tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






マジッスか ??!!

ラケット&ボール 昨夜はSJTCのジュニア練習があり、仕事を終えてから潟上市へ。

病院 インフルエンザの影響から2名大事をとってお休み。

小学生2名とおねいさん選手のモモっち、コーチのダイキチさんとお手伝いの大人3名で2時間 炎 ファイト。

元デビスカップ監督の竹内氏が秋田に来た際、講習会で受けたジュニア用メニューを実践。

「身体が後ろから前へ、確実に体重移動できているのかを確認する練習」です。

フェデラーも取り入れている練習方法ですが、基本練習に小学生もトッププロもないです。

練習の終わり、片付け中にモモっちのお父さんと挨拶。

モモっちパパ 「知ってますか ? 」

わたし    「なんですか ? 」

モモっちパパ 「☆☆(テニスコート)、来月いっぱいで閉鎖だって。今日登録ジュニア関係者にお話あってさ~・・」

わたし    「マジッスか ??? 」

この☆☆テニスコートではジュニアの育成にメッチャ力を注いでおられ、たくさんの素敵な選手・たくさんのテニスファンを生みましたし育みました。

間違いなく、秋田県の硬式テニス人口アップに大貢献していました。

所属チームでも、基礎練習の聖地として利用させて戴きました。

とってもショックです。マジッスか・・・。
日記 | 投稿者 AUGE 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗と涙、のち・めまいの土日 その2

一夜明けて日曜日。

本日も反復練習の朝練でスタート。

疲れが抜けない感が強い朝でしたが、なんとか食らいつき無事終了。

スーパーの9時開店売り出しに走り、その後チーム練習に。

本日は雄和南体育館です。

9時から13時の練習時間ですが、体育館のある大正寺地区には雪がちらほら。

・・・いやいや、しんしんと。

・・・いやいや、もっさりと。

普通に真冬状態です。



昨日の雄和体育館同様床運動のチーム練習。



6名によりダブルス戦。終盤近くにめまいクラクラ。

疲れがピークっぽいです。(年は取りたくないなあ。)

13時に終了し雪道走って帰宅へ。

帰りがけに「まると」に寄って栄養補給。

五目タンメンと肉盛り飯にがっつく。



今夜はとっとと寝ます。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗と涙、のち・めまいの土日 その1

本決算やらお引っ越しやらと、何かといそがしい3月下旬。

今月最後の土日連休、テニスロード的な二日間でした。

土日の朝練、もちろんいつも同じメニューの繰り返し。と書くと語弊があるので、これでもか・これでもかと反復練習です。

朝練アイドルの女子高生、ガットが切れて超大変。

来週には仙台で大会があるのに、ラケットが1本しかない。一緒にファイトしている親爺に全員から罵声がとぶ。

だから、ラケットは最低2本なきゃダメだっつうの。

朝練メンツの好意でなんとかラケット問題は良い方向に。

まもなく大人も1名ガットブチっと・・・。

練習後一度家に帰り朝ドラを見る。今週も涙なくしては見られない超感動ストーリー。涙がとまらない・・。

9時から13時まで雄和の体育館でチーム練習。

あいかわらず床運動はキビシイものがあり、結構お疲れモードになりました。


スポーツ | 投稿者 AUGE 20:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

久しぶりのテニスコート

祭日の今日、久しぶりにテニスコートでチーム練習。

体育館での練習、板の間でのテニスは身体への負担が大きく、「あそこ痛い。」「あっち痛い。」って、身体の不調を訴える者多数でています。

以前整形で聞いた話で、「春先になると関節を痛めた高校生が多い」との事。

冬の間体育館で練習の多いテニス部員に多く、そもそも床で行うスポーツでないのに、身体を酷使するような練習に根を詰め、春先に泣く子が出ると言う。

テニス環境の行き届かない県ならではの問題です。

板の間練習から一変、今日は男鹿にある秘密基地室内練習場にて9時から13時まで、思いっきり走って、思いっきりボールを打ち込み、思いっきり汗をかきました。

とは言うものの、ダメージを引きずったままでのテニスですから、走りきれない者・スマッシュやボレーが出来ない者、「う~」「痛~」「あ゛~」の声が多かったです。

(私も右手首捻挫が痛くて、う~です。)

心掛けている「心から身体へのバトンタッチ」ですが、良い感じです。問題は、5試合それを補う体力です。

オープンスキルでのバトンタッチ、感性をもっと磨かないとダメですね。

問題点もテニスコートだと前向きに気づかされて、なんだかとっても嬉しくなります。

う~
スポーツ | 投稿者 AUGE 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうだ、温泉にいこう。

この間ニュースでは、新幹線の代替わりをこれでもかと放送していました。

全国版では新幹線ですが、ローカルでは「寝台特急・日本海」のラストランをこれでもかと放送。

ウチの会社はJR踏切の真ん前に位置しており、毎日色んな車両を見かけます。(一度カシオペア見ましたよ。)

会社そばの踏切に撮り鉄がいたので、そそられるように私も一枚「日本海」をパシヤッ。 カメラ



日曜日の今日、モチロンの朝練でスタート。

利き手手首の捻挫が非常にキビシ~イ。

と言う事で、「そうだ、温泉にいこう。」



乳白色の硫黄泉に、“どっぷり”の“のんびり”の“しんみり”と浸かる。

スキーの帰り・登山の帰り・マラソンの帰りと毎度必ずお世話になる水沢温泉。

湯上がり、快感の湿布を手首に貼り、軽くバンテージで止める。

こんな温泉、家の近所にあったら良いすけどね~。
日記 | 投稿者 AUGE 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会情報・能代市テニス協会主催.1

