tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






朝練ののち、昼練。んでもって温泉であります。

土日は連休でありまして、金曜日の夜は会社の新年会。
午前様で向かえた土曜日は朝練でスタ-ト。(眠っ!)
土曜日の日中は毎度の買い物道中で、雪の中、横手・十文字と走り回り、三角そばにて栄養補給。(やっぱり、眠っ!)

日曜日も6時から朝練でファイトの一日スタ-ト。(0時ちょい過ぎに寝たので、眠くないですよ。)

朝練では前半お約束のメニュ-があり、結構むずかしいものもあります。最近買ったテニス雑誌に毎度のメニュ-の一つにドンピシャ攻略特集ありあり。さっそく今日の練習で実践したところ、面白いように決まる。これを身体に染みこませ、実戦で使えるようにしなくては・・・。(練習の為の練習は、なんの意味もないので・・・。)

9時からは「雄和南体育館」にて練習。こちらはゲ-ム形式にて4時間ファイト。
やや遠方ということもあってか、女子2名男子3名の計5名。
ちょっと身体のバランスが悪く、いまいちショットが安定しない。修正をしてはボ-ルを追い、修正をしてはボ-ルを追う。



13時になり体育館を出たところ、とっても良い天気です。こいつは外でもテニスが出来そうな気配。と言っても、外のコ-トを貸してくれるわけはなく・・・。

朝からテニス漬けであります。これからはお疲れモ-ドの身体に癒しタイム。すぐ近くにある「雄和ふるさと温泉・ユアシス」に突撃。




ぬくぬくのホカホカのえへへのポカ~ン状態になり、朝ご飯のバナナ1本で13時まで動いたせいか、とってもお腹も空き空き。温泉の食堂にて冷やしざるそばをがっつきまして、やっと落ち着けました。

只今ブログ更新しながら「琥珀エビス」をゴキュゴキュ。
筋肉痛の身体に、最終の癒しタイム真っ最中であります。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日酒蔵開放日 【 齋彌酒造店 】

今年も酒蔵開放キャンペーンの時期になりました。今月から3月まで祭りであります。

【 齋彌酒造店 】秋田県由利本荘市石脇字石脇53 

毎年そうですが、当日は「酒蔵開放」と「石脇蔵の市」と「新山神社裸参り」が、ほぼ同じような場所なので周辺は激混み。駐車場探しに汗だくとなるので、今年は8時30分に出発。テニスの練習をパスした甲斐あって、楽々駐車。



雪景色の中、開始時間を待って待って・・・、いざ蔵へ。





大きな杉玉に迎えられ、順路に従い蔵の中を探訪であります。 今年で4回目ですが、毎年新鮮な気持ちと懐かしい気持ちに抱かれながらの見学です。



もちろん酒蔵開放ですから・・・新酒の試飲会もアリアリで・・・、運転手なので・・・唇をかみしめて・・・。



向かいの倉庫は「石脇蔵の市」となり、本荘はもちろん県南方面の食が大集合。今年も本荘うどんをはじめ、美味しいモノがたくさん集まり、蔵の市も大賑わいです。

最近は本荘の「ハムフライ」が流行っていて、この「蔵の市」でも“ハムフライ”が大評判。

揚げたてのハムフライと出来たてのうどん。外では「新山神社裸参り」と、本荘は熱い !!!



帰りは大内町の道の駅に行き、温泉に突撃です。負けじと身体を熱く(?)じゃなくて暖めまして帰宅であります。

今夜は「蔵開き限定酒」を飲んで、更に身体を温めましょう。 










酒 日記 | 投稿者 AUGE 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お誘い練習 in 北野田アリ-ナ ピカピカナイト

職業柄、じゃなくてテニス柄、とってもありがたいことに色々な方から練習のお誘いを受けます。

今夜もお誘いいただき、北野田アリ-ナにて19時から21時までファイト !!



女子2名男子4名の計6名。

しばしアップを続け、後半はゲ-ム形式で練習。2時間走って走って、休んで走って走ってとボ-ルを追う。練習の機会が少ない真冬でありますが、おかげで良い時間が持てました。ありがとうございました。

この北野田アリ-ナは2面取れますが、この日は私たちのみの利用で、片面は照明が落とされとっても寂しい。
当初は予約が入っていたようだが、キャンセルになった様子。みなさん色々と事情があるのでしょうが、コ-トが空いているのをみると、なんだがとっても残念な気持ちになる。
古い人間なので・・・。(前にも書いたが、私がテニスを始めた頃、コ-トの予約というのは大変な事で、1時間でも空いていれば押さえてボ-ルを追ったものでした。)

練習を終え外に出ると、澄み切った夜空が広がっていました。
来るときは吹雪で道路はピカピカのツルツル。帰りはもっとピカピカのツルツルであります。
みなさん無事に帰宅されたと思います。また練習お願いします。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第21回秋田県冬季室内ダブルステニス選手権大会

雪国・秋田ではこの時期の大会は数少なく、新年1月の10日・11日の二日間は、北野田アリ-ナコ-ト(2面)にて「第21回秋田県冬季室内ダブルステニス選手権大会」が開催されました。

先に発表されたドロ-を見たら、女子Bには練習でお世話になっている「チョッパ-ズ」から1ペア、シ-ズン中の練習でお世話になっている「県庁同好会」から1ペアエントリ-されている。
この両ペアは前にも何度か対戦があり、良い試合を繰り広げてきた。これは必見!とばかりに観戦してきました。

