tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの28回目

今日で2月も終わり。明日から3月突入で今年も早いモノで本決算月に入ります。卒業と転勤のシーズンでもあり、何かと周りがソワソワ気味ですよ。ソワソワ気味はテニス好きにも同じ事。雪解けが進み、新年度に入れば使えるコートが一気に増えます。大会も多くなり、コートで熱い試合が展開されることでしょう。

そんな思いはさておき今夜も御師範との基礎練です。
今夜2/29は北野田テニスコート使用最終日。本コートは明日から工事のためにクローズ。そんな最終日の最後の時間での練習です。
隣のコートはどうやらキャンセルの様で、最後の時間を2人で使用。
御師範も私も、テニスの練習場所確保には泣いてきた世代。誰も使っていない隣のコートを観ては、「これってどうよ?どうなの?」的な話がでる。モチロンキャンセルされた方を攻めるつもりでは無く、いついかなる時でも空いているコートを探しては飛びついて予約し、1時間でもボールを追っていた自分達の感覚としては、とっても寂しい思いがあり、今現在もなお情熱に飢えている自分達の抑えられない感情、な~んてものが錯綜してしまう。(何人かに電話して教えたが、金曜の夜のせいか、開口一番から酔っている方が多かった。)

外はすっかり雨模様で、雪がスッキリと融けてくれることを願っております。


スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス練習 in 雄和体育館/KC’S&雄和TC合同練習会

今日日曜日は、雄和体育館にてKC’S&雄和TCの合同練習会。昨日もやったそうなので、集まったのは私を含め5人。13時から17時まで。
いつも練習しているオムニと違い、体育館での練習はアップのショートラリーから苦戦する。バウンドが違いすぎるのでタイミングに苦労する。
タイミングを掴むとラリーも続き、しばらく打ち込み。この間の拘りポイントに的を絞って続けるが、ここでガットが切れてしまう。張り替えたのは11/7。練習時間が少ないせいか3ヶ月保ちました。今回もスイートスポットを外さず切れたので良しとしましょう。

ラケットをサブに変え、ゲーム形式のダブルスに臨む。
当初は2時間位やったら帰るつもりでしたが、中身の濃いゲームが続いたためか時間の感覚が無く、気が付いたら撤収用意。次の利用者が待機していましたがな。

練習中結構吹雪いたようで、帰り道の車幅が積もった雪のために狭くなっていました。明日からまたまた天気は雪模様です。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂の2nd

今日2/23、とっても嬉しい事に北野田テニスコートが取れました。時間は17時から19時まで。この間基礎練を一緒にやった同好会の方に連絡を取り、2人で2時間がんばりました。

只今両手バックハンドに燃えている方が相手なので、ドリルを参考に何パターンかのメニューを組み立てて球出し。私はストレートとクロスと逆クロスのラリーの中で、自分なりに拘っている点に集中。後ろから前への移動+足の蹴り上げ、テイクバックの形、回転軸を意識してボールの下に集中等々。

今夜の練習に備えてホームセンターにてコーンを買ってきました。工事現場で大活躍するあの『赤い彗星』ではなく『赤いコーン』です。1個298円ナリ。スタートのタイミング用に、フォアの回り込み練習に、弧を描くサイドステップの練習に、と今夜は地味ながら大活躍。(穴を空けたら大型メガホンにもなります。誰か伸び縮み式を低価格で作ってくれんかな~)

今日一緒に練習をして頂いた同好会の方へ。
飲みとボーリング(温泉掘り当てではなくスポーツの)でお疲れの所、ありがとうございました。特にストレッチは続けて下さいね。関節の可動域が広がれば、ケガが少なくなりますからね。
ストレッチ! スクラッチ!! ノッチ・・、ですよ。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

