tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスと温泉とビールが呼んでいる テニスと温泉とビールは世界の共通語です。

<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
酒とテニスと麺の連休
04/29 17:37
国枝慎吾選手の特集や…
04/25 07:01
朝練・命
04/21 16:47
6時間がんばります。
04/20 15:33
いそがしい日曜日
04/14 15:39
最近のコメント
ママ.ミユミユ良い飲…
chu 03/19 18:12
decochan様…
AUGE 10/20 23:30
安いガット買って何回…
decochan 10/17 20:13
zimaさん、こんに…
auge 07/23 18:35
私がいうのもなんです…
zima_tennis 07/23 08:53
アクセスカウンター
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






5月最終日

週明けから クレイコート フレンチオープン一色みたいな~、レッドな気分。

絶滅危惧種のレッドでもなければ金欠のレッドというわけではなく、燃える赤です。(金欠はそのまんまですね・・・。)

どっちかと言えば、テンションが静かに上げ上げなわけですよ。

ユニクロ使用のジョコビッチのファイトに歓喜し、ランキング70位以内入りを狙うクルム伊達さんの敗退にちょっとガッカリし、伊達さんに勝利した ハート 大好きなスキアボーネに“やんややんや”の拍手。

フレンチオープン、最終日まで真っ赤に直進だぜ 炎

と、これはプロのお話。現実は仕事に追われ、一日一日数えて休日を待つ日々。

SJTCのジュニア達、今日も練習で 筋肉 ファイトしていました。

6/9の大会を控え練習の日々ですが・・・。

各自各々の目標を明らかにしているのか・・・。

たとえば、大きな目標は、次の大会で優勝する。

そのために、自分の課題を並べる。

課題は横並びではなく縦並びにし、1つ1つクリアにしていく。

(横並びにすると、その多さに目が行って手が付けられなくなる。)

1つ1つの課題に挑むとき、いつもこなすルーティンは必ず手を抜くことなく行う。

とかなんとか、個人個人でトライする所は違いますが・・。

まだまだ言われてやっている感が強いのが気になりますが、中には明らかに変わろうとしている雰囲気ビシビシ伝わってくる子もいます。

明日から6月です。

もうすぐ今年も折り返しです。

自分にも結果を出さなくちゃね。

日記 | 投稿者 AUGE 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

火の鳥NIPPON・ファイト~ !!

5/19から始まった「2012ロンドンオリンピック・バレーボール世界最終予選」、フジテレビTBSの協同放送で熱戦放送中です。

今大会で上位3チーム、もしくは、今大会で決定するアジア最上位がロンドンオリンピックに出場できます。

1ポイントに掛ける執念、見ていてとってもハラハラするしドキドキします。

この間の都市対抗でも1ポイントを掛けた熱く激しい戦いがありました。

テニスとバレーボールの違いは、ラリー中に大声を出して応援できるところ。

それがテレビで観戦していても、テニスは声が出せないし、バレーボールは終始応援できる。

まあ~、どちらもが喉が渇くんだけどね。

全日本女子、只今連勝街道まっしぐらしています。

このままの勢いで、ロンドンオリンピック行きを決めて欲しいですね。

男子の大会は6/1のセルビア戦がスタート。

しばらく熱い毎日が続きます。ハラハラドキドキの3週間、楽しみましょう。

バボちゃんとバレブーの競演も楽しみです。




スポーツ | 投稿者 AUGE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

第36回東北都市対抗

5/19・20の土日、秋田県立中央公園テニスコートにて、第36回東北都市対抗が開催されました。

今回大会のお手伝いでロービング。

大会は東北6県より16チーム参戦。

一般男子D・一般女子D・ベテラン男子1部D・ベテラン女子D・ベテラン男子2部D・一般男子S・一般女子Sの7戦、リーグ戦の後順位トーナメント。

全エントリーチーム、各都市の代表だけあり、勝ち負けのレベルの高さ・高みのあるフェアプレー精神に溢れた戦いが沢山見られました。

絶対に取りたい1ポイント、絶対に負けられない戦い、悔しくて悔しくてベンチから立ち上がれない選手。

息をのむ戦いの連続で、結構心地の良い疲労感があります。

ところでロービングですが、過去の全国都市対抗や国体のように、難しい事は一切なく、ネットの高さを測ったり、選手達のウォームアップをタイム計測したり、ロゴマークチェックやプレイ中のトラブルに対応したり。

