tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






心掛けている事

今日も朝練でスタート。

メニューの中にはスライス練習もあります。みんな攻撃的なスライスを打ち込みますが、私は20球中10球はチェンジオブペースのスライスを練習します。

ラリーが続いたとき、ペースを変えて相手を惑わすのは常套手段です。

今朝の朝練では代表からその練習提案がありました。

イメージが持てない・試合を想定していないので理解が出来ない等々、雲を掴むような練習だった人が多かった。

その場でヒントは伝えるが、結局理解出来ないようだった。

(説明するのは簡単だけど、すぐに答えは教えたくない。もがき苦しみながら出口は見つけるものだと思っています。)

9時から13時はチーム練習でした。

ゲーム形式のなかで心掛けている事は、「心をフラットに保つ」。

もちろんまだまだ出来ていないのですが、今は1つ1つやっています。

サーブを打つときは「良いトスをあげて」、ストロークを打つときは「引ききって」と自分に言い聞かせ、とことん基本を守る。

特別な事は思わない・やらない。(時々悪い虫が騒ぎ出し、絶対結果が良くないし、悪いポイントの取り方になっている。)

朝練で基本練習に拘るように、ゲームのなかでは基本に徹底的に拘る事を心掛ける。

「プレイスメントのあるテニスを」

昔お世話になったテニスコーチに言われた事が、今やっと理解出来てきました。

もがき苦しむのが大好きな性格って、遠回りの果てにあるステップアップに快感を感じるんすよね。きっと・・。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

明太子パワー

土曜日の朝、朝練でスタート。

女子4名男子4名で基礎練習・ファイト 筋肉

寒さも一段落の御様子で、手根管のゴキゲンやや上向きです。

今日も、汗と罵声と笑い声に後押し受け、なにげに高いテンションで2時間頑張りました。

いつもならこの後チーム練習となるのですが、練習場所、何処も獲得出来なくて、そのまま朝マック。

平均年齢50越え4名、マクドにて年金や建坪率、リストラや「あの人どうしているかしら」な話で、静かに盛り上がる事1時間強。

午後からはSJTCジュニア練習のお手伝い。

代表は、秋田県テニス協会主催・元デビスカップ監督・竹内氏による講習会のため不在。

チーボーコーチ1人と球拾いの私VSジュニア5名で2時間。

叱咤激励で頑張るチーボーコーチと一心不乱にボールを打ち込むジュニア達。

黙々とボール集めしてはコーチに届ける私。

いつもと違い、全員に集中感があり、濃い2時間になりました。

この間代表から福岡みやげを戴き、今日の2時間は明太子パワーで乗り切った感が強い。

帰宅がてらコンビニにて、コンビニ限定・サントリー「ザ・ロイヤルビター」を購入。

オールモルトのビールで度数高めの美味しいビール。

キリンの秋味やサッポロの冬物語と違って、飲みたい感をくすぐる濃~い色。



コンビニ限定という事は何某らのデータを集めているわけで、全国のコンビニでの集計データには、性別・年齢・一緒に買った物などが含まれる。

いずれ何かの形で再登場するビールだと思いますよ。

私はサントリーのモルツが大好きです。(プレミアムは今一です。)

ガツン・濃~い・喉越しバツグン・モルトが良いです。

なんかテニスも、ガツン・濃~い・純粋に臨むでいっているな~。

残った明太子でピリッとシメて、本日おつかれさま。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育館はつらいよ。

2/18の 雪だるま 寒波、寒いし、あっという間の大雪だし、大渋滞だし・・。そんな仕事日でした。

会社では 病院 インフルエンザや風邪が流行っており、連日緊張感漂っています。

くたくた状態で帰宅し、「なんだかだるいな~」感を吹き飛ばすためムチャ喰い突入。

ケーキ バナナ ハンバーガー 大量カロリーを摂取しお風呂で身体を温め、とっとと就寝。(って、12時ですけど・・)

毎度の朝練のため5時起き。

雪かきをしてからコートに5時50分頃入り。

基本練習をみっちりと行う。テイクバックの遅さが気になる。

引きすぎず、ボールの後ろにしっかり入り、目標に向かって直線を引くようにインパクト。

なかなかです。難しいから面白いのだけどね。

休憩室に ラケット&ボール プリンスカップ2012のポスターが貼っていました。春の予感ですかね~ クエスチョン・マーク

9時からは雄和南体育館にてチーム練習。13時までファイト ビックリマーク

真っ白い闇を走る事50分ほど、憎いくらいの冬の日差しと抜けるような青い空、澄み切った冷たい空気。これで雪がなかったらね・・。



体育館でのテニスと、オムニやクレー、ハードやカーペットでのテニス、身体の疲労感が違います。

走る・止まる・急反転するなど、普段のアクションが与える衝撃は膝や踵に重く、打たれたボールもコートでの吸収が少ないのか重くて跳ねる。

追いつけなくてもあきらめる事は絶対しない。気持ちを鍛える4時間でもあります。

今日もくたくた。

朝から飲まず食わずの7時間。

朝練の時、フォアハンドg女子高生からいただいたハートバレンタインの手作りチョコ & クッキー。

帰りの運転中、大変美味しくいただきました。ありがとう。

仙台での東北大会、ステップアップに繋がるプレイが出来ますように、祈っているよ~。

下下下 くたくたの足 下下下


スポーツ | 投稿者 AUGE 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活応援マガジン ソフトテニス部