同好会練習 in 樹ピア もとい、樹パル

春・夏・秋と向浜ナイターにてお世話になっている「同好会」のお誘いに甘え、協和町の樹ピアじゃなくて樹パルにて練習です。
秋田市からはちょっと距離があり、昨今のガソリン高騰の大弊害から、今期のお誘いには二の足を踏んでいました。今夜は久々にオジャマ。19時から21時まで、協和町インドア施設「樹ピア」。(だから、そうじゃなくて、樹パル)
途中「河辺ドライブイン」にて『レバニラ定食』でエネルギーチャージ。んなところへ「同好会メンバー」もチャージに現れた。ここは体育会系がガッツリ食うには、もってこいの超おすすめ人気のスポットなのだ。水曜日は定休日なので、行かれる方は気を付けて。

樹ピアじゃなくて・・樹パルは国道13号から町中に入って間もなくの所。施設はスッポリと雪に覆われているが、中は沢山のファイトで熱い。
この施設はテニスのほか少年野球やサッカーの練習に使われ、冬期間の練習場所としては貴重な施設。それだけ人気も高く施設のスケジュールは真っ黒けのいっぱい。

30分程基礎ラリーのあとに何パターンかの練習をやって、残り時間はダブルス形式練習。去年秋の職場対抗にてダブルスをやって以来のダブルスでした。相変わらず苦手ざんす。
大会から遠ざかって久しいからか、試合の感性というのが生きてこない。やはり常に戦いの中にいないと成長できない部分であって、努力で培ったものを爆発させるのはテンションであって、その点火剤と成り得るのが「感性」だと思う。
問題山積みだが、ゆっくり・じっくりとファイトしていきましょ。 
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの27回目

話題に「プリンスカップ2008」が上がるようになりました。秋田大会の要項はまだ決定されていませんが、これだけで春が近いと感じます。例年通りなら4月中旬の開催と思います。雪解けが順調に進みますように。

今夜は御師範とのいつもの基礎練日。北野田インドアにて19時から21時までファイト。隣のコートではWコーチのレッスンが行われ、インドア2面は気合いと打球音の交差が続く。

フォアハンドの見直しを始めたが、なかなか思うような打点に入れない。見直し前の無意識なフォアハンドのほうが、良いボールを打っていた。しかしその「良いボール」、方向は良いが、「今打ちたい」と言うときに「打ちたいボール」だったかと言うと、答えはNO。ラリーでチャンスを拡げ、「今」という時に打ちたいボールを打ち込む。これを反復して身体に叩き込み、その上で無意識に展開出来るのが理想です。
さすがに今夜はジレンマの連続。バックハンドのほうがその域に近いモノがあるので、後半はついついバックハンドを選んで打ち込むことが多かった。今は我慢も練習と思い、続けなくては。

スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

横手市の冬祭り「ぼんでん」を観てきました。

2月は県内中冬祭り一色。毎年なにがしらを見に行っていますが、今年は横手市の「ぼんでん」を観てきました。横手市には中学生の頃住んでいましたが、何故かしら「ぼんでん」の記憶が無く、勇壮で迫力が有ると聞かされていたので今回行くことに。

秋田県内には他に秋田市太平三吉神社の『ぼんでん』まつりや、景観が優美な 大曲市花館の川渡りぼんでん等があります。横手市のぼんでんは、大きさ・豪華さで群を抜き、我先にと神社に奉納されるときは激しくもみ合い、神社の本殿を目指します。
「かまくら」まつりが【静】ならば「ぼんでん」まつりは【動】、これが終わると春が近づいたことを感じるそうです。

この日は朝から大晴天に恵まれ、打ち上げられた花火が青いキャンパスに栄え、ぼんでんの行列が神社を目指して長い行列を作っていきました。重さもかなりのモノなので何度も倒れる町内もあり、その都度観客からは歓声が沸き上がり、なかなか面白いものでした。
今日はこのまま足を伸ばして山内村の共林荘にて温泉三昧。




