tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






負のスパイラル


朝練でファイトの土曜日です。キッチリ頑張って良い汗かいて・・、な~んか腰に張りがアルアル。
すっかり雪が融けまして雪かきの必要は無くなったので、よっぽどの油断が無い限りは心配ないのだが・・( 朝と夜の腹筋トレかな・・・)

最近はやりのボ-ルかきは関係ありません。




帰宅して当初の予定を実行。今日は水沢温泉に行くでアリマス。

乾燥路となった道を進むのは春の訪れっぽくて良い。スタッドレスの音がうるさく感じるのも、春近しかと。

秋田市と違い水沢温泉のある田沢湖周辺、道路には雪は無いが脇にはまだまだ雪が多い。
晴れ渡った青空・瑠璃色の湖・白い山肌のコントラストが目に眩しいでアリマス。
水彩画のような風景の中、湯煙に包まれた水沢温泉、心にも身体にも桃源郷でアリマスよ。



乳白色の硫黄泉が身体にゆっくりと染み込み、お疲れモ-ドの関節と筋肉、気持ちまで解放してくれる。

ついでに雫石道の駅まで足を延ばして買い物。中仙町経由で大曲に入り晩ご飯。帰宅して・・・、疲れが復活。

テニス(楽しい)→腰痛(痛い)→温泉(リラックス)→帰宅(疲労) 負のスパイラル感が強いなあ・・。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日こそは!!

日曜日です。朝練です。
「今日こそは!!」と臨んだ朝練です。

「何が?・・・」

「今日かも・・」と思い打ち込んできましたが、やっとこさガットが切れました。

ブサブサのちぢれちぢれのギザギザのガットが真ん中ヨコ一本。スマッシュ練習では持ちこたえたが、ボレ-で切れちゃいました。

アスレのコ-チに頼まないと・・・。

練習を終え、帰宅してからは県南へ向かいまして買い物であります。

よく行くス-パ-には「アイスにかけるしょうゆ」なるものが売られていて、「今日こそは!!」と思い買ってきました。

金沢・株式会社ヤマト醤油味噌


帰宅してから近所のス-パ-からアイスを買ってきていざ初体験であります。

エントリ-したアイスは、

シャリシャリした食感が嬉しい「ロッテ・爽/バニラ

濃厚なミルクのコクとクリ-ミ-な味わい「森永・エスキモ- mow/バニラ



普段食している醤油と違い、かけた感じは黒蜜のように流れ、アイスにゆっくりと広がっていきます。香りは醤油の香りですが、甘さも広がり、なんとも楽しい雰囲気が香りから始まり、なんかとっても嬉しい。



今回は「爽」と「mow」で試しましたが、「mow」のような濃厚さとコクを売りとするアイスでは、甘さがくどくなりすぎて、ちょっと水が欲しくなる。「爽」のようなシャリシャリ感のあるアイスにはベストマッチかと。

角館の「あんどう醸造元・北浦本館」で販売している「しょうゆソフト」を思い出しました。ちょうどあんな感じであります。

この「アイスにかける醤油」は、餅や白玉、くずきり等にも合うそうなので、色々と試してみましょう。
日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から午後までテニスであります。

昨日の酒蔵訪問の疲れを残すも、4時40分起き。今日も頑張ってテニスであります。

インドアコ-トのFにて6時から8時まで基礎練習。最近基礎練メニュ-にはメンタルを鍛えるものも含まれ、とっても嬉しい。
メンタルタフネスの良い循環を養うには良い機会なので、私の中では一押しメニュ-です。

時間までボ-ルを追いかけ、8時で終了。そのまま帰宅せずに次の練習場所へ。

朝マックして秘密練習基地へ向かう。
凍結した海沿いのバイパスを走る途中、車4台のスリップ事故の処理現場を目撃。みなさん、気をつけましょう。



雪に覆われた練習場ですが、晴れ渡った青空がとっても気持ちいい。雪がなければ充分に外でできそうです。

9時から13時まで練習ですが、そのうち1時間はバンク-バ-オリンピックの女子モ-グルに惹き付けられていたような・・・ね。

なかなか調子が上がらず「あらあら・・」となるも、モチベ-ションはのんびりと上がってきて、後半は良い感じに。

疲れの溜まった身体に鞭打ち帰宅。眠いっす。
スポーツ | 投稿者 AUGE 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒蔵開放キャンペ-ン 両関 / 福小町

土曜日です。
朝練をきっちりと済ませ、いそいそと帰宅。今日は忙しいのであります。
酒蔵解放キャンペ-ン中で、祭りモ-ドの私ですが、今日は2件伺う予定。
湯沢市にある「両関」と「木村酒造」に行ってきます。
(今日2/13はピ-ク日で、キャンペ-ン参加酒蔵の大半が13日に集中しています。)



明治7年創業の両関酒造株式会社さん、今回初めての訪問です。

やっぱりの人混みにワクワク感はさらに増し、ファミレスのメニュ-に目を泳がせる子供のような気分で蔵の中をキョロキョロです。



両関さん提供の甘酒は酒粕がふんだんに多く使われていて、アルコ-ル濃度が高い一品。頂けるものと思い手を出したら、「うちのは運転手さんには飲ませられませんので・・・。」と断られる。蔵の中はピ-ンと張りつめた冷たさがあり、いそいそとポケットから軍手を取り出し寒さを凌ぐことに。



搾りたて純米吟醸生酒の量り売りが嬉しい。迷わず720mlで購入。(量り売りの様子を見ながら「横溝正史・悪魔の手鞠唄」の数え歌を思い出してしまった。)