タイムテーブルに合わせて1人2面~4面を担当。

炎天下、熱い戦いを続ける選手たちを「何事もないように」と願いながら、彼ら彼女らの戦いを見守り続けました。

(初日は心筋梗塞の方や熱中症の方もおられたようです。)

白熱した熱戦は15時頃に終了し、1位青森・2位盛岡・3位郡山の3都市が全国大会へ。詳しいスコアは東北テニス協会のHPで

写真はもちろん撮る暇なんぞないので・・・
スポーツ | 投稿者 AUGE 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム練習 in 光沼・・雨ですけど

5/12土曜日のテニス。

朝練のためコート入りするもあやしい天気。

小雨ですが・・・なにか ?

みんな一生懸命テニスLOVEですから、雨でも楽しい。



9時から13時まで光沼のコートでチーム練習。

光沼も小雨模様ですが、みんな笑い声の絶えないアップに専念。

この日はJRで潟上入りだったので10時30分頃、お先に失礼。

チーム1のおしどり夫婦の通称パパとママ。

この間の連休に出雲大社に行ってきたとの事で、お土産を頂きました。

下下下 これは珍しく面白い、「ドジョウすくい饅頭」下下下




下下下 くりそつのパパ 下下下




下下下 いつも楽しいママ 下下下


スポーツ | 投稿者 AUGE 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

潟上の昼は熱い !!

昨日5/12土曜日、13時から17時までSJTCのジュニア練習。

今日は電車J Rにて潟上入りなので、朝練はキッチリと・チーム練習は10時30分で切り上げ。

11時51分のJRで揺られる事20分程。

ジュニア練習まで時間があるので、お気に入りの 筋肉 ガッツリ系食堂「万松」へ。

この間テニス仲間で「万松」ファンの方から情報ゲット !!

「万松によく行かれているようですが、裏メニューあるんですよ~ 目がハート 」っと。

いまこそ食べなくては~っと「万松」へ突撃。

お昼時でもあり、超×100並に激込み。

一番奥のテーブルに案内され、早速注文。

「唐人あんかけやきそば」


常連さんには御存知の方が多いですが、メニューには「あんかけ焼きそば」としか書かれていない。

「万松」で【唐人】とつけば、見ただけで汗が出そうな 炎燃える赤

混んでいた事もありいつもより待ちました。

そんな待ち時間も楽しみの1つ。「どんなんだろう? 味はどうだろう ? 具はなんだろう ? 」とかなんとか、溢れる妄想とヨダレを飲み込みながら・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


下下下 唐人あんかけやきそば 下下下




御覧の通り具沢山。

白菜・もやし・イカ・人参・うずら・エビ等々を美味さたっぷりの出汁の利いたあんかけソースで丸々1つにまとめ、かた焼きそばにドンっとかけた一品。

そして「唐人」ですから、辛みたっぷりの真っ赤な仕上がり。

大人気の「唐人ちゃんぽん」でもそうですが、ここの辛みは旨辛み。一口一口が美味さの連続。

恐ろしいのは・・・じゃなくて、強敵なところは、食べても食べても麺にたどり着けない所。

箸を深く通して持ち上げようとすると、箸の悲鳴が聞こえてきそうな重さ。

手首の捻挫が再発しては困るので、細かく攻めることに。

なんとか完食し、時計を見たら12時57分。レッスンに遅れる~。

「唐人あんかけやきそば」とファイトすること30分。

たっぷりと栄養補給で、テニスパワー満タン。

このあと4時間ぶっ通しで子供達とファイト !!
酒 日記 | 投稿者 AUGE 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ちに GO !!

