひとつで、60分以上に渡る大作。地獄に堕ちた亡者たちのドタバタで、弥次喜多道中的に物語が展開。話の面白さに「是非絵本に」と企画がたちあがり、子供が読んでも面白い内容にまとめられています。
「絵本」ですからイラストもとびっきりの楽しさいっぱいで、「赤鬼・青鬼・閻魔さま・人呑鬼」はもちろん、「針の山・熱湯の釜」が素敵な絵に仕上がっています。
「絵本」というと、一頃「飛び出す絵本」が流行りました。この「じごくのそうべい」は初版1978年です。ぜひ「飛び出す絵本」として企画してほしいと思いました。「鬼のくしゃみ」やら「針の山」などが一層楽しく描かれると思うのですが。

米朝師匠の寄せ書きには、「地獄極楽のお話は、昔はお年寄りが孫に聞かせたものですが、今や断絶・・・という状態ですね。」と書かれている。
自分達も節分や嘘の罰などお仕置きとして、「鬼」の話を聞き、鬼太郎や大映映画などで地獄を勉強したものだ。
忘れ去られつつある事柄が多い昨今であります。こういう形で穴埋めできると、世の中、とっても住みやくなると思うのでありますが。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)