tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






球納め

大晦日の今日、朝練行いました。だって~、土曜日だもん。



集まりました ビックリマーク の10名。

女子連1名・女子高生1名・レギュラー女子1名・八郎潟から男子1名・レギュラー男子6名です。

ま~、みんなオンシーズンではレギュラーですが・・・、真冬のインドア練習です。大抵の者が除雪を終えてからの参加です。

6時から8時まで、基礎練習をこれでもかと野次付きでの2時間。(おふざけ気味に聞こえますが、あやしいメンタル強化に繋がる事もあります。)

10名全員、今日で今年のテニス練習が終了する事を惜しむようにファイト。

最後は恒例の振り回し。1 VS 2 の何でもありの楽しい時間。

来年の朝練まで、しばしの間、みんなとコートとはバイバイ。実質的に、今日が球納め。

あ~さみしいよ~。来年の朝練スタートは1/2です。

それまで、みんな元気にね~。

なんか天気が良いからって、無計画というか気分転換って言うのか、県南へぶらり。

久しぶりに「横手やきそば」を食べてきました。大盛りダブルです。



自分で作る事が多く、専門店の歯ごたえはやっぱり違う。

って、なんかいつものブログになってしまった。

今年一年、お世話になりました。来年こそは、ムニャムニャの悶々のガチャガチャ。

スポーツ | 投稿者 AUGE 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

大晦日前夜

今の時間は23時30分。

風呂上がり、部屋のストーブ、灯油が切れた事に気づき外の小屋へ給油しにいく。

きゅっ・きゅっ・きゅっ・ぐぐ・・・っと、ポンプの音。

道路に出て空を見上げる。

気持ちいいくらいに澄んだ夜空に輝く星々。

とっても低い所を恐ろしく早く流れていく白い雲。

時々雲に遮られては見える、オリオン座。

流れ星が1つ、夜風に晒され涙が一滴。

明日は大晦日。

おやすみなさい。
つぶやき | 投稿者 AUGE 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休初日

連休初日です。

やっぱりの荒れ模様で、朝っぱらから白い闇です。

6時、朝練のコートには5人集まり寒さに負けずにファイト。

8時に終了し、9時からはチーム練習があり、潟上市の秘密練習場へ車を飛ばす。

SJTCのホームコートにて12時まで、女子2名男子8名でファイト。



窓越しに見える悪天候に、一抹の不安を感じ早退者一名。

ウチらが帰る頃にも雪が降り続いており、帰り道は慎重×100。

今年のチーム練習は今日・明日・明後日の3回で終わり。(ウチ自身としては今日が最後。明日は病院で、コートには顔出し程度にお邪魔。テニスはしません。)

SJTCの練習も明日が最後です。(ジュニア練習はキッチリ頑張ります。)

車の運転には注意し、つまらない事で予定が狂わないように、年末進行!!
スポーツ | 投稿者 AUGE 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム練習 in 秘密基地、その前に朝練。

寒い寒い寒~い朝を迎えた日曜日。

今日は朝練やって、そのまま男鹿へ向かい、9時から13時まで練習です。

チャッチャと着替え、雪かきしてから練習コートへ。

寒いコートも走り出すと汗をかきます。

一生懸命走り、ボレーもストロークも声を出して頑張る。

基礎練習を8時まで行い、男鹿の秘密基地目指して雪道を安全運転で移動。

朝練は8名参加でしたが、チーム練習は6名集合しました。

雪道の遠距離、「行きは良い良い・帰りは怖い」

来るときはテンションもパワーもアリアリですが、帰りはお疲れモードで、ヘタすりゃ居眠り運転。(雪道は白い闇を走るようなもので、目が疲れるんすよ。)

集まった6名で4時間、これでもかと4ゲーム先取セミアドでファイト。

只今激的にお疲れモードです。





ところで昨夜の「THE MANZAI 2011」、チョッパーズ一押しの「磁石」、結果は残念でしたが思いっきり笑えました。

「磁石」の永沢くんのブログにありましたが、「誰かと戦うとかではなく、漫才師の仕事は目の前のお客さんを楽しませることだと思うのでお客さんと一緒に楽しくやってきます。」