日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEW アイテム 『パワーストローク』

冬の間はボールを打つ機会が少なく、だからこその「地味練」に一生懸命。
この間テニス雑誌にて「内田販売システム・パワーストローク」の記事を発見。野球のバッティング練習機ならば、プロの方が素振り練習をしている姿をテレビでよく見かけていた。どうやらそのテニス版らしい。
この半年間はバックハンドの練習に執着してきたが、元々得意とするフォアハンドも見直し、より一層のパワーとプレーの幅を拡げたいと思っていたところ。そこでこの「パワーストローク」はどうよ?どうなの!と感じて調べていました。メーカーサイトを読んでいたら取り扱い販売店がこの秋田にも有ることを知り、お休みの日にショップへ。



テニスコーナーに現物はないがチラシが貼られていたので、早速店員に説明を求める。この「パワーストローク」には、イメージトレーニング用とパワーアップ用の2種類有り、それぞれに〈短〉オールラウンダーと〈長〉ストローカーが有る。店員さんはイメージトレーニング用の〈長〉でメーカーから説明を受けたようだ。話の内容から「パワーストローク用〈長〉」が自分の求めるモノに当たるようでオーダーする事に。

待つこと一週間若で届き、只今毎夜部屋で素振り中。
加圧状態でシングルハンド/ダブルハンドでフォア/バックを各々50回ずつ。一応説明書には「重量タイプを使う際は両手で・・」と注意書きがあったが、私はシングルでも結構上手く使えました。
筋肉の疲労にも「良し悪し」があるようで、悪い振り方をしていると嫌な疲労感が残る。( サーブ等でのフォームが手打ちになっていると肩関節に痛みを残すようなもので、良いフォームで出来ていると筋肉疲労のみ。)

部屋でやるときの注意としては、素振りの際に色々なものに当たらないようにする事と、付属のクッションを挟めて音が静かになるように、気配りがひつようです。

買い物 | 投稿者 AUGE 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

酒蔵開放につき、秋田県半周の土曜日

1/20本荘市の斎弥酒造店に行き、新酒と杜氏さんのお話に浸りました。今日2/9は酒蔵開放キャンペーンのピーク。秋田県酒造組合のあちらこちらの酒蔵13ヶ所が開放日。まずは矢島町・「天寿酒造株式会社」へ向かうことに。
20人くらいを1グループにし、杜氏さんが解説をしながら工場内を案内してくれます。とっても判りやすく面白いお話で、飽きることなく過ごすことが出来ました。
お酒もある行程を過ぎると「ここからは税金がかかる。」という所で、「お酒を飲む」ではなく「お酒を利く」と言って味を確認するとか、花から抽出した酵母には花に種類があるように、沢山の味と香りがあるお話も面白かった。限定販売のお酒を買って蔵を出たのが12時頃。車を湯沢市に向けて出発。

湯沢市・「秋田銘醸株式会社/爛漫」にオジャマ。近代的な工場で受け付けしてすぐエレベーターで5Fへ。上から下までの順路で見学。
作業体験などを楽しみながら見学。利き酒はできないがお話に酔えたのでよしよし。
既に14時を回り、他の酒蔵は開放終了。帰り道でもあるので美郷町の湧太郎へ。ここで近くの高良酒店にて、「栗林酒造・瞬き」を買う。

今日はさすがに私も車もお疲れモードです。車は先ほど給油と洗車を済ませました。私はこれから今日買ってきた日本酒で癒しタイムに突撃です。




酒 日記 | 投稿者 AUGE 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの26回目

今夜はAクラスの御師範との練習日。早いモノで、今夜の練習で26回目。テレビ風に言うなら2クール。半年続いたわけで、これからもヨロシクお願いします。

コートに向かう途中、連休前・週末・花金・アイスバーンと重なり渋滞。「遅刻するかも・・」と焦りつつも、ゆっくり急ぐ。時間ぎりぎりに到着。アップを急いで済ませて今夜も打ち込み。
この間の火曜日に基礎練にて拘ったバックハンド、今夜は絶好調。好調の時こそ良いところを客観的に観察。バックハンドの拘りポイントとしておさえておきましょ。

