tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バラが咲きました。っていう話ではなくって・・・。

昨日「チャレンジ ! おおいた国体」の開会式をテレビで見ました。昨年の「秋田わかすぎ国体」から早くてもう一年経ちました。あの熱狂・興奮・感動の祭典が今度は南の大分県でスタートです。
硬式テニス競技は3日から6日まで開催されます。今年も新たなドラマがたくさん生まれますように。選手もスタッフも力を出し切れますように。また、観客の皆様、熱い応援をよろしくお願いします。

ところでここでとっても気になる出来事が・・・・。



台風15号発生中!!



台風15号。別名“jangmi / チャンミー ” 韓国名で意味は【 バラ 】
なんかとっても暴れん坊で、「バラはバラは、気高く咲いて・・」でもなければ、「愛~、それは~」でもない。モチロン「バ~ラが咲いた・バ~ラが咲いた、真っ赤なバ~ラが・・」どころでもない。えらいこっちゃです。
現在の中心気圧は915hPa、よほど強力らしく、「目」がハッキリとしている。相変わらず猛烈な強さで只今台北に接近中。その後は進路をガク~ンと変えて沖縄・九州と上陸しそうな雰囲気。
どうかどうか、お願い。消えて!!
投稿者 AUGE 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター / 今期初物なので・・・

毎度の基礎練であります。今夜は北野田ナイターコートにて19時から21時まで。
昨日からお天気妖しく、今日一日スッキリしない空でした。
それでも朝は強風 in 曇り空で、チョッパーズさんの朝練にはオジャマ出来ました。2時間強風を楽しむ練習が出来て、なにより。

夕方になっても空は雨気分。一応ピンポイント予報では19時から降らないと出たので、時間まで行きました。
信じるモノは救われるのか、出来ました。とはいっても残念ながらどなたも集まらず・・。まあ天気が天気でしたから、しょうがないです。
他のコートではソフトテニス組とシングルス組がファイト中。
私はサービス練習にガンバです。
木曜日にやったスピンサーブを練習です。なかなか決まり事に馴染めず、ついつい今まで通りに打ち気味。まあもっともっと打ち込まないと感覚で掴めないようです。
一籠(100球)打ち込んで休憩。と、ここで雨が・・・。いやいや、霰(あられ)が降ってきました。
ワオッ、今期初物です。東に向かって高らかと笑う・・・じゃなくて、撤収です。今夜はサーブ練デュースサイドからのみで終了です。ありがとうございました。




スポーツ | 投稿者 AUGE 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂/拘り練習であります。

今週は23の祭日の夜に「八橋オムニ」にて基礎練を行い、ちょっと頑張りすぎたのか水曜日にダウン。毎度の同行会練習はお休みし、睡眠をしっかりと取る。

体力充電して向かえた木曜日でありますよ。今夜は北野田コートを予約しております。今夜も基礎練頑張りますよ。
・・・と「やや高揚気分」
“やや”というのは、お天気おネイさんのお言葉に寂しい感いっぱい。
「お昼頃から下り坂に。その後はず~っと雨が続きます。傘が手離せないであります。」
15時くらいから空はどんよりとし、「ポツポツかな~?」と思うと「しとしとなの~?」となり、「どしゃぶりやん!!」

夕方になり北野田に電話してみる。
「そちらの天気はどうですか?」『降っていますね。』「テニス出来そうもないですかね?」『う~ん、無理ですね。』「そうですか・・・」『インドア空いてるけどね。今ねキャンセル入ったよ。使いますか?』

やりました。インドアです。ありがたいです。
Aクラスの御師範お二人と3人で基礎練。
今夜はトップスピンとスピンサーブ。2時間スピンかけまくりです。打ち込む事しばし、良い感じに仕上がってきました。
ここでスピンの宿命なのか、私のなにかがオーバーなのか、ガットが切れました。1ヶ月保たず・・・・。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン一杯の想い出

猛暑の土曜日が懐かしい今日の過ごしやすさです。日曜日には田沢湖マラソンが開催され、これが終わると夏も終わるイメージが私にはあります。( 第8回から第16回までハーフにエントリーし、田沢湖の周りを走っていた時から感じていました。)