書店で見かけ、なにげに手にした雑誌。

軟式テニスに、日々熱い情熱を傾ける全国の中学生はモチロン、おそらく軟式テニスにぞっこんの愛好家すべてに向けた雑誌でした。

部活リポートや大会リポート、効果的練習メニューやトッププレーヤーの特集など、硬式テニスの雑誌と似ている。

とっても親しみやすい印象を受けましたよ。

部活応援雑誌ということもあり、目線が低いところがとってもいいです。なんたってわかりやすい。

硬式テニスの練習にも使える内容で、特に体幹トレーニングや効果的なウォーミングアップメニューは必読です。

中学・高校において、特にここ秋田県で軟式テニスは、ほぼ100%部活動があり、硬式テニスにおいては中学は皆無・高校にいたっては全県でも数えるほどでしかないです。

全国的に硬式テニスが中学において100%普及していたら、きっと「部活応援マガジン 硬式テニス」なんて雑誌があったかもしれないですね。 




スポーツ | 投稿者 AUGE 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

みたねグルメ in 森岳温泉、行ってきました。

昨日の夢のような時間、「まぼろし~」などではない証拠に、朝の目覚めはやや重め。

日曜日の朝ですので、モチロンの朝練でスタート。

今日はいそがしいぞ~。

6時から8時まで基礎練みっちり。

8時から10時までチーム練習みっちり。

練習終えて、車を五城目町へ。

今日2/12は、五城目町の「福禄寿」さんの酒蔵開放日。

はじめてのおじゃまなので、ワクワク感がメチャ強い。

大雪の五城目町。視界不良でノロノロ運転。

やっと目的地に着くも、激込みの大渋滞。この後も予定があるので、今回は断念。(2・5・7・0の付く日は、五城目町の朝市開催。)

本日のメインであります。

みたねグルメ in 森岳温泉」へ行ってきました。





三種町森岳温泉街に特設会場を設け、温泉・グルメ・雪遊びで楽しもうって言う企画。

地吹雪もなんのそのファイトで運転。11時30分頃に到着しました。

ここまで、朝練・チーム練習・五城目と、運動と運転の間6時間ほど、飲まず食わずで腹ぺこグ~。(グルメのグは、お腹グ~のグに違いない。)

長く大きめのビニールハウスの中に、沢山の食材とお料理。
三種町特産のじゅんさいを使った料理や・大仙市や青森県のB級グルメが大集合。




最初に食べたのは・・・みたねバーガー



でかくて厚いパテに目が行きがちだが、バンズが美味しい。

下の部分はパリカリっな食感で美味しいし、上の部分にはケシの実がかけられていて、一味工夫が追加されている。

昔、秋田駅前の西武地下にあったバーガーショップ「ラデッシュ」のバンズを思い出す。

次に食べたのは・・・男鹿しょっつるやきそば



味は塩味としょうゆ味で、日本三大魚醤の一つ秋田名物「しょっつる」ベース、麺は粉末ワカメと昆布ダシ入りの特製麺で色はほんのり若草色。一口毎に磯の香りが漂う。具材は肉類は使わない、海鮮焼きそば。

美味いっす。男鹿に行った際、もう一度しっかり向き合って味わいたいです。

次に食べたのは・・・森岳じゅんさい汁




森岳のテニス仲間から、何度か「じゅんさい鍋」のお話を聞いていたが、味わうのは今回が最初。

美味すぎです。

比内地鶏ガラスープ+醤油味にびっくり。一口飲んで、コラーゲン感に包まれる。とっても濃厚です。しょっぱいとか辛いとかの事ではなく、コラーゲン感が濃いのです。

チュルチュル感たっぷりのジュンサイが、これまた美味しくて楽しい。

すんごいクセになる味ですよ。もう一口もう一口と箸が進み、気が付けばもう一杯になっている。優勝です。

次に食べたのは・・・みたね巻き




「白神あわび茸」をメイン食材に、笑子豚(エコブー)で巻いて塩・胡椒。炭火で炙ったシンプルな一品です。

一口毎に肉汁とあわび茸から汁があふれ、炭火ならではの香ばしさがたまらん。

見た目は今一だが、美味さが勝って形は二の次。

最後に食べたのは・・・ISAJA / イサジャ



提供側の話では、「八郎湖で採れたアミ(小さなエビの仲間)を塩漬けにして発酵させた魚醤の一種。発酵で生まれた独特の香りと濃厚な旨みが特徴です。はまると何度も食べたくなる魅惑の調味料。じゅんさいとの組み合わせは三種町で昔から親しまれている僕たちのソウルフードです。」