メール 能代市テニス協会より ラケット&ボール 大会の案内がありましたので、紹介します。

開催日 4月15日

スプリング杯(ダブルス)

フォアハンドb 男子A・フォアハンドb 男子B・フォアハンドg 女子の3クラス

男子A・男子Bに女子参加可能。

エントリー代 1ペア4000円

女子と高校生への特典・お昼の弁当付きです。

エントリー締切・4/5

試合会場 能代市落合 クレイコート クレーテニスコート

申し込み時に「参加クラス・氏名・団体名・代表者の携帯番号」を添えて申し込みください。

宜しくお願い致します。

能代市テニス協会 船木印章店 funaki85@shirakami.or.jp
スポーツ | 投稿者 AUGE 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケガ人多数

昨日のテニス。

朝練6時から8時まで。

チーム練習9時から13時まで。

チーム内に流行りの病は手首近辺が多いです。

手根幹症候群の私ですが、昨日から右手首捻挫です。

代表は膝関節が痛むらしく、なかなかのサポーター装着で頑張っています。

体育館でのテニス、走って止まってジャンプして、床でのアクションは身体に負担がかかりますね。

ボールも重いしね。

それでも貴重な貴重な練習時間。

身体をいたわりながら、残りの練習がんばりましょう !!

PS: 朝練にて球出し中、打ち込まれたボールが顔面直撃。

メガネに隠れて判らなかったが、目と目の間の部分(鼻の上の部分で鼻根部って言うらしい。)がスバッと切れていた。ご丁寧に血はフレームにこびり付いていたので、流血も判らなかった。

ただいま顔のど真ん中に絆創膏です。(やんちゃな高校生か ? )
スポーツ | 投稿者 AUGE 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

黙祷

1年経ちました。

14時46分、黙祷。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第34回「酒蔵開放」キャンペーン 日の丸醸造

3/10 土曜日。

朝練でスタートですが、気温がちょうど良い。

寒いわけではないが、確実に春へ近づいているのを感じます。

帰宅してからいそいそと外出の準備。これから増田町へ向かいます。

今日は「第34回酒蔵開放キャンペーン 日の丸醸造」の日です。



1月から始まった酒蔵開放キャンペーンも「日の丸醸造」さんが最後。

東日本大震災の発生により中止となったため、2年振りの開催となりました。

12時スタートなので、先に買い物と昼食を済ませることに。

十文字インターそばにある居酒屋「村さ来」。昼は十割そばのお店として開店中。更科そば田舎そば韃靼そばの3種類から選び、お好みで天麩羅や天丼をセットで楽しめる。



韃靼そばの特盛りを注文、しばし蕎麦の美味さにどっぷりと漬かる。(並・大盛り・特盛り・超特盛りとあります。)

12時ちょっと過ぎに「日の丸醸造」さんに到着。既に全県はもちろん全国の酒好きで大賑わい。

受付でお猪口を戴き蔵の中へすすむ。



色んな蔵へおじゃましましたが、こちら「日の丸」さんは試飲コーナーが沢山あります。

あちらこちらで自慢の新酒販売コーナーが設けられており、必ず試飲コーナーがあります。

乱暴な書き方をするならば、只酒コーナー充実の酒蔵さんなのです。







下下下 運転手さんにはこちらの仕込み水 下下下










限定酒とおみやげのお酒を手に14時30分頃帰宅。

後ほどゆっくりと楽しむ事にしますよ。


酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バトンタッチ

晴れ 今日日曜日、ラケット&ボール 朝練習を6時から8時までみっちり。

基本練習を全員等しく行うが、それぞれのメニューの中での拘りは1人1人違い、一球一球の意味は個性と目的を主張してきます。

試合を想定(シングルスだったりダブルスだったり)していないとか、どんなボールを打ちたいのか等何も考えず、ただドッカンドッカン打ち込むだけのボールには意味が見いだせないです。

拘っている事として「心をフラットに保つ。」の他に、「心から身体へのバトンタッチ」に拘って打ち込んでいます。

9時からのチーム練習、特にサービスに関してはかなり良く出来ていた。

良い練習は嘘をつかない。

狙いを決めたら後は身体に任せる。インパクトのために、「良いトスをあげて」と念じるのが最後。練習で染みこませた「サーブ」の動作は、身体がきっちりやってくれる。

「何かをやろうと考えるだけで、身体はその準備を始める。」というのは、10年位前ラジオにて聞いた話。

それを裏付けるのは良い練習の積み重ね。

3月に入りました。シーズンインまでもうすぐです。

インドア練習もあと一ヶ月で終了。のこりの時間も、基本練習にガンバ。拘りをもって。

(染みこませた動作を補う体力、少ないぞ~。そのへんのトレーニングも頑張れ~、自分。) 
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

初モノ、いただきました。



冷やし中華 LOVE の私。

スーパーで見つけ、迷わずカゴへ。

出来合いモノでも溺愛です。

とりあえず、初モノいただきました。
つぶやき | 投稿者 AUGE 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

10年周期の慟哭

朝ドラをみていたら、主人公のセリフに心を鷲掴みされ、揺さぶられ、静かに唇を噛みしめた。

「いつのまにか、付き合っていた時間より思い出す時間のほうが長くなった。」

10年前は沢田知加子「会いたい」と宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」で、泣いた。

時期も同じです。

どうやら、本音の自分は海の底らしい。
つぶやき | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)