お気に入りのGラーメン屋さんで出来上がりを待っていたら、懐かしい顔とバッタリ。高校生時代に入り浸っていたラーメン屋さんのお子さんで( って私より3つ年上なのだが・・・)、お互い暫し目が点に。むか~し通町にあったラーメン屋さんで、当時は今のような『☆★家』とかヌーベルシノア的なスープとかは無く、醤油・みそ・塩の3種類で、縮れ麺なのか太麺なのか、という頃のお話。部活が終わるとみんなで良く食べに行ったモノで、夜には屋台のラーメンも出ていたという、正に通町はラーメン好きには夢の麺ロード。入っていたビルの事情からすぐ近くの角地に移転し、車に突っ込まれることも屡々。その後秋大近くに移り、後に旭南に移った。御事情からお店は閉めており、それからもう10年近いモノが経った。
時々あの味・あのメニューはモチロン、あの店主・その奥さんの笑顔が懐かしくなる。
暫し2人でGのラーメンを食べながら色々なお話をした。( 一番驚いたのは、今食べているGラーメン屋とその通町ラーメンは、御師匠が同じという事。通町ラーメンにはGの店長が若手を連れてきては勉強させていたと言う事だ。)

他にも御家族の話やら最近どうこうと言う話をして、お別れ。きっとここでラーメンを食べていたら、また逢うかも知れない。
日記 | 投稿者 AUGE 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

四季の学校・谷口/谷口がっこそば

お彼岸モードの世の中ですが、早々に墓参りを済ませる事に。練習のお誘いがありましたが、今回は残念ながらパス。( とはいえ、雷で目が覚めた朝でした。結構な雨です。今日は大仙市テニス協会主催/大曲仙北シングルスの開催日。130人強も集まった超大会です。無事に開催出来たのか、心配であります。)

横手に行き墓参りを済ませ、そのまま車を山形県の金山へ。
目的は「谷口がっこそば」。
分校の講堂を蕎麦屋にしたところで、金山町で栽培されたソバでつくられた蕎麦をふるまうお店。二八蕎麦の他にそばがきを揚げた「揚げそば」も美味く、お店は大変な混みよう。



ごちそうさまをして車は秋田へ。
院内の「ほっと館」にてお風呂に入り汗を流し、いものこ祭りで賑わう山内村に行き買い物を済ませ、秋田へ帰りましたとさ。あ~、つかれたつかれた。

日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田市主催・職場対抗テニス大会。夜は・・・

9/20土曜日です。朝からお日様御機嫌麗しく、9月も20日を迎え、今更夏バテの日々でしたが、今日は暑さ最高潮という感じです。そんな今日は「秋田市職場対抗テニス大会」開催日。
当初は参加予定もなく仕事日でありましたが、木曜日の夜にチョッパーズの方からメールがあり、“欠員が出て困っており、なんとか出て欲しい”との事。夏休みが1日残っていたので土曜日に充てる事にして承諾。

会場入りして知り合いの方とアップで身体を温める。大会の顔ぶれは県協会のそれと違い、普段大会には出ないテニス愛好家チームが殆ど。それでも練習コートではよく見かける顔が多く、「どうも・どうも」と何処かで聞いた挨拶が飛び交う。

ゲームは全て6ゲーム先取・ノーアドのダブルス。カテゴリーによっては順位決定戦もあり、私の入ったクラスは4チームのリーグ戦。
“お楽しみ”的要素が主体の大会であるが、普段対戦する事のない方と戦えるのもお楽しみ的要素。
ダブルスではあったが、とある2人の方と戦えてとっても嬉しい。
長くテニスをやっていると、「ああいう方」とか「あんな凄い方」とかで表す方がいる。まさにこの2人は「あんな凄い方」で、今は仕事の事情から、協会の大会はモチロン草トーなどでもお姿見かける事は無く、今回は正に「青天の霹靂」。
一日いっぱい太陽に焼かれ、日焼けの度合いもピークに。色々と充実のテニス日和の一日でした。

と、普通はこのあと飲み会突撃で、そんなチームが殆どですが、私は傭兵的テニス愛好家なので、帰りがけに温泉に入って汗を流し、着替えて夜の基礎練習に突撃。
毎度の基礎練を北野田ナイターにて19時から21時まで。今夜はAクラスの御師範と2人で、ひたすらのみっちりのシングルス練習。日中とは違う汗を流し、本日2度目のお風呂で長い一日を終了。ペ・ヨンジュンのドラマを見て爆睡突入であります。





スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

エントリー受付中 ! 能代市政記念杯

草トーの紹介であります。
来月10/5「能代市テニス協会主催/能代市制記念杯テニス大会」が開催されます。

カテゴリーは男子A・B/女子の3つのシングルストーナメント。敗者復活式のトーナメントなので、初戦敗退選手は反対の山に再度組み込まれ、再びトーナメントに参戦できます。また、2回戦で敗退した選手はダブルスが組まれ、ダブルストーナメントに突入も有りです。
開催日は10/5、〆切は9/26。
本部からのお知らせがあり、
『申し込み 氏名、所属、クラス、携帯番号(代表者)を添えて、
E-mail funaki85@shirakami.or.jp
〒016-0825・能代市柳町13-2 船木印章店
TEL 0185-52-3515 FAX 0185-52-8185
大会当日の連絡先・AM7時より 090-6789-1951
受付、≪男子B、8時≫--≪女子、9時、≫--≪ 男子A、10時、≫
賞 各部門 1、~、4、位 賞状及び商品があります。
参加者全員に参加賞あります。
エントリー代2000円。当日受付時に支払い。』
であります。

会場は「湯らくの宿 のしろ」の向かいにある、落合テニスコート(クレーコート10面)。水はけが良く、陽射しも優しく風も気持ちがよい所。一日テニスを思いっきり楽しんだあとは、向かいの温泉にて身体を癒して帰るのが定番。
会場に向かう途中にコンビニがあるので、お昼ご飯をそこで買うのも定番ですが、受付時にお弁当の注文が出来ます。能代市内の仕出しやさんが、良い頃合いに配達してくれます。こちらは600円。
前回は会場にババヘラアイスが来ていたので、そんな楽しみもありました。また、近くの「道の駅・みねはま」では美味しいそばやソフトクリームが・・・・

能代の大会は、初めて試合に出る人も、熟練者も多く集まります。勉強という意味でも、とっても有意義な経験が得られる大会です。
沢山のテニス愛好家が集まりますように。
お知らせ | 投稿者 AUGE 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

エントリー受付中 ! 第4回ブリヂストン杯オープンシングルス

今週土曜日は「秋田市テニス協会主催/秋季秋田市職場団体対抗テニス大会」が開催され、続く日曜日9/21は、「大仙市テニス協会主催/第29回大曲・仙北オープンシングルステニストーナメント」が開催されます。
まさにスポーツの秋本番であります。

来月10/11~10/12には、「秋田県テニス協会・秋田市テニス協会主催/第4回ブリヂストン杯オープンシングルステニストーナメント」がおこなわれます。現在受付中の大会で、紹介してみたいと思います。

オープン大会なので、協会登録者/未登録者どちらもエントリー可能。クラス分けがあり、初級・中級と中級・上級と秋田県テニス協会ランキングポイント保持者(男子は20位まで、女子は10位まで)の3つ。初心者もOKで、誰でも一日いっぱいテニスが楽しめる大会です。
リーグ戦ののち、1位トーナメントを行います。試合は5ゲーム先取のセミアド、4/4タイブレーク方式で進めます。

開催場所は「大仙総合運動公園テニスコート(オムニコート)」で行われます。ここのコートは大曲ICから5分くらいの所にあり交通の便がよく、また、近くにはファミリーマートとディリーストアがあるので不意の腹ぺこも大丈夫。特にお気に入りなのは、大曲ファミリースキー場が目の前なのだが、時々気持ちの良い風がコートを渡っていきます。コートは段々畑のように設計されており、クラブハウスからコート越しに見る景色がこれまた気持ちいい。フェンス外には公園や散策道路も整備されていて、お子さん連れの参加者も安心して楽しめる。また花好きにはたまらない植物園も近隣にあるので、そんな楽しみもあります。

ロケーション含め大変楽しめる大会です。多くのテニス愛好家が集まりますように。


お知らせ | 投稿者 AUGE 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 向浜ナイター/2時間トップスピン

東レは本戦に入り、GAORAでは熱戦を連日生中継。今日はクルム伊達・藤原組のダブルス1回戦が放送されました。試合は3/6・6/3・8/10で敗退でしたが、スーパープレイの連続に超ドキドキワクワクであります。

今夜は向浜にて基礎練2時間。チョッパーズのお二人に混じってひたすら打ち込みの2時間です。
特に今夜はフォアのトップスピン。何度も駄目出しを受けながら、打つ・打つ・打つ!!!であります。
疲れましたが、良い疲れです。今夜は力を意識して打ち込んでいましたが、リラックスと集中を保ったスイングで打ち込めるように数をこなしましょ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 八橋オムニナイター with ☆℃♂ / シングルス練習

今夜は毎度の基礎練予定日。八橋オムニナイターにて19時30分から2時間ガンバです。
Aクラスの御師範に私含め男子2名の3人にてファイトであります。

シングルスに的を絞ったメニューで暫し基礎練。後半はゲーム形式で、時間までみっちりと。今年のナイター練習もそうですが、大会も残りわずかとなりました。
まだ出来る事・やるべき事がたくさんあります。もっと貪欲に頑張りましょ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