イサジャとジュンサイだけだったら好きになったとおもうけど、青魚?が一緒に混ぜ入れられていて、正直な話、わたしはダメでした。

青汁なら原液をストレート。くさやも問題なく、ピーマンは生でがしがし食べる私ですが・・・。

一通り食べて、お腹も落ち着き睡魔が・・・・。

頑張って帰りました。ジュンサイ鍋と日本酒、とっても合うそうです。

ジュンサイ鍋をあてに、生ビールゴキュゴキュ、人肌ほどの熱燗でのんびりと時間に浸るように。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第34回「酒蔵開放」キャンペーン 両関・爛漫・福小町

先月から始まった第34回「酒蔵開放」キャンペーンも、2/11がピーク。

今日は「犬っこまつり」で賑わう湯沢の酒蔵3件におじゃま。





一件目・両関さんにおじゃま。

明治7年創業・おもむきのある店構えに迎えられ中へ。既にたくさんのお客さんが詰めかけており、特に試飲付き直売コーナーは大人気。







凛として、甘くピンっと張りつめた空気いっぱいの蔵の中、時間が止まったような錯覚が気持ち酔い。じゃなくて気持ち良い。



2件目の爛漫さん。

近代的なプラントと化した酒蔵で、エレベーターで上がり、一階ずつ降りながら作業工程を見学していく。

一番下の「笑談室」と書かれた部屋では試飲付きの直売が行われ、ほろ酔いをちょっと通り過ぎた人でいっぱい。

3件目の木村酒造・福小町



3件の酒蔵さんを回って感じたのは、例年と違い超が付くくらい親切丁寧な接客(おもてなし)。

震災以降「絆」を根底にした「おもてなし」の見直しを感じます。

前回の「天の戸」さんと今回回って買い求めた日本酒は5本。

今夜チョッパーズの新年会があり、全部空けます。

17時頃からチームの方の自宅にて大宴会。

私は遅れる事1時間30分後に合流。

既に尋常じゃない程盛り上がっている場所へしらふで登場。超☆▼♀なZONEの席に座れと通され、覚悟を決めて楽しいひととき。



下下下 これが何かは内緒です。 下下下


酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第34回「酒蔵開放」キャンペーン 浅舞酒造「天の戸」

2月に入りました。

先月から始まった「第34回 酒蔵開放キャンペーン」は今月がピーク。

今日は「浅舞婦人漬物研究会」で有名な浅舞にあります「天の戸」さんへ行ってきました。



もちろんですが、 雪だるま 雪が凄~い。



毎年のことですが、酒蔵開放には秋田県内の酒好きはもちろん、全国からお客さんが集まります。

(毎年おじゃましているので、顔馴染みの方も多いです。)




受付を澄ませ、車 「私は運転手です。」ネームプレートを貰って散策開始。

こちらでも仕込み水をたらふく戴き、おそらく「桃源郷に漂う香りとはこうだろう」的な空気いっぱい吸い込み奥へ奥へ・・・。



もちろんですが試飲コーナーも充実。「どこからこんなに」って感じにお猪口を持った手が伸びてくる。



天の戸」さんの一番人気は、「麹室」のなかで談話が聞けるところだ。

初めてお邪魔した際、杜氏さんのお話で「麹室を見せないで、酒蔵開放とは言えない。」とありました。

お酒造りは、「米を作る・水を守る・作り手を育む」と1から10まで命の育みの連続です。

麹室での談話には、「育む」事の難しさや素晴らしさが直感的に身体に染みこむので、とっても感動的です。




相変わらず試飲は出来ないが、「これはっ ビックリマーク 」って言うお酒を2本買ってきました。

けっして棚に飾るためではありません。飲むためです。

帰りに「横手やきそば・肉たま(卵)ダブルを食べて帰宅。



チョッパーズ・硬式泥酔部のみなさん、お楽しみに・・。
酒 日記 | 投稿者 AUGE 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

リンガーハット キタ~

今夜はSJTCのジュニアレッスン日。

色々気づく事もあったが、代表のブログに任せま~す。

今日の朝刊に「リンガーハット、秋田県初進出」

ちゃんぽん好きのウチとしては、「キタ~!」

大仙市(大曲市)のイオンモールに2/16開店です。

大仙市で開店し、今後の秋田県出店計画を練ると思われますが、県内でもラーメン激戦区の大仙市。

テナントでの展開を軸とする「リンガーハット」、独立店舗の多い秋田県ですが、頑張りに期待しています。

日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)