御師範のフラット・スライスは相変わらずの厳しいボール。最初はスイングの段階でバウンドが予測できたが、今となっては判らなくなってきました。そのための筋トレとは言わないが、突然の変化に対応できる筋力とボディバランスを育てなくてはね。厳しいボールに向かっていると、練習の意味や大事さが実感で理解できて、とっても嬉しい。コツコツと頑張りますがな。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習 in 北野田インドアナイター with ☆℃♂

今夜は筋トレ日として空けていたが、天の声というかありがたいことに北野田が取れ、嬉しい誤算の基礎練を行いました。
急ぎ集めたメンツはお世話になっている同好会の方が2名と自分。それぞれ練習したいショットに集中の2時間という事で集合。19時丁度にスタート。

隣のコートにはWコーチのレッスンが行われていて、知った顔がたくさん集まる。レッスンのファイトに負けじとこちらもファイト。

今夜はバックハンドに拘り、一人は両手打ち、一人は攻撃的スピン回転。球出しをして沢山打ち込みしてもらい、気が付いた事を話しながら修正。(人にあれこれと言える程上手いわけではないが、人と基礎練しながら、相手の良いところも悪いところも自分に吸収しながら、今出来ること・すべき事を考えています。)

密度の濃い2時間でした。集まってくれた皆様、ありがとうございました。またこういう機会が設けられたら良いと思います。(雪国のコート取りは、なかなかむずかしいです。)
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘密練習 in 北野田インドアナイター with Aクラスの25回目

2/3節分です。ここ数年のはやりは「恵方巻き」で、この時期各スーパーやコンビニの通路には、今年の恵方を指す矢印ステッカーなどが貼られ、「太巻きセールにファイト」が2月突入の合図のような。

今年の恵方は南南東との事ですが、今日の恵方は北野田テニスコート。今夜もAクラスの御師範とのぶつかり稽古。隣のコートには親子鷹が登場。インドアコート2面はファイトの渦で充満に。

前回の心構えを今夜も保ち、フォームを見直しながら一球一球思いをぶつけて打ち込む。
最終的に目指したのは「打点の見極め」。「フェルトを感じるほどボールに集中」を心がけ、どこにリターンするのか ? そのための打点は ? そのための準備は ?

途中「無茶と無理」が混同。私のとってもとっても悪い癖だ。まだまだ一生懸命が暴走しがち。気持ちを抑えることも、次の攻めへのアプローチ。

差し入れで頂いた「たい焼き」が腹に染みた2時間でした。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々にサーブ練習と久々にアスレへ



1/31は毎度の「秘密練習 in 北野田インドアwith Aクラス」の日でした。but ! 御師範は急な仕事で来られなくなり中止、せっかくの北野田ですから久々に2時間サービス練習。

隣のコートでは高校生が目標定めてのドリル練習。近々「大野杯」があるので彼らのファイトも超猛烈モード。顧問の激も心に響く。隣の空気を感じながら自分の練習に汗を流す。
しばらくサーブに拘った練習をしていなかったこともあり、フォームのリズムがギクシャク。善し悪しの違いがハッキリしているので、修正点がすぐ見つかる。何か妙な癖があって「こりゃいか~ん」と頑張る。終わり頃に頑張っていたラケットのガットが切れる。あちゃ~・・。

と言うことで2/1。久々のアスレ。
レッスンが終わる頃を見計らい、21時頃にコートへ。まだ時間があるのかコーチも生徒も熱心なラリー。しばらくレッスンを観てからコーチへラケットを託す。2日続けて熱い練習が観られて、自分、超ウルトラスーパー発憤モード。身体ついてこい!!。

ちなみに今日2/1も北野田が取れていましたが、諸般の事情で中止に。向浜ナイターでお世話になっている「同好会」へ譲る。メールが届き、有効な2時間をメンバー6名で費やしたとの連絡。北野田も熱いファイトがあったようで、なにより。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)