敬老の日と言うわけではありませんが・・・

連休最終日の今日、久しぶりに7時近くまで寝ていました。光り輝く青空を見て、「こいつは何処かへ出かけなくてはバチが当たる・・・。」と感じ、親を連れて小岩井牧場へ。
旗日で日本晴れという事もあってか大賑わいであります。花壇には「カンナ」が沢山咲いており、ユーミンの「カンナ8号線」を口ずさんでしまう。
【思い出にひかれて、ああ、ここまで来たけれども・・・】そんな想い出が無いわけではないが、今日の目的は食であります。



バイキングコーナーに行くも、結局ソバが美味くて、ソバばかりを10杯も食べてしまった。しばらく木陰で昼寝をし、草原の風に吹かれながらうたた寝。

沢内村を走り、山内村の共林荘にて汗を流し、夕方帰宅であります。

今夜は久しぶりにビールが飲みたい!!!
キリンハートランドを買ってきました。先ほど冷蔵庫へ、「よく冷えるように、うふ」と呪文を唱えて入れました。
あとでゴキュゴキュのうっうっうっのクキャクキャで、今日の疲れをリセットです。
日記 | 投稿者 AUGE 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋田県テニス協会主催 / 秋季テニス選手権大会 

秋晴れの9/14です。中秋の名月であります。秋季テニス選手権初日であります。
一般男子Bダブルスにエントリーし、いざいざの日であります。
受付時間は12時までですが、Aクラス・Bクラスそれぞれの男女のシングルスで見ておきたいプログラムがあるので、朝一から会場入り。秋晴れの超陽射しを浴びながら試合観戦。
今日の試合は全て「8ゲームズプロセット」。もつれて長いものもあれば、最短のものもいくつか。見ていて感じるのは、試合の雰囲気はいつ見ても良い。ましてや選手として会場入りしていると、尚一層その雰囲気がワクワク感とドキドキ感で溢れてくる。

9月なのに夏バテ気味になりながらコールを待つこと超しばし。14時過ぎにコールが入り、やっとコート入り。相手は超ベテランの侮れないペア。試合は相手ペースで進み、悪い雰囲気のまま終盤へ。やるべき事を掴み始めるも時既に遅し。3/8で敗退。その後相手ペアは優勝しました。東北大会での奮起に期待します。

 
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田ナイター with ☆℃♂ / 明日は大会であります。

今夜は北野田ナイターで基礎練。
明日は「秋田県テニス協会主催/秋季選手権(兼・東北ダンロップ予選)」が行われます。基礎練部(シングルスの会・仮名)からは、女子Bシングルス1名・男子Bダブルス1組エントリーであります。
朝はダブルスペアのチーム練に参加。日中は整形に行ってあちこちをあれやこれや。(利き手中指の第1関節が、やっと曲がるようになってきた。)

19時から北野田にて練習。基本的なアップと2つ程のメニューをこなし、Aクラスの師範を交えてダブルス戦を時間まで。

明日の大会への心構えとして、今夜のミスをプラスに変える。

1.無茶と無理を履き違えるな。・・・勝負の流れとして時には無理も必要だが、それが無茶になることがある。サーブ・ポーチ等。無茶が出る時は迷いの影も見え隠れしている。迷いの無いテニスに努め、ポイントの意味を考えない無茶なプレーはしない。
2.リラックスと集中のバランス。・・プレーが雑になると集中力が弱まり、プレーを立て直そうとしても暫くミスが続く。一球一球を「無二の一球魂」で打つべし。

明日は大会であります。良いプレーを目指し、力を出し切れますように。頑張るであります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛ちゃん、ピ~ンチ!!

「愛ちゃん」と言っても、「杉山 愛選手」でもなければ「宮里 藍選手」でもなく、「上村 愛子選手」でもない。卓球の「福原 愛選手」だ。
9/10の事件なので御存知の方も多いかと思う。

世の中「たがが緩む」というよりも「たがが外れた」という輩が多い。若年モノに多く見られ、そのまま大きくなった親がモンスター化しているように思える。

テニス関連で思い出すのは、やっぱり「モニカ・セレシュ」だろう。
90年代初めにドイツで行われていた試合で、「自称・グラフのファン」なる暴漢に背中を刺されるという事件があった。
セレシュはPTSDから長期間コートをはなれ、試合中の事件としてテニス界には衝撃が走った。後にコートに復帰すべくセレモニー的な試合が行われ、その対戦相手にマルチナ・ナブラチロアがコートに立った。多少太ってプヨプヨしたセレシュの姿に「む~・・・」と感じながら、テレビにかじりついていた記憶がある。
今年2月に正式な引退表明がなされたが、挑戦し続けるその姿に感動とファイトをもらった。