晴れ 快晴で~す スマイル

今日は6時から仕事していたので、15時30分あがり。

会社から MY favorite 壁まで20分。雄和中央公園に 車 車を走らす。

トップスピンの打ち込み練習です。・・・っと到着してから・・・・。

ボールが無い・・・・ びっくり

日曜日、職場対抗戦の時にアップ用に人に貸して、そのまま返ってこなかった。

どうしようかと・・・、しばらく辺りを散策。

ここはロストボールがよく見つかるので・・・って、何もない 汗

車のトランクにメディシンボールがありました。

重さ3Kgのボールを使ってスピンサーブの練習に切り替えました。

やり方はご想像にお任せします。

30分程続けていたら、ボールの重さを意識して打ち込む事を思い出しました。

丹田を中心に、重さを意識しながら身体全体で・・・。

次はテニスボールで打ち込みましょう・・・じゃなくて、テニスボールを打ち込みましょう。(メディシンボールは打てません。)

スポーツ | 投稿者 AUGE 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

能代市テニス協会よりお知らせ

ラケット&ボール YONEX杯(シングル&ダブルス大会)


開催日 5月20日

申込み締切 5/10

種目 Aシングルス/Bシングルス/ フォアハンドb 一般ダブルス/ フォアハンドg 女子ダブルス

参加資格 老若男女参加可能

女子ダブルスにジュニアエントリー可

シングルス男女問わず

シングルス・ダブルスのダブルエントリーは不可

集合時間 Bシングルスと一般ダブルス8時

女子ダブルス9時

Aシングルス10時

開催場所 能代市落合 クレイコート クレーテニスコート

参加費 1人2000円

締切の5/10まで、参加種目・所属・携帯番号添付の上お申し込みください。

能代市テニス協会


メール 連絡はこちらへ

お知らせ | 投稿者 AUGE 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

24年度春季秋田市職場団体対抗テニス大会・・のち、やけ食い

GW最終日の5/6です。

連休後半戦は 雨雨雨 とスッキリとしないし恵みの雨でもない。

最終日くらいは「晴れ 青空と 炎 炎天下で ラケット&ボールテニス三昧、夕方には日焼けした顔が微妙に眩し~い。」って過ごしたいモノで・・。

晴れ 晴れました。

朝練を6時から行い、7時で終了。そのまま雄和中央公園の試合会場へ向かう。

8時前に会場入り。空を見上げると、お天気怪しい。



受付を澄ませ、プラクティスコートで練習開始。

一汗かいて試合開始を待つ。

今回チョッパーズからは2チーム。全員10周年記念Tシャツを着て参戦です。

ショッキングピンク旋風を巻き起こせるか、見物であります。











うちらチョッパーズAチーム、初戦を3/6.6/4.6/4の2/1で勝利。引き続き次の対戦へ。

お昼近くになり、なんだか妙な空気感。

2戦目第1試合で2/0と順調に進んだところで・・・ゴロゴロゴロ・・・雷雷雷

メガホン 本部から「雷が発生しましたので、試合を中断し、避難してください。」とのアナウンス。

コート内のベンチに待避していると、雨雨雨

まもなく本部に各チームの代表が呼ばれ・・・

下下下 Aチームキャプテンの難しい顔 下下下




下下下 雨に濡れたコート 下下下




本日の大会は中止となり、勝敗はジャンケンになり、納得のいかない2位。

テニス熱未消化のまま全員帰宅です。

家に帰ってからカップラーメン2個やけ食い。



身体に悪いのか、只今右脇腹の後ろが痛い・・・。

もう~・・・やっちゃったぁ


スポーツ | 投稿者 AUGE 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)