どちらも決勝まで残り、ファイナルにて激突。
セミファイナルではある意味どちらも壁と対戦でしたが、良い感じに乗り越えての決勝戦。

「県庁同好会」のリ-ドで進んだファイナル。5/1から6/2、6/3、7/4、7/5とチョッパ-ズの二人も追いついてきたが、リ-ドの差がでたのか軍配は「県庁同好会」が優勝。

セミと違ってこのファイナル、「良いリラックス」と「集中」のバランスが両ペアとも素晴らしく、単純にスコアだけで判断できる優劣ではない戦いでした。
もちろん勝ち負けがあり、満面の笑みの勝者・どうにも悔しい思いで一杯の敗者の姿がそこにはありました。

「ベストを尽くす」「力を出し切る」「相手を尊敬する」というのは選手に求められる姿勢です。とはいえ、なかなかそれは難しいことです。
今日のファイナル、両ペアにとっては、自分の力を全て出し切り、力の限りのファイトであったと感じました。こういう好敵手というのはそうそう巡り会うものでもなく、羨ましいとも思いました。
観戦した者としては、ものすごく良い「ドキドキ」をもらいました。
(両ペアの普段の頑張りをよく知っているので、多少感傷的ににもなっているのは否めない・・・。)

勝者のハイタッチ、敗者のリベンジの弁、両方受け取り帰宅。脇腹を押さえながら、1ポイント1ポイントを思い出しているところでアリマス。




スポーツ | 投稿者 AUGE 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス漬けの3連休

この土・日・月の3連休は朝練・昼練漬け。

毎度の【インドアコ-トF 】にて6時から8時まで基礎練習。昼練習は引き続きFにて8時から10時やら、場所を移動して9時から13時、ゲ-ム形式練習を体育館にてファイト。

筋肉痛なのかどうかわかりませんが、右脇腹から背中に渡って痛みがあります。
車の運転での右カ-ブ時のGが辛い。サ-ブ時の利き腕アップやらフォアハンドのフォロ-スル-も痛い。深呼吸を深くするのも痛みが走る。

この痛みは連休前からのもので、ちょっとなんだかなあ的な感じ。

マイナスな話はこれくらいで、基礎練では一つ掴めたモノもあります。攻めの軸・フォアハンドですが、バリエ-ションが増えました。感覚的には掴めたので、身体に染みこませるように練習を重ね、実戦で頼りになる一本に育てましょう。
スポーツ | 投稿者 AUGE 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤田 千恵子/美酒の設計

新聞の新刊案内に「美酒の設計」なる本の紹介を見た。
ある杜氏の仕事ぶりに密着し、酒造りを通して「ものづくり」の原点を綴ったノンフィクション。

本に出てくる杜氏というのは、秋田県本荘市にある造り酒屋・「齋彌酒造店」の【高橋藤一(たかはし・とういち)さん】のことだ。
山内村出身・酒造り歴45年のベテラン杜氏さん。

秋田県の酒蔵では開放日を設け、この「齋彌酒造店」は毎年1月の第3日曜日辺り(新山神社の裸参りと同じ日です。)におこないます。
毎年お邪魔していますが、2年前の開放日には「高橋藤一」さんが酒造りについてあれやこれやとお話してくれました。その時、「水への拘り」がとっても印象深かったこと、酒造りの一日がサントリ-のウイスキ-チ-フブレンダ-「輿水 精一」の一日と酷似していることが思い出深い。

穏やかに・にこやかに・時々厳しく酒造りについて語ってくれた「高橋さん」の顔を思い出しながら、これから読み始めます。とっても美味しいお酒をひとくち・ひとくち味合うように、ゆっくりと。

こういう「酔い」も良いもんですよ。
日記 | 投稿者 AUGE 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月休み・最終日であります。

今日1/3は正月休みの最終日。明日からいつもの日常に戻ります。
( んっ? テニス浸りのほうが日常っぽいかも・・。)

最終日の今日も、もちろんテニス練習にファイト!!

今日は6時から8時まで朝練があり、そのまま10時までチ-ム練があるので、4時間ぶっ通し。
今日に備えて1時に寝たが( たぶん十分に遅いでしょう。)、なんだか寝付けないでいると除雪車が家の前をガシガシのゴロゴロのドンガラドンドンと行ったり来たり。おのれ!

朝練には10人集まりました。みなさん、休み最後の練習と言うこともあってか気合いがはいっております。
みっちり基礎練を行い終了。引き続きチョッパ-ズさんのチ-ム練におじゃま。
こちらも基礎練なので、倍に嬉しい。

練習を終え、帰宅。午後から毎度の県南買い物道中。

正月疲れを癒すべく、温泉に突撃。のんびり暖まり、財布は「からから」、身体は「ほくほく」となりました。


スポーツ | 投稿者 AUGE 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習であります。




新年を迎え、1/2は練習初日であります。

朝の5時に起き、いそいそと準備。防寒対策完璧にして、いざ外へ。
玄関前は「やっぱり・・・」の豪雪状態。真っ暗闇の中、ハカハカと雪かきをしながら身体を暖める。
(今年はH18年豪雪と対等じゃね?感が強い。)

雪を掻き分けるように車を走らせ、練習場所の「インドアコ-ト・f 」に到着。

女子1名男子6名集合。めちゃアップを済ませ、改めて新年のご挨拶。

基礎練習にて「これでもか」とファイト。
今年の基礎練習もボ-ルに食らいつき・ポイントに拘り・一球一球心で打ち込みます。
今年もよろしくおねがいします!!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年






日本 あけましておめでとうございます。

今年もケガ無く( ? )テニスに精進してまいります。

よろしくお願いします。

今年最初の練習は、明日の朝練であります。

みなさん、元気にコ-トで、年始のテニスにファイトしましょう !!
日記 | 投稿者 AUGE 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)