超えてはいけない垣根というモノが必ずある。野球でもテニスでもBAR(?)でも、選手と観客の間にはフェンスやカウンターがあり、それを超えてしまっては、日常と非日常がゴッチャになってしまう。
いけないことは、いけないよ!!! 
日記 | 投稿者 AUGE 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

同好会練習 in 向浜 / モチベーション上がったり下がったり

今週月曜日は北野田にてAクラス御指導の下、2時間基礎練を行いました。厳しい目でチェックをいただき、各々の「良いところ・悪いところ」を更にスキルアップしたり修正したり。目的をハッキリと、一歩ずつ進みましょ。

水曜日にはいつもお世話になっている「同行会練習日」。
今日は気合いを入れて18時から参加。やる気いっぱいでコートに向かう。なんたって今日の朝刊に、お気に入りの温泉施設『業務縮小』の記事が・・・・。最近は石油高騰から重油の値上がりの煽りをうけて、色々なところで施設の閉鎖が相次いでいる。
今回の記事にあった施設は雄和のトレセン近くの所で、低価格でのんびりできるお気に入りの所。あ~、テンション激下がりであります。
まあそんな気分を払拭し、少しでも上げるべく早めのコート入り。上級者とのラリーにて、バックのスライスラリーで良い感覚を掴み、別の上級者とのラリーでは、ストロークにて回転量を意識した深さのコントロールが掴めてきた。

良いボールを打ち込めたおかげかテンションも悪くない。汗だくの身体を見て温泉に入りたいと思う。ととと、あ~、あの温泉には入られなくなるのか~っとね。また思い出しては、む~。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Logo マーク

この間北野田ナイターにてAクラスの師範と同行会メンバーと4人で基礎練をしました。
この日は特にダブルスペアの2名強化に2時間費やすことに。
Aクラス師範からチェックが入り、即解説と対応したメニューに。中には基礎からの事もあれば、得意なショットを活かした作戦と実行の繰り返しをしたり。やるべき事がいっぱいですが、目標がハッキリとなることは、とっても前向きな出来事だし、ボールに向かう気持ち・コートに立つ意味がどんと大きく深くなってくる。頑張りましょう!!

所で9/14.15の秋季に出ることになった私です。モチロンそこに合わせて練習を重ね、リラックスと集中を得るために日々モチベーションを育てております。
ドローも発表され、相手の事や当日の受付時間なんぞ調べては協会誌を読んでおりました。
「服装 テニスウェアを着用のこと。( 日本テニス協会公式トーナメント競技規則に準じる )」とある。
大体は( )の部分が無く、良識の範囲でのテニスウェアで問題はありません。
今回の大会はグレードがちょいと違う事もあり、Logoマークは規制の対象になります。
私はアディダスのウェアを好んで着用しており、秋季では今まで着ていたウェアは着用不可であることに気が付きました。
アディダスと言えば3本線が有名ですが、あの3ラインは今年度からはLogoマーク規制違反の対象となります。パタパタとスポーツ店へ行きウェアを購入してきました。急な出費でしたが、9月に入りディスカント商品が多く助かりました。
大会当日、コートで脱がされないようにLogoチェックをしておきましょうね。 
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

タケダ杯結果

能代市テニス協会よりメールで結果が送られてきました。

シングルス
男子A
1 門間  将   JR東日本  
2 田村  雅輝  青森山田中 
3 杉林  正光  鹿角TC
4 塚本  憲児  八幡平TC
男子B 
1 中台  雅人  秋大医TB
2 泉山  泰宏  秋大医TB
3 湯浅  悠介  秋大医TB
4 船木  信貴  能代協会、
女子 
1 舘岡  陽子  能代協会 
2 黒木 真由美  フォークランツ
3 戸舘 良子   鹿角GJ 

ダブルス
男子A
1 杉山  俊一  能代協会
1 七戸  浩明  能代協会
2 湯沢  俊一  鹿角TC
2 久保田 弘樹  秋田F
男子B 
1 津谷  善信  北秋田TC
1 津谷  善幸  北秋田TC 
2 成田  徹   北秋田TC
2 山田  和人  北秋田TC
女子
1 田口  香    県庁TD  
1 後藤  沙都美 能代CT
2 渡辺  智聖  県庁TD
2 篠木  理沙  秋大医TB 

力を出し切れた方、出し切れなかった方。皆さん、おつかれさまでした。またコートで会いましょう。

スポーツ | 投稿者 AUGE 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)