テレビの前のウチらも一緒に楽しめた4分間でした。

ちなみに、上の写真の右側の方が、永沢くんのパパであります。

スポーツ | 投稿者 AUGE 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

只今ドキドキのスタンバイ。j

今夜は「THE MANZAI 2011」のファイナルです。

左から、テレビのリモコン(大事です。)

出羽の富士・純米大吟醸「天之美禄」(とっても大事です。)

おつまみ・色々。

ぐいのみ。(気分高まります。)

携帯電話・投票システム対応。

良い感じに、思いっきり酔えますように。

日記 | 投稿者 AUGE 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

決戦は土曜日

明日土曜日、夜7時よりフジテレビ系列にて「THE MANZAI 2011」が生放送される。

今から30年位前になるが、空前の漫才ブームがあった。

「ツービート」「B&B」「紳助・竜介」「ザ・ぼんち」等のスターを生み、笑いの絶えない日々が続いたのを覚えている。

当時はホームビデオなんてものは高嶺の花中の花で、テレビをレコード化したものも売れていた。

明日の夜、「THE MANZAI」が復活、決勝の夜なのです。

ワイルドカードを含む16組の熱い熱いバトル、今からとっても楽しみです。

その決勝の中には、秋田市出身の「永沢くん」と広島出身の「佐々木くん」ペアの「磁石」もいます。

みなさん、携帯電話片手に応援よろしくお願いします。
(携帯サイトにてワラテン投票ができます。詳しくは、番組公式サイトでご確認ください。)


日記 | 投稿者 AUGE 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の早朝基礎練にて

今年の目標に「トップスピン」を掲げました。

「トップスピン」は基本的なストロークの1つで、他には「ドライブショット」があります。

色んなショットがありますが、ほとんどが基本的なショットの上に成り立つモノで、今朝の基礎練でそんな事を感じられる事がありました。

「ドロップショット」の練習をやっていたとき、最初からドロップのグリップで臨むより、トップスピンの握りでボールに向かい、直前にドロップの握りに握り替えしたほうが上手く行くのです。

(もちろん人それぞれですから、一概には言えないのですが。)

私には「ドロップショット」が「トップスピン」のフォームから枝分かれしたものに感じられたのです。(トップスピンロブもその枝分かれの1つかと・・。)

週2回のSJTCジュニアレッスンでは、関節の捻りを徹底して練習しています。

身体の使い方は基本中の基本で、全てのショットはその上に成り立つモノです。

「基本」には無駄なものは何一つとしてなく、ベテランであればあるほど「基本練習」はルーティンワークのように、練習の時に必ずやる必要が高いと感じています。

この冬は「基礎練」に多くの時間を費やします。

一度の朝練習で200球打つとして、一球一球に真剣に向かわなくては、数をこなすだけの「意味のないただの時間潰し」になってしまいます。

一球一球に目標意識を持って、早朝基礎練に臨むことを改めて誓った今日の朝練でした。



スポーツ | 投稿者 AUGE 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練づくしの一日

土曜日です。 ラケット&ボール 今日も朝練でスタート。

雪だるま 昨日から忘れていたように降り出した雪。気温もぐぐっと下がって寒さ爆発。

ストーブは4時50分に、目覚ましは5時10分にセット。6時まで「インドアコートF」に行き準備体操。

6時から8時まで基礎練習で汗をかく。

外は寒いが コート コートは・・・、あっ、コートも寒いです。でも動いていると汗だくです。(油断すると風邪ひきますよ。)