お土産を手に車を移動。次は木村酒造店。



創業元和元年、390年続く酒蔵です。現在の当主は14代目にあたるという歴史ある酒蔵です。



こちらではこの冬限定の「純米吟醸原酒・無圧汲み出し 秋田杜氏」を購入。
「しずく」と云われる作り方のお酒に近い製法で、とっても贅沢な一品です。
大きな酒蔵やメ-カ-と違いますが、蔵の中を歩いていたら、お酒に対する真摯な姿は勿論、仕事に対するプライドの高さとお酒への愛情・お酒を楽しむ人への愛情を、ひしひしと感じました。

ちなみにここでも甘酒が振る舞われました、アルコ-ル濃度の高さからか、「うちの甘酒は運転手さんには飲ませられないです・・・。」といわれてしまった。

湯沢の町は「犬っこ祭り」で大変な混みようです。

しばらくの間、秋田の冬は熱いですよ。







酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅舞酒造株式会社 天の戸

秋田県酒造協同組合酒蔵開放キャンペ-ン真っ最中の秋田県であります。
今日は「浅舞酒造株式会社 天の戸」へ。

浅舞酒造株式会社 天の戸」さんは。酒蔵開放期間、一番楽しみにしている酒蔵さんです。



大きな杉玉に迎えられ、蔵におじゃま。既にたくさんの人で大賑わい。名前と住所を記入するのですが、県内に留まらず県外からもたくさん御来店。





ここ「浅舞」は全国でも名の知れた「浅舞婦人漬物研究会」があり、勿論こちら天の戸でも粕汁や漬け物が振る舞われ、新酒と一緒に味あうことができます。(私は運転手なので、一滴も口にすることはできません。)

「酒蔵に行って一滴も飲めないのに何が面白いんだか?」と判ったような事を言う奴が多くいますが、物事一面しか見ていないと大損であります。
こちらの「天の戸」さん、麹室に入れてくれるのです。

昨年の説明では、「酒蔵開放ならば、やはり麹室を見せないことには、判ってもらえない。と言う事でお見せします。」とありました。今年も白衣に着替え入りました。(モチロンですが、この数日は納豆を口にしておりません。)



 「酒屋の麹は花を咲かせない。味噌屋の麹は花を咲かせる。」と言う話。静かで熱い菌との戦いがあること、そのためには徹底された温度・湿度の管理が求められること等々。
去年と大きく違ったのは、温度センサ-を設け、リアルタイムに状況が携帯電話に届けられるシステム。
「やってることはアナログですが、技術進歩のおかげで、今は温泉に行ってゆっくりする事もできる。」みたいな話もありました。



杜氏さんの貴重な話と仕込まれた酒に包まれ、なんとも暖かい気持ちになった一日。解放日限定酒を購入して帰宅。



ちなみに、「かすみ」という名前、私の一番好きな名前であります。




酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sparkling 発泡清酒 ラシャンテ

土曜日です。仕事日です。but、休みをもらいました。
何かとガタの来ている身体です。(ガタを着ている身体とも言う。ガタックなら超強であります。)

内科にて検査なんかも必要だし、整形で注射や物療もhelp me・・・なので、お休みをもらいました。

朝練のため4時40分起き。行く前に除雪をするためいつもより多めにではなく、早めに起床。「やっぱりね・・」の積雪にめげず、アップのように雪寄せをガンバ。

朝練が終わってから内科までの道中も地吹雪がものすごく視界不良。なんやかんやと大変でしたが、整形も無事終えて半日以上終了。

なにやら大変な一日の締めくくり。

秀よしでお馴染みの「合名会社 鈴木酒造店」より「発泡清酒 ラシャンテ」が発売されました。
ニュ-スでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかと思います。

発表会場で乾杯していた方は、ラシャンテのCMを務めたこちらの方思わずズ~ム・イン!





発泡清酒といえば月桂冠のスパークリング清酒Zipang(ジパング)が思い出されますが・・・。

ラシャンテのキャップを捻るとスパ-クリングものならではの快音が響き、ボトルのなかでは小さな気泡が沸き上がります。まるで長い眠りから目覚めたように、きめ細かな泡が沸き上がり、グラスに注ぐと、息吹がさらに力強く発ちます。

魅惑あふれる姿と変わったグラスに誘われるように手に取り、口に流し込みます。日本酒独特の甘い香りがほのかに立ち、喉を通るとき、優しい炭酸の刺激が甘さを包むように流れていきます。

危険だ。これは・・・危険な美味しさだ。あえて言おう。これは・・甘美だ!!



酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

超・久々に整形であります。

きのう日曜日の朝練にて。

練習時間もあと15分程という時、ボレ-ヤ-のボ-ルをフォアで打ち返そうと捻りを入れたとき・・・


グシャグシャのジャグジャグのヌチャヌチャのバギバギ


みたいな~ ? 音が左股関節から聞こえたような・・・

イメ-ジでいうと・・・、細かいグミや茹でたてのニョッキを磨り潰したような感触と、パスタやそばを袋から全部束で取り出し、ねじ切ったような感覚。

早々にコ-トから出まして、体が動くうちに帰りの準備をとっとと済ませる。
大事だと感じるも痛みが無い。ただ、左足に体重を乗せるのがとっても不安に。

家に帰り、当初の予定通り山内村の道の駅へ。湯田まで足を延ばして買い物道中。ついでに温泉に突撃して足を介抱。

日が変わって月曜日の今日、仕事帰りにお馴染みの整形へ。

先生も看護士さんも物療の先生も、「ひさしぶりですね~」と。(去年の7月以来であります。)

早速レントゲン写真を撮り、診断を。
「良い形の股関節だなあ。綺麗だよ。なんともないぞ。・・・腰からの何かだと思うけど・・・」

と、久しぶりの診察であります。腰に注射を打って、そのまま物療にて首ヘルニアの治療であります。
日記 | 投稿者 AUGE 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)