テニスボール ボールを待つ時は常に足を細かく動かし、「テニスは足ニス」を信条に頑張る。

12/1から使っている新しいパワーリストやパワーアンクル、まだ馴染まないが、基本の動きのイメージを持って臨み、動き出したら身体に任せる。

8時に終了し解散。代表と女子1名と私の3人は朝マックへ。

3人 ハンバーガー 朝マックにかぶりつき、携帯で方々の体育館に電話。

今日のチーム練習、場所が確保出来ていないので困ったモードなのです。

総力戦で挑むが、全て瞬殺・あえなくダウン。11時から再びインドアコートFで2時間基礎練です。

11時からは4名集まり、朝と違って少数ですから濃い・濃い・濃~い基礎練に。

13時に終了し、本日2回目の解散。

潟上市に向かい、15時からのSJTCジュニアレッスンに。

こちらもジュニア達と基礎練であります。

球出しやラリーをする立場ですが、触発されたり教えられたりって事が、結構多くあります。それを自分たちの基礎練に生かしたり臨んだり。

今は徹底的に身体の使い方をみんなで特訓中。

本当に他人より上手く成りたかったら、同じ事をしていてはなれません。ジュニア達も自分もそうですが、コートで出来る事の他に、自分で出来る事を自分で考えて続けましょう。

今月から「練習ノート」を復活であります。

下下下下 SJTCの木曜メンバー 下下下下




スポーツ | 投稿者 AUGE 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

初号アサヒビール・復刻版

アサヒビールの復刻版なる品が、店頭をかざっております。

1892年(明治25年)に発売された、『アサヒビール』という名のビール。(アサヒビールの社名の由来となった商品です。)

パッケージは当時の雰囲気を生かし、レシピは昔のまま再現。(当時は熱処理。復刻版は生ビール(非熱処理)として再現。)

買って帰っていつもの呪文をビールに向かい、

『良~く冷えるように・・・ハート

冷蔵庫に入れ、何かとやることやって時間を食べ、飲みたいテンションを上げ上げしていざ勝負 ビックリマーク

1年中通してビールは美味いが、暖房をかけた状態で冷えたビールを飲むのが一番美味しい。(屋台のラーメンを冷房の効いた車の中で食べるのが美味しいのと同じ。・・・かな クエスチョン・マーク

何かと混ざりモノの多い昨今のビール。こちらの初号ビールは“麦芽とホップ”という「ビール純粋令」に準じた一品。

飲み応えドッシリ、濃い口だけどアルコール度数5.5%の勢いヨロシクキレのある喉越し。一滴一滴の雫にも主張があるビールです。

数量限定のビールです。お店で出会う事がありましたら、是非おためしください。 
酒 日記 | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝基礎練 スタート

春からこの間まで行っていた朝練。12月に入り、12/3 土曜日からインドアでの練習に。

2012年度のシーズンスタートまでの4ヶ月間、インドアにて早朝基礎練を続けます。

例年通り、サーブ/スマッシュ/ストローク(フォア・バック/フラットドライブ・トップスピン・スライス)/ロブ・トップスピンロブ/ボレー(ロー・ミドル・ハイ)/苦手系/得意系等々。

昨日初日、女子2名男子4名で寒~い朝っぱらから頑張りました。(内男子1名は12月から始まった高速無料様々で八郎潟町方面より参加。)

2回目の今日は、女子2名男子4名の6名。昨日は仕事日だったので途中で帰った私。今日はきっちりと最後まで走りました。

今日はチーム練習もあり、9時から13時まで男鹿の秘密基地でインドア練習。



悪天候と遠方ということもあってか、参加者女子2名男子4名。

チーム練習は、30分位サーブを含むアップの後はゲーム形式練習。

少人数は休む間もなく回ってくる。まあ~、体力的にキツくても、キツい時は体力に合ったやり方を考えてファイト。



1時間ほど早めに上がって帰宅。

県南買い物ツアーのため、無料高速様々で走り回る。

メッチャ疲れました。
スポーツ | 投稿者 AUGE 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たなスタート

SJTCのジュニアレッスン。本日より新たなスタートです。

週2回のレッスンは変わらずですが、土曜日は今まで通りのメンバーでスキルアップ。

木曜日のメンバーは、来年秋田県テニス協会登録ジュニア4名のみ、勝負を見据えた練習になります。

今夜は初日でしたので、集中力もテンションもいつも通りの感が強かったです。

各々が自発的に目標を見つけ、こうしたい・どうしたい・あ~したいと、自分から発言してくれるように成って欲しい。

来週の木曜日、今日よりも大きな声で・今日よりも気持ちのこもった一打を。
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)